• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

集中ドアロックがおかしい

集中ドアロックがいうことを聞かない事が結構あります。 日産の180sxで運転席、助手席のみの2ドアの集中ドアロックです。 症状は… (1)運転席側の中や外から"キーを開く"時に、助手席のロックも開いたり開かなかったり。 (何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される) (2)たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。 (3)運転席側から"ロックする"場合は、助手席側も問題なく100%ロックされます。 (4)チャイルドロックなる機能は使ってません。 (ありますが解除されている状態) 閉めたつもりがロックされてない事はないので安全性は問題ないのですが、助手席が30%くらいの確立でしか開かないので面倒です。 車高落としてるので、ホイルハウスにタイヤが当たったりもします。 その辺りに配線があるとかいいますが、どういう状態なのでしょう? (接触不良とか?切れてはいないと思いますし…) また、簡単に治ったりするなら教えてほしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3221
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#23803

車種はまったく違いますが、ドアロックモーターの不良傾向として、 ドアロックアッセンブリーのモーターに、カーボンや汚れがたまり、 正常動作しなくなる、というのを見かけました。 センサーや回路に問題がなかった場合、意外にこんなことが原因になっているかもしれません。 このあたりのパーツは、ほとんどの車種で アッセンブリーとしてしかパーツが出てこないと思います。 修理に出すと、数万円の出費になることもあるようです。 スキルがあるのならば、内ばり剥し・分解清掃などで治る可能性もあると思います。 的外れかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:
http://morimori.cside.tv/delica/diy/doorm.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

参考にさせていただきました! 運転席側なのですが、ロック/解除の信号を出すところ(センサー?)を引っ張り出して試したのですが、ちゃんと助手席側のロックが動くんです。 清掃とまではいかないんですが、 鉄の棒で引っ張って動かしているんですけど、 ちゃんとスイッチ動いているのかなぁ…と思ったりしまして。 一度引っ張りだして元に戻したあとは、 いまのところキチンと動作しているんです。。 #1の方がおっしゃるように接触不良かこのスイッチが怪しそうな気がするんですが…。

関連するQ&A

  • 集中ドアロックの不良

    平成5年式トヨタ/ライトエースです。 集中ドアロックがうまく作動しなくなりました。 運転席の外側、内側どちらから操作しても、運転席以外のロックができません。助手席のスイッチのみちょこっと動くのですが、それ以外はうんともすんともです。 ちなみにロック解除は集中コントロールできます。 考えられる原因は何でしょうか? よろしくお願いします

  • フォレスターのドア・集中ロックについて

    フォレスター つい最近納車したんですが、車から降りてドアロックをする際に、リモコンではなく鍵穴にカギを突っ込んで閉めようとすると運転席のドアのみしか閉まりません。 開ける時も運転席のみで、後から内側のロックで助手席&後部座席のロックを解除しなければなりません。 ディーラーに持って行ったら「他の車もそうでした」 「直接カギで閉める時は内側の集中ロックで閉めてから、ドアを閉めてカギで運転席側を閉めて」って。「説明不足でした」って。 ディーラーはそう言っていますが信じがたい。 リモコンの電池が無くなったりしたら二度手間です。 他のユーザーの人は気になりませんでしたか?

  • 集中ドアロックの配線

    集中ドアロックなどなにもついていない車に全て後付けで付けようとしています。 運転席側のドアのロックを外からカギで回した際と 中から手動でロック、アンロックをした時に連動して 助手席も動くようにしたいのですが その場合、運転席側のロックモーターは出力の線がある5線タイプを 使用しないといけないと思いますが 出力線をそのまま助手席のモーターに接続すればよいのでしょうか? それとも、途中になにかリレーなどの装置を入れる必要があるのでしょうか? もしリレーが必要な場合どのようなリレーでしょうか? 入手できるところをご存知であれば教えていただけないでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#47711

