• 締切済み

ぱーとのおばちゃんが仕切る

会社のパートのとあるおばちゃんがやたら他のパートを偉そうに仕切るのを他のパートは不満だらけ。この問題パートはどう処理したらいいか?部署異動?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.4

仕切るってのは具体的にどんな感じでしょうか。単に口うるさいだけなら、ほっとけば済む問題にも見えます。 どんなにあーだこーだ言ってても、本当に権力がなければ、無視してても基本的には問題は起きません。うるさいなぁ、で放置するのがいいのではないでしょうかね。あんまりだと思うなら、社員に相談するのがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamdgi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

No.1の者です。 あまり目に余るようなら同じように思っている人と意見をまとめ、上司に相談する方がいいかもしれませんね。どこまで対応してくれるか分かりませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (941/2882)
回答No.2

いわゆるお局というやつですね。 業務上で問題がないのであれば、解雇は難しいでしょうね。 ただ、パートさんは1年契約のところが多いですから、問題があるようであれば、契約を更新しなければいいと思います。 (部署異動か辞めてもらうみたいな・・・いわゆる退職勧告(やめる方向にすすめる)) 実際にそういうことは、管理職の判断ですけどね。

1586
質問者

お礼

私は偉いんだオーラをだしてるから、他のパートさんから、何なのあの人は?!みたいにふざけんな!と思っているかと。社員さんから言われるならば、当たり前だから何とも思わないけど、同じ立場に言われるのが、どうかと思ってますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamdgi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.1

あなたは採用ご担当者様ですか? おばちゃんは部署異動しても仕切り続ける気がします。

1586
質問者

お礼

私は偉いんだオーラをだしてるから、他のパートさんから、何なのあの人は?!みたいにふざけんな!と思っているかと。社員さんから言われるならば、当たり前だから何とも思わないけど、同じ立場に言われるのが、どうかと思ってますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メンタルが強いおばちゃんパートのおしゃべり

    メンタルが強いパートのおばちゃんがわが社におります。仕事中に他の部署からも、うわさされるほどおしゃべりします。そのくせ、他のひとがおしゃべりしてると、「おーい、しゃべってると間違えるよー」とか言い出します。この人を黙られる方法はありますか。

  • おばさん達はなぜ群れる???

    おばさんはなぜ「みんなで」が好きなのでしょうか? 最近、職場でオフィス内で異動しました。全体的なシャッフルだったので色んな人が異動しました。女性は私(27)と32歳の同期のおばさんです。 異動前のオフィスは私の年齢前後が多く、23歳くらいの子もいました。独身も多かったです。 異動後のオフィスはどちらかと言うと平均年齢が高めで、30代が多いです。既婚者や子持ちが多いです。 異動前のオフィスの女性達は、みんなでわちゃわちゃする事はないですが、仲が悪いわけでもありませんでした。むしろ、男性達とも合わせて全体で仲が良く、仕事後やたまにプライベートでも仲良しでした。それも押し付けがましい感じではなく、適度な距離を保っている感じです。 しかし異動後のオフィスは全く違い、女性達全員のLINEグループがあったり、ランチも誘い合うのが当たり前、クリスマスパーティーや忘年会(女子だけの二次会)とかも半ば強制参加です。 男性達とも、男と女!みたいな感じでパックリ分かれています。当然みんなで飲み行くこともないし、私もあのおばさん達は誘いたいと思わないし、それは男性達も同じだと思います。 もちろん、家庭があるとかそういうもあるとは思いますが。 私はそのオフィスでは歳のわりに社歴は長めで、ベテラン扱いされているので、差し支えない程度のコミュニケーションをとって一人行動をしていても、物を申そうが文句は言われません。そもそもおばさん達よりベテランですし仕事できますからね。 でも他の私くらいの年齢の人達はおばさん達には逆らえないので、30代が牛耳って、20代は何も言わずイエスマンになっているという状況です。 別に仲が良い人同士で群れる分にはいいと思いますが、私から見ると自分から誘わないと誘ってもらえない残念なおばさん達にしか見えません。 そしてやはり群れても人の悪口や噂話ばかり、マウントの取り合いで、仕事に対してもマイナスな事しか話しません。 仕事で上手くいかないことや上司がうざいなどの愚痴ならまだマシです。私も女なのでそこは分かりますし、嫌なことの10や20ありますから。 人の悪口や噂ほどどうでもいいものはありません。 あとこれはどうでもいいですが、なぜおばさんはお菓子好きなんでしょうか?笑 喋ってお菓子食べてコソコソ噂話して、ばかりを見かけます。そして私の職場だけではなく、世間的によくあるじゃないですか? なぜなんでしょうか? 何かをするのに「みんなで」やる必要があることはそうそうないし、人が増えれば効率も悪くなることも多いです。しかも我の強いおばさん達だと話し合ってもまとまりません。 異動前はおばさんってやだな〜程度でしたが、異動したら身近にいて本当に冷めた目で見てしまいます。。。

