• ベストアンサー

家庭環境が良いか、悪いか

親とはとても仲が良いのですが、色々あり兄とは何年も口を聞いてないぐらい仲が悪く、顔を合わせる事もほぼありません。 こういう場合、家庭環境が悪い方に入るんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

悪いとは思いません。 そういう形の家族なんだと思います。 家族は他人の始まりですから。

noname#253495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう考え方もあるのですね!そういう風に考えればちょっと心が軽くなる気がします。

その他の回答 (8)

• izumi044
回答No.9

仲の悪い兄とほぼ顔を合わせずにすんでいるで終わってるだけなら、家庭環境が悪いとは思わないですね。 なにかと顔を合わせては嫌味を言われるとか、 ケンカになるとか、 一方的に暴力を振るわれるとか、 顔を合わせないけど兄がなにかと怒鳴ってる声が聞こえてくるとか、 親に暴力を振るっているとか、 兄のせいで両親が常にストレスを抱えていて疲れているとか、 兄の影響で家族がくつろげないとか、ストレスが強くかかっているというのなら、環境が悪いと言えると思いますけど。 そこまでではなさそうなので、単に兄弟仲が悪い家庭だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に兄がいる時は居心地が悪いというだけで、それ以外は特にないかもしれません。顔をなるべくあわせないようにして、ケンカにならないようにしています。家庭環境が悪い方なのかな?とモヤモヤしていたのですが、ちょっと安心しました。

• sakura-333
回答No.7

単に別世界で生きているだけの仲の悪さであれば家庭環境とまでは… 何らかの妨害になる存在なら別ですけど。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。居心地が悪いだけで妨害はないので、家庭環境は別に悪くないのかな…。

回答No.6

自分がどう思っているかかなあ。 両親と仲が良くても家の中の居心地が悪いなら環境が悪いといえるのでは。 お兄さんと両親は仲がいいのかな。 お兄さんと両親も仲が悪い、もしくは両親同士が仲が悪いなら、それは家庭環境が悪いといえると思います。 恐らく機能不全家族だと思うので。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分次第なのもあるんですね。兄は両親と仲良いですし、両親同士も仲良いです。兄が家にいる時は居心地が悪いので、顔をあわせないようになるべく部屋から出ないようにしてます。

• TNK51
回答No.5

”複雑な家庭環境で” をつけると どちらでも いや 何とでも  言えるのだ~🙆  👏う👏ま👏い👏

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは ご家族みんな仲良しではないというだけなので 家庭環境が悪いとは言えないと思います。 仲良し家族と言えないだけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに仲良し家族ではなくなりますよね…。

• shioyu
回答No.3

質問者様とお兄さんの関係上、 悪いという印象には なりますよね。 家庭環境って不思議な事で、 ちょっとした事でも、 どこかが、欠けている ところがあったら、 それだけで、 悪いという印象に なってしまう事が あるんですよね。 まあ、ありがちな話でも あるんですけど、 家庭内でも、 人間関係ですので、 価値観や考え方の食い違いが 起きたり、合わなかったりする 場合もありますので、 相性の問題というところに なってくるでしょうね。

質問者

お礼

なるほど。確かに同じ家族なのに価値観も考え方も色々合わないです。 人間関係は難しいですね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

入りますね ただ、親と仲が良いのなら大丈夫ですよ きょうだい仲が悪い時は大体親に問題があると思います 本当に親子で仲がいいのかという点ですね実際は。

質問者

お礼

親とは仲が良いですが、少し過保護な所があるかも…? 回答ありがとうございました。

• mario0529
回答No.1

悪い方に入ると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。