バイトで従業員とのコミュニケーション

このQ&Aのポイント
  • 高3で某ファミレスのキッチンスタッフをやっています。人生初のバイトなので、仕事をおぼえることと、コミュニケーションの取り方の両立がよくわかりません。
  • 普通の人はすでにコミュニケーションとっているのでしょうか?休憩室的なところで、話しかけられたら答える程度で、それ以外の会話は特にしないし、自分からも話しかけていません。
  • また、毎日1回はミスをしてしまいます。まだ5回?それとももう5回?どちらなのか不安です。そして、まだほとんど教わっていないので、何もできないことにとても申し訳ないなと思ってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトで従業員とのコミュニケーション

高3で某ファミレスのキッチンスタッフをやっています。 人生初のバイトなので、仕事をおぼえることと、コミュニケーションの取り方の両立がよくわかりません。 まだ入って5回にもみたないのですが、普通の人はすでにコミュニケーションとっているのでしょうか? 休憩室的なところで、話しかけられたら答える程度で、それ以外の会話は特にしないし、自分からも話しかけていません。(仕事のことについては別ですが) まだ仕事をおぼえることに精いっぱいだし、よく覚えてすらいないため、なんだかフレンドリーに話しかけたりといった余裕がないです。 店長以外ほとんど名前も知らないですし(名札はついているのですがまだ覚えてない)、大丈夫かなと不安です。 やっぱり一か月やそこら働いたら仕事のコツもつかめるし、会話も普通程度にできるでしょうか? また、毎日1回はミスをしてしまいます。 しかも結構大きめのミスです・・・ まだ5回?それとももう5回?どちらなのか不安です。 そして、まだほとんど教わっていないので、何もできないことにとても申し訳ないなと思ってしまいます。 仕事内容は全然つらくないし、むしろしていて楽しいと思っています。 従業員の方もやさしい人ばかりで、大きなミスをしても怒ったりはしませんでした。(しーーーんとはなりましたがw) どこら辺から新人ではなくなるのでしょうか?じゃまだなと思うアルバイトスタッフの行動とかってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

メンバーの名前を覚えるのも仕事です。 フレンドリーに話しかけるのも仕事です (聞きやすくなるしフォローしてもらいやすいし雑談の中にも有用な情報があるかも)。 コミュニケーションをとるのが仕事です。 メンバーがどんな人か知るのも、自分がどんな人か多少知ってもらうのも仕事。 なぜって、そこにいるのは人間だからです。 >一か月やそこら働いたら仕事のコツもつかめるし、会話も普通程度にできるでしょうか? やろうとしない限り、何年そこにいても出来ないし覚えません。 その内どうにかなると甘えるのは駄目ですよ。 >どこら辺から新人ではなくなるのでしょうか? 仕事を覚えたら。 >じゃまだなと思うアルバイトスタッフの行動 何も覚えない人、サボる人。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足です。 仕事は誰も最初はミスをします。完璧な人なんていません。 私も社会人一年目は信じられないようなミスばかりでした…(笑) 学生の時、はじめてバイトをしたのがファミレスのキッチンでした。 サラダや盛り付け、フライヤー担当だったのですが ランチのセットサラダにクルトンのせ忘れたり とろろにワサビを入れすぎてしまったり ポテトの塩かけすぎたり 忙しい時間帯にカキフライを落としてしまい、作り直したり… などなどミスばかりでしたよw それでも先輩方に教えてもらって少しずつ慣れていきましたし、こちらから質問したりしてコミュニケーションをとれるようになりました。 じゃまだなと思うアルバイトさんはいませんでしたが、何考えてるんだろうという人はいました。 話しかけても反応が薄い。 お客様に話しかけられても無視同然の態度。 遅刻が多い。 無断欠勤。 などです。 バイトとはいっても仕事ですから最低限の事は守りましょうよ…てかんじでした(笑) とりあえず、楽しいと思える職場なら大丈夫。 仕事は少しずつ覚えればいいと思います(*^_^*)

回答No.1

こんばんは。 人生初のバイトはみんなそんなかんじですよきっと☆ 笑顔ではきはきと返事をして、一生懸命働く。これで十分です。 名前はなるべく早く覚えましょう♪ がんばってください!

