• ベストアンサー

テレワークの方、近隣にカフェは必須ですか?^^

元々、在宅なフリーランスなどの方や このご時世でテレワークオンリーになった方など 元々カフェもお好きな方だと 自宅から徒歩圏にカフェなど、 気分転換できる場所は必須だなぁと感じられますか? 空いているめのマクドナルドも、 コーヒーがお手軽に飲めて個人的に気分転換になりまして^^ 皆様からのご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2575)
回答No.4

出社と在宅勤務の併用3年目です。 最初は眺めのいいカフェとか気分転換が出来るかもと思っていましたが・・・ 今は正直あまり魅力を感じません。 理由は下記の通りです。 ・他の客もいる為、案外落ち着かない。 ・最近は1オーダーでの時間制限が増えてきた。 ・勤務先の規定では自宅外禁止なので、情報漏洩問題になった時問題になる。 なので、業務を中抜け申請た上で、ホンマの「気晴らし」したいときだけにしたら、自宅でゴロゴロする方が面倒ないので、あんまり出る事もなくなりました。

noname#253282
質問者

お礼

お答えありがとうございます^^ たしかに。。。 マクドナルドあたりだと ラテが150円で飲めたりしますが 他に行けばもっと高いのは当たり前。 それも、たまに行くのが心地よいんですよね。 慣れって怖い。。。 心地よい自宅があるのが最重要なのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.5

かなり前に流行った、ブログ書いてアドセンスでお小遣い稼ぎ程度ならカフェでの作業は可能ですね。 しかし現実の仕事をノートPCでやろうとするとできることは限られます。例えば企画書の作成、動画編集、メールのやりとりなど、モニターが大きくCPUの性能も良い自宅のPCを使った方が効率は圧倒的に良いですよ。 私自身は近所のマックやスタバにPC持ち込んで作業することもありますけどね。 他人の目があるのでやれるのはyoutubeの台本つくりくらいです。

noname#253282
質問者

お礼

カフェで作業をする ではなく、 休憩場所として自宅ではなく〜の意味で質問させていただいておりました (^◇^;) 他人の目があったり、やはりPCで自宅で作業をすると効率よいですよね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

気分転換は必要ですが、カフェなどでPC広げて作業している人を見ると 機密情報も存在しているPCの画面を世間にさらしてよく平気だな、 コンプライアンスとか情報漏洩とか考えないのかなと、心配になります。 それに 作業に集中しているときに、店員さんに 注文や配膳で中断されたりするのも思考の邪魔になりますよね。 気分転換なら、一旦作業を離れて頭を整理できるように のんびり散歩できる公園や緑地のある環境のほうがよいように思います。

noname#253282
質問者

お礼

たまにいらっしゃいますね。 会議に出席されていて、画面が周りにも見えてしまっていたり。。。 きっとフリーランスの方が多いのだろうと予想していますが (^◇^;) 散歩できる環境、私も同感です^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254284
noname#254284
回答No.2

気分転換のためカフェや遊園地、娯楽施設を利用するのは全然ありです。ただしテレワークでカフェを利用するのは、経営者からすれば大迷惑です、時間単価低いですし、コーヒー一杯で何時間も居座られたら店の経営に響きます。どんどん注文するのならいいですが。 私はwifiのため、たまにマックを利用しますが、迷惑にならないようにお金を払って注文して、使わせてもらいます。相手も営利企業なので、人のやさしさに甘んじるのはいかがかと思います。

noname#253282
質問者

お礼

私もマクドナルドをよく休憩として 利用させていただいております。 1時間ほどで気分転換。100円ほどはとてもありがたく利用させていただいております。 お仕事中の方、なかなか多いものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.1

<必須だなぁと感じられますか? 生活圏内に急激に増えています、でもビジネスというよりも、デ ートしている人が多いです、書類などを広げるのは、ファミレス などが使われています、商談やお勉強や勧誘など見かけます、 店は注文継続すれば問題になりません、食事接待してあげるから 話し聞きなさいと予想されます、根拠は知り合いに何かの勧誘の 話し聞けば、食事代金は払ってもらえます。

noname#253282
質問者

お礼

記載がわかりにくく、失礼しました。 テレワークを続ける上で 癒しの場となる 自宅以外のカフェなど 必要性を感じますか?の意味でした^^ たしかに、広げるにはファミレスのが楽ですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カフェでテレワークは有り?無し?

