• ベストアンサー

車のドア不具合

洗車後に外からドアが開きません。車内からは開きます 外から鍵を使っても開きません 運転席側だけです どうゆうことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

ドアノブからドアロックASSY(実際にボディー側とかみ合っている部分)までの間のリンクが外れてしまったのでしょう。ドアノブとドアロックASSYの間は太い針金のような棒でつながっていて、ドアノブを引くとそのリンクを通してロックを解除する仕組みになっています。内側のドアノブとは別のリンクになっているので、内側では開いても外側ではダメということが起こります。多くの場合リンクのつなぎ目にある樹脂製の部品(この部品でリンクが外れないようにはさんでいる)の破損です。部品そのものは多分¥100ぐらいのものでしょうけど、交換するにはドアを分解しないとならないので、それなりのスキルが必要です。 まぁ、ディーラーに持っていっても修理代は手間賃だけみたいなもんですから、たいしたことはないでしょう。部品さえあれば30分もあれば十分な作業ですよ。

noyes58
質問者

お礼

ありがとうございました。詳しくわかりやすかったです。車に詳しい方がいて良かったです。

その他の回答 (2)

• hi-ro-ron
回答No.3

チャイルドロック?

• ndkob2011
回答No.1

錠が不具合、ディーラーへどうぞ。

noyes58
質問者

お礼

ありがとうございます。外からは鍵がかかったようになってます。