• ベストアンサー

「大物有名人」の、ボーダーラインは?

有名人に、よく「大物○○」という表現が使われますよね。 「大物俳優」「大物歌手」「大物タレント」「大物政治家」などなど・・・ で、電車の中吊り広告などで「あの大物俳優が、~~!」とかいう週刊誌の見出しを目にして、実際に記事を読んでみると、「ん? この人って大物?」と、いささか拍子抜けしてしまうことも多いです。 又、発表になったばかりの紅白歌合戦の出場歌手でも、ヒット曲がないけれども、「大物」と言われているので出場できるのかなと思う人もいます。 そこでみなさんにお聞きしてみたいのですが、この人が「大物」のボーダーラインあたりかなと思われる微妙な存在の有名人といえば、どんな人を思いつきますか? ジャンルはどれでも結構ですし、洋の東西も問いませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

あっさり辞任した割には影響力を残し続けていると思われれる 森喜郎元総理

be-quiet
質問者

お礼

ごもっともです(笑)。 図体や態度やは大物ですし、退任してもキングメーカー(のつもり)という人は最近では珍しいですしね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 なんとなくですけど、浮かんだのは 山川豊さんと伍代夏子さんです。 演歌は、ほとんど聴かない(「すきま風」をカラオケ用に わざわざ覚えたくらい)ので、実際に山川さんと夏子さんが 大物のボーダーラインにいらっしゃるかどうかわかりません。 大物とよばれるためには、経歴もそうですけど なんとなく年齢も55overくらいの貫禄(その世界でのポジション) と、ある程度のテレビ媒体での露出が必要なような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

山川豊さんと伍代夏子さん・・・なかなか微妙な「大物」をお答えいただきましたね(笑)。 殆どの人が知っているし、カラオケでもよく歌われる曲を持っていますけど、さて「大物演歌歌手」かというと、ちょっと躊躇しますしね。 若いと「大物」というイメージには欠けそうですし、テレビに全く出ないのも支持が低そうですね。 ありがとうございました!

  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.5

親の世代や自分は知っているけど近所の中学生は知らない。近所の中学生に名前を言って知っていても親世代は聞いたことない、知らない名前の人って微妙な大物だと思います。悪名高いヤツは除きます。   または、その分野に詳しくない人は全然名前を知らないけど、詳しい人はヤケに詳しいって人は微妙な大物かなって思います。 例:現在のフランス大統領は誰でしょう?     答え;サルコジ この名前、核実験したシラクや、ディスカール・デスタンより知名度低いと思うから。ちなみに、甥っ子知りませんでした。怪獣の名前だと思ったらしい。    

be-quiet
質問者

お礼

年代や地域によって、地名度に差があるという有名人は、大物のボーダーラインになるでしょうね。 限られた人たちの中では超有名人という人も、けっこう多そうで、大物とはいえないけれど小物でもないですから、やはりボーダーラインと言えるかもしれませんね。 「サルコジ」・・・ミッテランやシラクに比べればまだまだでしょうが、違った面で有名になって大物に近づいているかもしれませんね(笑)。 全然関係ないですけど、私は昔初めて歌手の「イグレシアス」という名前を聞いた時には、恐竜の名前かと思いました(汗)。 ありがとうございました!

noname#72640
noname#72640
回答No.4

>「大物有名人」の、ボーダーラインは? とりあえず現役なら、何か事件を起こすか、死んだら 誰でも「大物○○急死/逮捕!!」って スポーツ新聞や夕刊紙に書いてもらえますお(^ω^) お(^ω^)

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、駅の売店で「大物○○急死/逮捕!!」という見出しのスポーツ紙を買ってみると、え? 名前は知っているけど、そんなに大物じゃないだろって、拍子抜け?しますよね。 それが東スポだと、名前も知らない人だったりして・・・ ありがとうございました!