>正常な時は運転席足元にあるヒューズボックスあたりからカチカチ音がしてロックされたり解除したりするんですけど、開かないときは鳴らなかったような気がするんです。 開かない時に、テスターを当てて、電気がどこまで来ているか確認しないとなりません。 スイッチからその先へ流れているかどうかとか。 配線図があっれば分かりやすいので、ディーラーで手に入れるかしないと思います。 無理なら、修理工場行きですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#47711

>何度も開けたりしてやっと助手席側が解除される 運転席側のスイッチから、助手席側のドアロック・アクチュエーターに ドアロックの信号(電気)が行っていない。 >たまに運転中、助手席側だけが突然ロックされる。 という事は、振動などで電気がつながる? そうなると、接触不良を疑います。 運転席ドアについている、ドアのアンプ・ユニットの不良かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

運転席側スイッチを引っ張り出してみたのですが、 スイッチからのドアロックの信号は問題なく動いてまして。 …ですが、症状が出るときは行ったり行かなかったりする気がします。 正常な時は運転席足元にあるヒューズボックスあたりからカチカチ音がしてロックされたり解除したりするんですけど、開かないときは鳴らなかったような気がするんです。 一度引っ張りだしてからは元に戻しても、 いまのところキチンと動作しているんです。。 やはり接触不良を疑うべきなのでしょうか…。

  • 回答No.1

 こんにちは。日産車について詳しくはないですが・・・。  一般的に、集中ドアロックのシステムは、ドアロックの開閉をするアクチュエーターとそれを感知するセンサー(この場合は多分スイッチだけですね。速度で自動的にロックするものもあります。大概は運転席のロック状態を運転席側のスイッチで検知しています)、それからそれを制御するECU(コンピューターですね)に分かれています。  運転席側からロックする場合は間違いなく助手席側もロックされると言うことなので、システムは正常ですね。ロック解除が運転席の信号が入っているかどうか?そしてその入力がきちんとECUに入ってるか?その時助手席へ出力されているか?を見れば、何処が異常かわかります。そのためにはテスターは必須ですね。出来れば配線図があれば更に楽ですね。  大概、運転席ドアロックスイッチの接触不良によって、ECUへ解除の信号が入っていなくて動かないことが私の経験では多いです。  ホイールハウスはあまり関係ないと思います。ドアのヒンジに配線がありますが、その辺の接触状態なども気をつけてみてはいかがでしょうか?  多分、運転席側のドアスイッチだと思いますが、実車で確認しないと何ともいえないのが実状ですね。  お力になれれば幸いです。ご参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます! 正常な時は運転席足元にあるヒューズボックスあたりからカチカチ音がしてロックされたり解除したりするんですけど、開かないときは鳴らなかったような気がするんです。 ドアのヒンジの配線の接触不良な気もするんですが…

関連するQ&A

  • カマロの集中ドアロックですが

    98年式のカマロを購入しました。 運転席側の集中ドアロックボタンを押しても運転席側のロックが作動しません。助手席側は作動します。 キーレスエントリーでは運転席側、助手席側両方問題なく作動します。 ちなみにLEDスキャナー?がダッシュボードについているので後付けセキュリティシステムが装着されているようです。 セキュリティを付けると集中ドアロックボタンでの運転席側のロックの作動が無効になってしまうのでしょうか?

  • ドアロックの故障について。

    最近知り合い2人の車のドアロックが同じ壊れ方をしました。 運転席のドアをキーで開けても、助手席が開かないんです。 後部ドアは開くし、運転席ドアのロックを手で開ける時は助手席も一緒に開きます。 ですが、キーで閉める時は全部閉まります。 故障は故障なんですが、どういう仕組み?? 2人同じ症状ってことは、助手席のみ壊れやすい構造なのですか?

