• ベストアンサー

断捨離、ミニマリスト

断捨離、ミニマリスト で質問ですが、 パソコンのメモリが永久保証というのがあります。 こういうのってレシートとか外箱(保証書)てきちんととっておきますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nobuta250
  • ベストアンサー率34% (119/346)
回答No.3

私はミニマリストではありませんので、質問者様へのご回答とはならないと思いますが、キッチリしたミニマリストであればPCなんて買わないでしょう。別に必要なときに近所のネットカフェに出向けば良いだけで、わざわざ自宅の床面積を減らすようなことはしないと思います。 ネット見たりSNS、メールとかくらいならスマホで十分ですし、エクセル・ワード・パワポならネカフェでカラー印刷まで出来ますし。飲物も飲み放題ですからねぇ。メールはWebメールで閲覧、サーバーに保存、作成したデータはクラウドに保存すればどこのネカフェからでも引き出せますし、USBメモリーなども購入しなくて済みます。 と言うわけで、ミニマリストはパソコンを購入しないんじゃ無いかという意見でした。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.4

私はミニマリストでもなんでもないですけれど、某メーカーのお客様担当をしていたことがあって、保証書があれば無償修理するのに勝手に捨てたお客さんを沢山相手にしたので、保証書はきちんと保管するようにしています。 だいたい皆さん「だって壊れるとは思わないじゃないですか」っていうんですけれど、だけど可能性はゼロじゃないんだからそのための保証書なわけじゃないですか。 だけど保証期間が過ぎてもなんとなく保証書を保管しちゃっておくので、それは無駄といえば無駄なのかなと思ったりもします。 ミニマリストは元々買うことをしないという他の回答者さんのご指摘はご尤もだと思います。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2886/5629)
回答No.2

質問者さんが必要と思えば保管する。(必要なものは残す。不要なもの、容易に再入手可能なものは捨てる) この場合、 ①質問者さんがメモリの故障時に保証してもらいたいなら、保管する。 ②壊れたら買い替えるつもりなら、廃棄する。 ③2~3年は保管して故障時に備えるが、5年以上だとPCごと更新することも視野に入ってくるので、廃棄する。 などの選択肢があります。 私なら③かな。

回答No.1

このような場合の保証というのは、保証書が存在することが大前提です。 保証書(及び購入証明となるレシートが必要となる場合もあり)が存在しない場合、保証対象外となります。 以上、ご参考まで。

関連するQ&A

  • ミニマリスト・断捨離ブログ探しています

    ミニマリスト・断捨離ブログを探しています。 以前見たサイトへどうしてもたどり着けずにいます。 記憶している特徴として ・女性ブロガー ・ブログも女性ミニマリスト/断捨離したい人向け ・春夏秋冬で着まわせるコーディネート、カジュアル/フォーマルで着まわせるコーディネートを一覧表(エクセルのような)にしている 例:黒スカートは春夏秋のカジュアル/フォーマルのすべてに属している ・イラストなし、写真のみ ・背景色は白/ベージュ/オフホワイト よろしくお願いします。

  • ミニマリスト、整理整頓得意な方

    ミニマリストや断捨離、整理整頓が得意な方にお聞きしますが、 USBフラッシュメモリの保証期間が一年なのですが、 こんな特別に高くもないような保証書って、 レシートに一緒にとっておくべきですか? 買い直してもたいした金額でもないし、 家にしまっておくのも結局は忘れてしまいそうだし。

  • 断捨離って、上手くできますか?

    こんにちは 質問 断捨離って、必要なのはわかってはいるのですが なかなか上手くできません。 みなさんは断捨離、上手くできていますか?

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 断捨離について

    よく断捨離で買った商品の段ボール箱は捨てるように明記なってます。 ただパソコン本体の段ボールは悩みます。 パソコンだけは将来的に断捨離できずもし故障した時修理に出す際 段ボールがあった方がいいです。アドバイスをお願いします。

  • 断捨離を考えてます。

    断捨離を考えてます。 Windows10のノートパソコン中古購入した物やSACDプレイヤー.とSACDすべて、その他です。贅沢やめる為です。 なにか良い方法はございませんか。

  • ミニマリストになりたい!が!

    私は、ミニマリストになりたいです。 現状を言えば、もう部屋に物が溢れかえっていて、出かけるときは色んなものを探す時間も逆算して、用意しなければならないのです。 もともとあまり片付けが好きではなく、(まぁやり始めたらとことんやるのですが、、、) 毎週日曜に一応片付けの時間を設けているのですが、1週間の後半になってくると台所には皿が積み重なり、床はタオルやら服やらで。わかっています、出したら直せばいいのです。食べたあとすぐ洗えばいいのです。 できないのです笑だめだなー自分と思いますが。 で、たぶんその原因のひとつとしてものが多すぎるのがあると思います。もちろん私の性格上の問題が一番あるのですが。 そこで断捨離をし、ものを少なくしたらストレスも減り、スッキリすると思うのです。 ここからが本題なのですが、断捨離をするとき、たとえばいつもは全然使わないがどうしても捨ててはいけないものだったり、すごく高価なものだけど一度も使っていないものとかはどのように処理すればよいのでしょうか。売りに出す事も考えたのですが、それはできません。「手の内には置いときたいが、手をつけないもの」。 皆様はどのようにそのものたちを処理しておられますでしょうか。

  • 録り溜めたDVDを断捨離したい

    20年くらいかけて録画して溜めたDVDやBDを断捨離したいのですが、 本と違ってテレビ番組はパソコンに取り込める形にすると違法になりかねませんし、 オンデマンドで見ればいいと思っても、旧作は配信されていなかったり、 配信されても、それは一時的なものですぐにタイトルが入れ替わってしまいます。 DVDなどの物理メディアを断捨離しつつ、録画した作品はいつでも見たい。 そんな思いを持ったままで、メディアを減らすことに成功した方はいませんか? その方法を教えてください

  • ミニマリスト

    私物が多い生活を最小限にするためには? 例えば 暑がりだから着替えを多く。 寒がりだから防寒具を多く。 料理によってお皿を変えたいからと、いろんな柄の食器を多く。 冬になると衣類が乾きにくいからと衣類を多く。 もし乾かなかったらと予備の予備まで無いと不安があります。 大雪で買い物に行けないときのための消耗品を多く。 震災のために、いざというときのためにと保存食を蓄えたり。 シンプルかつ断捨離も兼ねてミニマリストを行うためには何から始めればいいですか? 何らかのアドバイスをください。

  • デジタルミニマリストのすゝめ

    デジタルミニマリストのすゝめ デジタルミニマリストのすすめ。あなたならまず何をやめますか? スマホゲーム?You Tubeを見るのをやめる?毎日欠かさず見ているニュースサイトを見るのをやめる? まず最初に、デジタルミニマリストをするなら、何をやめますか? Q&Aアプリは依存性が高い、ゲームも。どれを辞めて時間を作ろう? デジタル断捨離で時間を作りたいです。アドバイスください。ネット依存性です。

専門家に質問してみよう