• 締切済み

なぜ台風の名前が「ヤマネコ」?

先程Yahooの防災アプリから台風「ヤマネコ」が発生したと通知がありました。 台風って外国人っぽい名前がつくことが多いですよね? それが何でヤマネコなんて日本語っぽい名前がついたんでしょうか?

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2998/6713)
回答No.2

台風を番号を付けて呼のは、現在は日本だけと思います。 世界では、台風の名前は、140個が事前に決まっていて、順次、名前を付けていきます。 140個が使い終わると、また140個の初めから使い始めて使いまわします。 台風の名前のつけ方と名前の意味と「140個の一覧」 https://hp.otenki.com/5694/ 今年の台風1号は、「140個の一覧」の108番目の「マラカス」から始まって、台風24号は、131番目の日本が命名の「ヤマネコ」です。 (繰り返しますが、140個を使い終わると初めから使いまわしです) https://unavailable.jp/typhoon-2022/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8053/17219)
回答No.1

140個の台風のアジア名のうち日本からは、星座名に由来する名前10個が採用されています。ヤマネコはそのうちの一つです。 日本由来の名前は、コイヌ、ヤギ、ウサギ、カジキ、コト、クジラ、コグマ、コンパス、トカゲ、ヤマネコです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 台風の名前はどうやって決まるんですか?

    先ほど、天気予報を見ていたら ・台風20号:PABUK(パブーク) という名でした。 何語か判りませんが日本語では無いのは確かです(意味は何だろう) ・台風19号:USAGI(ウサギ)でした。 これ、多分日本語ですよね。なんでこんな可愛らしい名前になったか不思議ですし、 この台風は中国大陸へ向かってます。日本に近寄ってくる台風をUSAGIにした方が良いと思ったんですがね。 判る方教えてください。 発生したのが中秋の名月でうさぎと絡めた、とか?

  • 台風にはなぜ名前が?

    今日本に接近している台風17号には、アジア名で AERE(アイレー)という名前がついているようです。 欧米でも台風(ハリケーン)に名前をつけています。 なぜ、「台風17号」といった名称とは別に、台風に名前をつけるのでしょうか?

  • 台風の名前

    今、アメリカで台風が地近ずいてるようですが、この「台風カトリーナ」とか「アンドリュー」とか「カミーラ」とか誰がどのようにして、名前をつけるのですか? 日本には名前がないようですが、なぜ違うのでしょうか?

  • 台風の名前

    海外では台風に名前を付けていますが日本では~号で付けています。その理由は何ですか?

  • 台風の名前

    台風3つが日本近海にあります。 ところで、国土環境(株)のHPの台風情報には6~8号それぞれの台風に名前らしきものがついています。 たとえば6号はCHATAAN 7号はHOLONGと言った具合です。英語の綴りでもないみたいですし、いったいこれは何なのでしょうか? ご存じの方おられましたらお教えください。

  • 台風の名前

    先日伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号を海外メディアは Wipha台風と報じていたのを目にしました。 日本の気象庁まったく関与して無いんですかね。日本式の番号であれば順番に付けるだけですが固有名詞をつけるとなると前もって候補名は考えておくよう思えるのですが。 この台風の名前を付けるのは誰がつけるのかご存知の方教えてください。

  • 台風は「いる」か「ある」か

    さっきTVの情報番組を見ていたら、お天気情報でキャスターが気象予報士に「今台風はどこにいますか?」と聞いていたので、思わずエッ?と思いました。普通日本語では生物に対しては「いる」を使いますが、無生物には「ある」を使いますね。例えば『机の上に本がある』とは言いますが、『机の上に本がいる』とは言いませんね。 ただ、台風の場合は発生、成長、衰退、消滅と言った、あたかも生命があるかのような振る舞いをするので、「いますか?」でもおかしくはないかな?とも思いました。 どう思われますか?

  • 台風の進路

    こんにちは 最近、台風が多く発生して日本付近に近づいてますよね。そこで質問なんですが台風の進路を変える方法って何かないでしょうか?ある程度定量的、具体的に答えていただければ幸いです。また、冗談半分で答えてもらっても結構です。 因みに、私は日本に台風は必要不可欠であるという考えなので、台風の必要性を説いてもらうことはしなくていいですから。

  • 台風〇〇号という名称は日本だけではないのか

    韓国の新聞を見ると台風11号の話題が出ています。 日本の気象庁の予想図に竹島が日本になっていることに文句言ってます。(当たり前なのに・・) 台風は日本が監視している海域で発生した順に毎年1号2号と、日本の気象庁がつけているのではないですか? 近隣諸国も同じ名前なのですか? 誰が名前つけるんですか? 特にこれにより困っている事はないですが、日本大嫌いな韓国が同じ名前使ってるから、韓国気象庁ヘコイのかなあ・・と思って質問しました

  • 台風が発生する所から台風に乗って来ることは可能か?

    台風が発生する所から、雲に吸い上げられ、そのまま日本に来て、雨となって舞い降りる。 そんなことは、できるのでしょうか?