  • ハリアーの集中ドアロックのトラブル

    初代ハリアーに乗ってます(今年13年目)。 偶然コンビニに寄った際、キーで鍵をかけたはずの運転席ドアが開いてしまいました。 何度か試したのですが、空いてしまうことがありました。 助手席側から覗いてみると、ドアロックが中途半端なところで止まっていて、完全にロックされずに ドアが空いてしまっていたようです。 他のドアも確認したのですが、運転席のほかに、左後部、助手席も完全にロックされずに、中途半端な位置で止まってしまいます。 ロック部分の埃の掃除とかして、若干良くなったような感じもしますが、やはり1回で完全にロックされません。キーボタンを何度か押すと完全とはいかないまでも、ドアが開かなくなる位置までロックされます(キーボタンはトグルスイッチなので、もし1回目できちんとドアロックされている状態でまた押したら、ロック解除になっちゃうはずですが、1回目でロックされてないと認識されてるようで、2回押してもロックするように動作するみたいです…)。これはキーボタンでなく、運転席の集中ドアロックボタンでも同じ現象が起こります。 それでも何回かできちんとロックされればいいのですが、助手席はたまに手動でロックしてやらないと全然ダメなときがあります。次に左後部座席。 運転席側は最近は問題ありません。 これって、やはりドアロック部分の交換になるのでしょうか? それとも集中ドアロックも含めて全交換が必要になるのでしょうか? また、その際はどれぐらいの費用がかかるのでしょうか? また、今年の夏に車検があります。 ドアのロックで問題があったら車検は通らないのですか? 今回が最後の車検と考えており、今後は買い換えを検討しているので、あまりお金をかけたく ありません。 ドアについては、最悪毎回目視してロックされているかどうか確認し、ダメなら手動でと考えています。

  • ワゴンRの集中ロックの故障

    ワゴンRなんですが助手席のドアだけ集中ロックが利かなくなりました ヒューズ?とも思ったのですが 鍵をかけたりあけたりしたとき 助手席の鍵も一瞬ピクッっとしますが動かないという状態です。 もちろん助手席の鍵だけを直接動かせることは出来ます。 この場合 故障箇所ってのはどのあたりになりますでしょうか? またその部位の交換とかってなった場合 いくらぐらいかかるものなんでしょうか?

  • 集中ロックの故障

    H7ボンゴフレンディーに乗っています。 先日走行中に助手席側ドアからいきなりカチカチと音が鳴り始め次の日には集中ロックが効かなくなりました。 運転席側のロックを掛けても全てのロックが全く反応なし。 この場合電気系統の故障と考えてよいのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • バモスの集中ドアロック繰り返し故障 

    どなたかご助言お願いします。12年製 ホンダ バモスに乗っています。 現在87000キロ走行です。度重なるドアロックのトラブルの件で質問します。以下がこれまでの敬意です。 (1)4年程前 運転席の鍵が外側から鍵で解除できなくなる(部品交換) (2)3年程前 後部座席左側の集中ドアロックが効かなくなる(モーター交換) (3)1年程前 後部座席右側の集中ドアロックが聞かなくなる      (モーター交換と言われたのでとりあえず現在もそのまま) (4)1ヶ月前 助手席の集中ドアロックが時々効かなくなってくる       (同じくモーター交換が必要とのこと) (5)5日前  運転席のドアノブが効かなくなる      (鍵で解錠できるがドアは開かない。内側のノブでは開く) (6)3日前  運転席のドアが鍵でも内側のロックでも開かなくなる (7)2日前  販売店に持っていくが『各ドアの集中ドアロックモーターは消耗品のため寿命です。運転席のドアノブが効かないのはシャフトにつながっているプラスチックの部品が割れたため。』という回答。後部座席右側の集中ロックは仕方がないのでサービスで直すがあとはすべて有償修理といわれました。           上記のようなことが通常のことであれば費用を負担するのはやぶさかでないのですが本当に8年弱でこんなにも寿命がくるのでしょうか? 今までに乗っていた車仕事も含め数々あるけれどこんなにも同じところが壊れるというのは何か根本的な問題があるのではと疑ってしまいます。どなたか車関係に詳しい方がいらっしゃったら教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします

