• ベストアンサー

厚労省の目標国民年金は月額5万では少ない?

厚労省は公的年金の目標を5万円台にしてるそうです。 (36行目あたりの太字) https://news.infoseek.co.jp/article/20221116jcastkaisha202210450180/ 今より下げるつもりのようですが、国民年金は障害者や3号被保険者(年金を払ってない専業主婦)への年金支給を担っているのに国民年金だけ給付水準をさげるのは、どうなのでしょう。 障害者年金などは、本来は税金で負担すべき部分ではないのでしょうか。さらに3号被保険者の分は厚生年金から支払うべき部分だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keizo99
回答No.2

国民年金て、戦後に出来た制度ですが、40年支払って、年金の一階部分、厚生年金2階部分、企業年金、公務年金3階部分て、支払いに多じてと言われていますが、それわ、戦後の決め事であり、現実的には、国民年金の一階だけの方は生活できませんよ、生きる、電気、ガス、水道、NHk、固定資産だけで、消えてしまい、生きて行くための生活費は、出て来ない、 年金の、一律化をすべきです、国会議員、地方議員、公務員の特別扱いせず、また、民間企業の終身雇用制は必ず今後無くなつていく、現在こういった人でも、支払った以上年金をもらつているのも、現実です、なら、10万、20万、30万と、いつた、自分のもらう年金の支払い制度に、変えれば良いと思います、また、生活保護費の基準を、最低年金制にすれば良いと思います、今の年金制度はむじんだらけです、100歳になつたから、たらないとか、今にあつた、選べる制度と、見える制度にすべきです、60にならなくては、分からないとか、掛金も、バラバラだし、持つと、見える化にハツキリすべきです、消えた年金でも、支払うほう厚生省は、分かつているが、もらう方が、申告、しなければ、出さない、黙っている、現実は理解出来ない、矛盾だらけの制度だと、思います、支払いさせといて、払うときは、黙っている、今の日本の制度と、国、自民党は国民を、馬鹿にしている、制度だと思っております、だから、誰もが見える形と、制度にすべきだと、思います、赤字国債は、国の無策な、経済展望が招いた事、使い捨ての国民にならないよう、声をあげましよう、その場しのぎの現在の大判振る舞いは、辞めるべきです、金をちらつかせて、問題から、目を、背けさす政治も、終にさせるべきかと、思います、選挙は行き、バンダ的な、議員は落選さしましよう、

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

> 今より下げるつもりのようですが マクロ経済スライドの前提条件と計算方式によれば,予測通りに現実が動いていないこともあって基礎年金が3割減となるかもしれないので,それを一定レベルに維持することを目標にしているのです。下げるつもりではありません。 > 障害者年金などは、本来は税金で負担すべき部分ではないのでしょうか。 障害年金は保険であって福祉ではありません。したがって加入している期間に障害になった場合に支給される(20歳前の障害は例外的な扱いです)ものです。税金で賄うのであれば障害年金を廃止して,新たな福祉,扶助制度を作ることになりますが,そういうものは既にあります。 > さらに3号被保険者の分は厚生年金から支払うべき部分だと思います。 3号被保険者の分は厚生年金から拠出されています。