• 締切済み

毎日残業三時間、土曜日出勤

毎日残業三時間、土曜日出勤って残酷ですよね。プログラマ時代、残業あっても土曜日出勤はなかったです。 今病気持ちなので、厳しそう。

noname#254284
noname#254284
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

変形労働制導入の会社ですか? だったら文句言えない! 変形労働時間制とは、労働時間を月単位・年単位で調整することで、繁忙期等により勤務時間が増加しても時間外労働としての取扱いを不要とする労働時間制度です。 ただし、変形労働時間制の場合でも法律で規定された労働時間を超えた分は残業代として支払わなければなりません。 変形労働時間制を従業員を何時間でも働かせてよい、『定額働かせ放題』と勘違いしている企業は少なくありません。 嫌なら転職するしかない。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (685/3252)
回答No.2

うちの息子42歳、娘45歳。残業は「0」、週二日は完全休み、有給は、会社指定日で連続2週間、それに個人で選べる日が1週間やけど。給料は、二人とも持ち家で、1週間以上の家族旅行で派手にお金を使えるくらい。 娘のほうは、ほんまにそんなに有給があるんかいなというくらい連休で休んでは、ヒコー機利用でそこらじゅうにいってます。 そのような残業、休日出勤が当たり前の会社を選んだだけでしょう。

noname#254284
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

昔は毎日、残業9時間。 睡眠3時間。 日曜日も土曜日も仕事。 火曜日2日ぐらいの月の休み。 預金貯まりまくり、使うときが無い。 今は、 時代なのか残業無しの 週休2日が、 普通なのかなぁ。

noname#254284
質問者

お礼

私の爺さんは戦争中インドネシアで食料も水もなく、365日戦争してました。それに比べたら昭和のおじさんはだらしないですね。食料も水もあって文句を言う。

関連するQ&A

  • 週残業60時間は土曜出勤も含まれているか

    勤めたい会社があります。この会社は残業時間は半端ない上、隔週土曜日出勤です。 週残業60時間は土曜出勤も含まれているか。土曜日含まず月60時間はきつ過ぎると思います。

  • 法定労働時間40時間 土曜日出勤した場合の処理

    小さい会社で給料計算をやっています。 今まで土日祝休みと決まっていたのですが社長の気まぐれで 社員が交代で土曜日に誰かしら会社にいるようになってしまい ました。今までは月金一日8時間です。 毎日の残業もあるので土曜日に出勤すると週40時間を超えます。 この場合、土曜日は基本給×1.25の割増を支払うようにすれば 良いのでしょうか?8時間丸々勤務した場合は8時間分、8時間に 欠ける場合はその労働時間分と言う感じでしょうか? 毎日の残業分があるのですが、その分は日ごとに8時間を超える 分に残業を付けていますがそれで良いのでしょうか? 有給以外の冬季夏季休みを実質10日間減らされたり、土曜日出勤 だと言われたり散々です。

  • 土曜日の労働時間(残業時間)について

    私の会社では週休完全2日で土日祝がお休みです。1日の労働時間は8時間です。 祝日のある週に土曜日出勤(8時間勤務)した場合、 残業代は支払われるのですが、割増賃金(25%増)が支払われません。これは適正ですか? 以下の2つのケースそれぞれについてお願いします。(時間は1日の労働時間です) (1)月曜日8時間,火曜日8時間,水曜日8時間,木曜日8時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間  ⇒1週間の労働時間は40時間 (2)月曜日10時間,火曜日10時間,水曜日10時間,木曜日10時間,金曜日(祝日)お休み,土曜日8時間  ⇒1週間の労働時間は48時間 (※金曜日が祝日としています) 上記以外の週は全て残業なしで、土曜日以外の平日1日8時間労働とした場合に 1ヶ月の土日以外の平日が全部で20日間で1ヶ月の労働時間は基本160時間となる場合では (1)1ヶ月の労働時間:168時間(内8時間は土曜日出勤分) (2)1ヶ月の労働時間:176時間(内8時間は土曜日出勤分,内8時間は月火水木の残業分) という場合で土曜日出勤分の8時間については、割増賃金(25%増)ありの残業代が 支払われないといけないと思うのですがどうでしょうか。 分かり難い説明で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 土曜出勤

    毎日 残業で 土曜出勤の今日も 残業でしたが 僕は不幸ですか?

  • 土曜出勤

    明日は 土曜出勤で 残業確定ですが 僕は 悲惨な毎日を 送ってますか?

