• ベストアンサー

小学校の頃は大親友だった人たちが・・

長文失礼します。 私とAさんとBさんとCさんは、小学校のころはとても仲が良い4人組でした(みんな女です)。そのなかでもAさんは、幼稚園の頃から仲良しでした。 しかし中学生になって私は体力が無いのでJ部に、AさんBさんCさんの3人はR部に入部と、部活で離れ離れになってしまいました。 クラスは4人ともバラバラになりました。 私もABCさんも部活でたくさんの友達ができました。 それから1年後、2年生になってクラス替えがあり、 私はAさんBさんと同じクラスになれました。これからまた楽しく学校生活がおくれると思うととてもうれしかったです。 しかしここからが本題です。 AさんBさんと放課後一緒に帰ろうと誘おうとしたら、Cさんを含め3人ともR部の人たちと楽しく話しており、「一緒に帰ろうよ!」という話をしていました。 わたしはABCさん以外あまりR部の人とは仲良くなく、話にも入りずらかったので、その日は一緒に帰りませんでした。 次の日から、私は出来る限りR部の人と好意に接しようと努力しました。しかし、相手は仲良くなる気がないようで、廊下で目があったら気まずくなるような感じになってしまいました。 ある日、家が近いこともあってAさんと一緒に登校していると、下駄箱の近くにR部の人の一部がたむろっていました。その人たちの前を通り過ぎ終わった瞬間、背後のR部の人から「きもいよ、死ね!」という声がしました。私達以外周りにいなかったので、やはり私に言ったのだと思われます。その日からABCさんは、私によそよそしくて、その他のR部の人には絶対嫌われてしまったと思います。 自分で原因を考えてみても「AさんBさんと仲良くしてるから」という理由しか考えつきませんでした。 ABCさんは、あえてそのことに触れずに、優しく接してくれます。しかし、私はそんな気遣ってもらうような関係を続けたくないのです。 どうすればいいでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 000p
  • ベストアンサー率24% (152/611)
回答No.2

中学生くらい以上の子特有の感じですね。 R部の子たちが貴方のことを嫌いなのは表面的な部分ですよ。 言葉はかなりキツイですが、そういう事で自分たちの立場を表明してややこしいことから避けようとしているのです。 同じ部活のAさん、Bさんと仲の良かった貴方と仲良くなるのもいいですが、その輪に入るとしても、最初は受け入れる側のR部の子たちも、受け入れられる側の貴方も緊張したり、ちょっと気を遣いますよね。 それに新しい子が同じ仲良しさんに入るとグループでの立場が微妙に変わってきたりして、時には仲間はずれが出てしまう時すらあります。 そういう大変なことになる前に、貴方を入れないのが良いと思ったのがR部の子たちなのだと思います。とは言っても、別に心から嫌いとか邪魔とか思っている子は、ほんの一部のそういう事を理解できている子です。他の子は、友達がああいっているんだから・・・という感じでしょう。 A、B、CさんとはR部の子たちの手前、近づきすぎず、かといって完全に離れずに仲良くしていればいいと思います。せっかくの幼少からの友達なのだから、これから高校や成人した後もたまに連絡を取って楽しく話せるようになれれば良いですね! A,B、Cさんは貴方を仲間はずれにしようとか、そういう考えのないやさしい子なのでしょうから、いつも一緒に仲良くしていなくても、たまに楽しく話せていれば、もっと成長してからでもいくらでも仲間に入れてもらえると思います。 ですから、貴方は安心して暴言を吐くようなR部の子たちから離れたところで友達をつくって、たまにはちょっとAさん、Bさんと話せばいいんじゃないでしょうか!? R部の子たちは、暴言を吐くくらい自己主張が強く、でも自分の気持ちに整理をつけれず、行動に起こしてしまうような子たちですから、あまり近寄らない方が良いのではないかな・・・と思います。

marin720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >A、B、CさんとはR部の子たちの手前、近づきすぎず、かといって完全に離れずに仲良くしていればいいと思います。 たしかにそうですね^^。 幸い私のクラスのR部の人はAさんBさんのみなので、 これからはそういう関係を保とうと努力していきたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

