• 締切済み

一歳の娘の名を改名したいです。

一歳の娘の名を改名したいです。 理由は2つあり、元夫の不倫相手の女と同じ名前ということと、元夫がつけた名前ですが、当て字で全く人様にきちんと呼んでもらえないことです。 一つ目の理由に関しては、その不倫が原因で無理矢理離婚され、当時妊娠中でしたが離婚に伴い泣く泣く中絶もしています。 この一件に関しては、思い出したら吐き気がするほど苦しい過去で精神的苦痛が半端ないです やはりこんな理由では改名は無理でしょうか‥‥

みんなの回答

  • rinn_chan
  • ベストアンサー率70% (34/48)
回答No.2

改名するには厳しい条件がいるようで、なかなか認められないようですが、親としての貴女がどう思うかは受入れられないでしょうけれど、子供さんの立場として考えた時に「いつも間違えて名前を呼ばれる」「きちんと呼んでもらえない」「犯罪者と同名でいじめにあって困る」などの理由があれば、不可能ではないかも。 要するに、「日常生活で本人に名前で不都合が出ること」があると、比較的認められるようです。 大人の場合は、自分で公的に名刺や郵便物などで改名した名前を数年使ったという証明ができれば、改名は認められると聞きます。 実際の所、どのようになるかはわかりませんが、「当て字で読みにくくて周囲が困る」という理由なら、もしかしたら裁判所の許可は出るかも知れませんよ。 ただし、改名理由では、貴女御自身の個人的事情は言わないようにしましょう。 貴女の精神的苦痛と、お子さんの改名の理由とは関係無いことですし、認められやすい理由をつけて申し立てした方がいいですね。

参考URL:
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm
回答No.1

極端すぎる当て字であれば、変更を認めてもらえるかも知れませんね。 参考にして下さい。 名の変更届 by Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%8A それとコレは「老婆心」ながら忠告いたしますが 我々日本人が使っている、「日本語(標準語)」には 『半端ない』と言う表現は、ありません こう言った表現一つとっても、正しくない表現で書かれていると 「な~んだ、またガキが………な質問してるよ」 「それじゃぁ、適当な事を書いてやるか」と 思う輩も居ますので、なるべく正しい表現で 質問文を書かれる事を、お勧めいたします。 因みに『半端では無い』若しくは、『半端じゃ無い』が正しい表記です。

関連するQ&A

  • 1歳の子供の改名理由

    子供の改名をしたいのですが、ネットとかで見ているとちゃんとした改名理由がないと改名できないとありました。 わたしの改名理由は 元夫と夫家族がなにも相談なしで子供の名前を決めました その後、夫が仕事をしなくなり浮気疑惑もあり離婚しました。 夫は離婚から1年もたたず再婚し子供も生まれました。 その事実を 息子の戸籍移動するためにとった戸籍謄本で知りました。 元夫も夫家族もなにも聞かされてません もう関わりたくないとおもっています だから今の名前だと あの人たちが決めた名前なのでみると思い出してしまい苦です こういった理由ですが許可とれるでしょうか?

  • 娘の名前を改名したい

    3歳の娘の名前の事ですが、2年ほど前から名前が悪いと姓名判断で 言われまていました。その時は改名は考えてませんでしたが 娘が成長してくるにつれて、精神発達運動遅延と言われ 言葉もうまく話せません。今は療育手帳をもらっています 名前を変えることで少しでもよくなればと思っています 通称名も考えましたが、小学生、中学生となった時に困るので 戸籍から改名したいと考えています このような理由で改名出来るのでしょうか? 知っている方がいたらよろしくお願いします

  • 改名について

    4月から社会人になるのですが、 現在、改名しようか迷っています。 今の名前は父が画数を一生懸命考えてくれて 気に入っているのですが、 当て字でとても読みにくく おばあちゃんになったときちょっと恥ずかしい名前です。 初めて会った人で私の名前を読めたことがある人はいません。 ちなみに読みだけならとくに珍しい名前ではないのですが 漢字がとても今どきな名前です...。 漢字だけなら いわゆるDQNネームと言わてれるものではないかと思います。 名前を変えるなら社会人になる前の今がいい時期なのかととても迷っています。 下の名前が読みにくいだけならばとくに会社でも困らないのでしょうか? しかし今後のためにも改名したほうがいいのでしょうか? それともこの理由では改名できませんか? つたない文で申し訳ないのですが よろしければ回答よろしくお願いいたします!

  • 名前を改名したいと思っています。

    名前を改名したいと思っています。 理由 1.私の家は、女性のほとんどが「子」がつく名前なので小さいころから違和感があった(私は子がつかないので) 2.小さいころから変わった名前ではないのに、ほとんど名前を読んでもらえないゆえ、自分の名前が嫌い。(当て字でもないです) 3.数年前に出たマンガのキャラクターと同じ名前。読み方も同じ。違和感がある。。。 以上の理由なのですが、改名できますでしょうか・・・? できない場合は、どのようにすればよいでしょうか?教えてください。