    「テレワーク利用OK」と看板を出しているカフェをよく見かけるようになりました。私自身は以下の理由からテレワークを自宅以外で行うのは基本的にNGだと思っています。 ・コロナ禍で感染の機会を減らす事が目的であるにも関わらずに不特定多数の人間が居る場所に行って感染の機会を作る事が問題。 ・ノートPCで作業すると思われるが、壁を背にしていようが、モバイルWi-Fiを使用していようが、盗難のリスクもあるし、社名が書かれた備品ラベルや資料を覗き見されると、その会社に対してクレームがいく可能性もある。 ※実際に聞いた事はあります。カフェで仕事するのが気に入らない人もいるのでしょう。 ・テレワークの規約に無いからという理由でカフェで仕事してると思われるが、そもそも許可は得ているのか?会社も自宅以外で作業する事はもちろん、自宅のNW以外に接続する事は想定していないと思われる。 ※在宅勤務が増えて、色々な企業様の在宅勤務申請を作りましたが、自宅以外で作業しないの文言とチェック欄は必ず必要とされていたので、自宅以外で作業する事は想定しておらず、規約に明記されていない場合、そこまで気が回っていないのだと思います。 自宅が飽きた、気分を変えたいなど分からなくもないですが、なんの為のテレワークなのかを考えれば、おのずと答えは決まっているかと思いますが、賛成派もいらっしゃるのでしょうか。 会社から許可を得ているのであれば、第三者が細かく言う事ではないので、それについては、避難するつもりはありません。

  • 新展開「マックカフェ」のお味は?

    マクドナルドがカフェを全国展開するそうです。 「マックカフェ」の味はどうですか?既に利用された方教えて下さい。 マックでコーヒーを飲むことがありましたが、はっきり言って最悪でしたーあくまで私にはー。 特にアイスコーヒーは飲めた物じゃなかったです。コーヒーはスタバやドトールのを飲んでいました。 今度の「マックカフェ」コーヒーの味はどうでしょう? お金を払う価値は有りますか?

  • ブックカフェは滞在する時間の制限はありますか?

    私は読書が好きなので、ブックカフェへぜひ行ってみたいのですが、 小説を持参して、気分転換にお店に置いてある本をペラペラ見たりしてたら、何時間も居座ってしまうかもしれない…と思いました。 ブックカフェは、時間制限があるのでしょうか? また行ったことある方、どんな過ごし方をしたか教えていただけませんか??

  • カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪

    カフェ、喫茶店で素敵な場所教えてください♪ 私は本を読むのが趣味です。 そして最近は家で読むより、カフェや喫茶店など 外で読むことが新鮮でなおかつ美味しいコーヒーも飲みながらなので落ち着けて、とてもいい気分で過ごすことができます。 そこで、1人でもいきやすく、 なおかつ静かで落ち着いた雰囲気のカフェや喫茶店など、 最近はブックカフェなどがありますが、 そういった素敵なお店を知っていたら是非教えていただきたく思います(^^) 地区は、愛知県の刈谷、安城周辺だと嬉しいです。 名古屋の方のおみせも是非知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強できる喫茶店・カフェ教えてください。

    勉強できる喫茶店・カフェ教えてください。 僕は現在、大学受験の浪人生です。(香川県高松市在住) 基本、家で勉強してますが、気分転換で勉強の場所を変えてみようと 図書館でする場合もあります。 ちなみに、ちょっと落ち着いて勉強などもできるような喫茶店・カフェって 香川県高松市にないでしょうか??? もしご存じな方いれば、またお勧めな場所があれば教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 食後やデザートの「ちょっとした楽しみ方」教えてください

    最近知ったんですが、コーヒーを飲むとき炎を灯してちょっと素敵な気分を味わう 「カフェロワイヤル」 っていう飲み方があるそうです。 http://jp.nescafe.com/recipe/coffee/05.asp うーん、なんだか小さなロマンティックですね。 他にもこういう小ネタ・・・じゃないけど 「ちょっとした楽しみ方」ってありますか?(いっぱい試してみたくなりました。。。笑)

