勘違いされがち?高校生女子の男友達事情

このQ&Aのポイント
  • バレー部のマネージャーと仲良くなった男子について
  • 周囲からの勘違いについて悩む高校生女子
  • 男子の本心は?付き合っていると勘違いされるのは嫌?
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合ってると勘違いされてしまう

高校生女子です 割と最近仲良くなった男子がいます。クラスは私が3組で向こうが8組、5クラス離れていて教室も階段とトイレを途中にはさんでいるのでかなり遠いです。 (呼び方が定まらないのでAくんとします。) Aくんはバレー部で私はバレー部のマネージャーになろうとしています(色々事情があって入部届はまだ出せていません)そのつながりで仲良くなりました。 私がよくマネージャー(正式に入部してないので)手伝いに行くのですが、 LINEで「今日マネージャー行く!」と伝えると、 いつも「まじ?やったぁ!じゃあまた迎えに行くね」と返信が来て放課後に8組から3組まで迎えに来てくれます 成績もすごくいいのでよく勉強も教えてもらっています ですが、上に書いた(迎え、勉強)のと、よく喋っているのが原因で周りからは付き合ってる、または両思い同士だと勘違いされています 私はAくんが私への好意ではなくただ優しいからそういうふうにしてくれているのだと思ってたんですけど、どうしても周りの目には付き合ってるように見えてしまいますか? 実のところ言うと、私はAくんが気になってて(まだ完全に好き!という感じではないです)、噂されるのは不快に感じてはないです。 Aくんは学年でもイケメンだと有名らしくて、こんな私と噂になって申し訳ないと思っています。ちなみにAくんも噂のことは知っていて、Aくん本人も「〇〇(私)のこと好きなんでしょ」などと言われているらしいです。 Aくんは好きな人がいないとこの前言っていたのですが、好きでもない子と付き合ってると勘違いされるのは嫌だと思っているでしょうか? 文章まとまってなくてすいません ご回答よろしくお願いします!

noname#255517
noname#255517

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.2

彼にとって、あなたはまだまだ新鮮な存在感がある。今まで親しいゾーンにいなかったあなたと向き合っているというプチ興奮もある彼。割と仲良くなったとあなたは書いているけれど、その感覚は片方だけの思い込みでは成り立たない。あなた的に仲良くなっていると感じているのであれば、彼から見たあなたも最近親しくなった存在として認知されている(証)。彼のあなたに対する気持ちにはまだ正式な名前はついていない。敢えて表現するなら興味と好意の中間。興味が更に成長して好意に変わる可能性もある。その可能性を彼自身も否定していない。だからこそ彼は、最近親しくなったあなたと噂話のネタにされてもそこまで嫌じゃない。彼自身本当に分からないと思っているから。もし今後あなたと分かち合う親しさの質が変わってきたとしたら、その変化にも柔軟に対応するつもりはある。でも、変化成長ありきでも無い。あなたに対する恋愛感情の萌芽はあくまでプラスアルファ。もし芽が出たとしたらそれはそれで大切に慈しむし、芽が出なくても別にマイナスじゃない(今の興味やプチ興奮の対象で十分)。恋愛関係を至上にした考えは持っていない彼。そういう感覚がある彼にとって、仮に周りから勘違いされても彼自身のスタンスにはさほど影響が無い。もし仮にあなたからの片思いが真実だとしても、それはそれで彼に対する一つの評価として存在している。あなたから異性として評価されているという事実に対しても、彼的には別にうざくも無いし、嫌でも無い。彼にとって大事なのは、自分のペースで良いなと思える相手を見つけていける事。マイペースな彼にとって周りの喧騒はさほど気にならない。現時点で彼は、あなたから異性として強く意識されているという印象も抱いていない。ただ、あなたから慕われている感覚は薄々感じている。あなたの慕いという感情の中には、勉強ができて優しく教えてくれる彼に対する純粋な敬意もある。加えてそこに異性的な感情も含まれている。慕われが伝わってくると、相手は安心して向き合う事が出来る。実際に彼はそれを感じている。あなたから慕われているという波長に対して、彼は彼なりに応えたいと思っている。元々優しい彼である事に加えて、慕われ甲斐や頼られ甲斐を粋に感じるタイプ。慕い慕われの関係性に、ある種の近さがあるとしても、それは全然不思議では無い。彼自身そう思っているからこそ、現時点であなたとの噂話やいじりがあっても別に彼のマイペースの妨げにはならない。これからもあなたは、彼を慕うシンプルで優しい波長を変わらずに届けていけば良い。それが彼にとってあなたと向き合う最大の心地良さになっている以上、片思いの感情がだんだん増えてきているとしても、極端に恋愛モードに変えないあなたが大事。あなたも彼との関係をプラスアルファのようなライトな感覚で捉える事で、周りの喧騒や見え方に過敏にならずに過ごしていける。その大事な整理もしっかりした上で、これからも健やかに彼と繋がっていけると良いよね☆

