• 締切済み

断捨離

断捨離で一番大変なのは何ですか?

• 1586
  • お礼率47% (347/733)

みんなの回答

• sp550uz
回答No.6

『(形がある)思い出』を捨てること。 今春、リフォームで断捨離を迫られました。「ときめくか、ときめかないか」の方法では、全部ときめいてしまってダメでした。 服は「無頓着&ジョブズ派」なので、無いです。でも、1.自分の学生時代の文集とか本とか、2.発達障害の我が子が描いた絵とか作品とか、3.デジタル移行前のプリント写真&ネガとか。 1.は処分。我が子に「断捨離の苦悩」は残せない。2.残しました。コレは捨てたら後悔します。子どもの頑張りは、親の『頑張れる素』です。3.あらためてデジカメで撮ってSDカードに保存。

回答No.5

いつやるか?  朝から(今日は、タンスの中をやろう。)と思いつつ、午前中は、(午後からでいいか。)午後は、(あっ免許更新行かないと。)  夜は、(まあゆっくりしよう。)  いつやるか?今でしょ。  面倒くさいことを、今でしょ、と思っても、なかなか動けない。何かに追いつめられないと。  

• kano20
回答No.4

物を捨てるにはお金がかかるという事です。 指定ごみ袋にしても、センターに持ち込むにしても、全てが有料です。 タダでは断捨離出来ないのが現実です。

回答No.3

迷わない覚悟 迷いがちな人は「一時保管BOX」を用意して一定期間使わず困らなかったら処分とするのが良いらしいです、挫折組よりアドバイス

• okvaio
回答No.2

使うものと使わないものの区別が難しいと思います。 1年以上使われてないものについては、思い切って捨てましょう。 ここがポイントです。 尚、売れるものがあるかもしれませんので、ネットで調べてみて ください。

• OKbokujoo
回答No.1

やはり「分別」ではないですか?