AさんとBさんとCさん以外にも友達をつくろう AさんとBさんとCさんに固執していませんか? 大親友だった=今も将来も大親友という保証はない 大親友だから毎日一緒に居なければイケナイワケでもない。 何十年会ってなくても 大親友ならすぐに打ち解けるんです。 小学・中学くらいの何年かで大親友かどうか…わからないよ 多分 私は 質問者さんの親の世代だけど… 大親友なんて そう同時期に何人も居ないですよ 一生を通して 何人か居れば良い位の話。 >私は出来る限りR部の人と好意に接しようと努力しました AさんとBさんとCさんとの仲の為に R部の別な人と仲良くなるのって やっぱり順番が違うと思う。

marin720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大親友だから毎日一緒に居なければイケナイワケでもない。 たしかにそうですね。いつも同じ人と一緒というのも疲れますよね。 気持ちがあまりにも追い詰められていて、根本的なことを忘れていたと思うので、これからは気をつけていきたいです。 >AさんとBさんとCさんとの仲の為に R部の別な人と仲良くなるのって やっぱり順番が違うと思う。 そういえば、AさんBさんCさんも友達のためにその部活の人と仲良くするということはしてなかったです。 やっぱり私の考え方が間違えていたのですね。。 自分の考えを変えるということは難しいことだと思いますが、 少しずつ変えていけるといいなと思っています!

関連するQ&A

  • 親友と好きな人がかぶっちゃいました!どうしたら…?

    閲覧ありがとうございます、すごい長いです。 現在中2の女子です。 この前、部活の仲間たちとその時のノリみたいなもので全員好きな人を言おう!みたいなことになりました。 1人1人順番に言っていったのですが私が一番最初に言うことに。 仕方がないので正直に「A君だよ」と言いました。 今年で8年目の付き合いになる親友(以下Bちゃん)は「C君だよ」と言いました。 私とBちゃんとA君とC君は普通に仲が良く4人で出かけたりもちょくちょくしていました。 それからしばらくしてBちゃんがC君に遊びの誘いを受け、私とB君を誘って4人で行こうということになったそうです。 私は楽しみにしていたのですがB君は家の用事が入ったということで行けなくなり、 C君はじゃあ私とBちゃんとC君の3人で行こうということになりました。 でもBちゃんはC君の事を好きだし居づらいなぁ…、と思いおじいちゃんが体調を崩して家族で出かけることになったと断りました(おじいちゃんの事は本当でした、ただ母が子供は来なくてもいいよと言っていました)。 そして結局BちゃんとC君は2人で遊びに行ったそうです。 そこで私は 「ドタキャンしてごめんね!楽しかった?」 みたいな話を次の日にしました。 そしたらなんと!Bちゃんは 「実は私…、C君は普通に友達として好きだけど、本当はA君が好きなの。」 と。私が 「…マジで?」 みたいなことを言ったら 「あの好きな人言ったとき私(Bちゃん)より先にA君って言ったじゃん? それで言えなくて…。うそついててごめん!」 ということでした。 確かに私が1番先に好きな人を言ったので納得はできました。 その場は「そっかぁ~。」みたいな感じで終わりました。 私は別に嫌な気もしなかったし本当にそうだったんだ、くらいでした。 他の部活の仲間に 「ショック?」「嫌?」 みたいなことを聞かれたのですが 「いや、別に。」 程度でした。 もともと、私とBちゃんは1組でA君は3組というようにクラスは違ったのでほとんど学校で話すことはありませんでした。 なので廊下ですれ違った時の何気ない会話などをすごく楽しみに思っていました。 ただ、普段Bちゃんと私はほぼずっと一緒にいるので、最近は廊下ですれ違った時の会話がなんとなく気まずく感じるようになってしまいました。 BちゃんがA君を好きだと知っている手前、あんまり楽しそうにするのも申し訳ない気がして…。 小学校の頃、Bちゃんの好きな人に告白されてしまい喧嘩になったこともあったのでますます…。 ちなみにA君と私は、何というか…、友達以上みたいな関係です。 去年席が3回隣になり、仲が良くて。 言い合いしているとクラスの人からは「おい~、夫婦喧嘩すんな~ww」とか、 クラスの人が「彼氏連れてきたよ~ww」と言ってA君を連れてきて 私とA君は「「やめろ!w」」みたいな感じです。 そのうちなんとなく叶う恋なんじゃないかな~、とか甘い考えしていたことを後悔しています…。 どうしたらいいでしょうか? 助けてください!!