noname#255517
質問者

お礼

長文ありがとうございます! なんかとても納得しました!

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2235/14836)
回答No.1

嫌だと思っていたら、意識して声を掛けないようにするのでは? なので気にしなくても、いいと思います。

noname#255517
質問者

お礼

ありがとうございます 学校で会ったら普通に手振ったり話しかけたりしてくれるので、あまり気にしないようにします!

関連するQ&A

  • そろそろお正月ですね

    質問タイトルにもあるように、もうそろそろお正月です。 そこで私はお世話になった方々に新年に年賀状を送りたいと思います。 私は今年部活(バレーボール部)を引退し、クラスが違うバレー部の人たちとは余り話さなくなりました。 勿論時々話をする人もいます。 クラスが 一組 私を含めて五(M、N、Y、H)人 二組 二(S、M)人 三組 二(F、R)人 というクラスで、同じクラスのバレー部の人たちとは毎日話します。 二組のバレー部の二人とは、保健体育の授業だけ一組二組合同で一緒にする位で会話はせず…。 三組のバレー部の二人の内、Fとは一緒に登下校をしているので良く話します。 ですが、もうRとは四ヶ月程話をしていません。 ここで質問です。 私はバレー部の人たち全員に送りたいと思うのですが、皆は私に送ってくるかどうかがわかりません(同じクラスのバレー部の人に、バレー部の人たちに年賀状を送るかどうか、を聞いたのですが皆『わからない。』とのことでした)。 私はバレー部の人たち全員に送った方が良いでしょうか。 それとも、全員では無く誰か何人かの人たちに送った方が良いでしょうか。 又、その全員では無く誰か何人かに送るのでしたら何組の誰がよいでしょうか。 長文失礼いたしました。 是非お答えください。

  • 途中入部

    高1の女子です。 この時期に途中入部したいと思いますが、迷惑になるでしょうか? 私が途中入部を考えているのはどちらも初心者ですが、バレー部かバスケ部です。 バレー部の方では1年生が10人以上いるみたいですが、やはり厳しいでしょうか? そして、これから見学に行こうと思っていますがクラスにその部活の子がいたら、ひとことなにか伝えてからの方がいいのでしょうか? 入部したら、本気で努力したいと思います。 ぜひアドバイスをお願いします!!

