• 締切済み

一歳の娘の名を改名したいです。

一歳の娘の名を改名したいです。 理由は2つあり、元夫の不倫相手の女と同じ名前ということと、元夫がつけた名前ですが、当て字で全く人様にきちんと呼んでもらえないことです。 一つ目の理由に関しては、その不倫が原因で無理矢理離婚され、当時妊娠中でしたが離婚に伴い泣く泣く中絶もしています。 この一件に関しては、思い出したら吐き気がするほど苦しい過去で精神的苦痛が半端ないです やはりこんな理由では改名は無理でしょうか‥‥

みんなの回答

• rinn_chan
回答No.2

改名するには厳しい条件がいるようで、なかなか認められないようですが、親としての貴女がどう思うかは受入れられないでしょうけれど、子供さんの立場として考えた時に「いつも間違えて名前を呼ばれる」「きちんと呼んでもらえない」「犯罪者と同名でいじめにあって困る」などの理由があれば、不可能ではないかも。 要するに、「日常生活で本人に名前で不都合が出ること」があると、比較的認められるようです。 大人の場合は、自分で公的に名刺や郵便物などで改名した名前を数年使ったという証明ができれば、改名は認められると聞きます。 実際の所、どのようになるかはわかりませんが、「当て字で読みにくくて周囲が困る」という理由なら、もしかしたら裁判所の許可は出るかも知れませんよ。 ただし、改名理由では、貴女御自身の個人的事情は言わないようにしましょう。 貴女の精神的苦痛と、お子さんの改名の理由とは関係無いことですし、認められやすい理由をつけて申し立てした方がいいですね。

参考URL:
http://www.s-kougen.com/meikai82.htm
回答No.1

極端すぎる当て字であれば、変更を認めてもらえるかも知れませんね。 参考にして下さい。 名の変更届 by Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4%E5%B1%8A それとコレは「老婆心」ながら忠告いたしますが 我々日本人が使っている、「日本語(標準語)」には 『半端ない』と言う表現は、ありません こう言った表現一つとっても、正しくない表現で書かれていると 「な~んだ、またガキが………な質問してるよ」 「それじゃぁ、適当な事を書いてやるか」と 思う輩も居ますので、なるべく正しい表現で 質問文を書かれる事を、お勧めいたします。 因みに『半端では無い』若しくは、『半端じゃ無い』が正しい表記です。