• ベストアンサー

台風が香港に向かっているように見えます

15日から3日間のツアーで香港に行く予定なのですが、 お天気のサイトを見たところ台風1号が向かっているように見えます。 行って帰ってこられないのは一番困るのですが・・・。 ネットでは台風の進路予想図くらいしか見つけられません。 日本で3日後くらいに台風が迫っていたらニュースでたくさん報道されますよね。 同じように現地の詳しい台風情報がわかるサイトなどご存知でしたら教えていただきたいのですが。 (英語はあまりわかりません) ツアー参加前に、帰ってこられないかもしれないという理由でキャンセルしたらもちろんキャンセル料普通にかかりますよね・・・。 行ってしまって大丈夫かとても不安で、ついついこちらに頼らせていただきました。 行って帰ってこられるなら、天候が雨でもかまわないのですが心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

香港天文台(香港の気象庁のようなところ)のサイトです。 このトップページのなかほどにある「>Tropical Cyclone Track」をクリックすると台風の進路予想図が見られます。 16日に香港の南400キロというところですか…… なんとかそれてくれるといいですね。 なお、滞在中はテレビなどをよく見てこの香港天文台が出すタイフーンシグナル(警報)に注意してください。 シグナル1 シグナル3 シグナル8 シグナル9 シグナル10 とありまして、シグナル8になりますと公共交通機関がすべてストップして閉店する店も多くなります。タクシーは走るかもしれませんが法外な料金をふっかけてきます。シグナル9,10が出ますとホテル内待機しかありません。 台風シグナルについて http://www.hko.gov.hk/informtc/tcsignal.htm

参考URL:
http://www.hko.gov.hk/contente.htm
tsukakenmine
質問者

お礼

こういうの探してました!ありがとうございます。 17日はあきらかに暴風域ですね・・・涙 わかりやすいサイトをありがとうございました。 シグナルのコトもありがとうございます!

tsukakenmine
質問者

補足

50%の取消料はくやしいですが、帰ってこられないようなのでキャンセルすることにしました(悲痛) 教えてくださいましてありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

英語があまりわからなくても、CNNの天気予報でしたらわかりやすいと思います。 http://weather.cnn.com/weather/forecast.jsp?locCode=HONX

tsukakenmine
質問者

お礼

ホントですね!絵で表示されるのでわかりやすいですね! けど雷雨って書いてあるみたいです(苦笑) 調べるほど帰ってこられない気がしてきました(涙) ご親切にサイトを教えてくださってありがとうございます!

tsukakenmine
質問者

補足

あ、雨に変わりましたね!期待してみててみます!

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

たしかに香港と台湾の南のほうが、いやな雲の塊があるようです。 私なら雲の動きをみながら判断するでしょうか。 ※下記サイトはサテライト画像で、繁体字のフォントがないと文字は表示できませんが、映像はそのまま見れると思います。

参考URL:
http://www.cwb.gov.tw/V5/observe/satellite/sat.htm
tsukakenmine
質問者

お礼

すごい!動き見られました!ありがとうございます。 こちらは一時間ごとの動きが見れてすごいですね! でも思いっきり香港に向かってますよね・・・(苦笑) 中国語?も漢字の意味を考えると結構わかるかもしれないです。 本格的な天気のサイトをありがとうございました。

tsukakenmine
質問者

補足

50%の取消料はくやしいですが、帰ってこられないようなのでキャンセルすることにしました(悲痛) 教えてくださいましてありがとうございました。

回答No.1

香港旅行関係のサイトの週間予報を見ましたが、台風についての明記はありません。と言うことは、問題無いのでは。但し、雨とはなっていますが。参考にURLを下記します。

参考URL:
http://www.hongkongnavi.com/
tsukakenmine
質問者

お礼

わあ!早速の情報ありがとうございます!! 香港旅行の調べ物にもとても便利ですね!! わざわざありがとうございました。

tsukakenmine
質問者

補足

50%の取消料はくやしいですが、帰ってこられないようなのでキャンセルすることにしました(悲痛) 教えてくださいましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 台風が過ぎても曇り

    台風が過ぎても曇り 月曜日に静岡で行事があるので、週間天気予報をこまめにみています。 台風14号がくるので、週末まで雨、月曜日は曇り、その後数日は快晴が続く予報でした。 台風の進路予想も少しずつ変わり、予想より早く台風が過ぎ去り晴れることを期待していました。 今の予報では明日の土曜日の夜に静岡に近づく見込みのようですが、 日曜日も雨、月曜日も曇り雨になっているのです。 台風が過ぎると翌日には気持ちの良いくらいの快晴になりませんか? 台風が過ぎても二日も悪天候が続くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風13号に伴う欠航の可能性について(香港)

    今週末の9月20日から香港へ行きます。 飛行機はキャセイパシフィックで午前中の一番早い便です。 台風13号の行方が気になります。 今の天気予報では、20日の午前中に東海地方に達するとの ことですが、その影響で飛行機が欠航になる可能性は 高いでしょうか。 尚、香港の天候は特に問題なさそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 台風7号は、いつ沖縄に近づきそうですか?