  • 勘違いされている

    前回の続きの話になるので、こちらを読んでもらえたら読みやすいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8081855.html あれから私は隣のクラスの子2人(A、Bとします)とご飯を一緒に食べるようになりました。 AとBは頭がよくて人がよくクラスでリーダー的な存在です。 私が避けられていたグループの三人のうちの一人(Cとします)はこの子達と同じクラスです。 前の質問を書いて、次の月曜日(5月13日)にいつも通り昼ごはんを食べようと隣のクラスを覗いてみると相変わらず椅子は三つしかありませんでした。 その時にはもうAとBには事情を話して一緒に食べる約束をしていました。 ご飯を食べる前にトイレに行ったらあの三人がいました。調度よかったと思い 「今日AとBと一緒に食べるね」と言ったら、ものすごく嫌な顔をして 「え?何って言った?」と言われ、もう一度言ったら 「あっそう」と言われました。 トイレに行った後AとBのところに行って一緒にご飯を食べていたら、後ろの方でご飯を食べているあのグループの三人がずっと大声でぐちぐち言っていました。 私がこの子達と一緒に食べようと思ったのは単純に、よく話すからですが、 あの三人は 「うちのクラスで仲間つくるとか性格悪」 「なんであえて別のクラスにしとん、きも」などと言っていました。 その日の昼ごはんの時はどこまで私の悪口が出てくるのだろうと思うぐらい終始私の悪口を言っていました。 でも全部無視してAとBと話しながら食べていました。 そしてその日の放課後にあの三人に 「話がある」と言われ、放課後3対1で話しをしました。 その時言われたことは 「うちらのこと馬鹿にしとるんでしょ、馬鹿にしとるのが態度にも発言にもでとる。」 「最近上のクラスになったからって調子乗っとるように見える」 「馬鹿にされたらこっちだって気分悪い」 などと言われ、 「言いたいことあるなら言って」 と言われたので 「話についていけんくなって三人が怖くなった。それと馬鹿にしてない。」と言い、 「うちらおまえの前でおまえがわからんような話ししてないし。」 と言われ、後は悪口を直接言われているような感じの話でした。 その時は恐くてほとんど言い返せませんでしたが、今思えばただの嫉妬だろうと思いました。 そしてこの話しの最後に「もう一緒におるのやめるね」と言いました。 これで丸く収まったかと思ったけどその後もしばらくは私のことをぐちぐち言っていました。 でも気にしないようにしていました。 そのうち言うこともなくなったのか最近は何も言わなくなりました。 でも昨日、突然Cがとても声を荒げて 「まじうざい!うちの悪口人に言うぐらいなら直接言ってこいや!」とこっちの教室に怒鳴りこんできました。 そしたらすぐに三人で集まって話しをしていました。 自分のことではないと思ってぼーっとしていたら、三人のうち同じクラスの一人が私のところに来てすごく怒って 「AとBにどういうこと言っとんか知らんけどさ、言いたいことあるなら直接言ってくれる?」と言ってきました。 私はAとBに事情は話したものの悪口は一切いっていません。だから 「何のこと?何も言ってないって」と言いましたが、向こうは言い逃げみたいな感じで言うことだけ言ったらさっさと離れて「知らん!」と言いながらどっかに行ってしまいました。 AとBは私の話しを聞いてからCとは極力話したり関わったりせず距離を置いているそうです。 「関係なにのにそこまでしてくれんでもいいよ」と2人に言ったけど、 2人も一回Cと大喧嘩したことがありあまり好きではないのと いつまでもそういう喧嘩をいろんな人としていることにいい加減腹が立っているそうです。 それと「一緒におる友達がCと仲良くしてたら嫌じゃない?」といってくれました。 昨日は隣のクラスでは班行動があったようで、AとBとCが同じ班だったようです。 だから昨日の班行動のときAとBがCを避けるような素振りを見せたのだろうと思います。その原因が、私が2人に悪口を言ったから、だと思っているのだと思います。 私は本当に誰にも悪口を言っていません。なのに勘違いされて、また来週から大声で悪口を言われるのかと思うと学校に行くのが辛いです。 長文で、意味がわからなかったらすみません。 どうしていいのかわかりません。 回答待ってます。

  • 嫌われてると勘違いされてる?

