• ベストアンサー

「和男子」の読み方

タイトルのとおり、 「和男子」とは何と読めば良いのでしょうか? 仕事柄、人名をよく見かけるのですが、この名前だけは読めません。 苗字ではありません。 男の名前のようですが「子」がついているので、 女の名前なのか??? どなたか、ご存知ならば教えて下さい。 職場のみんなの疑問なのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.1

「かずひこ」と読むのではないでしょうか? 私の知っている方で、「文男子」と書いて、「ふみひこ」という名前の方がいらっしゃいます。 それが世間一般でも読む読み方なのかどうかはわかりませんが、その筋で考えていくと、「かずひこ」ということになりそうなのですが…。

maple1216
質問者

お礼

この数ヶ月の悩みが一気に解消されました!! 職場の皆にも早速報告したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 「男子」と書いて「ひこ」と読みます。  ですので「和男子」ですと「かずひこ」と読むのではないでしょうか。  私の知っている人で「珍男子」という名の方がおられます。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/sogo/hisyo/hukushicho.html
maple1216
質問者

お礼

「ひこ」と読むとは知りませんでした。 もしかして常識だったんでしょうか・・・? これまた「珍男子」とは珍しい(笑) まさか、こんな読み方をするとは思いませんでした。 ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 中学生2年の男子です。

    中学生2年の男子です。 同じクラスに好きな子がいるんですが、名前ではなく苗字で呼ばれます。できれば名前で呼ばれたいです。その子は、静かな性格です。話すことは、普通にできます。 どうすればいいでしょう?

  • 男子ってそういうもんですか?

    私は現在高校一年生の女です。 クラスで仲の良くなった男子がいるのですが、ぽちぽちメールします。 ですが、「え?」となることもぼちぼちあります。 何かというと、やたら「俺ってすごいんだぜ」的発言をしてくることです。 その子はクラスでおそらく一番イケメンなのだと思います。(私はタイプじゃありません その自分の見かけに自信があるのか、 つい先日もバレンタインのチョコの話をしている時に、私は深い意味はないのですが、「●●(相手の名前)君って、本命チョコもらったことある?」と聞くと、「俺ってそんなに経験なさそうに見える?」といわれ、「もらったかどうかなんかわかんないじゃん」といった感じで、言ったら、「なめるなよ~。俺、クラス以外とかにも仲良い女子おるし」みたいな感じで返されてしまいました。 正直、私はその子に気がないし、適当に流したのですが、 なんだかそういえば、他の時にもその子に「俺は学校ではやらんけど陰で勉強しとるし」といわれたりしたなぁと。 それで、男子ってそういうこと主張してくる人多いのかなー?と疑問に思いました。 他にも仲の良い男子はいないことはないのですが、そこまでメールすることもないし、他の人がどんなふうなのかも知りません。 なので、こういう主張をされた時に、どう返せばいいかわかりません。 皆さんだったらどう返しますか。 それと、他の人も皆そうなんでしょうか。 皆さんの意見をください。

  • 和菓子の歌(?)の歌詞

    昔、NHK「みんなのうた」で、1~12月と和菓子の名前をあげながら歌っていく歌があったのですが、タイトルがわかりません。(♪栗饅頭、栗鹿の子…、餡もち焼いて大晦日…♪)NHKで検索しましたがうまく見つけられませんでした。タイトル・歌詞を知りたいのですが、ご存知の方がありましたら教えて下さい。

  • 彼女持ちの男子が好きになってしまった

    女子高校生です。 タイトルの通り、彼女持ちの男子を好きになってしまいました。 その男子とは中学生以来の仲で、女子で一番仲がいいのは私だと思っていました。私の中では彼が一番仲がいい男子でした。 その彼女と私は同じ部活で、仲良くしていたのですが、彼がその子と付き合っていると知ってからどうしても仲良くできません。 彼にとって恋愛対象の女子ではなかったということは分かっています。ですがどうしても彼が嫌いになれません。 どうすればこの状況を逃れられますか?

