• ベストアンサー

「断捨離」、やっていますか?

最近何かと話題の「断捨離」。 すっきり捨てたいけれど、なかなか決断がつかない…… というかたも多いのでは。 「やってよかった!」という感想や 「やったけれど……うまくいかなかった」という失敗談など、 「断捨離」についてのいろいろなご意見を、聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「必要」「必要ない」「どちらでもない」の 「どちらでも」ないも思い切って捨てることだと思います。 また、目に見えるものを捨てても、 PCの中にも同じ問題が潜んでいると痛感してます。 ですので、PC内のデータにもまったく同じことが言えると思います。 必要ない写真、データなどはどんどん捨てる必要があると同時に、 情報を整理するテクニックもある程度覚える必要を感じます。 常に頭に入れることは、 「必要だと思っていたものを捨ててしまっても、後悔は一瞬である」 ということだと思います。 使うかもしれないものを取っておくストレスほど 無駄なものはないと信じ込むことだと思います。 理想はトランクケースだけでどこへでもいけることですね。 思いでは記憶の中に!

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 ものや情報を整理するテクニック、 ぜひ身につけたいものです…! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

その他の回答 (1)

回答No.2

大掃除のときにずいぶん断捨離したはずなのですが、 またどんどんモノが溜まってきています…。 一度にわっと処分しようとせず、 日々こまめに要るもの・要らないものの判断を していかないといけないんでしょうね。。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 要るもの・要らないものの判断、 これが難しいんですよね…。 ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 断捨離

    断捨離が大好きな女子です(^^) 今までに断捨離された方、あと、断捨離ファンに聞きたいです。こんな効果があったよー!とか、こうすると断捨離ってスムーズだよー!とかあったらアドバイスくださいo(^-^)o

  • 断捨離してますか?

    巷で話題の断捨離。 確かに押入れ、タンスを空けるともうずっと着てない服や小物類が眠っています。 高かったから捨てる勇気ないし‥ また将来着るかも 捨ててから後悔するかな? あえてやる事ないかな? 等々で手を付けていません。実践された方、やってみていかがでしたか?良かった事はありますか?

  • 断捨離について。家族と揉めてます。

    私は最近断捨離にハマり、自分の部屋の家具を捨てました。 そしたら親になんで捨てるかわからない。私がせっかく買ったのにって言われてめちゃくちゃキレられました。 たしかに買ってもらったのは感謝しますが、部屋が狭いので学習机がとても邪魔で。15年も前の物だし。 断捨離ってそんなにいけないのですか? 断捨離してる方は家族の方に理解されてますか? 揉めて困ってます。

  • 最近断捨離しました……

    皆様。こんばんは。 長文です。 最近、ちょっと大きく断捨離しました。 事の始まりは、娘の衣類と靴。 一緒に暮らしていた娘が、12年くらい前に結婚し、どちらも一人っ子同士だったため、最初は夫婦で私の家で一緒に暮らしていました。やがて子供が生まれました。 それを機に、旦那の実家へ入るため、夫婦とも家を巣立ちました。10年くらい前のことです。 その際、娘は衣類を置いていきました。結構ありました。しばらくは娘夫婦用の部屋に置いていました。しばらくはそのままにしていました。 5年前の震災をきっかけに、娘の物は片づけようと決断しました。数年かけて片付けました。 娘も時々は来て片付けましたが、遅々として進みませんでした。 最近、娘が断捨離すると決断。私が一人で最終的に片付けましたが、やりきれない気持ちでした。泣きながらやってました。 燃えるゴミ袋で10個もあったのです。 衣類と靴がかわいそうでもありましたが、10年もそのまま置いてあったものです。 私は、忍びなくて一部を残しました。私のそばにあります。 4/22の朝、燃えるゴミに出しました。切なかった。 古着屋へ持っていくにも、車の運転ができないため、やむなくゴミへ。 この日は1日中泣いていました。かわいそうだかわいそうだと。辛かった。 着ないものを置いていても、家の中が片付かないこともあり、苦渋の決断となったのです。 ふと、10年前に病気で亡くなった次女のことを思い出しました。そうか! 次女にあげたんだ。次女が喜んでいることでしょう。あれも着よう、これ履こうなどと、いろいろ楽しんでいると思えば、気が楽になりました。それで救われています。 私自身も自分の物はやはり、何回も捨てていますが、袋で2~3個くらいでした。つらく悲しいですが、やむをえませんね。 確かに、断捨離と一口に言いますが、痛みも伴いますね。愛着のあるものをすてなければならないのですから。 馬鹿みたいですね。馬鹿だと思われても仕方ないです。 こんな私はおかしいのでしょうか。また、私と同じような経験をされた方からの回答もお待ちしております。どなたでも構いません。感想とかでもいいですので、どしどし回答願います。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 断捨離について

