• ベストアンサー

テレワークの方、近隣にカフェは必須ですか?^^

元々、在宅なフリーランスなどの方や このご時世でテレワークオンリーになった方など 元々カフェもお好きな方だと 自宅から徒歩圏にカフェなど、 気分転換できる場所は必須だなぁと感じられますか? 空いているめのマクドナルドも、 コーヒーがお手軽に飲めて個人的に気分転換になりまして^^ 皆様からのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.4

出社と在宅勤務の併用3年目です。 最初は眺めのいいカフェとか気分転換が出来るかもと思っていましたが・・・ 今は正直あまり魅力を感じません。 理由は下記の通りです。 ・他の客もいる為、案外落ち着かない。 ・最近は1オーダーでの時間制限が増えてきた。 ・勤務先の規定では自宅外禁止なので、情報漏洩問題になった時問題になる。 なので、業務を中抜け申請た上で、ホンマの「気晴らし」したいときだけにしたら、自宅でゴロゴロする方が面倒ないので、あんまり出る事もなくなりました。

noname#253282
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ たしかに。。。 マクドナルドあたりだと ラテが150円で飲めたりしますが 他に行けばもっと高いのは当たり前。 それも、たまに行くのが心地よいんですよね。 慣れって怖い。。。 心地よい自宅があるのが最重要なのかもしれません。

その他の回答 (4)

• mudpuppet
回答No.5

かなり前に流行った、ブログ書いてアドセンスでお小遣い稼ぎ程度ならカフェでの作業は可能ですね。 しかし現実の仕事をノートPCでやろうとするとできることは限られます。例えば企画書の作成、動画編集、メールのやりとりなど、モニターが大きくCPUの性能も良い自宅のPCを使った方が効率は圧倒的に良いですよ。 私自身は近所のマックやスタバにPC持ち込んで作業することもありますけどね。 他人の目があるのでやれるのはyoutubeの台本つくりくらいです。

質問者

お礼

カフェで作業をする ではなく、 休憩場所として自宅ではなく〜の意味で質問させていただいておりました (^◇^;) 他人の目があったり、やはりPCで自宅で作業をすると効率よいですよね^^

回答No.3

気分転換は必要ですが、カフェなどでPC広げて作業している人を見ると 機密情報も存在しているPCの画面を世間にさらしてよく平気だな、 コンプライアンスとか情報漏洩とか考えないのかなと、心配になります。 それに 作業に集中しているときに、店員さんに 注文や配膳で中断されたりするのも思考の邪魔になりますよね。 気分転換なら、一旦作業を離れて頭を整理できるように のんびり散歩できる公園や緑地のある環境のほうがよいように思います。

質問者

お礼

たまにいらっしゃいますね。 会議に出席されていて、画面が周りにも見えてしまっていたり。。。 きっとフリーランスの方が多いのだろうと予想していますが (^◇^;) 散歩できる環境、私も同感です^^

noname#254284
noname#254284
回答No.2

気分転換のためカフェや遊園地、娯楽施設を利用するのは全然ありです。ただしテレワークでカフェを利用するのは、経営者からすれば大迷惑です、時間単価低いですし、コーヒー一杯で何時間も居座られたら店の経営に響きます。どんどん注文するのならいいですが。 私はwifiのため、たまにマックを利用しますが、迷惑にならないようにお金を払って注文して、使わせてもらいます。相手も営利企業なので、人のやさしさに甘んじるのはいかがかと思います。

質問者

お礼

私もマクドナルドをよく休憩として 利用させていただいております。 1時間ほどで気分転換。100円ほどはとてもありがたく利用させていただいております。 お仕事中の方、なかなか多いものですよね。

• habataki6
回答No.1

<必須だなぁと感じられますか? 生活圏内に急激に増えています、でもビジネスというよりも、デ ートしている人が多いです、書類などを広げるのは、ファミレス などが使われています、商談やお勉強や勧誘など見かけます、 店は注文継続すれば問題になりません、食事接待してあげるから 話し聞きなさいと予想されます、根拠は知り合いに何かの勧誘の 話し聞けば、食事代金は払ってもらえます。

質問者

お礼

記載がわかりにくく、失礼しました。 テレワークを続ける上で 癒しの場となる 自宅以外のカフェなど 必要性を感じますか?の意味でした^^ たしかに、広げるにはファミレスのが楽ですよね