• ベストアンサー

誇張して批判するクセ

会社の会議等で他者の落ち度を誇張して批判することが癖(そうしなければ気が済まない様)がいます。 このような癖がついた要因を分析していただけないでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259313
noname#259313
回答No.4

おそらくパーソナリティ障害だから、病気の部類に入ると思う。こっから勝手な想像だけど、本人のプライドが高く、さらに自己評価が高すぎる傾向が強い。ただし、現実的にはそのような評価を受ける能力はなく、理想(というか思い込み?)と現実とのギャップがありすぎ。だから常に葛藤が発生していて、この葛藤を鎮めるため、他人評価を下げる。他人評価を下げることで、葛藤が解消され、すごく気持ちよくなり、これが癖になる。ということじゃないかな~と妄想。

その他の回答 (4)

• NOMED
回答No.5

批判ばかりしているのなら、解決策も一緒に提示させましょう それができないなら「黙ってろ」で良いでしょう(言い方は丁寧に で、解決策を言ってきたら、アホな案なら丁寧に論破してあげましょう 良い案なら、それは会社のためになるのでOKですし、更に偉そうなら「そこまで気づいてたのなら、お前がやれよ」と、丁寧に動かないだけの人間性を指摘してあげましょう 故にまずは「解決策(提案)とセットでないのなら会議で言うなクソが!」と教え、批判だけなら「個人的に直接、上司に連絡・相談しろバカ」と、言ってあげると良いと思います

• ooedosen9
回答No.3

大袈裟に言うと受けるので、それが快感になり癖になる。

回答No.2

そういう人間は、 学生のときから、 常に自分より下になる者が身近に いないと安心出来ないタイプです。 よって常に子分を作っては、 貶しどついて、お前達より自分は凄いんだぞ!と優越感で 生きてきた人間。 ゆえに、社会に出ても 部下の愚痴や文句ばかりいう 癖ではなく、 その人そのもの、だから、 一生治ることはありません。 人を褒めることを知らない人間だから、やがて周りから人が 離れてゆく運命かと。

• agehage
回答No.1

過度の正義感 過度かどうかは状況に寄りますが。 癖がついた理由としては、本人の生い立ちをすべて知り得なければ正解は出ないと思います。 この文章からだけなら「他者の失敗により大きな損害を経験している」とか「上司より問題を洗い出すように指示を受けている」とか「サディスト」であるとかですかね。 マウンティングの一種でもありそうなので、そちらの要因を調べてみてはいかがでしょう