• 締切済み

海外への進路

はじめまして、私は今高校二年生の男子です。 将来の進路についてですが、最終的には海外で就職する事を目標にしています。希望の職種ですが主にマスメディア、広告、デザイン関係などを希望しております。しかしこれはあくまで希望であり、第一に優先する目標は海外(英語圏の国)で働き、生活する事です。 そして自分でいろいろ調べてみたのですが、そのまま海外の大学へ進学するか(できれば州立など費用を抑えられる所)、テンプル大学やレイクランド大学のような日本校に入学してから海外へ転入して就職するか、日本の外国語大学へ入学して海外での就職先を見つけるか。 の三つで悩んでいます。 この三つではどれが一番確実性が高く、有効な方法なのでしょうか? また、この三つ以外にも有効な方法があるとすればどのような物なのでしょうか? なお、現在英検準2級を持っており今年中には2級を受ける予定です。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして、私は今大学3年の男子です。 私は、高校で米国へ1年間留学し、大学は米国の名門大学で学んだ後、 日本の一流国立大学に編入しました。 一番確実性が高く、有効な方法は、日本の一流大学に進学し、一流企業に就職することです。そうすれば、海外支社への転勤やMBA留学なども可能です。 例えば、早慶等の一流大卒→三井三菱等の総合商社→ハーバードエール等のMBA→外資系投資銀行やコンサル等。 テ○プル大学や○○外国語大学からも毎年数名は外資系企業や総合商社にも就職しているようですが、あまり聞きません。また、日系大手企業からの駐在員と現地採用では待遇がかなり違うようです。

• hmwuos
回答No.3

初めまして  私は日本の大学(卒業)と海外(留学経験)があります。学部留学として、最低英検準1、TOEFL61、アイエルツ(詳細は不明)は必要です。特にTOEFLとアイエルツはほとんどの大学で使えます。先ずはこの基準をクリアすることを目指しましょう。これ以下ですと、条件付き入学或いは審査に通らない可能性があります。他の人もおっしゃっていましたが、海外で働きたいなら、その国の大学を出たほうがいいと思います。ただ、日本の大学に比べて、学費が高いです。  いづれにせよ、留学を希望するなら、TOEFLかアイエルツを対策しましょう。

noname#100196
noname#100196
回答No.2

海外で就職、というのが最終的な目標であれば、やはり就職したい国の大学を卒業するのが一番だと思いますよ。 日本の大学を出ても、現地で就職する際にあまり有利にならないような気がします。なにせ、誰も日本の大学について知らないので…。しかも、現地の大学に通い、そのままとどまるのであればなおさら現地の交友関係を築いたり雰囲気をつかむことができるということでいいことづくめでしょう。 ですが、英検二級ではついていけません。 以下はSAT(アメリカのセンター試験)の一例です。これができますか?「英語で証明をしなければなりません」。できなければ無理です。 |4x-7|=5 |3-8x|=1 What value of x satisfies both of the equations above? http://www.collegeboard.com/より 次は子供向けの「常識を問う」お遊びのゲームです。が、英語です。これができますか。 http://www.bumarcade.com/the-stupid-test/game.html The Stupid Test というわけで、「海外で安定した職に就きたい」のであれば日本の大学に通い、留学をして(一年ほどの交換留学が望ましい)、院は海外、で就職、というのが一番いいと思いますよ。もっと現実的にいくと、日本の大学で英語を勉強し、海外進出をしている日本企業に入社して海外現地法人に配属されるよう頑張ることだと思います。

• mi1223
回答No.1

こんにちは。 私も将来は外国で働きたいと考えてます。 高校を卒業後、すぐに留学したいと思ってたのですが、すべて英語での授業についていけるかとても不安でした。そこで、日本の大学に進学し、2年ほど英語を必死に勉強して力をつけて。。。日本の大学に籍を置いたままの留学を考えています。 留学経験のあるほうが海外で仕事をするにあたり良いと思います。 英検のほかに TOEFLなどもうけてみては?