関連するQ&A

  • コミュニケーションとは

    最近、コミュニケーションとは何かと疑問を感じています。 私は大型の販売店で働き始めて一ヶ月なのですが 上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 そんな当たり前のこともわからないの的な雰囲気だったので ただただすみませんと言うだけで終わりました。 朝の挨拶は当然のことながら、職場はお客様が多く来られるため、仕事中(接客中)はスタッフ同士の会話がしにくい状況です。 そして職場の面積に対してのスタッフが少なめという…。 ゆっくり会話できるとしたら時間が決まっていない昼食時くらいです。 そこで一緒になったスタッフとはもちろん会話します。この番組微妙だな~、雨ですねとか他愛のない会話を。ちなみに上司とは昼食時は一般スタッフと別の場所でとっているので会うことはありません。 比較的話しかけやすいタイミングがお客様が少ない時で 他のスタッフの方に仕事で手伝えることはないかをよく聞いてまわってます。(自分まだ新米のため) 指示されたことはきちんとこなしており、今まで特に大きなミスをしたということもなかったのですが突然「コミュニケーションが足りない」と言われて困惑しております。その上司にもそこそこ会話してるつもりでしたので。 仕事上でのコミュニケーションは円滑であったと感じているのですが 他に何が足りないというのでしょうか? 思い当たることは仕事中のお客様がいないときに雑談するということくらいですが…。 仕事中に雑談…というのは仕事をしてないように見えるので気がひけます。 自分の中では接客業、もといどのような仕事中でもの私語は基本的に厳禁だと思っています。 実際、カフェとかでスタッフ同士で楽しそうに雑談していることあったのですが なんというか雑音であり、不快感がありました。 口動かすより手を動かせよ、と思うわけです。とても仕事をきちんとこなしているように見えないのです。なので自分が見て不快なことはお客様にしたくない。 そのため仕事中に雑談するということは悪いことに見えて仕方がないのです。 私の考えは硬すぎるのでしょうか?^^; 以上、何をもってコミュニケーション不足だと判断されてしまうのか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • コミュニケーションについて

    私は真面目過ぎる?それとも合わない?ご閲覧ありがとうございます。 私は大学四年生の学生です。 バイトで、私はお客さんとはとても親しくコミュニケーションを取りますが、スタッフ同士のコミュニケーションを私はあまり取っていません。 仕事で必要以上に仲良くなる必要がないと思うし、どう仲良くなればいいのかわかりません。 それを察してか、周りのスタッフも仕事が終わった後話しかけようとしません。 しかし最近スタッフとも仲良くしたいと思うようになってきました。 上記の通りどう仲良くなればいいかわかりません。 仕事の面で言えば、私から見ると周りのバイトのスタッフは、いい加減に見えます。例えば仕事終わりに挨拶をしない。自分は仕事をほどほどさぼっていいけど他の人が同じことをすると許せない。スタッフ共有の物を使ったら使いっぱなしなど私がシフトに入っている時は最終チェックして確認しています。 私もみんなみたいに少しいい加減になってもいいのでしょうか?それとも仲良くなれないのは合わないからなのでしょうか? 私からの意見ですので、第三者から見たら他にも原因があるとは思いますが皆さんの意見を参考にさせて下さい。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション力

    私はおしゃべり好きで、友達と話すときはいつも私が話して友達は聞いてくれます。職場も会話メインの仕事で話すのが苦手ではないですが、初対面の人と会話を続けるのはできないです。話題があればおしゃべりでも、話題を発展させ、会話を続けることができないのは、コミュニケーション能力がないということですか?流暢にしゃべる人でもコミュニケーション能力はないことはありますか?

  • 上司とコミュニケーションが取れないです

    上司の対応に困っています。 具体的には…挨拶をしてくれない。こちらからしたら数回に一回してくれます。それ以外は無視です。 仕事の指示をしてくれない。 仕事の指示があれば他の人経由で聞く。(上司が◯◯して。と言ってたよ。と言う感じです) 仕事はチームでしているのですがチームみんなに送らないといけないメールを私だけに送ってない。 と言うことが頻繁にあります。 一番ヒドイのがシフト希望を出しても希望通りにならなかったことです。 流石にそれは言ったら「もう作ってしまったから無理」と言われてしまいました。 今まで言われた仕事も任された仕事もちゃんとしているのに何故こんなことをするのか分かりません。 何となく思い当たるのが…昇進試験で上司が少し力を貸してくれたのですが、結果としては不合格でした。 それから無視とかが始まったので試験が原因かな…?と思っています。 こんなバカな奴と仕事したくない。と思われているのでしょうか? 私は女(24歳)で上司は男性(31歳)で上司から見たら一番歳が近いです。 他のスタッフはみんな年上です。 周りの人は歳が近いし若いからだよ。と言っていますが違う気がします。 唯一の救いが上司以外のスタッフがみんないい人と言うことです。 でももう黙って耐えているのに疲れました。転職を考えてますが今の仕事が好きですし家の事情もあり、出来ればしたくないのですが… もぅどうしたらいいのか分かりません。 どうすれば上司と上手くコミュニケーションをとれるのでしょう? それとも、やはり転職すべきでしょうか??

