• 締切済み

海外への進路

はじめまして、私は今高校二年生の男子です。 将来の進路についてですが、最終的には海外で就職する事を目標にしています。希望の職種ですが主にマスメディア、広告、デザイン関係などを希望しております。しかしこれはあくまで希望であり、第一に優先する目標は海外(英語圏の国)で働き、生活する事です。 そして自分でいろいろ調べてみたのですが、そのまま海外の大学へ進学するか(できれば州立など費用を抑えられる所)、テンプル大学やレイクランド大学のような日本校に入学してから海外へ転入して就職するか、日本の外国語大学へ入学して海外での就職先を見つけるか。 の三つで悩んでいます。 この三つではどれが一番確実性が高く、有効な方法なのでしょうか? また、この三つ以外にも有効な方法があるとすればどのような物なのでしょうか? なお、現在英検準2級を持っており今年中には2級を受ける予定です。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして、私は今大学3年の男子です。 私は、高校で米国へ1年間留学し、大学は米国の名門大学で学んだ後、 日本の一流国立大学に編入しました。 一番確実性が高く、有効な方法は、日本の一流大学に進学し、一流企業に就職することです。そうすれば、海外支社への転勤やMBA留学なども可能です。 例えば、早慶等の一流大卒→三井三菱等の総合商社→ハーバードエール等のMBA→外資系投資銀行やコンサル等。 テ○プル大学や○○外国語大学からも毎年数名は外資系企業や総合商社にも就職しているようですが、あまり聞きません。また、日系大手企業からの駐在員と現地採用では待遇がかなり違うようです。

  • hmwuos
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

初めまして  私は日本の大学(卒業)と海外(留学経験)があります。学部留学として、最低英検準1、TOEFL61、アイエルツ(詳細は不明)は必要です。特にTOEFLとアイエルツはほとんどの大学で使えます。先ずはこの基準をクリアすることを目指しましょう。これ以下ですと、条件付き入学或いは審査に通らない可能性があります。他の人もおっしゃっていましたが、海外で働きたいなら、その国の大学を出たほうがいいと思います。ただ、日本の大学に比べて、学費が高いです。  いづれにせよ、留学を希望するなら、TOEFLかアイエルツを対策しましょう。

noname#100196
noname#100196
回答No.2

海外で就職、というのが最終的な目標であれば、やはり就職したい国の大学を卒業するのが一番だと思いますよ。 日本の大学を出ても、現地で就職する際にあまり有利にならないような気がします。なにせ、誰も日本の大学について知らないので…。しかも、現地の大学に通い、そのままとどまるのであればなおさら現地の交友関係を築いたり雰囲気をつかむことができるということでいいことづくめでしょう。 ですが、英検二級ではついていけません。 以下はSAT(アメリカのセンター試験)の一例です。これができますか?「英語で証明をしなければなりません」。できなければ無理です。 |4x-7|=5 |3-8x|=1 What value of x satisfies both of the equations above? http://www.collegeboard.com/より 次は子供向けの「常識を問う」お遊びのゲームです。が、英語です。これができますか。 http://www.bumarcade.com/the-stupid-test/game.html The Stupid Test というわけで、「海外で安定した職に就きたい」のであれば日本の大学に通い、留学をして(一年ほどの交換留学が望ましい)、院は海外、で就職、というのが一番いいと思いますよ。もっと現実的にいくと、日本の大学で英語を勉強し、海外進出をしている日本企業に入社して海外現地法人に配属されるよう頑張ることだと思います。

  • mi1223
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

こんにちは。 私も将来は外国で働きたいと考えてます。 高校を卒業後、すぐに留学したいと思ってたのですが、すべて英語での授業についていけるかとても不安でした。そこで、日本の大学に進学し、2年ほど英語を必死に勉強して力をつけて。。。日本の大学に籍を置いたままの留学を考えています。 留学経験のあるほうが海外で仕事をするにあたり良いと思います。 英検のほかに TOEFLなどもうけてみては?

関連するQ&A

  • 進路についての質問です

    進路についての質問です。 留学をいつかしようと思っているのですが、 (1)日本の大学を卒業してから海外の大学院に進む (2)海外の大学・大学院に進む どちらが将来にいいでしょうか? 将来は外資系就職を志しています。 回答まってます!!