  • 36協定・残業時間(残業代)について。

    36協定・残業時間(残業代)について。 9月末で一身上の都合で退社しました。ネットで調べると自己都合でも残業が月45時間以上が3ヶ月間続いた場合、会社都合になるとあったので、職安に言った際申し出てみたのですが、 「会社の事業規則内だと思いますから会社都合にはならない」と言われました。 自分で調べた解釈が間違っているのか、詳しい方みていただけないでしょうか。 8月の例(一日8時間労働です) ・1日~7日まで出勤→週40時間を16時間オーバー ・9日~13日まで出勤 ・16日~21日まで出勤→週40時間を8時間オーバー ・23日~27日まで出勤 ・29日~31日まで出勤 の場合、一週目と三週目の24時間オーバー分は残業扱いにならないのでしょうか? ・給与明細書の残業欄には記載されていません。 ・祭日出勤した場合、休日手当てがつきます。 ・日曜日出勤した場合、代休手当てがつきます。  (日曜出勤の場合、土曜日休むので「代休」という形になるみたいです。 ・シフトはまったく決まっていません。  月~金までは毎日(それは決まっている)で、土日出勤することもありますが、  自分たちで日曜出勤する場合は 土曜日休めるように毎週金曜日に決めます。  (自分たちというかリーダーが) 残業代=代休手当てに含まれているということなのでしょうか? (残業時間の欄に記載がないので私は残業代がついていないと思ったのですが) もしそう考えるとしても、1~7日(日~土)まで出勤しているので、日曜の8時間分の残業は 代休手当てに含まれると考えても、土曜日の8時間分については残業がついていないと思います。 この残業代について毎月未払いではないのか? また、定時以上についての残業分(こちらはきちんと残業時間欄に記載されています)も足すと 月45時間の残業を越えるので会社都合になるのではないかと思うのですが、 職安からは冷たく「就業規則内のこと」とあしらわれたので、 自分の考え方が間違っているのでしょうか? 36協定を見ると届出をしていれば週40時間を15時間まで越えてよい。というのを一週目は超えていると思います。 ただ二週間で27時間まで越えてよい。というのもあるので、私の事例では二週目は超えていないのでどういう風に考えればいいのかわかりません。 もし私の考えて一週目と三週目の40時間オーバー分について「残業欄」に記載がされないのは おかしいということであれば、会社へタイムカードのコピーはいただけなかったので職安でも口頭では相手にされず、もし私の言い分が通るのであれば然るべきところに相談を考えています。 そもそも会社からの冷遇が理由で辞めたのですが証拠がまったくないので、 私からの言い分だけでは会社側は認めないのでこれが一部証拠にならないかと思っていたのですが・・・。

  • 休日出勤と、その残業代について

    休日出勤と残業代、について教えてください。 ・本来、会社の休日である土曜・日曜と休日出勤をしました。 ・代休を頂こうと思っています。元々、○○日の振替出勤、という指定はされていません。 ・通常の労働時間は8:30~17:30(内1時間休憩)の8時間労働です。 ・この休日出勤の日は、仕事がとても忙しく、それぞれ8時間の出勤ではなく、11時間~12時間出勤という時間がタイムカードに残されました。 ・会社での法定休日は日曜日のみです。つまり土曜は時間外、日曜は休日出勤となり、賃金割合が変わります。 ここで質問なのですが、 ・まず代休を取った場合、8時間以上分の時間は、残業代としてもらえるのでしょうか? ・その8時間も通常の日ではないので、割り増しの時間外等が付くと思うのですが、どうなるのでしょうか? そして一番厄介なのですが、会社の就業規則には、時間の事、残業代の事は書かれておらず、「代休を取るには28日以内」的な表記だけです。 この場合、どうするのが一番良いのでしょうか? 泣き寝入りするのは、最悪仕方ないとも思いますが、もし労基あたりから査察があった場合、このズレを指摘されるような事があるのでしょうか。

  • 1日あたり残業は何時間まで出来るか

    36協定(時間外労働・休日労働に関する協定届)の 1日あたりの延長する事が出来る時間には1日10時間と書かれています。 (1)所定が8時間の場合、それにプラス10時間まで残業をしてよいという事でしょうか? (2)この欄が10時間の場合、土曜に休日出勤するとするとその時間は10時間しか 休日出勤をしてはいけないという意味でしょうか?(12時間働いてはダメ?) (3)1日あたりに延長する事が出来る時間の上限はあるのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 残業代と休日出勤について

    こんにちは。 私は転職を考えているのですが、次の会社では 残業代は1ヶ月に35時間まで出ます。と言われました。 しかし、土曜日の休日出勤も月に1~2回あるそうです。 休日出勤した場合は、振替休日にするか時間外にするかを 選択できるそうなのですが、その際は35時間とは 別にカウントされるのでしょうか? それとも35時間の中に含まれてしまうのでしょうか? 現在の会社が残業代の制限時間がないので分かりません。 どなたか分かる方、是非教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 土曜日出勤

    こんにちは。 先日、ある会社の面接を受けました。 その会社は土曜日出勤なのですが、 土曜日の手当てが出ないという事なのです。 これって労働金準法違反ですか?

専門家に質問してみよう