    私は女子テニス部に入っているのですが、私の学年の女子テニス部は大きく分けて2つにグループ分けされています。 私のグループは私を入れて5人なんですが、今日4人とも見学で私だけしかいませんでした。 (もう1つのグループは3人休んで4人いました。) 基本私のグループの子といますが、たまに他のグループの子とも話したり遊びに誘われたりするので嫌われてはないと思うのですが・・・ 昨日2人1組で打ち合うというものがあり、1人余りました。 後輩は偶数で余りがいなくて、顧問もたまたまいなくて、3人で打てるスペースも無かったので素振りをしながら打ち合いを見ていました。 そしたら、隣のコートで練習してる同じクラスの男子達にチラチラ見られたり指をさされたりしました。 何だろうと思っていたら、隣のコート付近で打ち合いをしていた友達に、 「会話の内容は聞こえなかったけど、(私の名前)って言ってたよ」 と教えてくれました。 自意識過剰かもしれませんが、男子達に嫌われていると思われたかもしれません。 その男子達は、「あいつが嫌われてるから俺らも嫌おうぜ」と男女共に陰口を言って、嫌わせようとする奴らです。 男子達はクラスでもリーダー格のグループなのでみんな文句は言えず、みんな無視したり陰口を言ったりします。(実際それで、男子1人、女子1人が嫌われました) 質問は、 1.男子達に嫌われていると勘違いされた可能性は高いでしょうか 2.もし思われていたらどうしたらいいですかね・・・。 長文ですが、よろしくお願いします。

  • 部活と塾の両立について

    今、中学1年生の娘がいます。部活はバレー部で現在は2年生が11人一年生が9人(三年生は10人で昨年の7月で引退)に所属しています。部活は月曜日が定休であとは朝練、放課後が毎日、土日は練習試合などが毎回あります。中学のバレー部は強豪で練習もキツイと有名で、かなりな悩んでの入部でした。小学校からバレーのチーム経験しており、友達のレギュラーの子は中学のバレー部にみんな、入部していて娘は最初バスケットに入ると言っていたのが、「バレーブ部じゃなくていいの?」「もったいないじゃん~」と私が言いましたら「バスケに入る」と言って訊かなかったのですが中学のバレー部顧問の先生が娘と直接話がしたいと担任から言われ、顧問と話がしたくないから仮入部で練習に参加してみるといって、参加してみて「バレー部に入る」と言って入りました。小学校のバレー部のキャプテンを指名する際に娘が下級生に強要したと噂をたてられた事が、娘の耳に入ったらしく「人が信じられない」と私には話さなかったが同級生の友達言ってたみたいです。だから、バレー部には入らないと私に言ってたんだなーと思いました・6年生の3月まで中学でもバレーをやると 言ってたのに、キャプテンを決めるのは5年生の2月。実際、キャプテンには選ばれず副キャプテン でした。娘本人は、「そんな事してないのに・・」とかなり落ち込んだようでした。 そして中学に入り3年生が引退し新チームを作り(現2年生が2人、娘同様小学校からの経験してる 子が4人の)6人がスタメンが決まり現在公式戦など出ております。 一年生大会で、初めてキャプテンに選ばれて嬉しかったと思います。 練習は地獄の様な厳しさ、塾は22時30まで(週2)これからは週3回。 睡眠も少なく、もっと寝たいだろうし身体を休めた方がと思うのですが、自分の時間(遊びや、パソコン、ブログ)などと言って親の言う事訊かないです。やはり、今日も頭が痛くなって早退。中学に入って2回目ですが、これかもそういう事あるような気がします。 「試合して勝つのは嬉しいが、バレーは全然好きじゃない」「何で、部活してるんだろう」と言っています。私が「嫌、だったら辞めればいいのに」と言うと「それも、出来ない」「レギュラーになれなかった、 他のメンバーの事とか・・」学校の成績は、落ちてはいませんが自分が行きたい高校に入る為には もう少し勉強が必要だと思います。本人もそれは「分かっている」といいます。 高校に行ったら、「○○高校の調理部に入りたい」と笑みをこぼしながら言っております。 中学のバレー部は、成績も良くみんな優秀な高校行ってます。正直、部活と勉強(塾)を両立良く やるには、どうしたら出来るのでしょうか?親は、ただ見守るしか出来ないのでしょうか?