  • コミュニケーションが取れません。

    お世話になっています。20代前半の♀です。 転職して8ヶ月経つのですが、男3人、女1人の環境で、 仕事の会話以外の会話は全くありません。 お昼は、室内で食べると匂い等気になるので、毎日車の中で食べてます。 明るい性格ではないので、本当はあえて接客の仕事をしたいのですが、 あと1年はどうしても土日が定期的に休みの仕事に就かなければならないので、 今の仕事をもう少し続けようかとは思っています。 ただ正直、会話がなさすぎて、鬱になりそうです。。 かといって、コミュニケーションが取れないので、 大人数の環境ではうまくやる自信もなくて。。 この間、派遣バイトに行ったのですが、同じ派遣バイトの高校生~30代位の女の人が6人もいました。 私が職場についた時は3人の女の人がいて、「どこから来たのー?」的な会話をしていました。 でも私はそういう会話がすごく苦手で、端っこで一人でいました。 すると、その後来た女の人はすんなりその輪の中に入っていて、 私は、結局、誰とも喋らずに孤立していました。 割り切ればいいのですが、本当は淋しがりなので、すごく周りが気になります。 でも、「私に話しかけられたら嫌だろうな」とか思ってしまうし、 どうしても初対面の人と話すと気を使って疲れるので、躊躇ってしまいます。 基本的に一対一だと、ある程度会話ができるのですが、 相手が複数になると喋れなくなります。笑顔もひきつったりします。 これじゃあダメだとは思うのですが、もう、どうしたらいいのか分かりません。 すごくしんどいです。 正直、今は友達と呼べるような人がいません。 友達はほしいと思ってます。 どなたかアドバイス頂けませんか?

  • 会っていないときのコミュニケーションなど……

    今、8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 悩んでいることは、タイトルの通りコミュニケーションの取り方についてです。 彼とは実家同士で片道でも1時間近くかかってしまい、お互い仕事をしているので会う頻度は、1週間に1回か10日に1回位です。 その会うことができた日で、しかもお昼から会ったとしても一緒に居る時間は、3~4時間程度で終了してしまいます。原因は、会話が続かないときがあり沈黙になったりするのに私が耐えきれないで、「帰る?」みたいな雰囲気を出してしまうからです。本当は、もう少し一緒にいたいという気持ちがあっても、「彼も沈黙ばっかでつまんないだろうし、私と一緒にいると疲れるとか思われたくないな」と変な気をつかってしまいます(;_;) 沈黙も心地良く思えばいいのは分かっていますが、なかなかそうは思えません。。 まだ、お互いどんな人なんだろうと探り合っているのだと感じます。 だから、私は会っている時間以外に、会っていないときのコミュニケーションも大切にしたいと思いました。 でも、彼が元からメールが苦手らしく、こっちが疑問形のメールを送っても返してこなかったり、電話をしても特に話したいことがない限りは3分ももたず終わってしまいます(>_<)(それなりに、話題は考えて電話をするのですが、一言で終わらせられてしまい続きません。) メールも電話もほとんどダメなようなもので、じゃあ、あとは何ができるのだろうと考え悩んでいます。 なにか方法がありましたら、教えてください! また、コミュニケーションについてに関わらず、私たちの付き合いを書いてある限りを見て、こうしてみたらいいんじゃない?というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!!

