• 締切済み

100円ショップの受発注管理ソフト

この不況の中、知人が100円ショップを開業しました。幸い順調に売り上げが伸びています。売り上げが伸びるのと比例して帰宅時間もどんどん遅くなっています。売れた商品の補充をするために毎晩、遅くまでお店で問屋へ発注する商品を問屋から渡されたリストを見ながら書きこんでfaxで発注しています。本人もそろそろ体がパンクしそうと泣きをいれています。今時、手書きで書きこんで発注しているとは時代遅れじゃないかとおもいますが知人の負担を軽減するために良い受発注管理ソフトはないでしょうか?問屋から渡されている商品リストは商品名、棚番(商品番号)、ロット数、数量 が書いてあります。リストのサイズは A4で2列、80行です。合計2500種類くらいです。枚数にして17枚くらいです。他にも数社ほど仕入れの問屋あるとのことです。大手の100円ショップのようにposシステムも導入していません。良い受発注管理ソフト、あるいは時間を短縮、合理化できるような方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• PU2
回答No.5

よく勘違いされますがPOSを導入したって 結局商品リストのデータ登録はしなければいけません。 よって手間はこの点絶対増えます。 売り上げと連動して確認するならば(そうしないと効率悪いと思うけど) 販売の際にそのデータの入力も必要です。(これはPOSレジの部分) 結局その売り上げ一覧から自分でみて次の発注を決めるわけです。 まぁー簡単にやるとすれば商品を登録したデータベースを作り その商品を選択する形でFAXソフトでも使ってパソコンから 直接発注するなどですね(つまり手書きをなくして同じ事の繰り返しを減らす) でも簡単ではないしプロに頼むとそれなりの費用はかかるよ 少なくともソフトだけで数十万以上かな。 採算考えていない主婦のSOHOなら安いかもね 予算がわからないけど特注すれば数万でできるようなものではないね お近くのシステムしている事業者に相談するのが一番いいよ (商工会に相談すれば紹介してくれるかも)

himeshara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。システムの導入にあたりある程度の費用は初期投資として覚悟はしているようです。データの登録を含めましてどのように対応するか検討しているところです。上手に選択をし運用できればかなり有効であることがわかりましたので是非導入をしてみたいと言っていました。貴重なアドバイスをいただき、ありがとうございました。

回答No.4

http://www.rajikon.jp/SOFT/REJI.htm 要は POSレジで 売りました、在庫が減りました、ある数値(発注ポイント)を下回りました。 注文ファイルに データー転送します。 発注します。 入荷しました。入荷処理で 在庫数増やします。 これだけのことです。 ただ、POSレジって 謳っても、ここまでやってくれるものがない。。。

himeshara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。知人と時間をかけて色々調べています。お礼が遅くなり失礼しました。とてもよくできたソフトですね。お試し用の CDをお取り寄せさせて頂き検討します。