  • RF3ステップワゴンの集中ドアロック不良

    ステップワゴンの集中ドアロック不良について教えて下さい。 助手席のレギュレターが壊れると(鍵の開閉が出来ない)、キーレスも不調(他のドアも半ロック状態になったり、たまに全く動かなくなったり)になりますか? ちなみにキーレスの電池はありますし、室内からの鍵の開閉や、外から鍵で開閉すると助手席以外は正常に作動します。 説明がわかり辛いかも知れませんが、宜しくお願いします。

  • 集中ドアロックの取り付け

    車は、ホンダのシビックE-EG3です。 キーレスは付いてますが、運転席側しか施錠が出来なく、助手席を開ける場合、外から鍵か、中から身を乗り出して助手席側を開ける事になります。 それが不便なので、キーレスの集中ドアロックをオークションで手に入れました。 早速取り付ける為に、運転席のドアの内張りを外したんですけど、モーターの取り付け方と、電源の取り方が分かりません。 説明書には配線済みハーネスに同じ色のコネクターを繋ぐ方法しか書いてなかったので。 取り付け方、使用する工具・部品等教えてもらえるとありがたいです。 それで、ディラーやカーショップに取り付け依頼するとしたら、いくら位かかりますか?。他の方の質問を見ると、ディーラーではしてもらえないと書かれてましたので、不安ですけど。

  • 集中ドアロックについて

    集中ドアロックについて 後付キーレスの配線時に間違えてアクチュエーター側とドアロックモジュール側の配線を逆にしてしまい、純正の集中ドアロックがきかなくなりました。 純正の集中ドロックのスイッチが使えなくなってもいいので自分で直したいのですがなにか方法はありますか? 運転席のドアロックノブに連動してすべてのドアがロック/アンロックができるようにしたいと考えています。 車種:GS151Hクラウンハードトップ 純正キーレスなし すべてのドアにアクチュエーターが付いています。 キーレスリモコンで全ドアのロック/アンロックはできるので各ドアのアクチュエーターは壊れていないと思います。 運転席側の集中ドアロックのスイッチを押すとカチカチと(リレーの動く音と思われる)右足元のほうから音がしますが、各ドアのアクチュエーターは動きません。 ウィンドウの開閉は運転席のスイッチで各ドアできます。 車速が上がると勝手に全ドアがロックしていましたが今はしません。

  • ハリアー 助手席ドアロック故障?

    H10年式 3000cc 4WC 走行距離 約20万km 先月末に13年目の車検を受けました。 その数か月前から右後部のドアを除いた3つのドアの集中ドアロックが中途半端で止まってしまい、 ドアが空いてしまうことがありました。 とりあえず、(気休めにしかならないかもしれないけど)ドアロック部分の埃を掃除したら、完全とは 言わないまでも、ドアロックできるようになりました。 そんな状態が数カ月続き、つい最近(車検後)、とうとう助手席のドアがロックできなくなりました。 キー、運転席のドアロック、走行による自動ロックすべてにおいて、助手席のドアロックができません。運転席から、助手席のドアロックの動きを見てみると、ロックをさせようとすると、半分ぐらいドアロックが動いて、なぜか反動?で戻ってしまい、結果的に、少しロック側に動いたところで止まり、ロックできません。よって、走行中などは、自動ロックしようとして、助手席がガチャガチャいってます。車内で手動でロックさせるか、ドアの外からキー穴に鍵を入れてロックすることは可能です。 次の車検は受けるつもりもなく、走行上の安全に問題ない(手動でロックさせる)から放っておくつもりでしたが、やはり面倒になってきました。 これって、もうドアロック部分が故障してしまったのでしょうか?それとも、点検して見てもらえば、元通りに戻るものなのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします。 修理はディーラーに任せるつもりです。 また、故障の場合は、いくらぐらいの費用がかかるのか、大体でいいので教えて頂けると助かります。