• 締切済み

ど忘れした名前の思い出し方

歳のせいか、最近俳優の名前や映画の題名などの固有名詞が、スッと出て来ないことがよくあります。 画像的には鮮明に覚えているので、ものすごくじれったくて、いつも不快な思いをしています。 意地でも思い出したい時は、アルファベット順にAから思いつく限りの名前を列挙したりしますが、とんでもない時に、全然関係ない文字の時にふっと、ひらめくようにして思い出したりして、アルファベット順に検索(?)する意味が全くないこともよくあります。 みなさん、ど忘れした固有名詞を思い出す時は、どんな工夫をしていますか?

みんなの回答

回答No.5

アハハ・・ありますよね。私は人に聞こうと携帯のメールを打ってると思い出したりするんです。メールだから文字であの人!って説明するじゃないですか?そんとき「ポッ!」って出てきたりするんです。多分頭の中だけで考えてたから、打つ事によってまた違った復活回路つかってんじゃないんですかね。一度やってみてください。

sacristain
質問者

お礼

やっぱり頭の中で暗中模索しているだけじゃ、ダメなんですね。 声に出してみるとか、書いてみるとか、別の行動をとってみると効果がある 見たいですね。ありがとうございました。

  • eki18
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

回答にはならないと思いますが・・・ 年齢的に当然起きることだ思って、私はあきらめています。特に歌手や俳優の名前は、あるとき出てこなくても生きていくのに支障がないから、記憶能力が落ちてきた脳も余裕がないから真剣に思い出させてくれないのでしょう。 >とんでもない時に、全然関係ない文字の時にふっと、ひらめくようにして思い出したりして 同じことがよくあります。 でも、仕事上の事でそんなことではまさに「生きていく上での支障」になりますので、初めて会った人については、もらった名刺の裏に顔の特徴とかその人の趣味のこととか聞いたことをたくさん書いておいて、ひまな時間ができたときにはそれを見直したりしています。そうすると、歳をとっても結構名前が覚えられるものです。 どうでもいいことが覚えられないというのは、記憶力に限度ができてくると、余計なことは忘れさせて、大事なことを覚える方に力を使いたがっている脳の働きのせいかもしれません。

sacristain
質問者

お礼

名刺の裏ワザは、貴重なアドバイスです。 そうですよね。名刺を頂いたものの、次にお会いした時に前回の記憶が 途切れていたら「生きていく上での支障」になりますよね。 私など、人一倍顔と名前を覚えるのが苦手なので、是非この裏ワザを活用 させて頂きます! 本当にありがとうございました。

noname#3668
noname#3668
回答No.3

こんにちは。 質問文を読んで思わず『クイズ百人に聞きました』の状態になってしまいました。 ホ~ント、じれったいですよね! ・・・歳のせいかしら(涙) 私は覚えていたであろう行動までさかのぼり、再現します。 これで、20%の低い確率ですが思い出すことがあります。 後は近くにいる、夫や子供を総動員して特徴やら思いつくもの 全ての情報を伝えて聞きまくる、です。 子供がドンピシャな答えをくれた時は「よくぞ教えてくれた!!」と いう気持ちになります。 普段はくだらない雑学がぽんぽん出てくるんですけどね・・・

sacristain
質問者

お礼

アハ...。私の分身のような方(失礼)ですね。 そう、肝心の名前が出てこなくて、余計なことがどんどん出て来ることって、 良くありますよね。 自分を含めて「クイズ百人に聞きました」を繰り返すしかないみたいですね。 どうもありがとうございました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.2

こんにちは ど忘れって良くありますね! 私は,自分でつぶやきます 特徴や何していた人とか・・ つぶやいているうちに出てきたりします (ある意味不気味かも知れませんね!) 要するに特徴と人物と名前を覚えている記憶部分の パスラインが切れているから忘れてしまうのですよね だから,周りからパスラインをつなげていくと 最後にメインラインがつながり,やったぁ思い出した! となるわけです どうしてもダメなときは,特徴だけでもメモしておきます そうすれば,人に聞いたりインターネットで調べたり出来ます 聞いたり調べたりすることは,いわゆる復習と同じ効果が 在ると思いますから次はなかなか忘れないでしょう!! 如何でしょう??参考までに・・・・

sacristain
質問者

お礼

う~ん。私の場合は歳のせいだけでなく、個人的なものもあるみたいです。 学習能力がないというか、前もこの人の名前が思い出せなかったんだよな~、 って、いつも同じ人がひっかかるんです。 特にその人(作品)について、知っていることを全部言っても、回りの人達が 誰もわからなかったりすると、本当にイライラします。 でもつぶやく、というのは効果ありそうですね。 今度、やってみます。ありがとうございました。

  • JUN-KUMA
  • ベストアンサー率48% (26/54)
回答No.1

まったく、参考にならないかも知れませんが・・・ 実はわたしも、あなたと同じ方法です。 あとは、あいうえお順とかで試してみてます。 特に芸能人の名前などですが、 わたしは、TVガイドの用な本を月1冊分だけは 保存してあります。 1年で12冊ですね。 3年分くらい保存してありますが、 出ていたドラマなどは、結構思いだせるので その本を見て探しています。

sacristain
質問者

お礼

手元に何かしら資料があればいいのですが、カフェやレストランで話をしている 最中にそういうことって、よく起きるんですよ。 ですから、そういう状況で思い出す方法がないかな、と思いまして。 1年12冊、3年で36冊も保存していらっしゃるんですか! 私なら、探す作業だけで気がヘンになりそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 俳優さんの名前を教えてください。

    昔、俳優と同じ名前の映画もあったとおもうのですが「ピーウェイ」か「ピューウェイ」とかいう名前の海外の俳優さんがいたとおもうのです。 保険のCMにも出ていたことがあるのでそこそこ知名度のある方だとおもうのですが。 映画も「空飛ぶピーウェイ」とかいうような題名のものもあったような気がするのですが。 もし知っておられる方いましたら教えてください。

  • ペットの名前のアルファベットのつづりが分かりません!

