• ベストアンサー

漆器の使い方

螺鈿の素敵なオ-ドブル用漆器を入手しましたが、漆器のにおいが気になります。 どうしたら、いいでしょうか、洗い方、その他アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

うちには上等のものがないので 今後の勉強をかねて調べてみました。(^^) 下記URLに詳しいお手入れ方法がありました。 新品のにおいの取り方を引用しておきますね。 --------- 新しい塗り物には、漆独特のにおいがあります。 急いでにおいをとるには、 うすめた酢を柔らかいふきんにつけて 漆器をふくとよいでしょう。 ぬるま湯に酢をほんの少し入れた中に 1時間ほどつけておいてもにおいは抜けます。 それでも消えないときは、 米びつの中に数日間入れておきます。 ---------

参考URL:
http://www.matsuzakaya.co.jp/kurashi/benri/oteire_japan01.shtml