     台風7号が発生したようですが、沖縄にはいつ頃近づきそうでしょうか?    7月7日から10日まで宮古島に滞在する予定なので、とても気になっています。  もちろん、台風の進路や速度なんて、その台風ごとに異なるのは判っているのですが、『今、この辺にあるのなら、10日後ぐらいには沖縄を通過してるよ』など、大まかなことでも教えていただけたらと思います。  gooの天気予報では、26日までの台風7号の進路予想が掲載されています。

  • 台風

    台風 ○号っていう言い方はやめるって言ってませんでしたっけ。 どこのニュースを見ても台風11号と何事もなかったかのように報道を 続けてます。どういうことなんでしょうか。 あと、台風がきた事をマスコミは喜んでいるように見えるのは 私だけでしょうか。

  • 台風情報

    1ヶ月位前にこのサイト内で紹介されていた、台風情報(台風の進路予想図)ですが、検索のやり方が悪いのか探しきれません。 どうも海外のサイトのようで、進路の予想がかなり信頼できるとありました。 その画面は気象庁の台風情報のように進むにつれて予報円が大きくなるのではなくて、ほとんど同じ直径の円が進むような感じで出ていました(表現悪くてすみません)。 以上のサイトをご存知でしたらお教え下さい。

  • 今台風の状況はどうですか

    こんばんわ。休み前なのでいつもより遅くまで起きています。台風が来るとわくわくするたちで小さいときから天気図を描いて予想していたものです。現在多少の雨が降っていますが涼しく程よいぐらいです。皆さんの住んでいらっしゃるところはどんな状況でしょうか。ちなみに、私は今広島にいます。

  • 台風13号の予想進路について

    今年初の本州直撃コースかと思われた台風13号ですが、 ここ数日の間に予想進路が中国大陸方面に変わったようです。 そこで疑問なのですが、当初の予想進路よりここ数日の台風の進路は 東方向(本州)寄りの経路を辿っているにも関わらず、 なぜ中国大陸方面に向かうような予想に修正されているのでしょうか? ※今日もかなり大幅に東に移動しましたが、まだ中国大陸方面へ向かうと予想されているようです。 気象予報士等の専門知識をお持ちの方以外でも、お天気ニュース等の情報でも結構ですので、 何か理由をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 台風12号(ナクリー)の後を

    皆様こんにちわ。 台風12号(ナクリー)の後を台風11号(ハーロン)は、その進路をトレースするように北上しながらこの台風は勢力を強めていくとの予報が「日本気象協会」の有料天気予報サイトからは出ています。 そこで、先に出来た台風がすぐ後に出来た台風の進路をなぞって進むという珍しい現象について、両者とも日本列島直撃コースになるんですが、11号はもっと発達して「超大型の猛烈な」になるんでしょうか、大きい台風が多くなってますので気にはなります。

  • 今ある2つの台風の進路に関して

    台風9号と11号の進路についての質問です。 ふつう、台風は東に進むのが基本だと思っているのですが、9号の進路は西に向いています。 また、その南にある11号に関しては、西に進んできていますが、 進路予想は、来た道を戻るカンジで東に進むと予想されています。 こういうのは「迷走台風」って言うのでしょうか? この時期は当たり前なのでしょうか。それとも今年だけ「変」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 台風24号の進路について

     私の妻の実家は四国なのですが、今回の台風23号で、大変な被害を被ってしまいました。この土日は、四国へ渡り、復旧作業を手伝っているのですが、通常の生活に戻るのにはまだまだ時間がかかりそうです。  しかも、天気図によれば、台風24号も発生しています。今のとこら台湾の方へ向かっているようですが、少しずつ進路の角度を変えているようです。  どなたか、気象状況に詳しい方、台風の進路はどう予測されますか?また日本の上陸も考えられますでしょうか?  年老いた義父たちを見ていると涙が出てきます。