    うちの犬の名前は『ころん』ですが、アルファベットにするとどうなりますか? 今までアルファベットで書かなければ別にいいか、と思っていましたがセミオーダーのペットグッズ(迷子札やカーシートなど)でアルファベットしか名前が入れられないものがあって困っています。 KORON?KOLON?CORON?COLON? 分かりません。 よく見かけるのはCORONなのですが、普通にローマ字でいくとKORONだと思うのですが。 KとCの違いが分かりません。 江崎グリコのおかしはCOLLONですよね? ますますこんがらがって来ました。 何か決まりがあるのですか? それとも固有名詞のつづりは好きに決めてもいいんですか? ちなみにうちの犬の名前は漢字です。 だれか教えて下さい!よろしく御願いします! もうひとつ、『かのん』といううさぎも飼ってるのですが、これはCANONですか? でも、CANONと書くとキャノンになってしまいそうですが・・・。 こっちも漢字です。 アドバイスよろしく御願いします。

  • 映画の題名と俳優さん

    この映画の題名と出てる俳優さんの名前を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 人名の綴り

    マイクとかジョンとかいうよく聞くようなものや、有名人の名前は、(調べられるし)わかるのですが、 マイナーな名前の読み方や、逆にカタカナ名はわかるけどアルファベットに直せないというような場合、どうすればいいのでしょうか。 辞書にはほとんど固有名詞はのっていないですし・・・。 人名だけでなく、お酒の名前や町の名前などでもよく悩むのですが・・・。

  • アルファベットの読み方

    007は"double o seven" 777は"three seven"ですよね。 固有名詞でOO(ゼロでなくオー)と書いて"double o"と読ませる名前があったのですが、一般的なアルファベットでもこういう読み方をするんでしょうか? 例えばLL="double L"のように。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 映画の題名を教えてください

    映画の題名を教えてください。 けっこう有名な映画だと思うのですが、題名をど忘れしてしまい思い出せません。 ・昔のアメリカ映画で西部かどこか田舎が舞台 ・息子が大学?に行くとかで家を出る ・親父が木を切っている時に誤って下敷きになる こんな感じの映画だったと思います。よろしくお願いします。

  • O'という名詞について

    よく英語には固有名詞や名詞として以下のものがあります。 O'clock (時刻) O'Neill (ブランド) O'Connor (俳優) このOの文字の後につくアポストロフィってどういう意味があるのでしょうか?よく、何かを省略する際にアポストロフィは使いますが、こうした名前の場合はどうなのでしょうか? どなたかご教授願います。

  • 職場の愚痴について

    こんばんは。 現在、民間から転職して公務員をしています。 仲良くしている同期達が、電車やカフェなどで堂々と、仕事の話を固有名詞をかなり出して話してきます。一度静かな電車の中で、〇〇市の〇〇課で働いてみてどう?みたいに聞かれて不快になりました。あの住民の人〜とかも言ってたりします。民間の時はお客さんとか上司の愚痴もぼかしつつ話してました。同期達も新社会人なので愚痴を言いたくなるのは分かるのですが、あまり固有名詞で話していると誰が聞いているか分からないため怖いです。ましてや、公務員というのを大っぴらに知られたくないのに、同期達は何を考えてるんでしょうか?普通に固有名詞はぼかしてほしいって言ってもいいですよね…?

  • 固有名詞を含む英語のリスニングに慣れるには?

    TOEICのリスニング問題を練習しているのですが、固有名詞が出てくると、とたんに頭が真っ白になります。 例えば、「○○という作家の××という作品はとても良かった」という意味の文では、 「○○」や「××」が聞き取れないと、それらが固有名詞であることがそもそも分からないので、 頭の中で一生懸命、知っている動詞や形容詞などの機能のある語に当てはめようとします。 でも何にも当てはまらないので、そうやっている時間がまったくの無駄になるわけです。 その手の文を解釈するには、固有名詞は単なる塊と捉え、固有名詞以外の単語や文構造に着目するべきでしょう。 しかし、固有名詞に属する単語の意味を解釈しようという、まったく筋違いな作業に執着してしまうことになり、 文全体の解釈に行きつくにはほど遠くなってしまいます。 固有名詞は、人の名前、会社や店の名前、本や映画のタイトル、など無限にあって覚えきれません。 覚えているものに関しては処理できるのですが、しばしば問題にはパッパラパーなものが登場します。 一般の単語のように「頻出固有名詞」なんてのはなさそうですし、勉強法に困ります。 リーディング問題の場合は、文字を見れば一発で固有名詞を判別できるわけですが、 リスニング問題で聴いて判別するのはとても難しく思えます。 イメージに変えられなかった曖昧な音声は、時間とともに流れてしまうと、もはや短期記憶に残りません。 トレーニング法について、何かアドバイスはございませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不安や緊張を評価する時

    不安や緊張を評価する時,10段階で8,という表現をするのを,アルファベット3文字で表すものがあったと思うのですが,その名前はなんだったでしょうか・・・? 度忘れしてしまってなかなか出てこないのですが,検索してもうまく出てこないので,覚えている方,ぜひ教えてください!

専門家に質問してみよう