• ベストアンサー

断捨離って、上手くできますか?

こんにちは 質問 断捨離って、必要なのはわかってはいるのですが なかなか上手くできません。 みなさんは断捨離、上手くできていますか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.4

できていません。 上手くやらなきゃならないとも思っていないのですけど・・・ 生活必要部分は年齢を考えてかなり削ぎ落としていますが、家族それぞれの趣味関係はほぼ手をつけていません。ただし自分が関われなくなった時の処分方法はあらかじめ決めています。 断捨離や片付けの本にはモノ作りが趣味な人の例がほとんどありませんから我が家の参考になりません。これは分野が違っても何かを作る趣味の人やコレクターはたいてい同じことを言います。ある程度無駄なストックがないと楽しめないものってあると思います。 片付けは少しずつ進めていくのも、一気にやるのも向き不向きがあります。とりあえずやってみながらご自分に無理の無いやり方を見つけていかれてはどうでしょう? まずは完璧を目指さないことがコツと言えばコツでしょう。家事含めて生活を維持していくにはある程度遊び=余裕が必要だと思います。 セミナーへの参加や個別相談会もおすすめです。数回経験しましたがグループディスカッションがあると他のご家庭の例など参考になるアイデアをいただくこともありました。 楽しく取り組めるようになるといいですね。

noname#256320
質問者

お礼

断捨離を完璧にやるなんて、所詮無理ですよね。 あまり気構えてやると、反って上手く行きませんものね。 気楽な気持ちで、適当にやればいいやというくらいで、やったほうが上手くいくのかもしれませんね(;^_^A

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14787)
回答No.5

こんにちは。 あ~~聞きたくない・・・断捨離どころか趣味のフィギアが、どんどん増えて 夫に「あれ?また増えてないか?」と言われたばかりです。

noname#256320
質問者

お礼

フィギアって、一つ買うと二つ、二つ買うと三つというように、どんどん増えていってしまいますよね(;^_^A 増やすのは簡単でも、減らすのは難しいですよね(;^_^A

回答No.3

櫻庭露樹さんの「全捨離」や、やましたひでこさんの「断捨離」の動画見てると、やる気がでます^^ (ものが多いと、運気が落ちるそうです) ちょくちょく、不用品をリサイクルに出したり、家をリフォームするついでに捨てたりしてたのですが、上記の動画を見て、まだまだ甘いと感じました(笑) そして、家族のものが多くて困る‥と思っていましたが、自分もかなりため込んでいたことに気づかされました。 コツは一気にやることだそうです。(少しずつだといつまでたっても終わらないから) こんまりさんの「ときめくものを残して、あとは捨てる」というやり方もありますが、櫻庭さんは、「とにかく8割捨てろ」とおっしゃってます。一度見てみることをお勧めします。

noname#256320
質問者

お礼

>ときめくものを残して、あとは捨てる ステキな言葉ですね^^ 8割捨てろですか・・・ 残す2割を選ぶのが、私には難しそうです(;^_^A

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2021/7545)
回答No.2

 情報量を残すようにすれば、無駄を減らせます。  たとえば、書類や書籍はイメージスキャナーで読み込んでデジタルファイル化し、原版は廃棄しても情報は残りますから、それによって無駄を減らせます。捨てる物はデジカメで写真を撮って置けば、廃棄した後でも写真を見れば、いつ、何を捨てたのかがわかります。情報だけは残るように捨てるのがコツでしょうね。

noname#256320
質問者

お礼

モノ自体を残すのではなく、データだけを残すようにすればいいんですね。 でも、モノ自体に愛着を感じる人間なので、データだけ残せばいいと、割り切ることは難しそうです(>_<)

回答No.1

私も無理です…やろうと思って整理し始めても、右から左に置き換えるだけになってしまいます。あまり深く考えないで「いつか使う」「思い入れはあるけれど殆ど使わない」という物は思い切って処分するくらいの勇気を持ってやらないと駄目なのでしょうね?

noname#256320
質問者

お礼

私もまだ使える、捨てるのはもったいないと考えてばかりで、ほとんど捨てることができません。 貧乏性を治さない限り、断捨離はできそうにありません(;^_^A

関連するQ&A

  • 断捨離

    断捨離が大好きな女子です(^^) 今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

  • 断捨離について

    友人に説得力ない断捨離勧められました。 流れを変えたいときにやるといい言われたけど友人のした断捨離は自分の物でなく 持ち家の家族の物、一人で住んでていなくなった家族の物をまとめて捨てたそうなんですが スッキリしたと。 自分の物じゃないから思い入れないし何でも捨てれるのは当たり前。 聞いたら、そうだと言ってました。 家族の物捨てて自分の物捨てないで断捨離勧めるって説得力ありませんよね? 断捨離の基本てまずは自分の物からなわけだし

  • 断捨離(だんしゃり)できますか?

    皆様にお聞き致します。 断捨離(だんしゃり)できますか? 私は、どこからどう見ても、「ゴミ」と判別できるまで、 捨てられません。 衣類などは、もっての他。 いつか着るだろう。。と思って捨てられません。 皆様は、どんなものでも、捨てられますか?

  • 断捨離

    宜しくお願いします。 断捨離をするときに、何を基準に必要か不必要な物か、捨てるか捨てないか決めますか? 例えば、持っておきたいブランド物、高価だった電化製品、お気に入りの洋服やアクセサリーなど、それらを手に入れるまでの労力や金額を考えれば手放すのも勿体ない。 高価でお気に入りの洋服やアクセサリー、バッグや革靴など、お出かけ用で滅多に身に付けないけど眺めているだけで安心する物。 持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか?

  • 「断捨離」、やっていますか?

    最近何かと話題の「断捨離」。 すっきり捨てたいけれど、なかなか決断がつかない…… というかたも多いのでは。 「やってよかった!」という感想や 「やったけれど……うまくいかなかった」という失敗談など、 「断捨離」についてのいろいろなご意見を、聞かせてください!

  • 断捨離

    断捨離で一番大変なのは何ですか?

  • 断捨離始めました。

    断捨離始めました。 残しておく物は再び欲しくならないものにする事が良いとアドバイス受けました。 寄付したい気持ちがあります。 大好きなオーディオ製品で必要かない物を有効活用してもらうにはどうしたら良いでしょうか? お伺い申し上げます。

  • 断捨離について

    よく断捨離で買った商品の段ボール箱は捨てるように明記なってます。 ただパソコン本体の段ボールは悩みます。 パソコンだけは将来的に断捨離できずもし故障した時修理に出す際 段ボールがあった方がいいです。アドバイスをお願いします。

  • 断捨離の方法

    断捨離のいろんな本がありますが、どれも自分に合っているような気がしません。 自分に合った断捨離の見つけ方はないでしょうか。

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 捨てて良いか悪いか聴くととっておけと言うくせに、黙って捨てても、あれがないこれがないと騒がないのは捨てても気がつかないということだと思いますが、結果必要ないものでは?

専門家に質問してみよう