• ベストアンサー

海外での留学について

よろしくお願いします。 高校生から米国・豪州の学校に入学させることはかのうでしょうか? 現在は公立の小学校に通っています。 このまま公立の中学校に通ったとして、高校から米国・豪州の高校に 入学させる方法はあるのでしょうか? 希望としては、日本の大学の付属の高校で海外にある学校に入学させ たいのですが、自分なりに調べましたがわかりませんでした。 (1)高校から海外の高校への入学は可能でしょうか? (2)日本の大学の付属高校で海外でも運営している高校は  ありますでしょうか? よろしくお願い致します。

• DC14
  • お礼率82% (28/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milky2222
回答No.1

1)可能ですが、現状はかなり厳しいです。 アメリカの公立高校は義務教育で無料であるため、外国人留学生の入学は原則的に許されず、私立の全寮制高校のみが許可されています。 私立高校への入学自体は、留学資金(年間250万~400万円)とある程度の学力さえあれば学校から許可は貰えますが、移民局が学生ビザを出したがらないんです。 ですので、留学業者は、比較的ビザが取りやすいオーストラリアへの高校留学を薦めており、オーストラリアやニュージーランドは日本や韓国からの留学生が溢れているそうです。 2)私が知っているのは慶應NY校です。 駐在員や永住者の子弟向けに作られた高校ですが、最近は半数以上が日本からの留学生だそうです。 http://www.keio.edu/ 卒業後は日本の慶應大学への進学が可能です。 ただし、とーっても高いです。学費・寮費などで年間400万円くらいは必要だと聞いています。 留学生の親御さんは社長・役員クラスの方が多いです。 参考サイトを貼り付けておきますね。 移民法は状況に応じてコロコロ変わります。 例えば、留学生が増えすぎたり、留学生が大きな事件を引き起こしたりしたら、締め出しが始まることもあります。 現在は簡単なオーストラリア高校留学も、お子さんが高校生になる頃にはどうなっているかは分かりません(アメリカも昔は簡単でしたから)。 アップデートで情報を集めておくことをお勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1385847
DC14
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 非常に参考になりました。 感謝します。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、アメリカに日本の大学から留学しているものです。質問の1に答えさせていただきます。 答えは可能です。実際、僕の友達でも高校からアメリカに来ているという人がたくさんいます。いろいろな団体が仲介をしてくれると思うので調べてみるといいと思います。(結構費用がかかるみたいですが。。) 質問の2に関してですが、僕はアメリカやオーストラリアなどの英語圏に留学する場合は現地校に行かれることをお勧めします。やはり、格段に英語力の違いが見られます。僕も高校のときに留学したかったなと今でも後悔する事があります。

DC14
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 どうもありがとうございます。