  • 改名したいです。

    私の質問をご覧いただき、ありがとうございます。 私は、自分の名前が、生活上不便なので改名したいと思います。 理由は以下の通りです。 1.文字数が多いため、何かと不便。 (出席簿では、私の名前だけ一文字欠けたり、学校で使うフルネームの判子が作れないなど) 2.当て字&漢字が難しいため、読み書きを間違えられる。 (制服などにつけるプレートの漢字が間違って印刷され、作り直しということは、5回ほどあります) 3.名前が原因でいじめられる。嫌な思いをする。変なあだ名をつけられる。 4.名前が原因で、過去に父親から虐待されたことを思い出してしまう。 5.上と同じく、苗字が父親のものであるため、トラウマがよみがえる。 私の名前は、酒の名前が由来だそうです。英語の当て字なので、恥ずかしくてたまりません。 下の名前は、アルコール中毒である父親からの虐待を思い出してしまい、辛いです。 本当に、あの時のことを思い出すと怖くて仕方がないんです。 名前を呼ばれると、父親から怒鳴りつけられたり、殴られたりした時のことを思い出します。 また、苗字は父親のものなので、苗字で呼ばれるのも嫌です。 同じ苗字だと、私はいつまでも父に束縛されている気がして気持ち悪いです。 (ちなみに、父からの虐待が原因で、現在は母と共に母方の祖父母のもとに保護されています。 離婚はしていません。) 文字数が多いのも、本当に不便です。 なんで、親はこんな名前をつけたんだろうと思います。 この名前で生きるのが辛いです。 名前を変えるのは簡単では無いと思います。 ですが、この名前のままで大人になることを考えると、嫌でたまりません。 なので、改名手続きをしたいです。 そこで質問です。 1.上の理由で改名できますか? 2.何か提出に必要なものはありますか? 3.未成年は改名できますか?親などの許可が必要ですか? 4.法的に改名すれば、戸籍や住民表などの名前は変更されますか? 前の名前は残りますか? 5.苗字、名前の両方の改名は可能ですか? 6.自分で苗字や名前を決められますか? 7.この場合は家庭裁判所に頼めばいいのでしょうか? 以上のことが分かる方、法律に詳しい方、よろしくお願いします。 乱文・長文失礼しました。

  • 改名出来ますか?

    数ある中から選んで頂きありがとうございます。 現在改名を考えています。 下記の理由で改名出来るか質問です。 小中とそれぞれ1回づつ親の都合で転校、転校先の小学校ではイジメたりイジメられたり、中学はイジメで登校拒否。 中学でイジメた人が、昔私が通っていた学校の人と、イジメた者同士で友達になり名前を広められた、と言う過去があります。 街を歩いてても名前を言われたり、最近バイト先に私の姓名と過去を知ってた人が居て、その後嫌な思いをしたり。 もう一つの理由は、二度と会いたくない父親が付けたと言う点。 浮気、ギャンブル、職を転々とし行方不明。(離婚の為、現在捜してます) 今23歳で、名前は変わっていて、良くも悪くもすぐに覚えられてしまいます。 出来れば全て変えたいのですが、最低でも二文字ある内、一つ取るだけでもいいので変えたいです。 イジメが理由、嫌いな父親が付けたと言う精神的な苦痛だけでは改名出来きないのでしょうか?

  • 改名について 教えて下さい

    私は 精神的苦痛(過去のイジメ)から   ※『新しく生まれ変わって出直し(人生をやり直し)たいので戸籍から変更したい』を理由に改名を考えています。   イジメの原因は『名前』ではありません

  • 改名について

    改名をしたことがある又は改名を申請したが、許可が下りなかったという方の回答を希望しています。 http://www.s-kougen.com/meikai82.htm 上記URLのサイトで改名の許可事由や手続きの方法は理解できました。 私もどうしても改名をしたいと考えています。 あまり大きなニュースにはなっていないのですが、犯罪者が私と同姓同名なのです。 また、お恥ずかしい話なのですが、私の父も犯罪者で逮捕された経歴があります。 今の名前は父が名付けた名前で、父の親戚から一文字もらっているそうです。 私はいかなる理由でその結果に至ったのか関係なく、犯罪者が嫌いです。 その犯罪者が名付けた名前で、しかも同姓同名の犯罪者がいるというのが苦痛で仕方ありません。 上記のサイトでも許可事由に"精神的苦痛を伴うもの"と記載されてはいるものの、 私自身が精神的に苦痛を感じているだけで、社会生活において特に支障はありません。 このような状態でも改名の許可は下りますでしょうか?

  • 子どもの改名について(ひらがな→漢字)

    1歳4ヶ月の娘がいます。娘はひらがな表記で3文字の名前です。 娘が産まれですぐに夫の浮気が原因で離婚して、もうすぐ1年が経とうとしています。 実は、最近になって元夫の浮気相手がひらがな3文字の名前だったことが判明しました。 命名するさいに、元夫がひらがなの名前にこだわっていたため、子どものことはきちんと考えてくれているのだと勘違いし、ひらがな表記で出生届を提出し、現在も使用しています。 この事実を知ってしまったため、母親の私としては、子どもに申し訳ない気持ちと、元夫への怒りがおさまらず、名前は同じで漢字表記に改名したいと考えています。(名前の由来となった、名付けようとしていた漢字が既にあります。) ただ、改名手続きを行うことは、後々娘にその事実を知らせることになり、傷つけてしまうのではないかとの思いもあり、悩んでいます。 浮気相手と同じ名前というわけではないですし、娘には言わなければわからないことなので、このまま私の胸にしまっておいた方がいいかとも考えますが、どうにも気持ち悪いという思いが頭を占領してしまいます。 漢字に変更した方がよいか、ひらがなのままでいくべきか、色んな方からの意見を参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 改名について

    11か月の娘がいます。 義両親が勝手に名前を決めて出生届を出しました。漢字も男の子みたいで読みは言わなければ男の子の呼び方をされます。 義両親とはずっと揉めていて絶縁をしました。その為、これから娘の名前を改名しようと思っています。 上記のように生活上に支障があり不便という理由で家庭裁判所からの許可は貰えますか? 改名するのは難しいと聞いたのでちょっと不安です。