• ベストアンサー

納付した国民年金保険料と第三号被保険者の関係

専業主婦で63歳になります。20歳から40年間(480ケ月)国民年金保険料を納付してまいりました。主人が勤めている会社が随分前に厚生年金に加入したことで、第三号被保険者になり(私が手続きなどしたか、否かは記憶がありません)60歳を迎えました。厚生年金の第三号被保険者になった時点で国民年金保険料は払わなくて良かったのにと聞きましたが、支払った国民年金保険料はムダになったのでしょうか?それとも、年金支給額に反映されるのでしょうか? ご存知の方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako728
回答No.1

質問者さんが専業主婦またはパートに出ているという状況なら、御主人の会社で質問者さんの国民年金保険料も会社が支払いしているのが普通だ。 但し、御主人が5人以上の労働者を雇用している会社に対して、配偶者としての手続きしていない場合、質問者さんが国民年金保険料と国民健康保険料を支払いすることになる。ただし、配偶者としての手続きをしている場合、御主人の給料から天引きとなる。その場合は会社から役所に通知が行き、ダブルことにはならない。また、厚生年金は5人以上の労働者を雇用している企業側の負担が最低で50%ある。それに加えて、御主人の給料次第で老後に受け取れる厚生年金が増える可能性がある。 区別は、国民健康被保険者証だったのならば、厚生年金ではなく国民年金ということになり、それで分かるよ。

diyhobbu
質問者

お礼

ありがとうございます。健康保険証で分かる・・・国民健康保険です。会社の手続きに問題があったのかなぁ?