• ベストアンサー

定期的に落ち込んでしまう時の対処法

定期的に落ち込んでしまう時の対処法 落ち込んで先が真っ暗になってしまう時があります。 毎日が思うように進まず、明るい未来、将来が見えて来ません。 年々自分の可能性を信じられなくなってしまっています。定期的に落ち込んでしまっても、仕切り直すにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

定期的だと分かっている時点で、既にあなたは成長している。今までのあなたは、自分が定期的に落ち込んでいるかどうかも分からなかった。ただ主観的に落ち込んで、その井戸の中から中々出れない状態が長く続いていた。今のあなたは自分の落ち込みが定期性である事に気が付けている。それは、あなたの落ち込み歴が成せる技。もっと言えば、落ち込みやすいタイミングも分かっている。異性関係にストレスを感じたり、寂しい思いを募らせた時に特に落ち込みやすい。思うように進まないという大雑把な言葉の中の多くを占めているのが異性関係。もし今の自分に可愛い交際相手がいれば、どんな辛い事でも頑張れるのに。今の、思うように進まない自分のストレスを異性関係に見い出しているあなた。そのスタンスになってしまうと、自分に素敵な彼女が出来ない限り、目の前の日々が永久に明るくならない。そして頑張れないになってしまう。先に彼女という支えを与えて欲しい。先に異性関係の満たされない感覚を手当てして欲しい。そっちが満たされたら他も頑張れる。逆に異性関係の部分が満たされないと、他には手がつけられない。あなたの中で都合の良い順序を作ってしまっている。あなたの場合は順序が逆なんだと思う。先に彼女を見つけてから作り上げていく充実では無くて、彼女「以外」の側面から丁寧に埋めていくと、一旦期待しないモードになっていた異性関係にも良い変化が生まれてくる。一見異性関係とはかけ離れた部分を大事にしていく事が、結果としてあなたが望んでいる異性関係を自らに引き寄せるきっかけになっていく。あなたはそう考えていく。木を見過ぎて目が疲れた時は、森を見る。森を見続けて視線がぼんやりしてきた時は、目の前の木を見て焦点を整える。その両方を上手く使い分けていく。落ち込みモードになった時は素直に落ち込んでみる。落ち込む事で逆に上がりやすくなる。ある程度落ち込むと、後は上がるしかないと捌けていくから。落ち込むにも実はエネルギーが必要。あなたは対処法を考えるだけのエネルギーがある人。悩む為のエネルギーを持っている人。もうどうでも良いと無気力になってしまっている方が危険であり深刻。今のあなたはもがいている。そんな素敵なエネルギーを持っているあなたなら大丈夫。少しずつ自分自身の傾向が分かってきた事も、実はあなた自身が上昇しつつあるサインでもある。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたのペースで、自分自身とのより良い付き合い方を見つけていけば良いんだと思うからね☆

noname#258087
質問者

お礼

今の私に必要なのは「側面」ということがわかりました。そして私が恋愛での異性関係が大部分を占めていて、それにより心理状態が左右されているのもかなり的確な分析だと思います。 落ち込んだ時の対処法、傾向までよくわかりました。未来が開けてきました。感謝です。

その他の回答 (5)

回答No.6

落ち込む前に、調子がいい時があると思います。 上がってから落ち込むのです。 なので「調子がいい」って思った時に、 少し落ち着くようにします。 すると、あまり落ち込まなくなります。

• nonamelane
回答No.4

部屋の中に観葉植物を置く。窓辺に置き日光に当て、その成長を楽しむ。 落ち込んだ時は命の世話をするとエネルギーがもらえる気がします。私は長年ペットと暮らしていましたが、最後の子を看取ってからは観葉植物を置くようになりました。部屋に植物を置く、ちょっと試されては。 余談ですが私は大家です(海外在)。3か月ごとにテナントの部屋の写真がエージェントから送られますが、観葉植物を置いている人は(元気で枯れていない)支払いが遅れません。偶然かもしれませんが、心身プラスお金がヘルシーに見えます。私はお勧めです。

noname#258087
質問者

お礼

観葉植物素晴らしいアイディアですね。。 試しに買ってみます。

回答No.3

まず、心と体 特に体が強いかどうかが最優先 体が弱いのに、心が強いという人はほとんど居ません なので体は強いですか?あなたが女性か男性かでまた回答は少し違ってきます 体が弱い、運動が苦手という場合はまず体を強くしてください 筋肉です 1日30分歩いてください毎日 1日たまご2個ずつ食べてください これだけで体はかなり強くなります それができてから、心の話に進みましょう 心が優先か、体が優先か 体です

• kaitara1
回答No.2

普段から楽にできることを決めておいて、落ち込んだら、それをやってみるというのはどうでしょう。私はそういう時には折り紙で鶴を折っています。

回答No.1

温故知新 わからなくなったらRESETする方が早いです。 人間の頭脳もパソコンの頭脳も一緒。