面接で多少の誇張が必要?個性を見せる事務職中途採用面接

このQ&Aのポイント
  • 近々、事務職の中途採用面接があります。私は30代男です。少し変わった面接で、履歴書・職務経歴書いらず(先方は、転職サイトで簡単な経歴は見ています)、服装は私服限定(スーツ不可)です。人物重視で個性を見たいのだと思います。
  • HPのリクルート欄には、「人見知りしない、明るく元気で、オシャレに興味ある人材」を求める主旨の事が書いてありました。事務職といえど社員同士、取引先とのパイプとの部署なので、そういった人材が求められるのだと思います。しかし、私は人見知りはするし、人から見て”明るく元気”なタイプには見られないタイプです。おとなしい、落ち着いた印象だと思います。口下手で、積極的に知らない人に話しにいけないタイプです。
  • 以前、その時は私の年齢も若く自分を把握していなかった事もあり、営業職をやっていたのですが、面接の時は、普段より明るく快活に受け答えをしました。まず面接に受かる事が大事だと思ったので、偽りの自分を表現したのです。しかし、採用されてからが地獄でした。面接を担当した上司に日々、個人攻撃の標的にされてしまい、ある日、会議の時に名前こそ出しませんでしたが、私だと分かるように「面接の時だけ良い印象を受けるように振舞うような社員もいる」と批判されました。それがトラウマになり、中途採用の面接では、バカ正直にすべて答えているわけではないですが、なるべく採用後を見据えて、正直に「出来る事」「出来ない事」を答えてきました。それだけが原因ではないですが、もう数年間、面接を落ちています。同じく事務職(私が受けてきた職種)の友人に聞いたら「まったくの嘘はだめだけど、多少のハッタリは面接には必要だよ」と言っていました。それは業務の事に関しての事ですが(志望している職種は、現在はPCソフトを使うので未経験でも資格を持っていれば基礎知識があるから出来る、と言っていました)
回答を見る
  • ベストアンサー

面接で多少の誇張

近々、事務職の中途採用面接があります。 私は30代男です。 少し変わった面接で、履歴書・職務経歴書いらず(先方は、転職サイトで簡単な経歴は見ています)、服装は私服限定(スーツ不可)です。 人物重視で個性を見たいのだと思います。 HPのリクルート欄には、「人見知りしない、明るく元気で、オシャレに興味ある人材」を求める主旨の事が書いてありました。 事務職といえど社員同士、取引先とのパイプとの部署なので、そういった人材が求められるのだと思います。 しかし、私は人見知りはするし、人から見て”明るく元気”なタイプには見られないタイプです。 おとなしい、落ち着いた印象だと思います。 口下手で、積極的に知らない人に話しにいけないタイプです。 面接合格には少しくらいの誇張はあっていいと思いますが、自分にないものを「ある」とはいえません。採用されたとしてもすぐボロは出ます(その前に面接官が簡単に見抜くとは思いますが)。 以前、その時は私の年齢も若く自分を把握していなかった事もあり、営業職をやっていたのですが、 面接の時は、普段より明るく快活に受け答えをしました。 まず面接に受かる事が大事だと思ったので、偽りの自分を表現したのです。 しかし、採用されてからが地獄でした。 面接を担当した上司に日々、個人攻撃の標的にされてしまい、 ある日、会議の時に名前こそ出しませんでしたが、私だと分かるように「面接の時だけ良い印象を受けるように振舞うような社員もいる」と批判されました。 それがトラウマになり、中途採用の面接では、バカ正直にすべて答えているわけではないですが、 なるべく採用後を見据えて、正直に「出来る事」「出来ない事」を答えてきました。 それだけが原因ではないですが、もう数年間、面接を落ちています。 同じく事務職(私が受けてきた職種)の友人に聞いたら「まったくの嘘はだめだけど、多少のハッタリは面接には必要だよ」と言っていました。 それは業務の事に関しての事ですが(志望している職種は、現在はPCソフトを使うので未経験でも資格を持っていれば基礎知識があるから出来る、と言っていました) 業務ではなく「人間力」の誇張は、どうなのかと思いますが、多少の誇張は必要でしょうか? 「積極的なほうではないけど、深く付き合っていこうと聞き上手になります」など言ったらマイナスな 印象しか受けないですよね?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.3