• sppla
回答No.3

問題の直接の解決にならなくて申し訳ないですが、私からの助言としては、もう少し状況を細かく把握された方がよろしいと思います。 私は中小企業向けの販売管理システムなどを扱うシステムエンジニアもやっていましたが、お話を拝見する限り、この件は受発注管理ソフトを導入すれば解決するというものではないようにお見受けします。 商品を在庫するタイプの業種では、在庫が不足すれば売り上げる機会を逃しますし、在庫が多すぎれば不良在庫として無駄な出費となります。このため発注を行うにあたっては、下記のようなことを考慮して発注数量を決めます。 ・どの程度売れそうか?  (当然、売れる商品は多く発注し、売れない商品はあまり発注しません) ・現在の在庫数はいくらか?  (在庫が余っているのに発注してもしょうがないですし、逆に在庫が切れそうなものは発注します) ・発注してから商品が来るまでの期間はどれくらいか?  (納品に時間がかかる商品は不足してもすぐには手に入りませんので、在庫に余裕を持たせます) この他にも、メーカーがキャンペーンをやっているだとか、モデルチェンジがあるとかいろいろな要素があるとは思います。 お話を見ている限り、手書き+FAXも労力がかかるとは思いますが、夜遅くまで仕事をする大きな原因は「各商品の発注量を決める事」じゃないでしょうか? であれば、問題のポイントはどうやって発注量を計算するかになります。 そしてこのためには、どれだけ売れているかを把握する必要があります。 POSも導入していないということなので、もしかしたらこの辺りを手で集計しているのか?という疑問も出てきます。 仕事をどういう段取りで行っているかと、各作業でどの程度時間や労力を要しているかを確認してください。こうすることで、改善するべき問題個所が明確になります。 理想を言えば、このような流れになるとは思いますが。 ・販売数量をパソコンで把握する。(売り上げてレシートを出す際に記録すればいいでしょう) ・在庫数量をパソコンで把握(仕入れ時に加算し、販売数量を減算し現在庫数を把握する) ・在庫すべき数量をパソコンに登録する。  (在庫すべき数量の算出自体はどういう方法がいいかは私ではわかりません。ここは各社の   ノウハウかなと思います) ・在庫すべき数量-在庫数量で発注数量を算出する。この際にロットの概念も考慮する。 ・算出した発注数量を確認して、必要であれば修正する。  (ここもノウハウやカンの世界だと思います) ・確定した発注数量をもとに発注書を作成する。

himeshara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。たくさんの方から回答、アドバイスを頂き知人と相談しながら検討しているところです。的確なご指摘をして頂き大変参考になったと思います。現在、在庫数量は細かく把握していない状態です。棚の商品が減ったら補充しているみたいです。100円ショップの商品が全て、posシステムに対応できるようにするにはかなりの労力も必要みたいです。入荷した商品が箱にまとめてどんと入っている商品もあります。しかし在庫の数量も把握できていないというのはあまりにもリスクがあるような気がします。この点は早急に改善すると本人も申しています。一日でも長くこの商売を続けられるように頑張ってもらいたいです。貴重なアドバイス有難うございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

基本的な物はデータベースとFAXの組み合わせなので、手書きで入力しなくても一昔前のアナログモデムに付いていたFAXソフトとの組み合わせで、自動でFAXまでしてくれるシステムが組めそうですが。 市販の管理ソフトでは自分の経営にあってない部分など、無理にソフトに合わせていかないといけないので、その部分に無理がかかってきます。 基本的に既にあるアプリケーションの組み合わせのマッシュアップですから、Linuxでフリーのツールの組み合わせで出来ると思いますけどね。 月単位の仕入れなどのまとめとか、必要になるでしょうからある程度詳しいところに作ってもらった方がいいでしょう。 素人では途中で拡張が出来ないでしょうし。 友人でその手の仕事をやりたがってるのが居ますが、ここでは紹介とか禁止みたいなので。 ちなみに海外のタクシーの配送や実績、賃金等をまとめるシステムをLinuxを使って作り上げた経験があります。

himeshara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。たくさんの方から回答、アドバイスを頂き知人と相談しながら検討しているところです。色々な方法があるということがわかっただけでも大変な収穫があり質問を投稿して良かったと思っています。知人のお店にあったシステム、そして負担の少ないシステムを導入することで利益が出て知人の負担がへるのであれば導入してみてもよいのではと検討をしています。もう少し勉強しお願い、お手伝いをして頂くときは改めてコンタクトをとらせて頂きます。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

アクセスSQLでも使って、EXCEL VBAででも組むのが一番安いのでは? ソフト導入となると、結構な負担と使わない機能がついてきます。 バイトでEXCEL VBAできる人雇って、作ってもらうのが一番安上がりではないでしょうか? 自分の使いやすいように組めますよ。 自分でVBA覚えれば、それでも大分出費は減るでしょうけど。

himeshara
質問者

お礼

ご回答有難うございます。たくさんの方から回答、アドバイスを頂き知人と相談しながら検討しているところです。費用がかからないに越したことはありませんで是非参考にさせて頂きます。