  • 進路に迷っています

    進路に迷っています。 今年高校を卒業したんですが、これから海外の大学に留学しようか一浪して日本の大学に進もうか迷っています。 留学は以前に半年ほどしていたことがあってあまり抵抗はないんですが、将来就職時にこの学歴がどう評価されるのか不安です。 留学する場合は三年間ほど海外の短大に通って、卒業後日本の大学の三年次に編入することになります。 日本の大学へ進んだ場合も一年間ほど留学したいなとは思っています。 就きたい職業というのは今のところ無いんですが、就職は日本でするつもりです。 みなさんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路に悩んでます

    新高校三年生の女です。 私は昔から海外が大好きです。 去年の夏にオーストラリアへ短期留学をして将来は海外でなにかをしたいという目標ができました。 そろそろ進路の時期になってきて最近進路について考え始めました。 私の親は日本の大学へ行って英語の勉強をするのなら 本当に海外に行って勉強をしたほうがいいんじゃないか。と言ってくれています。 なので半年ほどカナダかオーストラリアなどの語学学校に行くとして考えているのですが わたしは「これがしたい!」という強い願望がありません。 ただ英語を使ってたくさんの人とコミュニケーションをとりたい。という願いしかありません。 何がしたいのかという目標がないと、行っても意味がないかもしれないということは わかっています。でも今はなかなか見つかりません。 海外のカフェで働きたいとひそかな願望はあるのですが 語学学校に行くのならバイトをしている暇があるのかわからないし、 なにしろ、語学学校の生活が終わって日本へ帰国した時に なにも職業がなくフリーターになるのが一番嫌です。 そう考えたら海外にはいかず就職するか大学に行ったほうがいいのでしょうか すごく甘い考えだとは分かっています。 でも、海外に行かなかったら後悔しそうなのです。 やっぱり、はっきりと自分のやりたいことを見つけてから 海外に行ったほうがいいのでしょうか。 今、とても悩んでいます。 よろしければアドバイスお願いします。 長々と失礼しました。

  • 進路について悩んでいます。(長文です)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、何かに決めて、資格を取るために、学校に行きたいと思っています。1つは、今から急いで進路を決めて、来年の春か、またはもう少し考えて再来年から専門学校へ行き、資格を取るということです。ですが資格を取れたとしても、就職時の年齢と、アルバイトもしていない何もない経歴がどれほど就職に響くのか、とても気になります。  もう1つは、大学か短大へ行き、色々な事を学んで、進路を考えたいという気持ちも、あります。ですが入学するのは最短で再来年、就職時は26歳になります。年齢的にも経歴でも、就職はとても難しいと思います。やはり大学や短大は辞めたほうがいいのでしょうか。 また、通信制の大学というのもありますが、社会人がキャリアアップなどのために入学されていることが多いようで、就職目的で入学することもできるのでしょうか。  また、公務員や幼稚園教諭を目指そうとしたら、今からでも目指せるのでしょうか。  将来のやりたい事も決まっておらず、年齢的にもどの進路をとればいいのか、とても悩んでいます。質問が多くて大変申し訳ないのですが、1つでも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます。(長文です)

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は2年間アルバイトもせずに引きこもってしまい、今に至っています。  将来の仕事はまだ決まっていないのですが、何かに決めて、資格を取るために、学校に行きたいと思っています。1つは、今から急いで進路を決めて、来年の春か、またはもう少し考えて再来年から専門学校へ行き、資格を取るということです。ですが資格を取れたとしても、就職時の年齢と、アルバイトもしていない何もない経歴がどれほど就職に響くのか、とても気になります。  もう1つは、大学か短大へ行き、色々な事を学んで、進路を考えたいという気持ちも、あります。ですが入学するのは最短で再来年、就職時は26歳になります。年齢的にも経歴でも、就職はとても難しいと思います。やはり大学や短大は辞めたほうがいいのでしょうか。 また、通信制の大学というのもありますが、社会人がキャリアアップなどのために入学されていることが多いようで、就職目的で入学することもできるのでしょうか。  また、公務員や幼稚園教諭を目指そうとしたら、今からでも目指せるのでしょうか。  将来のやりたい事も決まっておらず、年齢的にもどの進路をとればいいのか、とても悩んでいます。質問が多くて大変申し訳ないのですが、1つでも結構ですので、ご回答お願い致します。

  • 海外大学進学について

     アメリカの大学に進学しようと考えています。私は来年9月からコミニティーカレッジに入学し、その後、アメリカの州立の大学にトランスファーするというプランを立てています。  私は特に将来の夢もないので、就職についてとても不安です。両親は今の世の中グローバル化で国際的な視野を持つ時代というのは、わかってはいるようですが、日本の中堅大学に入ったほうがいいと思っているようでなかなか私の意見に耳を傾けてくれません。  人それぞれだとは思いますが、日本人で海外の大学卒業後の留学生は日本での就職はやはり困難なのでしょうか?海外へ留学した方や詳しい方ぜひ教えてください。

  • 留学について 悩んでます。助けて!!