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

Gのドライチルーキー「大田泰示」。 「顔」がともなえば、「超大物」だったのに・・・^^; 大活躍して、本当の「大物」になってほしいものです。 紅白出場者は、「大物」というよりは「大御所」っていう感じです。 「大物」のほうが、「未来への希望」を感じさせるので、ゴルフの「石川遼」さんなんかは、本当に「大物」っていう感じがしますよ。

be-quiet
質問者

お礼

大田泰示選手は、顔が大物ですって(笑)。デビュー時の駒田も真っ青・・・ 紅白の場合は、大御所の年末大掃除ですから、大物のボーダーラインには遠そうですね。 石川遼くんは、今の若さで既に大物ですから、さてどこまで大きくなるのか楽しみですね。 ありがとうございました!

noname#72015
noname#72015
回答No.1

島田洋七さん。「もみじまんじゅう」や「がばいばあちゃん」をヒットさせたけど、人間的にはあまり好きではないので、思い付きました。

be-quiet
質問者

お礼

島田洋七さんは、一時期はすごい人気で、その後低迷して最近はまた本が大ヒットと、かなり波乱万丈の人生のようですね。 それでもタケちゃんと比べると、大物と言い切れない存在でしょうね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • NHK紅白歌合戦と大物女性司会者の和田さんについて。

    まだまだ先の話ですが、年末にやるNHKの紅白歌合戦に出場するのはその年に「活躍した歌手」が出ると聞きました。 なぜ有名な司会者、兼タレントの和田さんが毎年出でくるのですか? 同じ司会者みのさんのデビュー曲「夜の虫」が泣いてます。 ぜひ今年活躍している、田原総一郎さんにも一曲歌ってもらいたいものですが皆さんどう思いますか?。

  • 紅白歌合戦を見る?見ない?

    NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されたが、皆さんは紅白歌合戦を見る?見ない?どちらでしょうか?

  • パチンコを宣伝しているタレントを紅白に出すのは?

     どんな商品をタレントは一生けん命に宣伝しているのがCMだと思います。 商品ですから誰がどんな商品をCMしても問題はないと思いますが・・・  パチンコのCMに堂々と出るようなタレントを大物歌手として紅白に出場させること違和感を感じます。なぜあの歌手はパチンコのCMに出るのに他の大物歌手はパチンコのCMに出ないのかは自分のイメージを大切にしているからだと思います。  北朝鮮の資金源とまで言われているパチンコのCMをしているのなら国民的歌手をであることをやめてほしいと思います。  大物芸能人がパチンコの宣伝をすることに皆さんはどう思われますか?

  • 第60回紅白歌合戦について!!

    第60回紅白歌合戦の出場歌手が、今日発表されましたね! ◇あなたの好きな歌手は出場しますか? ◆また、今年の紅白にはどんなことを期待しますか? どれか、一つでもいいので回答していただければ幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 紅白歌合戦に3回出場すると人気が出るのでしょうか

    歌手は、紅白歌合戦に3回出場すると、人気が出るのでしょうか。

  • 今年の紅白歌手 知らない人はどれくらいいますか?

    こんにちは 2022年大晦日の紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。 下記の画像がそうなのですが、知らない歌手はどれくらいいますか?

  • 第61回NHK紅白歌合戦の

    今年の年末の第61回NHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されていますが、 出場する順番はわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 紅白の・・・

    今年も紅白の出場歌手が発表されましたが、 正直、期待していたほど大物歌手は出ていません。 そこで、これは質問っていうか意見を聞いてみたいだけなんですけど、 何故FNSやMステSPやレコ大などには出るのに 紅白を辞退する歌手がこんなに多いと思いますか?

  • 紅白歌合戦。

    今年も残すところあとわずかとなりましたね。 この時期は紅白歌合戦の出場歌手の候補者にとっては多忙を極めるのでしょうね。 ところでNHKは昨今の動きに絡み、やくざと交際のある歌手の出場をさせないというコメントを出しましたね。 まあ、毎年のようにこんなコメントは出てきたんですけど、 今年はなんと言っても暴力団排除条例という、憲法違反ギリギリあるいは憲法違反じゃないかとも思えるような条例が施行されましたからね。 とてもタイムリーですね。 ところで質問なんですけど、 暴力団との交際のある歌手を出場させないと言うことなら、 もしかして今年の紅白歌合戦は、 演歌の歌手は一人も出ないんですか。

  • 紅白歌合戦

    紅白歌合戦のコトで幾つかお聞きしたいことがあります。 知っていることだけでも宜しいので、 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 1】 紅白歌合戦で最多出場の歌手は誰? 2】 紅白の第一回が放送されたのはいつ? 3】 2003年の紅白で大トリをつとめたのは誰? 4】 紅白が初めて大晦日に放送されたのはいつ? 5】 大トリの”トリ”ってどういう意味? 6】 年に2回紅白が放送された年はいつ? 以上の6つです。 ご協力お願いします。