• ベストアンサー

小学校の頃は大親友だった人たちが・・

長文失礼します。 私とAさんとBさんとCさんは、小学校のころはとても仲が良い4人組でした(みんな女です)。そのなかでもAさんは、幼稚園の頃から仲良しでした。 しかし中学生になって私は体力が無いのでJ部に、AさんBさんCさんの3人はR部に入部と、部活で離れ離れになってしまいました。 クラスは4人ともバラバラになりました。 私もABCさんも部活でたくさんの友達ができました。 それから1年後、2年生になってクラス替えがあり、 私はAさんBさんと同じクラスになれました。これからまた楽しく学校生活がおくれると思うととてもうれしかったです。 しかしここからが本題です。 AさんBさんと放課後一緒に帰ろうと誘おうとしたら、Cさんを含め3人ともR部の人たちと楽しく話しており、「一緒に帰ろうよ!」という話をしていました。 わたしはABCさん以外あまりR部の人とは仲良くなく、話にも入りずらかったので、その日は一緒に帰りませんでした。 次の日から、私は出来る限りR部の人と好意に接しようと努力しました。しかし、相手は仲良くなる気がないようで、廊下で目があったら気まずくなるような感じになってしまいました。 ある日、家が近いこともあってAさんと一緒に登校していると、下駄箱の近くにR部の人の一部がたむろっていました。その人たちの前を通り過ぎ終わった瞬間、背後のR部の人から「きもいよ、死ね!」という声がしました。私達以外周りにいなかったので、やはり私に言ったのだと思われます。その日からABCさんは、私によそよそしくて、その他のR部の人には絶対嫌われてしまったと思います。 自分で原因を考えてみても「AさんBさんと仲良くしてるから」という理由しか考えつきませんでした。 ABCさんは、あえてそのことに触れずに、優しく接してくれます。しかし、私はそんな気遣ってもらうような関係を続けたくないのです。 どうすればいいでしょうか?みなさんのご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.2

中学生くらい以上の子特有の感じですね。 R部の子たちが貴方のことを嫌いなのは表面的な部分ですよ。 言葉はかなりキツイですが、そういう事で自分たちの立場を表明してややこしいことから避けようとしているのです。 同じ部活のAさん、Bさんと仲の良かった貴方と仲良くなるのもいいですが、その輪に入るとしても、最初は受け入れる側のR部の子たちも、受け入れられる側の貴方も緊張したり、ちょっと気を遣いますよね。 それに新しい子が同じ仲良しさんに入るとグループでの立場が微妙に変わってきたりして、時には仲間はずれが出てしまう時すらあります。 そういう大変なことになる前に、貴方を入れないのが良いと思ったのがR部の子たちなのだと思います。とは言っても、別に心から嫌いとか邪魔とか思っている子は、ほんの一部のそういう事を理解できている子です。他の子は、友達がああいっているんだから・・・という感じでしょう。 A、B、CさんとはR部の子たちの手前、近づきすぎず、かといって完全に離れずに仲良くしていればいいと思います。せっかくの幼少からの友達なのだから、これから高校や成人した後もたまに連絡を取って楽しく話せるようになれれば良いですね! A,B、Cさんは貴方を仲間はずれにしようとか、そういう考えのないやさしい子なのでしょうから、いつも一緒に仲良くしていなくても、たまに楽しく話せていれば、もっと成長してからでもいくらでも仲間に入れてもらえると思います。 ですから、貴方は安心して暴言を吐くようなR部の子たちから離れたところで友達をつくって、たまにはちょっとAさん、Bさんと話せばいいんじゃないでしょうか!? R部の子たちは、暴言を吐くくらい自己主張が強く、でも自分の気持ちに整理をつけれず、行動に起こしてしまうような子たちですから、あまり近寄らない方が良いのではないかな・・・と思います。

marin720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >A、B、CさんとはR部の子たちの手前、近づきすぎず、かといって完全に離れずに仲良くしていればいいと思います。 たしかにそうですね^^。 幸い私のクラスのR部の人はAさんBさんのみなので、 これからはそういう関係を保とうと努力していきたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#61576
noname#61576
回答No.1

AさんとBさんとCさん以外にも友達をつくろう AさんとBさんとCさんに固執していませんか? 大親友だった=今も将来も大親友という保証はない 大親友だから毎日一緒に居なければイケナイワケでもない。 何十年会ってなくても 大親友ならすぐに打ち解けるんです。 小学・中学くらいの何年かで大親友かどうか…わからないよ 多分 私は 質問者さんの親の世代だけど… 大親友なんて そう同時期に何人も居ないですよ 一生を通して 何人か居れば良い位の話。 >私は出来る限りR部の人と好意に接しようと努力しました AさんとBさんとCさんとの仲の為に R部の別な人と仲良くなるのって やっぱり順番が違うと思う。

marin720
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大親友だから毎日一緒に居なければイケナイワケでもない。 たしかにそうですね。いつも同じ人と一緒というのも疲れますよね。 気持ちがあまりにも追い詰められていて、根本的なことを忘れていたと思うので、これからは気をつけていきたいです。 >AさんとBさんとCさんとの仲の為に R部の別な人と仲良くなるのって やっぱり順番が違うと思う。 そういえば、AさんBさんCさんも友達のためにその部活の人と仲良くするということはしてなかったです。 やっぱり私の考え方が間違えていたのですね。。 自分の考えを変えるということは難しいことだと思いますが、 少しずつ変えていけるといいなと思っています!