    今高校3年生のものです。 自分は将来留学してアメリカの州立大学にいきたいのですが、自分はまず英語が駄目です。 そこで留学に特化した大学(レイクランド大学、NIC、テンプル大学)に行こうと思うのですが、実際に留学した方はどんな進路で留学されましたか? あとこの三校の中で一番オススメとこれはあまりオススメできないって言うのを教えてください。

  • 海外の大学から日本で就職する際の学歴の影響について

    違うカテゴリでも質問したのですが、もしかしてコッチの方が良かったのかなと思ったのでコチラでも質問させて下さい!m(__)m 私は今大学2年生で、高校から親の転勤に伴いアメリカに住んでいます。大学入学の際、金銭的な問題から第一希望を諦め学費の安い州内の大学に入学しました。ここで2年間やり遂げて、私の勉強したい環境学を学ぶために3年次から編入しようと頑張って来ました。しかし今年に入ってから母の体調が崩れ、弟の事も考えるとこのままココに留まるべきなのではと今とても悩んでいます。 そこで、このまま学校を卒業して就職、、と考えた時に学歴の事が気になりました。私の行っている大学はアメリカ内でもパーティー大学と称される程、誰でも入れる様な州立大学なのです。海外の大学を出ている点での就職時の有利・不利な点は色々あると思いますが、やはり大手の企業などでは選考の際に学歴が影響するのでしょうか?? どんな事でも良いので、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 中学生です。物理を海外で学びたい。進路どうすれば?

     将来、TOEや量子力学、素粒子物理・宇宙論系列を本気で学習し最終的にはこれらの研究職につきたいと思っている公立中学に通っている中学生です。 先日、この教えてGOOで「将来、物理を勉強するためにはどういった進路を歩めばよいか」と質問させて頂きました。 URL:)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3949703.html 私の質問に回答してくださった方の一人が「海外の大学を視野に入れておいた方が良い」とおっしゃっておりましたが、実際に海外の大学で物理学を勉強するとしたら具体的にどうすればよいのでしょうか? 高校卒業後にNICなど留学する為の学校に通った方がよろしいでしょうか? あるいは日本の4年生大学を卒業した後に留学し、海外の大学に入学したほうがよろしいでしょうか? あるいは日本で大学院後期課程まで卒業した後に海外の大学を受けた方がよろしいでしょうか? あるいは高校に行かずに1年で大検で受かり、大学に入学するまでの2年間を海外で過ごし英語力を貯え、海外の大学に行くべきでしょうか? 私はこれから県内のある高校に入学して、習った事を100%マスターしていくつもりで、学校で習わない留学に必要な英語力を高校3年間で習得できるかどうか不安なので、高校卒業後、直ぐに海外に留学するのには少し抵抗があります。 (英語に力を入れている高校に入るという手もありますが…)  実際、研究職という狭き門の道を行くのであれば、それ位の困難は乗り越えなければならないのは承知ですが、高校卒業後に改めて英語を学習して、その後の留学したいなと考えております。  正直言って、どうすればいいのか全く分かりません。まだまだ将来の事なんで時間はありますしあんまり先を急いで焦る事はないと十分承知の上での質問ですが、やっぱり自分の未来のことは気になります。  「海外で(理論)物理を学ぶ為に留学したい」その為には、どうやって英語力を身につけ、海外の大学等に行けばいいのでしょうか?  また、海外で物理分野に長けている大学を教えてください。  MITマサチューセッチュ工科大学はどうなんでしょうか?  手段は数多くあるとは思いますが、是非教えてください。 素人的な質問で申し訳ありません。

  • 海外での留学について

    よろしくお願いします。 高校生から米国・豪州の学校に入学させることはかのうでしょうか? 現在は公立の小学校に通っています。 このまま公立の中学校に通ったとして、高校から米国・豪州の高校に 入学させる方法はあるのでしょうか? 希望としては、日本の大学の付属の高校で海外にある学校に入学させ たいのですが、自分なりに調べましたがわかりませんでした。 (1)高校から海外の高校への入学は可能でしょうか? (2)日本の大学の付属高校で海外でも運営している高校は  ありますでしょうか? よろしくお願い致します。