• ベストアンサー

寝違えた時の対処法?痛い!

お世話になります。 寝違えた時の対処法をお教えください。 今、冷シップを首に貼っています。 痛いところをもんでもようのでしょうか?

noname#5159
noname#5159
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

痛みがひどい時(急性期)は冷やして炎症や痛みを和らげ、痛みが和らいできたら(5日後くらい)温めたらいいと思います。 急性期には、もんだりしないほうがいいです。安静第一だと思います。 痛みが酷かったり長引いたり、又、たびたび寝違えるようでしたら整形外科の受診をお勧めします。

noname#5159
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

僕は3日近くは首が全く動かせないような寝違いを2,3年に1度しています。 痛い所をもんだり、無理に動かそうとすると熱を持ったりして痛みも増すと思います。 冷却についてはアドバイスはできませんが、痛くない状態で静養するのが一番だと思いますよ。

noname#5159
質問者

お礼

ありがとうございました。

• l0_0lv
回答No.2

今すぐにできることではないんですが、鍼治療がオススメですよ。 一発で治ります! 私もなぜかよくやってしまうんですが、そういう時はできる限り鍼灸院にかけこんでいます。

noname#5159
質問者

お礼

鍼治療はそんなに効くのですか? 時間があれば行ってみたいです。 ありがとうございました。

• mrh3
回答No.1

だいぶ以前に、冷やすよりも、暖めておく方が良いと聞いた事があります。 マッサージや、もみほぐす等はしない方が良いと思います。 冷シップ等はしない方がいいかも。

noname#5159
質問者

お礼

あら、そうなんですか? 腰痛の場合、急性は冷シップで慢性は温シップって聞いたような気が・・・ 腰痛と寝違えは違うのかな? ありがとうございました。