• 締切済み

自分の氏名や住所を記載する位置

ある会社とのやり取りで、A4横型の封筒が返送用として送られてきました。 裏面右下に自分の氏名や住所を書こうと思ったのですが、そこには相手の会社の支社や営業所の連絡先が書いてあって場所がありません。 こう言う場合、どこに記載したらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#259815
noname#259815
回答No.3

横書きでの封筒の書き方は?住所や表面、裏面などの宛名の書き方や注意点を紹介 https://u-note.me/note/68381#post-index-5 宛名と同じ面に書く場合は 右下隅に寄せて書く(そこにも余白が無い場合は左下隅でもよい) *質問者さんのお宅にも様々な企業から封書・DMが届くと思いますが  それを参考にされたら良いと思います  ほとんどが右下隅に寄せて書かれていると思います。

• MT765
回答No.2

内国郵便約款によれば、表面であっても宛先の住所や名前を邪魔しないように、差出人の住所やメッセージを記載することができます。 具体的には縦の場合は下半分のどこか、横向きの場合は左半分のどこかに記載できます。 ただ、宛先がはっきりわかればその限りではないので融通は利きます。 内国〒約款 https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf

• f272
回答No.1

相手の会社の支社や営業所の連絡先の上に,自分の氏名や住所を書いた紙を貼ればよいのでは。 裏面左下とか裏面右上とかにスペースがあれば(差出人)とはっきり書いたうえで自分の氏名や住所を書くのもよい。