• ベストアンサー

漆器

国産の漆器(山中塗りとか会津塗など)のお椀などをお使いの方で、通常問題ない使い方をしていたのに亀裂ができたという方ありますか?  先日デパートで購入したお椀が数か月で割れてしまったので。ちなみに毎日使っていたので乾燥したということはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.1

漆器は乾燥に弱いです。特に急な乾燥には非常に弱いです。 なので、食器乾燥機を使ったり、 熱いお湯であらって、拭かずにそのままにしておいたり すると割れたりすることがあります。 あと、何に漆を塗っているかにもよりますね。 (木に塗っているのか、木の加工品にぬっているのか。。。いずれも漆を塗っているので漆器です)

koomin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素材は栃の木です。 食器乾燥機などはもちろん使っていませんが、熱いお湯というのもダメなんですね。 熱いお味噌汁とか入れるのものなので意外です。