• 締切済み

改姓改名②

仮に、事件の被害者の名前が、マスコミで報道されてしまい、それによって、誹謗中傷を受けてしまった。精神的苦痛になってしまい、改姓改名する。 これってありなんですか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

改名は役所に申し出れば、戸籍を変えなければならないので、身分証明出来る書類を多数提出しなければならないでしょうが、正当な理由があれば許可されると思います。 改姓は結婚するか、養子縁組をおこない、相手方の姓に変えて貰う手続きが必要ですが、これも戸籍を変更するので、面倒な手続きをしなければなりませんし、死んだ後も残る問題なので、安易に出来ません。 改姓改名をたび重ねていると、戸籍に残るので、就職や結婚の時に相手から事情を聞かれたり、疑われる原因になります。詐欺師や犯罪者が多いからです。 殺人事件や犯罪事件の加害者が改姓改名する事はあるでしょうが、被害者は変えないと思いますね。戸籍を変えると信用が無くなって、面倒な事が多くなるからです。 たとえば、宮崎勤、宅間守、加藤智大、小泉毅などの殺人犯と同姓同名の人が少なからずいますよね。そういう人でも改姓改名はしないのが普通です。変えた方が怪しまれるからです。 誹謗中傷を受けたら、誹謗中傷する側を訴追するのが法的常識です。損害賠償請求出来ますし、裁判費用の請求も出来ます。 改姓改名なんて外国人がやる事で、日本人だったらやらないのが無難です。

Shion4869
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます!

• mekiyan
回答No.2

ほとぼりがさめるまでは、公的なものは本名、どうでもいいところでは「通名」でしょうな。法律的に改名改姓の変更は、まずOKが出ません。

• f272
回答No.1

氏や名の変更が家庭裁判所に認められる可能性はあるが、どの程度の精神的苦痛があるのかにもよります。具体的な状況をもとに判断されるでしょう。