• ベストアンサー

台風の名前

台風3つが日本近海にあります。 ところで、国土環境(株)のHPの台風情報には6~8号それぞれの台風に名前らしきものがついています。 たとえば6号はCHATAAN 7号はHOLONGと言った具合です。英語の綴りでもないみたいですし、いったいこれは何なのでしょうか? ご存じの方おられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-77
  • ベストアンサー率27% (139/514)
回答No.1

台風の呼び名は、14の国と地域から提出された、1群(column)28個×5群の計140個の名簿に基づいて命名されているそうです。詳しくは下記サイトに書かれていますので、ご参考までに・・・。

参考URL:
http://nt.sakura.ne.jp/~kishou/wtopics/asianname.html
sohchan
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

台風は、その年の通し番号で呼ばれますが、英語の呼び名も付けられています。 この英語名の呼び名は、戦後は米国の女性の名前を使っていたのですが、1979年から男女の名前で呼ぶ事になりました。 グアム島にある米軍合同台風警報センターが名前をつけて、英語の名前は気象庁のファクシミリ天気図や国際間の気象通報に使っています。 更に、英語の名前に代って、2000年の台風から、東アジア地域の太平洋で発生した台風には、東アジア各国で、自分の国のニックネームを付けることになりました。 日本では気象庁が台風の発生を確認して、名前をつけます。 国内向けの台風情報では、従来のように通し番号で呼びますが、国際向けの気象通報ではアジア名で呼ぶことになりました。 国土環境(株)のHPの台風情報にも、使っているのでしょう。

参考URL:
http://www.ktr.mlit.go.jp/futase/quiz/quiz1/quiz1_1.htm
sohchan
質問者

お礼

良くわかりました。 ありがとうございます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

 No1の追加です。下記URLも参照してください。

参考URL:
http://www.mbc.co.jp/wthr/file/taifuunamae.htm
sohchan
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 下記URLを、参照してください。

参考URL:
http://www.rsk.co.jp/tenki/0005/000512.html
sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 台風にはなぜ名前が?

    今日本に接近している台風17号には、アジア名で AERE(アイレー)という名前がついているようです。 欧米でも台風(ハリケーン)に名前をつけています。 なぜ、「台風17号」といった名称とは別に、台風に名前をつけるのでしょうか?

  • 台風の名前

    先日伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号を海外メディアは Wipha台風と報じていたのを目にしました。 日本の気象庁まったく関与して無いんですかね。日本式の番号であれば順番に付けるだけですが固有名詞をつけるとなると前もって候補名は考えておくよう思えるのですが。 この台風の名前を付けるのは誰がつけるのかご存知の方教えてください。

  • 台風の名前はどうやって決まるんですか?

    先ほど、天気予報を見ていたら ・台風20号:PABUK(パブーク) という名でした。 何語か判りませんが日本語では無いのは確かです(意味は何だろう) ・台風19号:USAGI(ウサギ)でした。 これ、多分日本語ですよね。なんでこんな可愛らしい名前になったか不思議ですし、 この台風は中国大陸へ向かってます。日本に近寄ってくる台風をUSAGIにした方が良いと思ったんですがね。 判る方教えてください。 発生したのが中秋の名月でうさぎと絡めた、とか?

  • 台風の1号、2号って・・・

    毎年やって来る台風は、日本のどこに来たら1号2号って認識されるのでしょうか?日本領海域?それとも日本のどこかの国土? それから、キチンと上陸しなければいけないのでしょうか?暴風域がかすめるだけではダメなのでしょうか? ご存知の方宜しくお願いします。

  • 台風の名前

    海外では台風に名前を付けていますが日本では~号で付けています。その理由は何ですか?

  • 台風が香港に向かっているように見えます

    15日から3日間のツアーで香港に行く予定なのですが、 お天気のサイトを見たところ台風1号が向かっているように見えます。 行って帰ってこられないのは一番困るのですが・・・。 ネットでは台風の進路予想図くらいしか見つけられません。 日本で3日後くらいに台風が迫っていたらニュースでたくさん報道されますよね。 同じように現地の詳しい台風情報がわかるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいのですが。 (英語はあまりわかりません) ツアー参加前に、帰ってこられないかもしれないという理由でキャンセルしたらもちろんキャンセル料普通にかかりますよね・・・。 行ってしまって大丈夫かとても不安で、ついついこちらに頼らせていただきました。 行って帰ってこられるなら、天候が雨でもかまわないのですが心配です。

  • なぜ日本のマスコミは台風名を報道しないんですか?

    今回の台風4号には「マンニィ」という名前がついているそうですが なぜマスコミは台風名で報道しないんでしょうか? 九州に住んでるので台風情報はテレビで何度もみましたが インターネットで検索して調べるまで名前がついているなんて知りませんでした。 2004年の台風トカゲだって、当初から「トカゲ」だと言ってくれれば記憶に残っただろうに いまさら「今回の台風は2004年の台風23号トカゲとよくにている」と言われてもさっぱり思い出せません。 アメリカでカトリーナハリケーンが来たときみたいに もっと名前を報道すればいいと思うんですが、日本のマスコミが台風4号と言い続けるのはなぜでしょうか?

  • 今ある3つの台風について

    こんにちは。 台風が近づいていますね。進路に近い方は気をつけてくださいね。 さて、今日本付近に3つの台風があって今のところ日本のほうに向かってそれぞれ進んでいますよね。 特に7号は6号の後を追うように進んでいますが、台風6号が行った数日後に7号も同じような進路をとるのでしょうか。 そして8号は今後どういう動きをすると予想されるのでしょうか。 素朴な疑問です。詳しい方教えてくださいませ。

  • 異常気象+台風

    温暖化が進むと、台風などの自然災害が発生すると予想されると聞きますが、なぜそのような自然災害が気象・環境の変化により予想されるのかを説明している本・HPを探しています。どなたか知っている方がいましたら教えてください。日本語か英語でお願いします。

  • 台風の名前

    22号には、マーゴンという名前が付いているのですか? ニュースで見て、びっくりしました。 アメリカでは、ハリケーンに名前が付けられるのは知っていたのですが、日本でもそうでしたっけ? 誰かどういう風につけているのでしょう? そしてなぜ名前をつけるんでしょう? 名前があると親しみが沸きますが(湧いていいのか?!)、番号の方が分かりやすい気がします。