• ベストアンサー

断捨離って、上手くできますか?

こんにちは 質問 断捨離って、必要なのはわかってはいるのですが なかなか上手くできません。 みなさんは断捨離、上手くできていますか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.4

できていません。 上手くやらなきゃならないとも思っていないのですけど・・・ 生活必要部分は年齢を考えてかなり削ぎ落としていますが、家族それぞれの趣味関係はほぼ手をつけていません。ただし自分が関われなくなった時の処分方法はあらかじめ決めています。 断捨離や片付けの本にはモノ作りが趣味な人の例がほとんどありませんから我が家の参考になりません。これは分野が違っても何かを作る趣味の人やコレクターはたいてい同じことを言います。ある程度無駄なストックがないと楽しめないものってあると思います。 片付けは少しずつ進めていくのも、一気にやるのも向き不向きがあります。とりあえずやってみながらご自分に無理の無いやり方を見つけていかれてはどうでしょう? まずは完璧を目指さないことがコツと言えばコツでしょう。家事含めて生活を維持していくにはある程度遊び=余裕が必要だと思います。 セミナーへの参加や個別相談会もおすすめです。数回経験しましたがグループディスカッションがあると他のご家庭の例など参考になるアイデアをいただくこともありました。 楽しく取り組めるようになるといいですね。

質問者

お礼

断捨離を完璧にやるなんて、所詮無理ですよね。 あまり気構えてやると、反って上手く行きませんものね。 気楽な気持ちで、適当にやればいいやというくらいで、やったほうが上手くいくのかもしれませんね(;^_^A

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

こんにちは。 あ~~聞きたくない・・・断捨離どころか趣味のフィギアが、どんどん増えて 夫に「あれ?また増えてないか?」と言われたばかりです。

質問者

お礼

フィギアって、一つ買うと二つ、二つ買うと三つというように、どんどん増えていってしまいますよね(;^_^A 増やすのは簡単でも、減らすのは難しいですよね(;^_^A

回答No.3

櫻庭露樹さんの「全捨離」や、やましたひでこさんの「断捨離」の動画見てると、やる気がでます^^ (ものが多いと、運気が落ちるそうです) ちょくちょく、不用品をリサイクルに出したり、家をリフォームするついでに捨てたりしてたのですが、上記の動画を見て、まだまだ甘いと感じました(笑) そして、家族のものが多くて困る‥と思っていましたが、自分もかなりため込んでいたことに気づかされました。 コツは一気にやることだそうです。(少しずつだといつまでたっても終わらないから) こんまりさんの「ときめくものを残して、あとは捨てる」というやり方もありますが、櫻庭さんは、「とにかく8割捨てろ」とおっしゃってます。一度見てみることをお勧めします。

質問者

お礼

>ときめくものを残して、あとは捨てる ステキな言葉ですね^^ 8割捨てろですか・・・ 残す2割を選ぶのが、私には難しそうです(;^_^A

• SPROCKETER
回答No.2

情報量を残すようにすれば、無駄を減らせます。  たとえば、書類や書籍はイメージスキャナーで読み込んでデジタルファイル化し、原版は廃棄しても情報は残りますから、それによって無駄を減らせます。捨てる物はデジカメで写真を撮って置けば、廃棄した後でも写真を見れば、いつ、何を捨てたのかがわかります。情報だけは残るように捨てるのがコツでしょうね。

質問者

お礼

モノ自体を残すのではなく、データだけを残すようにすればいいんですね。 でも、モノ自体に愛着を感じる人間なので、データだけ残せばいいと、割り切ることは難しそうです(>_<)

回答No.1

私も無理です…やろうと思って整理し始めても、右から左に置き換えるだけになってしまいます。あまり深く考えないで「いつか使う」「思い入れはあるけれど殆ど使わない」という物は思い切って処分するくらいの勇気を持ってやらないと駄目なのでしょうね?

質問者

お礼

私もまだ使える、捨てるのはもったいないと考えてばかりで、ほとんど捨てることができません。 貧乏性を治さない限り、断捨離はできそうにありません(;^_^A