• 締切済み

入ったばかりのバイトをやめたい

辛いです。入ったばかりの飲食店バイトですが辞めようか悩んでいます。今大体2ヶ月になります。 理由は上司が私にだけ厳しいのです。初めは慣れてないから自分に非があったこともあったし、知らなかったことも口ごたえせずにメモして次からはやるようにしていました。しかし最近、言われた通りにしたのに怒られ何かと文句をつけられてばかりです。あなたにそうやれと言われたからやったんです、と思っても新人でまだ仕事もできないのに口答えする身分じゃないと思って謝ることしかできません。分からないことは聞けと言われたから聞くと不機嫌に返事されるか怒られるかです。どうしてここまで怒られるのか分からないんです。確かに私は新人で、正直使えない奴です。同期がいないので周りはみんな私より動けるし、私のせいで迷惑かけることも少なくありません。みんなにも仕事のできない奴って呆れられていると思います。しかし、言われたことを一回で全て覚えるなんてことはできませんし、知らなかったことなんてなおさら出来るわけがありません。 何をしても怒られると何をすればいいのか分からなくなります。 最初の頃は怒られる度に、次からはこうすればいい、ミスが減れば怒られなくなる、と思い早く覚えよう、なれようと頑張っていました。しかしあまりにも理不尽なことで怒られていると、この先何をやっても怒られるなら終わりなんて見えないじゃないか、と思いとても辛いです。すぐにでもやめたいです。たかがこんな理由で新人がやめるのはやっぱり甘えですか?私はどうすれば良いのでしょうか、真剣に悩んでいます。

• twor_
  • お礼率17% (16/90)

みんなの回答

回答No.7

お仕事があってないのかもしれませんね。 仕事を覚えるのにもその人のペースというものがあると思うので、合わないと思ったらやめてもいいと思います。

• AloveB
回答No.6

以前、初めて飲食のバイトをした時に 同期や年齢の近い人がいませんでした。 社員のおじさんに厳しく指導してもらい その人と時間が合わなくなってからは、 口調のきつい主婦の人のターゲットになり(笑) この間と言ってること違うじゃん状態でした。 初めの1ヶ月は「3ヶ月したら辞めてやる」 3ヶ月経つ頃には仕事の流れを覚えましたが スピードが遅い、気付けていないと怒られたので 「ある程度、戦力として認められたら辞めてやる」 半年経つ頃には、厳しいことは言われつつも トレーナーの方には戦力として認めてもらい 店長からも急なシフトの変更が来たりしていたので (誰かの変わりを任されるということは、 その人と同じまたは、それなりに仕事ができると信頼されていることだと思う) きつい主婦の人のお小言にも「はいはい、そうですね」と思うくらいには 自分の仕事に自信が持ててきていました。 きついとは思いますが、自分でも「できていない」と 思うのであれば経験ある人から見れば相当だと思います。 はじめは、「はい」「(教えてくれて)ありがとうございます」を突き通して あと少しだけ頑張ってみてはどうでしょうか? もしかしたら、教えた後の貴方の必死な顔が 相手からしたら愛想のない子と思われているのかもしれませんよ 年齢にもよりますが、素直さと笑顔が最強の武器です!

• romeo1226
回答No.5

わからないことを聞いて怒られる。 言われたことをやっても怒られる。 理不尽に怒られる。 その通りなら単なる店長の機嫌次第なので、主さんは二週間もしくは従業規則により一ヶ月くらい前もって辞めますって伝えていいと思いますよ。 その間に次のバイトを探しましょう、そんなとこ長くいても無駄になってしまうのなら早めに次へ行くのがいいと思います。 『メモを取りながらやってましたが、わからないことを聞いていいと言われて聞いても怒られてしまいますし、自分自身動けないこともあり、これ以上店長の思ったように動けるようになれる気がしないので辞めます』 でいいと思います。

noname#206880
noname#206880
回答No.4

お気持ち良く理解できます。僕も同じ状況のバイトをしました。ストレスがたまるばかり。しかし、バイトを辞めたら生活費がなくなる。とにかく我慢。我慢。 わからないことは聞いてください。。>> しかし、聞くと、いや~な顔をする。もう聞きたくない。 解からないまま仕事をする。ミスが発生する。またいや~な顔をされる。 普通の人は、一回教えてもらっただけでは覚えきれません。(だって、沢山の事を覚える必要があります。マニュアルを渡され、研修期間が十分にあり、更にわからない時はMemoを取る時間を与えてくれるなら、なんとかなると思いますが、そうでない場合は、なかなか、頭に入らないのが現実です。経験を重ね、少し少しづつ覚えて仕事を進行する。そういう環境であればなんとかなるでしょう。頭脳明晰の人は別です。 しかし、自分の能力では無理と判断した場合は、辞めるべきだと存じます。) 私の場合は、 気持ちを改めてまた質問する。いや~な顔をする。毎日残業3時間。また質問すれば、いや~な顔をする。 次のバイトを決め、2か月後には辞めました。 自分に合わない企業はあります。そういう企業はバイトの出入りが激しいです。 ノイローゼになる前に辞めた方が良いと存じます。(これはあくまで、私個人の意見です。) 聡明な方の意見も聞いた方がよろしいかと存じます。

回答No.3

私なら辞める前に爆弾落としそうな問題です 「分からないなら聞けって言ったから聞いて悪いですか?」 「それで指導が仰げないので、店の程度の低さがよ~く判りました」 って お給料は振込ですよね? 手渡しだったら貰ってから言います

回答No.2

早々と辞めるのを勧める訳ではありませんが、辞めたいなら辞めれば良いです。 実際やってみたら、勉強が疎かになったとかいう理由で良いと思いますよ。 バイトなのですから、入って すぐの子がすぐ辞めてしまうのは正直許容の範囲内ですから。 あくまでどーーーーしても辞めたいなら、の話ですが。

• heyboy
回答No.1

いや、タイトルどうりに 「私はこの職には向きませんので、 辞めさせていただきます。」と言うのと 退職願いを紙に書いて封筒に入れて用意もしておきましょう。 まあ、理不尽に怒られるのは一番の動機付けではありますが 辞めるさいにはそこは絶対に言わない方がいいですよ。 辞める理由としては「学業に専念したい」とか言っておけばOKですね。