• 締切済み

なぜ台風の名前が「ヤマネコ」?

先程Yahooの防災アプリから台風「ヤマネコ」が発生したと通知がありました。 台風って外国人っぽい名前がつくことが多いですよね? それが何でヤマネコなんて日本語っぽい名前がついたんでしょうか?

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

台風を番号を付けて呼のは、現在は日本だけと思います。 世界では、台風の名前は、140個が事前に決まっていて、順次、名前を付けていきます。 140個が使い終わると、また140個の初めから使い始めて使いまわします。 台風の名前のつけ方と名前の意味と「140個の一覧」 https://hp.otenki.com/5694/ 今年の台風1号は、「140個の一覧」の108番目の「マラカス」から始まって、台風24号は、131番目の日本が命名の「ヤマネコ」です。 (繰り返しますが、140個を使い終わると初めから使いまわしです) https://unavailable.jp/typhoon-2022/

• f272
回答No.1

140個の台風のアジア名のうち日本からは、星座名に由来する名前10個が採用されています。ヤマネコはそのうちの一つです。 日本由来の名前は、コイヌ、ヤギ、ウサギ、カジキ、コト、クジラ、コグマ、コンパス、トカゲ、ヤマネコです。