バイトの口コミについて

このQ&Aのポイント
  • バイト先の口コミでストレスを感じる私にとっての課題とは?
  • バイト先の高級店での振り返りが辛く、新人扱いされるストレス
  • ミスが多い私が口コミで酷い接客をされていると思われる辛さと対策
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトの口コミについて

バイト先の口コミが共有されてくるのが辛いです。 私は高級な飲食店でバイトをしています。 高級店ということもありかなり意識が高く毎日長文の振り返りが送られてきたり自分も書かなければいけなかったりします。 この振り返りで新人っぽい人に対するクレームが共有されていました。 新人は何人かいるのですが内容的に割と入ってから時間が経っていないとできない内容でした。私を含め3人しか候補がいませんでした。 内容的にというのは先程も書いた通り教育が厳しくバイトでも自立して働けるようになるまでだいぶ段階があります。この段階に到達している新人バイトは3人しかいません。 またその3人の中でも自立して働いているのは私だけで、後の2人はまだ他の人に見てもらいながら働いています。 この状況からして他の従業員からは私がやったと思われてしまうのでは無いかと思いストレスです。 その口コミに書かれていたことは絶対に私では無いのですが、私はおっちょこちょいでミスが多いです。 新人っぽいというのはそのお客様の主観で実際には誰かというのは分からないのですが、一生懸命やっているつもりなのに他の従業員達から口コミにあったとおりの酷い接客をしたと思われるのが辛いです。 またそのように思われているかもという不安で堂々と出勤できない気がします。 ミスをしやすいと分かっているから座学の資料を何度も読み返して暗記したり、社員並みにシフトを入れて頑張ってきました。それなのに身に覚えのない口コミが状況的に私というのは辛くて仕方ありません。 どうしたら良いでしょうか? 誹謗中傷はお控えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>バイト先の口コミが共有されてくるのが辛いです。 これについてでですが、一人が特定されてしまうようなものは店側としては共有せず、個人的に注意などがいくと思います。 そうなっていないので、質問者様が特定されているような状況ではなく、思い込みで苦しんでいるという可能性もあります。 まず、質問者様は確実に違うわけですから、あまり自分を追い込まずリラックスして仕事に望まれると良いかと思います。 あまり自分を追い込んで、ストレスで本当に何か起こしてしまうのは避けたいものですね。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.5

どうか、物事を冷静に判断してください。 自立しているバイトなのにおっちょこちょいでミスが多い、って他の新人が自立できていないのに、ミスの多い人が自立できる職場なんでしょうかね。 それと内容が書かれていないので、何を書かれていたのか、知らないですが、全ては自分の事と思って、対処すればいいだけではないでしょうか。こんな事しないわ、って無視するなら、それはそれでもいいかと思いますし。 クレームを書かれて、落ち込むってよほど優秀なのでしょうかね。言われて当たり前が、新人だと思いますが。何も言われない方が悲しいほど、存在感なく不要とされる人だと思いますよ。

回答No.4

ポイントはあなたが正社員ではなく、アルバイトだという点 >高級店で意識が高い >バイトでも自立して働けるようになるまでだいぶ段階があります >他の従業員達から口コミにあったとおりの酷い接客をしたと思われるのが辛いです。 >それなのに身に覚えのない口コミが状況的に私というのは辛くて仕方ありません。 企業の責任を負うのは店長などの責任者、その次に正社員  アルバイトや契約社員派遣には責任は一切ありません これが大前提です 正社員が気に入らなかったらアルバイトをシフトにいれてあげないとか、半年いれてあげないなんてことも可能です。正社員に対してそういうことはできない。つまりアルバイトはなんの保証もされていないのでその代わり責任もないのです。これが法律です。 ただ、あなたは恐らくバイトだけれどもその仕事をどうしてもやり続けたい何かがあるから厳しくてもやりたいんですかね? もっと楽なアルバイトに変えたら良いのでは?と思うんですが いったんここまでにします、理由を伺ってから次の返信をいたします

• kano20
回答No.3

サービス業をしています。 お客様クレームも全社員、共有しています。 本社にクレームが行き、支店名と名前名指しも良くあることです。 ネームプレートをつけているので、そこは避けられない事実です。 クレームの共有、誰がという事はバイトにはつきつけません。 余程酷いクレームなら、個人的に呼び出しこういうクレームがありましたと伝えることはありますが、それが無いなら貴方だとは考えないと思います。 新人ぽいと印象を与えながら、実は社員の言動だったことも実際にありました。 貴方個人が名指しされていない、個人的に上司から呼ばれて貴方のことだと注意が無いなら仕事に専念を。 クレームに左右されないバイトでいましょうね。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >それなのに身に覚えのない口コミが状況的に私というのは辛くて仕方ありません。 自分だけで考えても仕方ないと思います。 委縮するのは判りますが、堂々としていなければ 逆に疑われる要因になってしまいます。 結局その共有している口コミは、最終的に解決になるような話し合いや 諸注意はないのでしょうか? それでなければ、共有する意味が余りないような気もします。 勿論、察して何とか自分で直しなさいということもあるかもしれませんが 誰か判らず客観的に「新人らしい」と決めつけたそのお客さまの 言動だけで他の社員の人も信じてしまうものでしょうか? 違いますよね? 新人と思っていたことが新人ではない またやったことではなく大袈裟に口コミされている 等も考えられますので、 自分から、 これは私ではないのですが こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? と判断を仰ぐのも一つの手です。