  • これは親友?親友がほしい

    私は、今中一です。 私は今5人グループの中にいて、 その5人グループの中で唯一親友がいないのです。 ABCDの4人がいるとして、 AとBはもともと同じ学校だったから仲がいいのもあり 親友です。けれど、Bは私とも仲がいいはずなのです。 Bと私が友達でいるところに、親友と喧嘩したAが割り込んできたのです。 CとDは前々から気が合うらしく、たぶん同じ小学校だったという ことはないと思いますが、二人とも仲が良いです。 そして、BCDは同じ部活に入っています。 なので、やはり仲もよいわけで。 同じ部活なら仲がよくなる、それは理解しています。 私はというと、クラス全体に好かれたい、なんて八方美人のような ことを理想に思っていたため、自分で言うのも難ですが 昔からの特技で面白いことをいうことだけはでき、 友達の輪はいくらかあります。けれど、それらの人たちは たまたまあったら少し話す、くらいの軽い友達でしかありません。 一緒に買い物にいったり頻繁に遊んだりする友人がいないのは たぶん私だけだと思います。 私自身、クラスのいろんな人と交流するのは嫌いではないのですが やはり一人か二人、いつも一緒にいるような友人が欲しいのです。 しかし、CはDのことを気に入っているので私に少しでもとられると とても態度が冷たくなります。私はAとCが苦手です;; 私のタイプとあわない、というのは話してみて感じたことです。 教室移動のときはAとBと一緒にいっています(Bと仲がよかったので) ですが、AとBに共通している話題があり、私が入れない話題なので 聞いていることしかできず、もう乗り換えた方がいいのかな・・・(友達を)と 考えてしまいます。実は、私はDと親友のような関係になりたいのですが Cが怖くてなかなかできないです。実際には、DとBと私で3人のグループを 作ったら、楽しいんじゃないだろうか?なんて考えています。 私のほうで、直したらいいことはありますでしょうか? 自分がもし、親友をつくるとしたらどんな人がいいのか、 またどんな人とはなりたくないのか、ということをお願いいたします。 こういう風にしたら二人もついてきてくれるようになるんじゃない? なんてアドバイスをお願いいたします><!

  • 僕の好きな人が親友も好きだった

    今高校に通っているんですが、 高校2年生の頃に同じ部活の子Aさんを好きになりました。 その子はとても積極的でよく僕をはじめ同じ部活の男子にもよく話しかけてくれるので 引っ込み思案であまり積極性の無かった僕はとても好意を持ちました。 その頃は僕と親友とAさんと同じ部活の女子とで度々遊んだりしてました。 そして仲も深まりつつあった冬に帰り際に告白をしました。 この頃は妙な自信があり、必ずOKだと思っていましたが、翌日、学校で「B君(僕)にはもっといい人がいるよ」 と何か遠まわしに言われたように断られました。 親友には色々と助けてもらったりしていたので、 「まだ好きならもっと頑張れよ」と励ましてくれたのでまたいつか告白しようと決意しました。 ですが学年変わって3年生になった頃から度々親友とAさんが仲良く楽しそうに話したり、一緒に帰っているところを目撃しました。 いつも一緒に帰っているAさんの友達がほかの人と帰っていたのでそれでかなと思ったのですが、 ほぼ毎日と言っていいほど一緒に帰っていました。 僕と親友は帰る道が違うのでいつも一緒には帰っていませんでした。 その後も毎日のように楽しそうに話し、次第にAさんと話すことがほとんど無くなっていました。 メールも滅多に返ってこなくなりましたし、親友とAさんは毎日メールしているらしいです。 そこで思い切って親友にAさんのことをどう思っているのか聞くと、 「好きかもしれない」とのことでした。 僕に諦めてくれという筋合いは無いです。でも僕は譲る気は無いです。 今の現状は明らかに親友の方が有利です。 僕はもう最近どうすればいいのかわからなくなりました。 Aさんに話しかける勇気も無くてAさんから話しかけてくれるのを待っている状態です。 単なる嫉妬なのかもしれないですが、この状況がもどかしいです。 どうすればAさんを振り向かせることができるでしょうか? 厳しいことを言ってもらっても構いませんのでぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 中学校生活がつらい・・・

