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ドアのキー
AE92のレビンに乗っています。 かなり前からなのですが、運転席側から鍵を開けると 運転席側は開くのですが助手席側は閉まったままです。 しかし運転席側からドアを閉めると両方とも閉まります。 助手席側からだと鍵の開け閉めはちゃんとできます。 助手席に誰かが乗るときは、運転席側の鍵を開けてから 中にあるドアロックで助手席側を開けます。 (中のドアロックはちゃんと使えているのに、外から 開けようとするとなぜ開かないんでしょうか?) これって何が原因なんでしょうか? できれば自分で直したいと思ってるのですが 素人の私でも大丈夫でしょうか???
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そのドアの内張りを外しましょう。 (1)アームのネジを緩めて取ってを外します。 (2)下からマイナスドライバーなど先の平らなもので、スナップを外していきます。10センチ位の間隔。 (3)ドアの外からカギを差し込んで廻してみます。 (4)次にドアノブを引っ張ってみます。 ※おそらくここまでやれば、ピンが外れていたり、プラスチック部が割れていたりで原因が分かると思います。 私の経験では、カギのストッパーがゆるんでいて、空回りしているように思います。 簡単ですので、明日にでもチャレンジして下さい! 成功を祈ります!
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- twin_ring009
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まずドアロックの構造的な問題から・・・・ ドアの内部に「ソレノイドリレー」という「電磁磁石」を 取り付けて、通電することによってロックを動かして 施錠・開錠を行っています。 この頃の車両で「リモコンロック」の無いものは、 運転席のドアにはソレノイドが付いていません。 そして運転席のドアロックにスイッチが内臓されていて、 他のドアのソレノイドの起動に使われています。 従って、運転席のドアと連動するわけです。 リモコンロックの付いている車両は、運転席のドアにも ソレノイドを内臓していて、リモコンの信号で起動します。 するとそれにつれて、他のドアも連動するわけです。 ところが以前の車両で「ドアロック・スイッチ」が、 別に設置されている場合は「ドア連動スイッチ」が ドアの内部に付いていないのです。 つまり、運転席のロックと連動はされていないわけです。 この場合は、運転手が任意で開閉を操作することになります。 社外品を用いて、運転席ドアにソレノイドを追加して、 ロックスイッチ本体に、配線を加えることによって、 リモコンロック機能を加えることの出来る製品もあります。 こうすると、全てのドアが連動して開錠・施錠が可能です。
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ご回答ありがとうございました。 なんとなくですがドアロックの構造がわかった気がします。 ただ平成元年の車なので、リモコンロックは付いていないので ソレノイドはないようですね。
- yr1
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こんにちは 幾つかの原因が考えられます。1)運転席側のドアーの付け根のところの配線が切れかかっている又は切れている。 2)ドアーロック室内のスイッチの不良(ばらして直せる可能性があり但し注意してやら無いとスプリングを飛ばしてしまう。) 3)キーシリーンダー部分(ドアーロック)の配線不良 多分これらのどれかだと思います。壊れて元々と思うのならば挑戦してください。電気が得意ならばそれと機械いじりが得意ならば直せます。
お礼
ご回答ありがとうございました。 運転席側のドアの内張りを開けてみたらいいみたいですね。 ドアの内張りの外し方をどうやればいいのかご存知でしたら 教えて下さい。 電気関係や機械いじりは得意ですので自分で頑張ってみたいです。
- p-21
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自分で直そうと思っていらっしゃるのならば 内張りを剥がせば答えは出ると思います キーシリンダーにロッドなどで繋がれた ドアロックアクチェーターのスイッチが脱落や 接触不良等を起こしていると考えられます 室内側からでは別のスイッチでON/OFFになる為 このような不具合になります チャレンジしてみてくださいな!
お礼
ご回答ありがとうございました。 内張りの外し方がよくわかっていないので 具体的に教えていただければ嬉しいです。 内張りを外すのは運転席側だけでいいのでしょうか?
お礼
ご丁寧に内張りの外し方をありがとうございました。 言葉では簡単そうですが、実際やってみると 意外と難しそうな気がします。 内張りを外しただけで原因がわかればいいのですが。 週末に暇なときがあれば挑戦してみたいと思います。 ありがとうございました。