  • (子育てしながらの)在宅勤務 vs 会社勤務 

    1歳半の子供が居ます。私はフルタイムで働いています。が、最近思うことがあって、会社を辞めてフリーランスにしようかな?と思ったのですが・・・。 *手に職はあります。が、この時世なかなか自分で仕事を取るのは難しいですよね。会社勤めの方がかえってストレスは溜まらないのかもしれません。 *現在子供を保育園にあずけながら働いています。フリーランスになってもあずけた方がいいですか?(あずけなくても在宅勤務に支障はありませんか?) *会社勤務だと土・日は確保されますが、やはりフリーで働くと週末は関係ない・・・ですよね? *(子育てにおいて)在宅勤務・会社勤務のその他のメリット・デメリットを教えてください。 親・親戚が近くに居ませんので「ちょっとあずけて」は出来ない状況です。 会社勤務・在宅勤務両方をご経験された方のお答え大歓迎です。よろしくお願いします。

  • マクドナルドのホットのプレミアムコーヒーの蓋の穴が何故穴が開いているの

    マクドナルドのホットのプレミアムコーヒーの蓋の穴が何故穴が開いているのでしょうか? 元々から穴が開いているのでなく、アイスピックで穴を開けたような感じです。 わざわざ穴を空ける理由は何でしょうか? ご存知の方、ご回答お願いします。

  • 千葉の松戸駅、神奈川の相模原駅 住むなら?

    千葉県の松戸駅から徒歩10分圏内 神奈川県の相模原駅(横浜線)から徒歩10分県内 あなたがもし、単身でフリーランスか完全テレワークのお仕事体制ならどちらの地に魅力を感じますか? お部屋のグレートは同じ。 どちらも駅から程近いが、静かに暮らせるマンション。 松戸駅なら、駅の東口、西口 どちらにも飲食店は多数ありますね。 無印なんかも。大概の用が足せそう。 相模原駅周辺は、 マクドナルドやドトール、ヴィドフランスなどポツポツある感じ。 町田駅まで電車で10分。 一駅隣の橋本駅に行けば映画館もある。 迷うくらいなら、どちらに住んでも満足なのだと思いますが^_^ 魅力など、お伝えくださっても嬉しいですし たまたまどちらも住まわれた事があるなど 感想でも構いません。 急な引越し、お部屋探しに戸惑っています。 背中をそっと、押してやってくださいませんか?^_^よろしくお願いします。

  • マクドナルドで働いている、いた方

    助言お願いします。 働いてなかった方もよろしくおねがいいたします。 前のマクドナルドは去年の10月に正式にやめました。 7月の最初までインしていたのですが、妊娠してしまい悪阻と彼氏との話し合いでインしなくなりました。 そこのマクドナルドはすぐ噂が広まってしまうところで本当のことを言いたくないと思い もともと逆流性食道炎にかかっていたのでそれから併発?して 患ってらっしゃる方には大変失礼ですが食道潰瘍になったといい手術しなければならないといいました そして当分お休みをいただくことになりました。 ですがその間に気分転換として旅行に行きました。 私はツイッターをしているのですがそこに行ったことを書きました。 ですが、私はフォロワーにしか見えないようにしていたので もしかしたら友達のツイッターを見て気づいたのかもしれません。 マクドナルドを辞めた女(以降A)がマクドナルドのクルーに私が旅行に行ってることを伝えました。 妊娠のことはさすがに私も書いていなかったのでそれは伝わらなかったのですが 店舗にそのことが噂になり私がウソツキ女になってしまいました。 確かにウソをつきましたが本当のことを言ったとしてもAがバカにして妊娠のことを話回っていたと思います。 Aも実際妊娠し中絶をした経験があったみたいでクルーたちに言いふらしその時は 「かわいそう」と言われてたみたいですが今では「バカだな」と言われてます。 そのこともあり言いたくないというのもあったのですが 彼氏もそこのマクドナルドで働いていた人なので彼氏のことを悪く言われたくなかったのでウソをつきました。 そして病気なのに旅行に行ってる話が広まりもう一度インしにくい状態になってしまい 結局10月まで連絡せずにいましたがやっと10月にやめれました。 ほかのバイトをしていても一番やりがいがあったバイトはマクドナルドです。 なのでもう一度働きたいです。 ですが、元働いていた店舗の店長に働きたい店舗の店長がどんなクルーだったか聞くということは知ってるのですが 絶対悪く言われると思います。 ほかのバイトをしても面白くないです。マクドナルドで将来働きたいくらいマクドナルドがすきなのですが そのことを話しても信じてもらえる自信がないです。 勤務態度は悪くはなかったと思いますがウソツキと呼ばれているだけ不安です。 (Aだけがツイッターなどでよく言ってます。マクドナルドの三大公害のひとつって言われてました) やはり私はおとなしくマクドナルドで働かないほうがいいのでしょうか。