• ベストアンサー

台風の呼び方

海外では(米国かな?)男・女の順で 名前で呼んでますよねー 今 日本では15号と16号が近づいてきてますが 15号は「コーニー」 16号は「アッサニー」だそうです。 皆さんはこれまで通り 〇号のままが良いですか??それとも 和名で日本固有の名前を付けたいですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoruaru-q
回答No.10

慣れてるので「○号」でいいと思います。 御前崎とかでレポーターが「強力な台風の五左衛門は…」みたいなこと言ってるところを想像してニヤッとしてしまいました。

smi2270
質問者

お礼

急に変えれば 混乱しますかね~。 アニメキャラも面白いと思いますよ。 「こちら〇港です 台風 ピカチューは・・」ってね。     有難う御座いました ☆

その他の回答 (12)

回答No.13

こんばんは 和名?(。-`ω´-)ンー 同じ名前の子が・・やぁーいやぁーい台風○○子ぉー とかいじめられそうで可哀想だから嫌です(`・ω・´) 1号2号でいいです 1号さんにはお風呂場を(≧∇≦)/ヤフゥー

smi2270
質問者

お礼

こんばんわーー。 今夜もご機嫌?? 確かに自分の名前の台風が「大災害」を起こすと嫌やなーー。 2号さんはどこやったかな~~?? 1号は玄関で2号がお風呂場じゃなかった?       有難う御座いました ☆

• sparkle719
回答No.12

単純明快に、○号でいいと思います。

smi2270
質問者

お礼

〇号のままで良いんですね ♪ アニメキャラも面白いと思うんですが・・・ 「こちら〇港です 台風 ピカチューは・・」ってね。     有難う御座いました ♪

回答No.11

○号でもいいと思いますが、和名があると面白そうですね。

smi2270
質問者

お礼

アニメキャラも面白いと思いますよ。 「こちら〇港です 台風 ピカチューは・・」ってね。 其の時の総理・大臣の名前も面白いかもです・・・     有難う御座いました ☆

• sakura-333
回答No.9

渦巻きの進行状況がわかればいいので何でも。 ただ和名はどうなんかなぁ? 号のままでいいなぁ。

smi2270
質問者

お礼

そうですねー。やはり進路が気になりますよね。    〇号のままで良いんですね。     有難う御座いました ☆

• ootemon
回答No.8

年と号でいいですね。名前だとわかりにくいので。 あ、でもお米みたいな名前ならわかりやすいかもしれませんね。 現在九州に接近中のゆめぴりかと、現在は太平洋に停滞中のはえぬき、とかだったら、まあありです。

smi2270
質問者

お礼

〇号のままで良いんですね。 お米の名前は面白そうですね ♪  有難う御座いました ☆

• eroero4649
回答No.7

なんとまあ名前は事前に決まっているそうですよ。気象庁のHPに一覧が出ていました。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html 「台風140号」まで対応可能です・笑。今年は例年より多いですが、名前が枯渇する心配はなさそうです。 和名の名前にするのはまあ正直無理があるでしょうね。表意文字である漢字文化圏のわが国では、人名は漢字で分けていて、同じ音の名前は多くありますからね。真由美、真弓、麻由美、万由美、真優美・・・外国人にも分かるようにするなら「マユミ6号」とかにしないといけませんから、それはあんまり意味がないし、マユミ6号なんていわれて・・・はい、あずさ2号のような電車ではなく南極2号を想像したあなたの心は汚れています。 まあ和名にするとすぐに名前が枯渇してキラキラネームになりそうな気もします。どれみちゃんというのもいるみたいですからね。あ、でも台風どれみってなったらちょっと可愛いかもしれないですね。「台風どれみは30年に一度の超大型台風ですので、警戒してください」といわれてもなんか伝わらなさそうだ・笑。台風アケミっていわれると場末っぽいし。

smi2270
質問者

お礼

エロ エロさん こんにちわーー。 URL助かります ♪ 140号まで準備してるんですねーー。平成12年からですかー。 しかし 日本名が うなぎやコップって・・・そんな星座があるんですね。 で!日本に近づいたものを解りやすく〇号にしてるんですかね? なっ!南極2号・・・ 知らないな~ エロさん そのURLも・・・       お願いしまーーーーす!!!!!         有難う御座いました ♪

• tpg0
回答No.6

こんにちは。 戦後間もなく頃の日本はGHQの統治下でしたので、米国の慣習通りに台風の名前にキティ台風とかカスリーン台風のように外国人女性の名前を名付けてたようですが、やはり日本では発生順に台風○号と呼んだほうが理解し易いです。 しかし、伊勢湾台風とか第一室戸台風(第二室戸台風)のように特に被害の大きかった台風は名付けたほうが被害状況の記憶が後々まで残り台風に対する防災意識を持つためにはよいと思います。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ 昔は「室戸台風」や「伊勢湾台風」と 大きな被害を 残したものは 確かに名前で呼ばれてますよねー。 防災意識のためにも 大きい台風は 上陸後には名前を付けた方が良いですよね。       有難う御座いました ☆

• kia1and2
回答No.5

ビルマ(カンクン)とカタリーナ(ニュー・オリンズ)の両方ハリケーンに遭遇してしまいましたが、あれが数字だったら、多分番号は忘れて、でかいハリケーンだったとだけ。亭主も、ジェーン台風は凄かったで、室戸岬台風とか東海地方台風よりも優先させています。 花子とか太郎とか、名前付けてくれたほうが、大被害の場合はより記憶に残ると思っています。

smi2270
質問者

お礼

こんにちわーー♪ 昔は「室戸台風」や「伊勢湾台風」と 凄い爪あとを・被害を 残したものは 確かに名前で呼ばれてますよね! でも どれも上陸地点ですねーー。 大きな台風に遭遇されてるんですね 怖かったでしょうねー。 一度 じっくりとお話を伺いたいです。    有難う御座いました ☆

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>台風の呼び方 インドだったかな、「サイクロン」と呼ぶらしいですね。 間違っていたらご容赦下さい。 >皆さんはこれまで通り 〇号のままが良いですか?? その方が良いと思います。 他の国に合わせて変える必要もないと思いますが。 >それとも和名で日本固有の名前を付けたいですか? 漢字などを使ってですかね。 日本海軍の潜水艦の名前みたいになりそうですね。 それはそれで面白そうですがね。

smi2270
質問者

お礼

「台風『武蔵』と『大和』が接近しています! みたいな・・・ 某国が誤解してミサイルが飛んできそうですね・・・汗       有難う御座いました ♪

回答No.3

平成何年○○号でいいですね。 >海外では(米国かな?)男・女の順で 名前で呼んでますよねー 今 日本では15号と16号が近づいてきてますが 15号は「コーニー」 16号は「アッサニー」だそうです ちょっと違います。 平成12年(2000年)から、北西太平洋または南シナ海の領域で発生する台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)を付けることになっています。 コーニーは韓国語で白鳥、アッサニーはタイ語で雷という意味です。 なので海外ではなく日本の気象庁を始め加盟14カ国で使われています。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html

smi2270
質問者

お礼

おおーー!勉強になりました!有難う御座います ♪