  • 職場の意地悪なおばさん

    職場の意地悪なおばさん! 私は新人です。 職場のおばさんが意地悪で困ります。 因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 おばさんは2時までの時短勤務なんですけど、時短勤務になるに当たり、自分の意に反し部署異動になりました。そこに新卒の私が入ったので、勝手にムカつかれております。基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー おばさんは島が違うのに電話対応を一字一句聞いており、本当地獄耳! おばさんの取り巻きと悪口を言っております。声が変、まだ部署も分かってないから電話対応しなくてよい!取り巻きに言われました。直接言えば?と思いますけど取り巻きを使って言ってきます。因みにこの取り巻きはおばさんがいない時はお菓子をくれたり、頻繁に話しかけてくるので、おばさんにあわせているのだと思います。電話対応しなくてよいと言われているのですが、このまま出来ないのも困りますし、いつからまた開始したら良いか困ってます。また調査が主な部署なので、電話対応しなくても仕事はたくさんあります。

  • おばさんの扱い方

    私は、32歳のパート販売員です。職場の50歳のおばさんの態度にいらつく毎日です。 しかし、社歴は私より下ですし、色々お客様に対応する際、挨拶がなかったり、空気をまったく読めない人なので、我慢ならないときは、言葉を選んでオブラートに包んで注意してはいます しかーし、その顔は不満げ。年下のあんたにうるさくいわれたくないムード。 そろそろ私も限界なのです! 義務をはたしてないのに、権利ばかり主張する、マイナスのことばかり口にする、子供のようにすぐにふて腐れるおばさんを、なんとか懲らしめる方法、黙らせる一喝のある言葉、何かアドバイスありましたら、お助け願いたい次第です。 よろしくお願い申しあげます!!

  • パートのおばさん

    会社のパートのおばちゃんから、○○さん(私のこと)て体が小さいんだもん。と言われました。私は男です。どうしようもないじゃないですかね。親を選べるわけではないし。 私は、そういうこと言われるのは一番嫌うので、言うの止めてもらうにはどうしたらいいですか?なんか小さいのは残念がられます。

  • パートのおばちゃん嫌な奴

    以前、友人が働いていたスーパーで、50才のおばちゃんが昼休み上がりから10分遅刻してきたそうで、原因は昼寝だそうです。 一回許してもらえる空気になったからか、その後もごま笑いしながら苦しそうなして、繰り返し行われたそう。 そのおばちゃんの立ち位置としては、勤続20年近く、先輩パートには媚び、後輩で自分の思うようにならない女性パート1人にターゲットを絞ると、とことんいびる、スーパー経営者側の人からは信頼されている(あることないことチクっている)。チクられたくないから社員である人さえも、そのパートのおばちゃんの言いなりだということです。 わたしもその姿を買い物の際に、「この人か」という興味もあり、実際見に行ったことがあります。 友人はそのおばちゃんと同じ部署で働いていたので翻弄される日々。毎日のように電話で話を聞いていました。友人ももちろんターゲットになりました。途中でターゲット変更してたこともあったようですが。 友人はそこで数年我慢しました。理由はそんなことで諦めたくないほど、仕事の内容が好きだった、生活の為、家族の励ましもあったからだと聞いてます。 最終的には何故辞めたのかというと、男性社員の1人からセクハラまがいの言葉を毎日投げかけられたから。上司に言っても本人に言っても改善されなかったとのことでした。 もうひとつは、企業として見た場合、経営者側の人間が、そのパートのおばちゃんの意見や情報で、財産で有るはずの社員を、自分の目で確かめもせず、部署や勤務地変更などの異動を、簡単に決めているということでした。 (結果としては、そのパートのおばちゃんの居心地の良いだけの環境が出来上がるのですが、環境が変わって大変だとは思いますが、それに関しては友人は嫌ではない様子) そこで皆様に質問です。 スーパーマーケットという職場はこういうことって普通なのでしょうか。 理不尽なことがまかり通っていて、社員もパートもみんな疲れきって働いているそう。 ただただ毎日毎日、経営者に嫌われクビにならないよう業務をこなしているだけ。 弱い者に強く強い者に弱い、そんな世界なのでしょうか。 友人が今も、いい経験だったと言いながらつらかったようで話題になります。 (因みに友人は既婚で子どももいます) わたしも今、パートしようか考え中で、友人の話から正直悩んでいます。友人とは違う地域のスーパーなので業界全体がそうではないことを祈りつつです。 良きアドバイスや、嫌な思いをされたなどの経験談、愚痴、冷静なご意見、なんでもいいのでよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 誰かパートのおばちゃんとの話合いまとめ方教えて

