• ベストアンサー

断捨離、ミニマリスト

断捨離、ミニマリスト で質問ですが、 パソコンのメモリが永久保証というのがあります。 こういうのってレシートとか外箱(保証書)てきちんととっておきますか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobuta250
回答No.3

私はミニマリストではありませんので、質問者様へのご回答とはならないと思いますが、キッチリしたミニマリストであればPCなんて買わないでしょう。別に必要なときに近所のネットカフェに出向けば良いだけで、わざわざ自宅の床面積を減らすようなことはしないと思います。 ネット見たりSNS、メールとかくらいならスマホで十分ですし、エクセル・ワード・パワポならネカフェでカラー印刷まで出来ますし。飲物も飲み放題ですからねぇ。メールはWebメールで閲覧、サーバーに保存、作成したデータはクラウドに保存すればどこのネカフェからでも引き出せますし、USBメモリーなども購入しなくて済みます。 と言うわけで、ミニマリストはパソコンを購入しないんじゃ無いかという意見でした。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

私はミニマリストでもなんでもないですけれど、某メーカーのお客様担当をしていたことがあって、保証書があれば無償修理するのに勝手に捨てたお客さんを沢山相手にしたので、保証書はきちんと保管するようにしています。 だいたい皆さん「だって壊れるとは思わないじゃないですか」っていうんですけれど、だけど可能性はゼロじゃないんだからそのための保証書なわけじゃないですか。 だけど保証期間が過ぎてもなんとなく保証書を保管しちゃっておくので、それは無駄といえば無駄なのかなと思ったりもします。 ミニマリストは元々買うことをしないという他の回答者さんのご指摘はご尤もだと思います。

• 4500rpm
回答No.2

質問者さんが必要と思えば保管する。(必要なものは残す。不要なもの、容易に再入手可能なものは捨てる) この場合、 ①質問者さんがメモリの故障時に保証してもらいたいなら、保管する。 ②壊れたら買い替えるつもりなら、廃棄する。 ③2~3年は保管して故障時に備えるが、5年以上だとPCごと更新することも視野に入ってくるので、廃棄する。 などの選択肢があります。 私なら③かな。

回答No.1

このような場合の保証というのは、保証書が存在することが大前提です。 保証書(及び購入証明となるレシートが必要となる場合もあり)が存在しない場合、保証対象外となります。 以上、ご参考まで。