  • 赤ちゃんの名前 男の子 ○和 ○○和

    臨月の妊婦です。 もうすぐ 男の子が産まれます。 主人の名前から 『和』を とって、産まれてくる赤ちゃんに…と思っているのですが……… 『和』を前にもってくると、あだ名が 主人と、かぶったりするので、悩み 後ろにしたいなぁと 思うのですが、○和 だと なかなか 思いつきません。 よかったら 皆様の知恵をお借りできないかと 思い 投稿させて 頂きました。 ちなみに 『翔和 とわ』という 候補があったのですが 上の子と ニュアンスが 似てる為、主人は嫌 だと 言っています。 『和』という漢字には、不思議な事に 私や、私の母にとっても 思い入れのある漢字で 主人も お父さんから 貰った 大切な字なので できれば 子供に…と思っているのです よかったら、知恵を貸して頂けないでしょうか

  • 杏の和菓子

    よろしくどうぞ。 明治通り沿いの、恵比寿から、広尾にかけて(向かって左側)の和菓子屋さんで杏の おいしい店の名前を ご存じないですか 法要のお返しに考えているのですが 

  • 和菓子屋への就職

    いつもお世話になっております。いつも質問ばかりして申し訳ありません。 私は大学4年で就職活動中の男なのですが、デパ地下などにある伝統のある和菓子屋などを受けようかと思っているのですが、どうしても男がほとんどいなく、女の人がすごく多いようなイメージがあります。実際はどうなのでしょう、男でもやっていける職場なのでしょうか?給料などの面でも将来家族を養っていくぐらい稼げるのでしょうか?現場の実態などどのようなことでもいいんでたくさんの情報よろしくお願いします。 ・和菓子屋をうけようと思った理由↓ 何といっても甘いものが好き。 人が好き、人のために働きたいので対面販売がしたい。 私が持っている甘いイメージなのですが有名な菓子屋なら経営的にも安定しており簡単に売れるような気がする。

  • 都内の老舗和菓子店などを教えてください

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、老舗の和菓子店などを教えていただきたいのです。 江戸時代から続いているとか、明治時代、大正時代、昭和初期から営業なさっているようなお店です。 和菓子に限らず、カステラとかバームクーヘンとか小説にも書かれたようなお店とか・・・お菓子関連ならなんでも! お店の名前とご紹介くださるお菓子の名前を、よろしくお願いします。

  • 近畿で、おいしい和三盆を教えてください。

    友人の家に、少しかしこまった挨拶をしにいくのですが、手土産に和三盆を持っていこうと思っています。 そこで、質問なのですが、どなたかおいしい和三盆の買えるお店を、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? 京都にいった際に、百貨店で「千菓子」を一度購入したのですが、とても硬くておどろきました。 ちかばに、いくつか千菓子を取り扱っている、お菓子屋もあったのですが、どれも、あのように硬いものですか? 和三盆が砂糖の種類だとは知っているのですが、和三盆という名前で、千菓子に、そっくりなものが存在しているとは思うのです。 河原町通りというのでしょうか。大きな道沿いから、商店街にはいる曲がり角に、和三盆という表記で、和三盆をおいているお店もあったのですが、大きさや入れ物などが、パっとしなかったので、そこ以外でも、どこかご存知の方があれば、ご教示ください。

  • 草食・肉食系男子について

    私はこの間、遊びに行ったときに、「草食系男子でしょ?」とはじめて会った女の子言われました。これに対して怒りを感じ、その女の子は心が小さいと思いました。実際、私はあまり普段は恋愛に対してガツガツしていませんが本当に人を好きになった時は、自分から話しかけますし、その子の好みに合わせた格好にします、そして自分の命を賭けてでも守りたいと思います。それから男というものを草食・肉食系の2つに分ける人をみるとむかつくようになりました。また、最近、草食系男子が増えていると騒がれています。女は「おれについてこいよ」みたいな肉食系男子が好きという人がほとんどだと聞いています。この女たちはただ単に、自分がもてないのを男のせいにしているようにしか思えなくなりました。昔は肉食系男子が多かったみたいにゆう人もいると思いますが、昔は「男は背中で語る・・。」。いわゆる寅さんみたいな男も草食系にあたるのか疑問に思いました。ファーストレディーとかばっか主張していざとなったら・・。男でも掃除・洗濯・料理をつくれたほうがいいとか・・・。年収、身長はたかく。って女ばかりが男性を批判するのは卑怯だと思いませんか?いくらなんでも男に対して要求が高すぎるように思えますが(汗。 そもそもの草食系男子って男に対する侮辱ですよね?自分にいつも自信をもって異性にアタックできますか?そうしたらたぶん、ほとんどの男も女も草食系だと思います。カテゴリー分けってそんな重要ですか?人を好きになるのにそれって必要ですか? なにについて語っているかよくわからなくなりました。大変よみにくく、理解しずらい文で申し訳ありません。男女とわず回答していただいたら幸いです。