    中学校生活が始まって約2ヶ月になりました。慣れてきたんですが、悩み・つらいことが1つあります。それは友達関係のことです。小学校から仲が良かったAちゃんと一緒のクラスになれたんですが、その子の態度が少し変わったんです。前までは、やさしく接してくれたんですが、今は新しい友達のBちゃん(親友)を作って、私といると嫌だみたいな態度をとるんです。部活も一緒なんですが、そのときの行動は、新しい友達と笑顔で一緒にいるんです。今まで見たことがないような笑顔で。なので、私は毎日泣いています。つらくて。あと、部活が一緒のCちゃんは、私のことが嫌いなようで、みんなに私とその他の子以外で遊ぼうーーなど言っているみたいなんです。当然、Aちゃんはいいよ。と言ったみたいで。なので、私はつらくてつらくてたまりません。あと、Cちゃんは私から一回、避けられたんです。(Aちゃんと一緒に)なのに、今はリーダー気取って、調子に乗っています。許せません。そこで質問です。どうしたら、楽しく学校生活を送っていけますか。長文すみませんでした。

  • 昔好き同士だった人の親友と付き合うことになった

    最近クラス内の男の子Aと付き合うことになったのですが、 Aくんは私と昔いい感じだったBくんの親友です。 Bくんのことを気にしてか、恥ずかしがり屋だからなのかわからないですが、 Aくんは私と付き合ってることを秘密にしてほしいと言っていますが、 わたしとAくんの距離感や、もともと相談していた人たちに勘付かれ クラス内で付き合っていると噂が広まりつつあります。 AくんとBくんとも仲のいい女の子Cちゃんがいるのですが、 CちゃんはAくんやわたしが付き合っていることを隠していることに とても腹を立てているようで、クラス内で付き合うなんて周りを気にしてほしいと 怒りながらいろんな人に言って回っているようで、怖くなりました。 Bくんが今誰が好きなのかなどはわからないのですが、 昔は好き同士だったので(タイミングが合わなくてお付き合いはしませんでした)傷つけたくないとわたし自身も思いますが、Aくんのことは本当に時間をかけて好きになり、私にとってかけがいのない代わりの効かない存在になってしまったので昔好きだったBくんを気遣って付き合わないという選択はできませんでした。 AくんはBくんから話を聞いて昔好き同士だったことも知っていると思うのですが、 わたしにそのことを聞くことはありません。本当に好き同士だったので聞きたくないと思いますし、わたしと付き合うときもこのことで相当ためらったと思います。 結果的に強く惹かれあって付き合いましたが、ABCの友情関係が壊れてしまいそうですごく不安です。 正直、前のことなので、Cちゃんにこんなにいけないことだと言われるとは予想していなかったので動揺しています。 わたしはAくんのために周りに対してどんな風に振る舞えばよいのか、 Cちゃんにはどのような対処をすればいいのかアドバイス頂きたいです。 Aくんはとても優しい性格なので今回のCちゃんの発言に対してすごく傷ついていると思うし気にしていると思います。少しでも楽になってほしいし、周りに対しても負担をかけないベストな関わり方があるなら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 高1ですが、同じクラスに仲良くなりたい人がいます!!

