• ベストアンサー

「和男子」の読み方

タイトルのとおり、 「和男子」とは何と読めば良いのでしょうか? 仕事柄、人名をよく見かけるのですが、この名前だけは読めません。 苗字ではありません。 男の名前のようですが「子」がついているので、 女の名前なのか??? どなたか、ご存知ならば教えて下さい。 職場のみんなの疑問なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.1

「かずひこ」と読むのではないでしょうか? 私の知っている方で、「文男子」と書いて、「ふみひこ」という名前の方がいらっしゃいます。 それが世間一般でも読む読み方なのかどうかはわかりませんが、その筋で考えていくと、「かずひこ」ということになりそうなのですが…。

maple1216
質問者

お礼

この数ヶ月の悩みが一気に解消されました!! 職場の皆にも早速報告したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• teinen
回答No.2

「男子」と書いて「ひこ」と読みます。  ですので「和男子」ですと「かずひこ」と読むのではないでしょうか。  私の知っている人で「珍男子」という名の方がおられます。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/sogo/hisyo/hukushicho.html
maple1216
質問者

お礼

「ひこ」と読むとは知りませんでした。 もしかして常識だったんでしょうか・・・? これまた「珍男子」とは珍しい(笑) まさか、こんな読み方をするとは思いませんでした。 ありがとうございました★