  • 中2の女子の恋愛相談です

    私は今中2です。中1の時に好きな子ができました。 好きな子は生徒会に立候補するほどまじめで、意外と優しいところもあるんです。 私はバレー部なんですけど好きな子もバレー部です。 部活で会えたりはするんですが喋ることができません。 私の兄は元バレー部で男子バレー部は昔から水、日で夜錬をやってます。 私もそれに参加させてもらってます。 ですが、会えるものの夜錬は指導者さんがいるので喋ることはできません。 去年は同じクラスで習い事の習字も同じ時間で喋ってたのですが、今は違うクラスで習字の時間もちがくて喋りたくても喋れません。 しかも、好きな子のクラスには好きな子の元好きな子がいます。 両思いではないですがまたその子のことを好きになるんじゃないかと心配です。 どうしたら好きな子と喋れるでしょうか。 中学の残りの間ずっと喋れないのは嫌なので。 よろしくお願いします。

  • 小学校の頃は大親友だった人たちが・・

    長文失礼します。 私とAさんとBさんとCさんは、小学校のころはとても仲が良い4人組でした(みんな女です)。そのなかでもAさんは、幼稚園の頃から仲良しでした。 しかし中学生になって私は体力が無いのでJ部に、AさんBさんCさんの3人はR部に入部と、部活で離れ離れになってしまいました。 クラスは4人ともバラバラになりました。 私もABCさんも部活でたくさんの友達ができました。 それから1年後、2年生になってクラス替えがあり、 私はAさんBさんと同じクラスになれました。これからまた楽しく学校生活がおくれると思うととてもうれしかったです。 しかしここからが本題です。 AさんBさんと放課後一緒に帰ろうと誘おうとしたら、Cさんを含め3人ともR部の人たちと楽しく話しており、「一緒に帰ろうよ!」という話をしていました。 わたしはABCさん以外あまりR部の人とは仲良くなく、話にも入りずらかったので、その日は一緒に帰りませんでした。 次の日から、私は出来る限りR部の人と好意に接しようと努力しました。しかし、相手は仲良くなる気がないようで、廊下で目があったら気まずくなるような感じになってしまいました。 ある日、家が近いこともあってAさんと一緒に登校していると、下駄箱の近くにR部の人の一部がたむろっていました。その人たちの前を通り過ぎ終わった瞬間、背後のR部の人から「きもいよ、死ね!」という声がしました。私達以外周りにいなかったので、やはり私に言ったのだと思われます。その日からABCさんは、私によそよそしくて、その他のR部の人には絶対嫌われてしまったと思います。 自分で原因を考えてみても「AさんBさんと仲良くしてるから」という理由しか考えつきませんでした。 ABCさんは、あえてそのことに触れずに、優しく接してくれます。しかし、私はそんな気遣ってもらうような関係を続けたくないのです。 どうすればいいでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

  • マネージャーの立場について

    私は高校で男子バレーのマネージャーをしています。 入部した理由はもう一つの部活の活動日が月火しかなくて空いた日が暇なのと、男子バレーの顧問が私の担任ですごく好きな先生だからです。 他の友達2人とやっています。 このあいだ友達に聞いたのですが、男子の部活のマネージャーは男目当てに思われてるみたいです。 私自身そういう気持ちで入ったわけではないので少しショックでした。 やっぱり周りの人は男目当てだとか思っているのでしょうか?

  • 噂を立てられたり誤解や勘違いをされやすい?