    高1ですが、同じクラスに仲良くなりたい人がいます!! ぼくは内気で勉強が多少できるという以外は特徴も特技もない、凡人でクソキャラです。 ですが最近、運動部に入ったことにより少しずつ人見知りが改善され、あまり親しくない人とも動揺せず会話ができるようにはなりました(初対面の人とはどうかはクラス替えするまでわかりませんが…)。ですが、入学した頃の人見知りの激しさのせいで見事にクソキャラに就任してしまった僕は、今、一緒に居られる人がクラスには3人くらいしかいません。部活ではリーダー格の人とも普通に関われ、顔も利いて、居心地がいいのですが、クラスではとても居心地が悪いです。 しかもその3人ともギクシャクしていて、A君とB君とは良好に関われているのですが、C君という、AとBをいじったりしている、僕たち4人の真ん中的なやつが、「~だよね??」とAとB、さらにそのとき一緒に居て会話に混じっているやつには同意を求めたり、聞いたりするのに、僕には一切しません。僕と二人になるとすぐどこかへ行きます。AとCと僕みたいな場面になると、CはAにしか話しかけません。Cが僕に話しかけるのは、勉強を聞くときだけです。なので、今のグループでは、Cのせいで居心地が悪いです。Cさえ消えればいいのにとは思いますが、それだけでは始まらないので、ほかのグループにはいろうかと思っています。 ただ、ただでさえ人見知りでクソで特徴のない負け組みの僕が、どうやってすでに出来上がっている人間関係の中に入ったらいいでしょうか?今まで親しくなかったやつと、どうやったら打ち解けられるでしょうか?どんな話題を振ったらいいのでしょうか? あと、これは部活でも思うのですが、僕は居ても居なくても同じ、必要とされてないキャラの感じがあります。これはどう脱却すればいいのでしょうか?死にたいくらい孤独でつらいです。解決策を教えてください。

  • 親友と好きな人が・・・。

    23歳の男です。今日あまり嬉しくない噂を聞いてしまいました。僕の親友(Aさん)と僕が好きな人(Bさん)が付き合っているらしいという噂です。噂かもしれませんが、かなりショックを受けました。 僕たちは、大学時代同じ部活にいました。Aさんは僕と同期で、信頼しています。Bさんは年下で後輩です。 Aは同期の別の人(Cさん)のことがずっと好きで、でも振られてしまって、Cのことを少し前まで想っていたのは知っていました。 僕はBのことが冬のころからだんだん好きになってきているようで、少しずつアプローチをしていました。2人で遊びに行ったり(新年を迎えるとき2人でいました。いわゆる男女の関係ではありませんでしたが。)もします。でも、まだはっきりとは打ち明けてはいません。今度、久しぶりにみんなであったときに告白しようと思っていました。それで今日告白しようと思っていた矢先にそういう噂を聞いてしまったのです。当然、今日は聞けませんでした。 なぜなら、どちらのこと(A&B)もすごく信頼をしているし、このことを聞いたことによってどちらともギクシャクするのはすごく辛いからです。僕とAは、Bより年上でどちらも兄と妹のように付き合ってきました。その関係が崩れるのはどうしても・・・。 ただの噂かもしれません。Aは現在、仕事のためBの近くにはいません。僕も仕事をしているので、いつも一緒にいるわけではないですが、僕の方が近いところにいるでしょう。でも、噂が本当であったなら正直辛い。ただの噂なら、このあとすぐに告白すると思います。でもこのようなことはそう簡単には聞けません。どうしたらいいのでしょう?