    誰かパートのおばちゃんとの話し合い及びまとめ方教えて パートのおばちゃんからの意見の吸い上げ及びまとめ方教えて パートのおばちゃん15人と今度就業時間内に2/20に打ち合わせしましたが・・・当方口下手な36歳現場主任です。 スコスコでした・・・。 皆意見出るのは現場のお局に対する不満ばかり・・・ しかもよほど怖いらしく本人がいないとこでばかりしか言わない。 お局が検査するはずのものを検査せず出荷してるとかそんな告げ口ばかりでした。 私はそれに対して答えようがありませんでした。 現場のチームワークボロボロです。。。 正直ムカッときたのもありますが、そういうことも含め記入してくれと言ったが、「無理」「嫌。名前が知れるのが嫌だから」 とのこと。 私が返しをすると、意見が出てこないと思ったため何も言わず「ただ、記入してくれ」「不満ではなく合理化を」 と言いましたが若いし舐められてるのかそういうことになりました。 ちなみに上司は以前からこのことを知ってますが何も対応しません。 こういう場では愚痴のオンパレードになると感じました。 (1)皆から出された意見すべて取り組むわけにはいかないので、うまい具合にセレクトする方法ないですか?? (2)さらに明日からどういう対応したらいいですか? お局の事は証拠ないからパートの事だけ聞くわけにもいかないし・・・ 聞いたところで「してる」というだろうし。

  • パートのおばちゃんを使ってリストラ

    このたび、上司(課長)から、パートのおばちゃんらを使って面倒な正社員(女性)に嫌がらせをして退職に仕向けるように命令された。 上司の説明では会社が直手を下すと何かとヤバイので、パートにやらせて問題の社員が片付いたら、いじめに加担したおばちゃんらを順次雇い止めし証拠を消していく方式。 万一、労基に話がいった際に会社側が一切関係していないように見せるためとのこと。 課長曰く、おばちゃんたちは日常的に仲間内で休みや仕事の押し付け合いで揉めてるので依頼すれば深く考えずむしろ大喜びで応じるだろう、あとはやりたいようにまかせておけば相当惨いことでも躊躇なくやるだろうから、こちらは見て見ぬふりをしてればよいだろうとの話。。。。 とはいえ当の課長が一切前に出ないようにしてるので本当に自分にトバッチリが来ないか疑っています。 パートのおばちゃんらは扶養控除130万で(つまり旦那安定収入、持家、大学生の子供)課長の腹づもりとして万一の時にそっちに矛先を持っていかせようと考えてるんじゃないかと一人想像しています。。。 同じ立場のときみなさんはどうしますか。 課長がいうように本当にものごとすんなり運ぶものでしょうか。 また上手くいったとしてその後の部署内は無法状態に陥らないでしょうか。 中堅企業で労組もありますが最近係長になったばかりで組合や労務や法律の知識は殆どありません。 経験談・ご意見・ご忠告・なんでも結構です。どうかよろしくお願いいたします。

  • おばさんはなぜおばさんなのか

    自分のことを個人(他から切り離された存在)だと思いがちな現代人は他者からの評価を受け入れがたい。だから「おばさん」と言われた「おばさん」は腹を立てるのです。 入試評論文読解のキーワード300/コラム?おばさんはなぜおばさんなのか 現代人だからなのでしょうか。 昔の人は腹を立てないのでしょうか。 精神的な問題のような気がするのですが。 どうなのでしょう。 意見お聞かせ願います。

  • 職場のおばさんの噂話について

    22歳の男です。 職場にパートのおばさんが数人おるのですが、よくおばさん同士で世間話や他人の噂話、悪口?というか不満など言い合っています。 特に休憩時間などで。 「おばさん」というのは他人のことに首を突っ込んだり噂話が好きなのでしょうか? 同じ職場の、特におじさん達はあまり噂話をしていません。 僕のプライバシーのことにもおばさんたちが意見していたのも偶然聞こえてしまいました。 悪口とか嫌な意味での陰口ではなかったのですが、どうやら僕のことが心配?してたような内容でした。 けれどあまり、プライベートのことについてあーだこーだ言われたくありません。 みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう