• ベストアンサー

高齢者運転免許 更新

75歳で運転免許の更新をします。 認知機能のテストがあることは聞いていますが、実技もあるのでしょうか? 有るとすればどのような内容なのでしょうか? 御存じの方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furamanko
回答No.1

実技は有ります。 但し前回の更新から信号無視とか歩行者妨害等の違反が有れば(シ-トベルトとかの軽微な違反は別として)点数制の実技が有る。 無ければ点数に関係ない基本運転が有ります。 前回72歳の更新の時にも自動車教習所で基本運転をさせられているはず。 違反が有れば別と料金が掛かる試験実技を受けさせられる。 今まで無かった段差実技が増えただけ。 15センチ位の段差縁石の所で一時停止してからその段差をアクセルをふかして前輪を乗り上げて直ぐに停止する。 乗り上げて白線を前輪が過ぎたらやり直し。 料金を払う実技は厳しく白線を越えたら減点信号機の手前の停止線超えたら減点左折でセンタ-ラインを超えた膨らみ左折したら減点で 減点が多いと免許更新できない。

kuma2931
質問者

お礼

前回は外周を回る程度で、乗揚げが有りました。それと同じ内容ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• furamanko
回答No.2

違反の前歴が無ければ心配は要らない実技点数が無いから更新は楽勝で出来る。 後は認知機能試験に合格点を取るだけ。 0から9迄の数字がランダムに並んでいて仮に5と8に/を引けと言う問題は合格点数には関係ないから0点でも良い。 ヒント無し問題は1個正解すれば2点ヒント有りで1個正解で1点 体の一部のヒントの欄で目と回答してヒント無しの所に目が有れば2点となる。 先にヒント無し回答を書かされた後に別回答用紙にヒント有りを書かされる。 次の試験は全問正解で15点で白紙で出すとヒント無しが全問正解しても不合格確定する。 15点の内容は 仮に講習を受けに行く日が2022年12月15日月曜日として 今は何年ですかの問題で2022と書いたら正解で5点 今は何月ですかの答えに12月と書いたら4点 今日は何日ですかの答えに15日で3点 今日は何曜日ですかの答えに月曜日で2点 今は何時何分ですかの答えを書くと1点 ★間違っても良いから全部書き込む事1問でも書かなければ不合格確定する。 何時何分の時間問題は試験始める前に教官からカレンダ-と時計を見せられて何年何月何日何曜日何時何分と受講者に言わさせられる。 その後カレンダ-と時計は隠されて携帯や腕時計をポケットにしまって下さいと言われ試験が始まる。 仮に先ほど言わされた時間が10時50分としたら今は何時何分ですかの問題は10時50分から20分足した11時10分と書けば正解する。 なぜ20分と言うと試験が始まってから時間問題の書く時間が20分後だから。 試験は約30分だけど大体25分で終わる。 合格点数36点以上取れば更新出来る。 時計の問題の15点は取れるはずだから後はヒント無しだけで11問出来て37点に成る。 ヒント無しで11問出来て時計の方の問題で時間が間違って書いても1点減点の36点だから合格に成る。 ヒント無し9問18点でヒント有りで無しとかぶらずに3問3点と15点で合格。

kuma2931
質問者

お礼

凄く詳しい説明で助かりました。 とても良く分かりました。ありがとうございます