• 締切済み

台風の名前

海外では台風に名前を付けていますが日本では~号で付けています。その理由は何ですか?

みんなの回答

回答No.1

9月初めに、紀伊半島を中心に大きな被害を出した台風12号は「タラス」という名前でした。 以下のページが参考になるかと思います。 気象庁「台風の番号と名前」 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html Wikipedia「台風」~「台風の命名」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E9%A2%A8#.E5.8F.B0.E9.A2.A8.E3.81.AE.E5.91.BD.E5.90.8D

関連するQ&A

  • 台風にはなぜ名前が?

    今日本に接近している台風17号には、アジア名で AERE(アイレー)という名前がついているようです。 欧米でも台風(ハリケーン)に名前をつけています。 なぜ、「台風17号」といった名称とは別に、台風に名前をつけるのでしょうか?

  • 台風の名前

    先日伊豆大島に大きな被害をもたらした台風26号を海外メディアは Wipha台風と報じていたのを目にしました。 日本の気象庁まったく関与して無いんですかね。日本式の番号であれば順番に付けるだけですが固有名詞をつけるとなると前もって候補名は考えておくよう思えるのですが。 この台風の名前を付けるのは誰がつけるのかご存知の方教えてください。

  • 台風の名前

    台風3つが日本近海にあります。 ところで、国土環境(株)のHPの台風情報には6~8号それぞれの台風に名前らしきものがついています。 たとえば6号はCHATAAN 7号はHOLONGと言った具合です。英語の綴りでもないみたいですし、いったいこれは何なのでしょうか? ご存じの方おられましたらお教えください。

  • 台風の名前はどうやって決まるんですか?

    先ほど、天気予報を見ていたら ・台風20号:PABUK(パブーク) という名でした。 何語か判りませんが日本語では無いのは確かです(意味は何だろう) ・台風19号:USAGI(ウサギ)でした。 これ、多分日本語ですよね。なんでこんな可愛らしい名前になったか不思議ですし、 この台風は中国大陸へ向かってます。日本に近寄ってくる台風をUSAGIにした方が良いと思ったんですがね。 判る方教えてください。 発生したのが中秋の名月でうさぎと絡めた、とか?

  • 台風の名前

    台風には、「台風○○号」という言い方の他に「アジア名」として名前がありますが、その名前はどうやって決めるのですか?

  • 台風の名前

    台風1号が今週末、九州に接近する恐れがあります。 さて、この台風には「チャンチー」と名付けられていますが、どのようにして台風に名前を付けているのでしょうか?

  • 台風の名前

    今、アメリカで台風が地近ずいてるようですが、この「台風カトリーナ」とか「アンドリュー」とか「カミーラ」とか誰がどのようにして、名前をつけるのですか? 日本には名前がないようですが、なぜ違うのでしょうか?

  • もしも「台風一家」がいたら・・・

    今年は台風がたくさん来ます。 それぞれ個性的でキャラが立っています。 もしも、これらの台風が台風一家(台風一過ではなくて)だったとしたら、どんな感じでしょうか? Wikipediaにそれぞれの台風と名前が書いてありました。 https://ja.wikipedia.org/wiki/2016%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%8F%B0%E9%A2%A8 2.1 台風1号(ニパルタック) 2.2 台風2号(ルピート) 2.3 台風3号(ミリネ) 2.4 台風4号(ニーダ) 2.5 台風5号(オーマイス) 2.6 台風6号(コンソン) 2.7 台風7号(チャンスー) 2.8 台風8号(ディアンムー) 2.9 台風9号(ミンドゥル) 2.10 台風10号(ライオンロック) 2.11 台風11号(コンパス) 2.12 台風12号(ナムセーウン) 2.13 台風13号(マーロウ) 2.14 台風14号(ムーランティ) 2.15 台風15号(ライ) 2.16 台風16号(マラカス)

  • 台風の呼び方

    海外では(米国かな?)男・女の順で 名前で呼んでますよねー 今 日本では15号と16号が近づいてきてますが 15号は「コーニー」 16号は「アッサニー」だそうです。 皆さんはこれまで通り 〇号のままが良いですか??それとも 和名で日本固有の名前を付けたいですか? 宜しくお願い致します。

  • 台風〇〇号という名称は日本だけではないのか

    韓国の新聞を見ると台風11号の話題が出ています。 日本の気象庁の予想図に竹島が日本になっていることに文句言ってます。(当たり前なのに・・) 台風は日本が監視している海域で発生した順に毎年1号2号と、日本の気象庁がつけているのではないですか? 近隣諸国も同じ名前なのですか? 誰が名前つけるんですか? 特にこれにより困っている事はないですが、日本大嫌いな韓国が同じ名前使ってるから、韓国気象庁ヘコイのかなあ・・と思って質問しました