あなたは何が目標なのでしょうか? 3年後、あなたがどうしていたいのですか? そこに答えがあるように思います。 やりたい仕事・目標があって、ただどうしても今経験がない場合は、自分を誇張して入社後がんばればよし。 無難な生活をおくりたいだけなら、あまりミエをはらずに面接に挑むのがいいのかと。 目の前の就職だけして、周りに何をいわれてもいいのであれば、面接で嘘つけばよし。 前の職場でも、もしあなたにお子さんがいて、あなたの収入がなければ不憫なおもいをさせてしまうと分かっていたら耐えられたのではないでしょうか? 大切なのはあなたの仕事に対する心持ちです。 面接・入社はその過程でしかありません。 がんばってくださいね。

flf-smc
質問者

補足

ありがとうございます。 前の前の職場ですが・・・おそらく続けていたら病気になっていたと思います。 辞める直前は1日中ボーッとした状態で(営業なので車の運転中にも)、 今考えたら続けていたら大事にいたった可能性あります。 もし子供いたら、尚更辞めて正解でした。 私が死んだり病気になったら、養うことできないですからね。 >やりたい仕事・目標があって、ただどうしても今経験がない場合は、自分を誇張して入社後がんばればよし 誇張ではなく完全な嘘になってしまいますが、それも一理ありますよね。 どうしても経験したい仕事ですし。

その他の回答 (2)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.2

仕事をする上で、自我をさらけ出し、 好き勝手やってる人間はいません。 仕事をして報酬をもらう以上、 自分はこうだからというのは通用しないかもしれません。 相手の人、状況で話し方や話す内容も変わります。 面接官に対して、自分を良く見せるのは、 誇張ではなく、表現力だと思います。 言い換えれば、これも「人間力」そのものだと思います。 もし、誇張という表現が正しいなら、 「自分を変えるしかないと自覚がある」 ということかもしれません。

flf-smc
質問者

補足

誇張は私もこれまでやってきました。 誇張がいけないとは言ったつもりはありません。 しかし誇張と嘘は違います。 また、表現した自分と、本来の自分(人間性)とあまりに解離していた場合、 採用後、どちらの側も不幸になるかと。 それが以前やった営業職でした。地獄でした。 友達が少ないのに「多い」、社交的でないのに「社交的です」、 大人しい人間なのに「活発明朗な人間です」などと言うのは誇張ではなく嘘だと思っていますが、 それらも誇張=表現の範囲でしょうか?

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

背伸びをしないで渡って行けるほど世の中甘くないと恐らく誰しも思っているのではないでしょうか。 ところで経歴書なしの面接を個性と考えているようですが、恐らく面接の狙いはリアルな実態調査ではないかと思います。2年前どのような仕事を?とか、キャリアの中で一番印象に残った仕事は?など突発的な質問を受けた場合、経歴書などがあればそれをもとに話をすることができますが、何もない場合どうでしょうか?コミュニケーション能力(とくに会話の瞬発力)が問われる面接になる気がします。 あくまでも私の予想ですが。

flf-smc
質問者

補足

>背伸びをしないで渡って行けるほど世の中甘くないと恐らく誰しも思っているのではないでしょうか。 背伸び=誇張でしょうか? >ところで経歴書なしの面接を個性と考えているようですが、恐らく面接の狙いはリアルな実態調査ではないかと思います。2年前どのような仕事を?とか、キャリアの中で一番印象に残った仕事は?など突発的な質問を受けた場合、経歴書などがあればそれをもとに話をすることができますが、何もない場合どうでしょうか?コミュニケーション能力(とくに会話の瞬発力)が問われる面接になる気がします。 HPと面接オファー文面を総合的に考えて人物重視だと感じました。 (というよりはっきり書かれてましたが) 面接で経歴書をもとに説明することはないと思います。 面接官が見る事はあっても。 上記のような突発的な質問を答えられないなら問題外じゃないですか? そして、そのような質問に答えられた程度でコミュニケーション能力を評価する会社なんてあるんでしょうか?

