• ベストアンサー

コロナ検査 唾液と鼻グリどっちが

コロナ検査 唾液と鼻グリどっちが精度たかいですか? 唾液だと検査結果数日 鼻グリグリだと15分で 鼻グリしましたが、出なかったので 唾液もやった方がいいのかと思って…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.2

同じ種類の検査ならば鼻咽頭のほうが高感度です。 15分の検査は抗原検査で数日の検査はPCRでしょうから、PCRのほうが高感度ですが、唾液は適切に採取できていないと抗原量が少ないので、この比較はどちらが良いかわかりません。添付文書を見れば検査の特性が書かれているはずです。

その他の回答 (1)

noname#259815
noname#259815
回答No.1

鼻咽頭(鼻グリ)の方が数倍精度が良いとされています 鼻詰まりの人は唾液を摂取することになりますが 精度は鼻咽頭より落ちます。 鼻咽頭(鼻グリ)のデメリットは もし陽性の人が検査時にくしゃみをすれば周りに感染が伴うところです