    噂を立てられたり誤解や勘違いをされやすい? 私は昔から、なぜか噂を立てられやすいです。しかもガセが多くてうんざりします。(長文です。) 覚えている範囲で、こんな感じです。 学生の頃…。 中学時代、野球部のS先輩が好きでした。友達は野球部のN先輩が好きでした。でもなぜか私の方がN先輩が好きと噂を立てられ、そのせいで友人と大喧嘩になりました。(←後に誤解とわかり、すぐ仲直りしました。) 他に野球部と言うとこだけが強調されたのか、殆ど面識のない同学年の野球部の人が好きだと噂を立てられた事もありました。 あと、ある男子と喋っただけで色目を使ったと他の女子に言われ、その人の彼女(付き合ってるのは知らなかった。)に突然「人の彼氏にちょっかい出さないでよ!」と責められ、誤解だと言っても聞いてもらえず喧嘩になり、その男子にも何もしてないのに絶交され最悪でした。 高校時代、同じクラスでよく喋る男子がいただけで、好きなんじゃないかとクラス内で噂されました。 これだけでたらめな噂は立つのに、逆に本当に好きな人とは噂にならず不思議でした。 社会人になってから…。 前の職場で、休み時間に先輩とお見合い結婚は有りか無しかを話してただけなのに、翌日別の人に「○○さん(私のこと)お見合いするの?」と聞かれる。 今の職場では入ったばかりの頃、同時期に入った人で同い年くらいで(当時20代半ば)小学校低学年のお子さんがいる若いお母さんがいた。その人と間違えられて、何人かに「あなた、小学生の子供さんがいるんでしょ。」と言われる。 他にも学生バイトの子とよく話すだけで、「あの子のこと好きなんでしょ。」と言われる。 あと、シフト制なので一ヶ月毎に休みの希望を出せるのですが、たまたま希望した曜日が偏っただけで仕事を掛け持ちをしてるのかと噂される。 他にも職場ではなく同じ趣味で付き合いのある友人(男性)は、最近共通の友人(女性)から「○○ちゃん(私のこと)と付き合ってるんでしょ?」と聞かれたらしく、しかも彼女は他の共通の友人達にもそんなことを喋っていたらしい。 彼女は少し思い込みが激しい部分があって大袈裟に喋ることもあるので、他の人は噂を信じてないみたいです。 でも彼女とは最近仕事が忙しくてあまり会ってないし、その友人男性が既婚者で性別問わず友達が他にもたくさんいるのを知ってるのに、なぜ私を噂のターゲットにしたのかわかりません。 ガセなのですぐ消えはしますが、こんな感じでよく訳のわからない噂に悩まされることがあります。 でも多いので何でこうなるのか気になって友人に聞いてみると、普段他の人の噂話もしないし話さないと何考えてるかわからない感じで私生活が見えてこなかったり、生活感が無いように見えるらしいです。(そう言えば、「休みの日は何してるの?」とよく聞かれます。) だからよく喋る友人間では噂話は出ないけど、あまり喋らない人の間では謎が多く見えるからこそ、勝手なイメージを作られたり憶測を立てられたりするのではとも言われました。 でも別にわざと狙って謎っぽくしてるわけではないし、だからと言って自分から私生活を喋りまくったり人の噂話に首を突っ込もうとも思いません。 私と似たタイプの人は、どう対処してるのでしょうか? それとも諦めて、気にしないようにした方がいいのでしょうか? 教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • どうすれば良いのでしょうか・・・

    私は今、高校2年生です。私の学校では理型が1~4組、文型が5~7組の編成なっていて、私は6組です。 私は1組に好きな男子ができました。理型と文型なので、全く接点がありません。彼は、バレー部をやっているので、私は友達と大会の応援に行きました。高総体が終わってから2日後の昨日、学校に登校してから勇気を振り絞って話しかけてみました。(私は市外に住んでいて電車通学のため学校に早く着き、彼は自転車で毎朝早く登校しています。また、彼と同じ1組には、私と中学が一緒の女友達がいます) 以前友達から「彼は少し人見知りするからなぁ」と聞いていたので、話しかけるときすごく不安になりました。私は女友達と一緒にガムを食べていたので、彼にも「食べる??」と声をかけました。そうしたら「あぁ、どうも」と彼は言い、食べてくれました。それから私が「この前バレーの試合見に行ったよ!髪の毛2本に結ってたの!覚えてる?」と聞いたら「あんま覚えてない。」と言われて、「そっかー、名前なんて言うの?」と聞いたら教えてくれたので、「じゃぁ○○(彼の名前)って呼んで良い?」と聞いたら「うん。」と反応が返ってきました。でも、それから話題が思い浮かばず話がとぎれてしまいました。放課後、バレー部に彼氏のいる女友達と一緒に1組に行き、その女友達の彼氏に彼を呼び止めてもらおうとしたのですが、話ができませんでした。 どうすれば彼と仲良くなることができるのでしょうか?私は今まで彼氏を作ったことがないので、恋愛に関して全くどうしていいかわかりません。どうかみなさんの意見を聞かせてください。お願いします。