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お客から安くしてと言われた時の対応
- 金属加工の営業をしている私がお客から安くしてと言われた際の対応について考えています。
- 月1位で発注をもらっているOEMの製品があり、受注生産で対応していますが、お客から本数に関係なく通常の値段でやってほしいと相談されました。
- 応じるかどうか迷っていますが、他にもっと仕事を回してくれるのであれば対応するつもりです。売上が下がる場合には条件付きで戻すことも考えています。
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質問者が選んだベストアンサー
客先要望として持ち帰り、社内検討する、としか言えないですね。 貴方も過去に行っていたように『在庫として置いておき管理する』という手法を取れば、注文数の最低数を無くすことは可能です。 この場合は客先満足度と在庫の管理コストとの兼ね合いになります。 また商品次第になりますが、製造側の工夫で段取り替え工数を圧縮(治具の兼用化とか)する事で少数生産時のコストを抑える事も出来るかもしれません。 この場合は客先満足度と製造負荷との兼ね合いになります。 要望に応えなければコストも負荷もありませんが、ユーザーは不満に感じ、場合によっては別注されるケースもあるでしょう。要はリスクとコストの話であって、一営業が判断すべきものではありません。 貴方が書いているように『他にもっと仕事を回してくれて、ある程度の売上を上げさせてくれるのであれば』という条件付き対応でもいいでしょうし、今の最低ロット数を幾らか(8割とか5割とか)に抑える、という形で対応するのもいいでしょう。
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- hahaha8635
- ベストアンサー率22% (801/3611)
時間単価でやれば
- wave1645256
- ベストアンサー率44% (20/45)
まずは上司や社長と相談と対応をどうするのかを確認と情報の共有が必要です。 質問者自身で勝手な判断は一番ダメです。 質問者の言いたい事もわかるが、会社の組織である以上はこの案件に対して質問者の判断だけでは出来ない案件。 上司や社長に現状の製品に対しての要求されている個数や在庫にしている個数やそれに対しての置き場所の金額など色々な情報を提示しましょう。 その上で、社長や上司が通常金額にする代わりにどうするのかを判断するのかその代わりにどうするのか会議でいくつかの案で結論を出して、社長や上司と質問者とで相手の会社に交渉が必要になると思いますので、文章での合意をしていつからいつまで継続するのかも相手との話し合いでかわるかもしれません。
- ohkawa3
- ベストアンサー率59% (1518/2552)
「しわ寄せ」防止特設サイトの情報を参考にして、中小企業庁・公正取引委員会などの窓口に相談しましょう。 https://work-holiday.mhlw.go.jp/shiwayoseboushi/
- tetsumyi
- ベストアンサー率25% (1955/7565)
これは会社経営が関係する取引です。 社長に交渉してもらいましょう。