• 締切済み

ど忘れした名前の思い出し方

歳のせいか、最近俳優の名前や映画の題名などの固有名詞が、スッと出て来ないことがよくあります。 画像的には鮮明に覚えているので、ものすごくじれったくて、いつも不快な思いをしています。 意地でも思い出したい時は、アルファベット順にAから思いつく限りの名前を列挙したりしますが、とんでもない時に、全然関係ない文字の時にふっと、ひらめくようにして思い出したりして、アルファベット順に検索(?)する意味が全くないこともよくあります。 みなさん、ど忘れした固有名詞を思い出す時は、どんな工夫をしていますか?

みんなの回答

回答No.5

アハハ・・ありますよね。私は人に聞こうと携帯のメールを打ってると思い出したりするんです。メールだから文字であの人!って説明するじゃないですか?そんとき「ポッ!」って出てきたりするんです。多分頭の中だけで考えてたから、打つ事によってまた違った復活回路つかってんじゃないんですかね。一度やってみてください。

sacristain
質問者

お礼

やっぱり頭の中で暗中模索しているだけじゃ、ダメなんですね。 声に出してみるとか、書いてみるとか、別の行動をとってみると効果がある 見たいですね。ありがとうございました。

• eki18
回答No.4

回答にはならないと思いますが・・・ 年齢的に当然起きることだ思って、私はあきらめています。特に歌手や俳優の名前は、あるとき出てこなくても生きていくのに支障がないから、記憶能力が落ちてきた脳も余裕がないから真剣に思い出させてくれないのでしょう。 >とんでもない時に、全然関係ない文字の時にふっと、ひらめくようにして思い出したりして 同じことがよくあります。 でも、仕事上の事でそんなことではまさに「生きていく上での支障」になりますので、初めて会った人については、もらった名刺の裏に顔の特徴とかその人の趣味のこととか聞いたことをたくさん書いておいて、ひまな時間ができたときにはそれを見直したりしています。そうすると、歳をとっても結構名前が覚えられるものです。 どうでもいいことが覚えられないというのは、記憶力に限度ができてくると、余計なことは忘れさせて、大事なことを覚える方に力を使いたがっている脳の働きのせいかもしれません。

sacristain
質問者

お礼

名刺の裏ワザは、貴重なアドバイスです。 そうですよね。名刺を頂いたものの、次にお会いした時に前回の記憶が 途切れていたら「生きていく上での支障」になりますよね。 私など、人一倍顔と名前を覚えるのが苦手なので、是非この裏ワザを活用 させて頂きます! 本当にありがとうございました。

noname#3668
noname#3668
回答No.3

こんにちは。 質問文を読んで思わず『クイズ百人に聞きました』の状態になってしまいました。 ホ~ント、じれったいですよね! ・・・歳のせいかしら(涙) 私は覚えていたであろう行動までさかのぼり、再現します。 これで、20%の低い確率ですが思い出すことがあります。 後は近くにいる、夫や子供を総動員して特徴やら思いつくもの 全ての情報を伝えて聞きまくる、です。 子供がドンピシャな答えをくれた時は「よくぞ教えてくれた!!」と いう気持ちになります。 普段はくだらない雑学がぽんぽん出てくるんですけどね・・・

sacristain
質問者

お礼

アハ...。私の分身のような方(失礼)ですね。 そう、肝心の名前が出てこなくて、余計なことがどんどん出て来ることって、 良くありますよね。 自分を含めて「クイズ百人に聞きました」を繰り返すしかないみたいですね。 どうもありがとうございました。

• mrtommy
回答No.2

こんにちは ど忘れって良くありますね! 私は,自分でつぶやきます 特徴や何していた人とか・・ つぶやいているうちに出てきたりします (ある意味不気味かも知れませんね!) 要するに特徴と人物と名前を覚えている記憶部分の パスラインが切れているから忘れてしまうのですよね だから,周りからパスラインをつなげていくと 最後にメインラインがつながり,やったぁ思い出した! となるわけです どうしてもダメなときは,特徴だけでもメモしておきます そうすれば,人に聞いたりインターネットで調べたり出来ます 聞いたり調べたりすることは,いわゆる復習と同じ効果が 在ると思いますから次はなかなか忘れないでしょう!! 如何でしょう??参考までに・・・・

sacristain
質問者

お礼

う~ん。私の場合は歳のせいだけでなく、個人的なものもあるみたいです。 学習能力がないというか、前もこの人の名前が思い出せなかったんだよな~、 って、いつも同じ人がひっかかるんです。 特にその人(作品)について、知っていることを全部言っても、回りの人達が 誰もわからなかったりすると、本当にイライラします。 でもつぶやく、というのは効果ありそうですね。 今度、やってみます。ありがとうございました。

• JUN-KUMA
回答No.1

まったく、参考にならないかも知れませんが・・・ 実はわたしも、あなたと同じ方法です。 あとは、あいうえお順とかで試してみてます。 特に芸能人の名前などですが、 わたしは、TVガイドの用な本を月1冊分だけは 保存してあります。 1年で12冊ですね。 3年分くらい保存してありますが、 出ていたドラマなどは、結構思いだせるので その本を見て探しています。

sacristain
質問者

お礼

手元に何かしら資料があればいいのですが、カフェやレストランで話をしている 最中にそういうことって、よく起きるんですよ。 ですから、そういう状況で思い出す方法がないかな、と思いまして。 1年12冊、3年で36冊も保存していらっしゃるんですか! 私なら、探す作業だけで気がヘンになりそうです。 ありがとうございました。