• 締切済み

小物が大勢で群れて大物を倒すのはありですか?

小物で小さくても数が多ければ犠牲はあるものかと思いますが、大物に勝つためには効果的な手段でしょうか?

みんなの回答

• ranguseed
回答No.3

とても効果的だと思います。 ミツバチがスズメバチを倒す為に熱殺蜂球というものがあります。 ミツバチとスズメバチの限界体温はミツバチの方が高いため、大勢で取り囲み体温を上げて熱でスズメバチを退治します。 この時ミツバチにも多少の犠牲は出ますがすべて倒されるよりは効果的だと言えると思います

回答No.2

状況によりますね。ガリバー旅行記「リリパット渡航記」(小人の国)も参照。

• GENESIS
回答No.1

そうですね、1人ではどうにもならなくとも大勢が気持ちを共有して団結すれば、大きな敵にも勝つ可能性はあります。一つの大きな力よりも団結して一つになった力の方が勝ることは往々にしてあることです。効率的に戦う作戦も必要になってくるかも知れません。