関連するQ&A

  • 事務職の面接について

    来週事務(中途採用)の面接に行くのですが、事務職で受けるのが初めてなので、面接のときどういう質問をされるのかがわかりません。 どういうことを聞かれるんでしょうか? あと志望動機なのですが、そこの会社を選んだ理由が通勤に便利そうだったということで選んだところでして、ホームページも何もない会社なので、ここが決め手で御社を志望しました、みたいな答え方がいまいちできない状態です。 事務という職種を選んだ理由は前の職場で少し経験した時に、誰かのサポートに回って仕事するほうが自分的にやりやすかったから選んだんですけど。 何か印象に残るいい志望動機ってないでしょうか? 何卒、ご回答お願いします。

  • 事務職の面接でのアピールポイントを教えて下さい。

    今度、憧れの会社の面接を中途採用(契約社員)で受けることになりました。募集職種は事務職で主にOA操作(データ入力等)、電話応対、書類整理、庶務業務全般です。経理業務はありません。 私は事務職未経験なのですが、その会社の扱っている製品が昔から大好きで求人が出た時「こんなチャンスはない!」と思い応募しました。なんとか書類でアピールし幸い面接までこぎつけました。しかし、私は未だかつて事務職の面接で採用になったことがありません。今回はもうなんとしてでも採用を勝ち取りたい!です。例え不採用になったとしても「悔いなし!」と思えるくらい、企業研究、面接の練習を繰り返しています。 あともう一歩、事務職面接で「これはアピール・注意した方がいい」という点がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願いします! ※ちなみに私は現在30歳(女)。職歴は主に接客業です。

  • 面接について

    今週の金曜日に面接に行きます。 そこで、質問なのですが、私は現在一般事務として働いています。今度受ける会社は経理職です。簿記の資格もなければ携わってきた事は全くありません。現在24歳。人材派遣会社から紹介され、応募し、書類は通ったようです。経理職の経験もなく簿記の資格もないのに通ったのは嬉しいです。 それで、なぜ一般事務から経理職へ希望するのか?と聞かれた場合、どう答えればいいのでしょうか?なんとなく・・・っていう訳にはいかないでしょうし・・・。職種の転換の際、どのように答えるのでしょうか?ちなみに、業種も違いますけど・・・(汗) それとですね、最後に質問はありませんか?と、聞かれますよね?「特にありません」と言いたい所ですが、人材派遣会社の人曰く、経理職についての質問をしてみたら?といわれました。しかし、携わった事がないのにどうやって質問したらいいのかが分かりません。アドバイスもらえますか?? もう一つ、もし受かったとして、入れたとします。簿記の資格を取らなくてはいけないとは思うのですが、個人的に資格を取るって事でいいんですよね?? 宜しくお願い致します。

  • 中途採用における一次面接、二次面接、最終面接

    中途採用(事務職)において一次面接、二次面接、最終面接のポイントは何でしょうか? 私がきくところによると最終試験では会社のビジョンが受験者と共有できる人か?を 見ているそうですが、本当でしょうか。 そんなにぴったりだ、と思ってもいざ、入社させてみたら違った、思ったような働きを しない、なんてこと、よくあることだと思うのですが。。。 誤認ならすみません。 中途採用の選考過程が一次試験だけ(現場と取締役が同席)という経験しかないため 選考過程が長いものについて考えが及ばず、困っております。 ご多忙とは思いますが簡単なアドバイスお願いします。

  • パートの面接に落ちる。

    パートの面接落ち続けており、結構ショックを受けております。。。 私は新婚主婦でパートタイムの事務職の仕事を探して面接を受けています。 過去に事務職の仕事はアルバイトで1年半くらい経験があります。 条件は週2、3回でパートタイム、未経験歓迎 この条件の合う募集をしてる所を選んで面接受けてるんですが、書類審査で落ちるのは過去の経歴から言って落ちるのは仕方ないかなとおもいますが、直接面接に行って、色々お話できて手応えがあった所もあったのに7カ所くらい全滅です。 結構ショックを受けています、、、 今は仕事がへってパートでも採用されるのは厳しいのか、新婚が問題なのか、そもそも事務職が経験がないと厳しいのか、色々皆さんの思うところ意見、アドバイスなどいただけませんか? 今後パートで働くのは諦めるか、職種を考え直すか、、、どうすれば良いのか悩んでます、、、