  • コミュニケーションをとろうとしない上司

    2月になって新しい職場に勤めているのですが、その職場の上司(上司と言っても私の二つ下)の態度がそっけないのです。その上司というのはとにかく動きが忙しなくて落ち着かず、新人の私へ対してもすぐに理解できないような仕事の指示を当たり前のように出してきます。その上司に対する疑問なのですが、ちょっとした休憩中に私がその上司の人とコミュニケーションを図ろうとし、プライベート的な話を仕掛けると即答し、その後すぐに仕事の話に切り替えられてしまったので「この人とはプライベートな話をしてはいけないのか?」と・・また別の休み時間に新たな質問をしてみると、またまたあっけない一言の返事で会話が終了。あちら様は私とコミュニケーションをとる気が全くないようです。そこで質問なのですが、どうして上司は私とコミュニケーションをとろうとしないのでしょうか?私が上司より2歳うえで派遣だから?しかし、3年以上勤めている18歳年下の部下とその上司はかなり仲良しです。上司から私への仕事の評価ですが、1週間ほど前までは仕事の呑み込みが良くて早いと言われていました。でも、ある日からそっけないのです。

  • 仕事におけるコミュニケーションの重要性

    来月から新しい職場で事務をすることになりました。 今までデータ入力で黙々と仕事をしていた為、コミュニケーションがうまく取れるかどうか不安です。 今度の仕事は社内以外にも他部署や社外との人とも仕事をしなくてはなりません。 お互いが気持よく仕事を進める為にはどのようにコミュニケーションを 取ったらよいのでしょうか?

  • コミュニケーション能力がない・・・私が悪いのか・・・全て捨ててしまおうか・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 コミュニケーション能力がない 人に対する共感性がない と注意されます。 同じ部署の人に対して話しかけないのがいけない、 といわれます。 私は、一緒に仕事をしたり、何かをする人ならば積極的に コミュニケーションをとっていきます。 しかし、ただ同じ会社の人、仕事で関わることがない 人と何を話せばいいのかわからず、必要以外のこと(最低限のビジネスコミュニケーション、挨拶等)以外はほとんどしゃべりません。 それが上司の気に触るらしいです。 今まで客先常駐などで自分がマネージャーとなりお客さんと一緒に仕事をしてきました(お客さんに実際動いてもらう仕事なので信頼関係とコミュニケーションが重要です)が一度もクレーム等はきませんでした。 そういう意味で必要ならばコミュニケーションをとるし、リスペクトしたり、相手と趣味が同じだったりしたら話しかけます。必要がなければ必要なこと以外はなしかけません。 これはいけないことなのでしょうか・・・? ”そんな態度では一緒に仕事は出来ない” とはき捨てられました。会社の周りを見回しても、必要なこと以外の会話をしている人はいません。(研究機関なのでみんな、自分の仕事に没頭している) 私の職場の一部(新人とか一部の中途、私と同じ年代くらい)が やれ、旅行はどうだった、とかうるさくしゃべっていて、他の部署から文句も出ています。私は混じっていません。 私に注意した先輩は、会社では中途ですが年次が長い人なので私は何もいえません。浮いているわけでもないようです。たぶん、私のことを思っていってくれているのだろうけど、素直に聞けません。そもそも一緒に仕事をしていない人と何をしゃべればいいのか・・・。 また、”俺とお前も一日もしゃべらない日があるよね。なんで話かけないの?” といわれます。用がないから話しかけないだけなのに・・・。 新人など、敬語もまともにしゃべれないし、挨拶をしないときもあるのにどうして注意しないのか・・、とか言いたくなってしまいますが、注意してくれるだけありがたいと思うようにしているのですが、やはり自分がおかしいのか、考えると苦しくなり、もう辞めてしまおうか、と思ってしまいます。 くっだらないなあ、とは思いつつも別に愛着のある会社でもないし、自分のやりたいことを出来るわけでもないのでやめてしまおうか、などと考えてしまいます。とはいえ行き場所もないのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか。アドバイスをいただければと思います。

  • バイトについて

    閲覧ありがとうございます。高1女子です。 友達の紹介でスシローでバイトすることになりました。昨日バイトについての説明を聞きに行ったのですが、にぎやかな感じで雰囲気は悪くないし店長さんもとても優しくていい方でした。でも、数人の男子高校生の従業員がわいわいうるさく喋ってたり、性格がきつそうな女子がいたり、友達いわくパートのおばさんで怖い人がいるということを聞いて、バイトをすることが怖くなりました。私は大人しく人見知りでコミュニケーションをとるのが苦手だし、この先やっていけるか不安で、新人だからいじめられたらどうしようって考えてしまいます。でも、お金が欲しいしバイトは学校以外での場所で人とコミュニケーションをとる練習にもなると思うので頑張って働きたいです。 なのでバイトで新人が気をつけるべきことなどがあったら意見をいただきたいです。 回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう