• 締切済み

外貨預金の換算

外貨預金(長期外貨預金)は 発生時換算方法をとっている場合、 期末帳簿価額×円相場をしなくてもいいのでしょうか。 売掛金とか買掛金に関しては発生時換算方法をとっている場合でも、 期末の帳簿価額を見て、 期末の円相場×期末帳簿価額をするようですが・・・。

みんなの回答

• f272
回答No.3

預金だけ扱いが違う理由はありません。短期債権債務や短期預金,売買目的証券は,税務署への届出がない限り税務上は期末時換算法を使います。 「売掛金、買掛金に関しては発生時換算法で」というのなら期末の仲値で計算し直すのはおかしいです。会計上は発生時換算法で,税務上は期末時換算法でということだったりしませんか?

ayumcom
質問者

お礼

有難うございます。 問題文が簡単に書かれているので、気づかなかったのですが、売掛金、買掛金に関しては「短期」扱いだったようです。会計期間の記載がなかったので、分からないのですが、おそらく、外貨預金は「長期」という設定だったとみるのが適当かと思いました。 問題文にその出版社の特徴があるので慣れるのに時間がかかりますが今回は、そういう解釈かなと思いました。 分かりやすい解説を有難うございます。

• f272
回答No.2

外貨建資産等の取得又は発生の基因となった外貨建取引の円換算に用いた外国為替の売買相場により換算した金額をそのまま使えばよい。期末時の外国為替の売買相場は関係がありません。

ayumcom
質問者

お礼

有り難うございます。 ただ、なぜか問題を解いていると売掛金、買掛金に関しては発生時換算法で、と言われているのに期末の仲値で計算し直してはいるようです。外貨預金は長期外貨預金だから税務上の調整はしません、ということで仲値での計算はされていませんでした。もし、何かご存知でしたら預金だけ扱いが違う理由をお教えいただけると助かります。

回答No.1

短期外貨預金以外の外貨預金は選択された方法で問題ありません。 以下ページの表がわかりやすいかもしれません。 https://suga-taxfirm.com/blogpost/fx-revaluation-asset-liability/