  • 清掃関連の面接時の服装

    いつもお世話になっております。 このたび、思うところありまして、清掃関連(施設管理)のお仕事に従事しようとしているのですが、面接時にはやはりスーツでいくべきでしょうか? というのも、個人的に今まで私の職種は事務職しかなく、また、事務のスキルも資格も通常以上はあると思っています。まず、間違いなく「どうしてあなたはいきなりこの職種に?」と面接の方に聞かれ、いぶかしまれるのは間違いないかと・・・・・ 興味本位でもありませんし、業種的につらい事もあり汚いことだってあり、きれいごとではなく、色々あることはよく分かっています。それでも、本気で受けたい・受かりたいと思っているのですが、そのあたりはきちんと面接で説明してくるとして。。。。 事務職では当然のごとくスーツでの面接でしたが、清掃関連の面接でスーツは・・・かえっておかしいでしょうか? カジュアルでない程度の大人しい服装のほうがいいでしょうか。一応、第一印象でヒカレても嫌ですので、ご参考までにご意見頂けると幸いです。 面接に行かれた方、採用側の方からだと嬉しく思います。 ちなみに就業場所はどこでもよいわけではなくて、ある医療施設なのですが。個人的にどうしても「その医療施設」に行きたいのです。

  • 学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのです

    学校事務の面接 来週学校事務の面接を受けるのですが、どんな人物が求められるのでしょうか。 今まで事務経験しかないので、職種にこだわらず事務というだけで応募しました。 経済面を考えてもなんとか採用されたいのですが、志望動機についてもどんなものが好印象でしょうか。 分かる方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 面接の質問予想について

    私は以前勤めていた会社を退職勧奨により退職し、 現在、再就職活動中の身(25歳)です。 以前はシステム開発のプログラマーをしておりましたが、 現在、受けようとしている職種は一般事務職です。 近日、面接を控えているため、面接の際に、どのような 質問が予想されるか以下のようなものを考えています。 1)志望動機 2)何故退職したのか 3)長所と短所 4)今までの経験をどのように活かせるか 5)以前はプログラマーだったが、何故この職種なのか 現在は就職難なため、以前とは聞かれる内容も変わって きているのではないかと考えています。 中途採用での就職活動は始めてなので、中途採用の面接の際に、 その他どのような質問が予想されるのか、経験者の方々 居りましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 お願い致します。

  • 驚くほど短い面接時間

    事務職を希望して現在転職活動中の者です。 事務職は倍率が高く書類選考の時点で落とされる事も度々でした。 面接まで行くには履歴書を携行していくパターンがほとんどです。 そんな中、一昨日面接に行ったのですが、あまりにもあっさりと 面接が終わってしまい呆気に取られてしまいました。 面接官からの質問が 「未経験なようだが問題ありませんか」 「なにか質問はありませんか」 の2つだけだったのです。 面接官は複数おられましたが、互いに質問を譲り合って(?)いるような 状態で結局面接は5分程度で終了しました。 他の面接希望者も何人かいらっしゃったようで、自分の前の方は20分位はかけて 面接をしていた印象です。 面接の短さについて自分なりに考察してみたのですが ・自分の前の方々で、採用したい方がいた ・経歴などから見ても、自分に興味がわかなかった の2点が考えられます。 質問事項があまりに少なすぎて何をどうすれば良かったのか…、と考えてしまいます。 今後の参考の為にもご意見お聞かせください。

  • バイトの面接

    最近3つ程バイトの面接を受けたのですが、どれも不採用となってしまいました。 どの面接官にも元気がないとか、暗いとか言われてしまいまいました。 どちらかというと消極的な性格だし人見知りをしてしまうので、それが表情に出てしまっていたのだと思います。 でも私は普通に接していたつもりだったので、初対面でそんなこと言われたのはショックでした。 人見知りを少しでも直そうと思って、接客業のバイトを中心に面接を受けたのですがどれも第一印象で切られたみたいです。 でも初対面の人に明るく振る舞うなんて、正直言って私にはできそうにもありません。 面接の第一印象を良くするためにはどうしたらいいでしょうか? バイトの面接に関するコツなんかも教えていただけたら嬉しいです。 バイトをしたいのはもちろんなんですが、今後就職活動でも面接がうまくできないようじゃ駄目だと思うので、困っています。 人見知りだった方の意見なんかいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう