• 締切済み

毎日残業三時間、土曜日出勤

毎日残業三時間、土曜日出勤って残酷ですよね。プログラマ時代、残業あっても土曜日出勤はなかったです。 今病気持ちなので、厳しそう。

noname#254284
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

変形労働制導入の会社ですか? だったら文句言えない! 変形労働時間制とは、労働時間を月単位・年単位で調整することで、繁忙期等により勤務時間が増加しても時間外労働としての取扱いを不要とする労働時間制度です。 ただし、変形労働時間制の場合でも法律で規定された労働時間を超えた分は残業代として支払わなければなりません。 変形労働時間制を従業員を何時間でも働かせてよい、『定額働かせ放題』と勘違いしている企業は少なくありません。 嫌なら転職するしかない。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.2

うちの息子42歳、娘45歳。残業は「0」、週二日は完全休み、有給は、会社指定日で連続2週間、それに個人で選べる日が1週間やけど。給料は、二人とも持ち家で、1週間以上の家族旅行で派手にお金を使えるくらい。 娘のほうは、ほんまにそんなに有給があるんかいなというくらい連休で休んでは、ヒコー機利用でそこらじゅうにいってます。 そのような残業、休日出勤が当たり前の会社を選んだだけでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

昔は毎日、残業9時間。 睡眠3時間。 日曜日も土曜日も仕事。 火曜日2日ぐらいの月の休み。 預金貯まりまくり、使うときが無い。 今は、 時代なのか残業無しの 週休2日が、 普通なのかなぁ。

質問者

お礼

私の爺さんは戦争中インドネシアで食料も水もなく、365日戦争してました。それに比べたら昭和のおじさんはだらしないですね。食料も水もあって文句を言う。