  • 好きな人を彼の親友に相談したが・・

    私は部活内に好きな人A君がいました。しかし、その人は同じ部活内の人と付き合っていました。それが、数ヶ月前にA君が振られて、別れたんです。そして、A君の友達のB君(同じ部活内の人)は、A君と付き合っていた彼女Cちゃんのことが好きでした。 B君は嫉妬深いのか、A君や他の男子が居ないところでよくA君や他の男子の悪口を言っていました。「あいつ(A君)馬鹿だからなぁ。」とか「○○は女の前で態度が全然違うんだよ。あれは偽善だよな。」とか 本当に友達なのか、と思うほどのことを、私の前でよく言っていました。私は、適当に流していましたが・・ ある日、A君が酔った勢いで私に告白してきました。私は、疑いましたが、次の週にさりげなくA君に告白のこと忘れていないか確認しました。すると、忘れていなかったし、B君も「本音が出たんじゃん。」と言ってくれたので、内心嬉しくなってしまいました。 その後、B君と後輩と遊びに行った時、B君が最近好きな人居ないのか聞いてきたのです。しつこく聞かれたので、とうとうA君が好き、ということを話してしまいました。 それから、1週間後にB君に相談すると、いきなりB君が、A君が告白してきたのは嘘だよ、と言い始めました。そして、元カノ(Cちゃん)にまた火がついたから、今告白したら失敗する、と言われてしまいました。いきなりB君の態度が変わったので驚きました。そして、Cちゃんのどこがそんなに良いの?と聞くと、「それは、お前がCちゃんに嫉妬してるんじゃないの?気持ち悪い。Cちゃんは良い子だし、超可愛いし、頭も切れてるじゃん。」と言い始めました。B君はしょっちゅうA君や他の男の子の悪口を私に言っているくせに・・。しかも、私がB君の悪口を言っていて嫌気が指した、とA君が言っていたと言うのです。しかし、私は、A君の前でB君の悪口は言ったことはありません。A君に確認しても、そんなことは言っていない、と言っていました。それで、B君の言っていることが信用できなくなりました。 あまり、B君に相談するのは、良くなかったのでしょうか。もしかすると、B君がA君に何か誤解をさせることを言っているかもしれません。 皆さんだったら、こういう時どうしますか。

  • 中学校での人間関係

    こんにちは。女子校に通う中1です。部活で仲良くなった、Aって子がいるんですけど、その子は私のクラスにいて、私の事を嫌っている人達と一緒にいるB(Bが私を嫌いかははっきり分かりません)っていう子と小学校からの友達で私の事を絶対嫌っているCとDもAと話したことがあるそうです。質問は (1)BやC、DがAに私の悪口を言うことはあると思いますか? (2)皆さんがAの立場でB,C,Dが私の悪口を言ってたら私を避けますか? (3)Aが私の事を嫌ったら同じ部活の他の人も私の事を嫌うっていうことはありますか? 長文・乱文ごめんなさい。文章で分かりにくいことがあったらなんでも答えるので、回答よろしくお願いします。

  • 親友が好きな人

    私は現在大学生です。 小学生の時から好きな人と私の親友の事で質問させていただきます。 私にはずっと好きな人がいます。その人とは小・中学校が一緒で高校・大学は別々です。以下A君とします。 私には幼稚園のころから仲が良い親友がいます。その人とは小・・中学校が一緒で高校が別々、現在社会人です。以下Bさんとします。 これは小学校高学年のころの話です。 Bさんが突然私に言いました。 「私A君の事が好きだから応援して・・・」 私はその当時A君の事が好きだったのですが、それを言うことが出来ず、 「うん、わかった頑張って!」 と言ってしまいました。当時、私とA君はとても仲良しで、一緒に行動する事が多かったのです。Bさんは牽制のつもりか、ただ仲がいいのを知っていたから言ったのかはわかりません。ただ私は非常に困りました。そして、A君と一緒にいるのがつらくなってきて、Bさんに監視されているような気もして、A君を避けるようになってしまいました。 そして、A君に思いを伝えることが出来ないまま、中学を卒業してしまったのです。 そして最近、お互いの友人つながりで、中学以来音信不通(当時は携帯など中学生は持っていません。)だった彼と再会しました。私は今でもA君のことが好きです。向こうはどう思っているのかは知りませんが、テンションは上がっているようです。懐かしさからなのかもしれませんが。 私は今まで思いを伝えられなかった事をずっと後悔していました。今度はそんな後悔はしたくありません。 しかし、Bさんのことが引っかかるのです。彼女は奥手なタイプで、むらみやたらに人を好きになったりする人ではありません。 ここで、私が思いを伝えたとしたら、それはBさんを裏切っている事になるのでしょうか?それとももう時候なのでしょうか? みなさんの意見を伺いたいです。よろしくお願いします。