    よく断捨離で買った商品の段ボール箱は捨てるように明記なってます。 ただパソコン本体の段ボールは悩みます。 パソコンだけは将来的に断捨離できずもし故障した時修理に出す際 段ボールがあった方がいいです。アドバイスをお願いします。

  • 断捨離について

    断捨離ってどうなんでしょうか?気になっています。 やってみた方はいらっしゃいますか? 後悔などはしませんでしたか? なかなか勇気が出ないので 踏み切る一歩になればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 断捨離って後悔しないんですか?

    震災の時、普段から「もったいなくて捨てられない」ととっておいた 何もかも(使い捨てのお弁当の容器を洗って取っておいた、など)が すべて役に立って、本当に助かった、最近の断捨離ブームに だまされなくてよかった、という主旨の書き込みを ネットでみたことがあります。 なのでまだ使ったことのないものを捨てるとき ちょっぴりそのことが頭をよぎるのですが、 実際、断捨離したものの、やっぱり・・・とか ああ、あれはとっておいても問題なかったなぁとか、 断捨離して後悔したものがあれば教えてください。 自分は、もうやらないから、と処分したゲームを またやりたくなって、懐かしい~ と買いなおしたことがあります。 それ以来、捨てるのには慎重。

  • 実家の断捨離をしていますが、

    実家の断捨離をしていますが、 親がなかなか物を捨てません。 まずは、誰か欲しい人があるか尋ねてみるとか言っています。 それとか、ある程度の価格で売れるまで、フリマアプリとかで探してくれと言います 断捨離をするには高く売るよりも、無料に近いくらいの価格でさばいた方が早いと思うのですが。 クリーンセンターに持っていくのが一番早いのですが、どうしたらそういう考えになってくれますか?

  • 断捨離で悩んでいます

    母が亡くなり、約2年の歳月をかけ、 断捨離して、家はものすごくシンプルに 片付いたのですが、それでもまだまだ 捨てきれない洋服や帽子などがあり過ぎて、 つい最近、二度目の断捨離を始めたのですが、 あの頃から言うと、体力や気力が落ちていて、 やっていてもすぐに嫌になり、ストレスが ピークに達しています。 自分自身のものなら、いとも簡単に捨てる ことができるのに、人のものとなると、 なかなか捨てることができません。 しかも、昔のすごく高級な生地で作られて いるものは、30万以上もするものがあり、 どうしてもゴミ出しする勇気がありません。 ブランドモノもありますが、生地から買って 裁断されているものがあり、もう、どうして いいか分からずに涙が出そうになります。 先祖代々のものもあり、母のだけではありません。 こんなことを書くと、一見自慢しているように 思えるでしょうが、決してそううではないことを どうかご理解して頂いたうえで、なにか良き アドバイスがございましたら、どうか宜しく お願いいたします。 ネットでも色々検索してみましたが、どうも しっくりした回答が見つからず、投稿いたしました。 こんまりさんのお片付けの魔法も嫌というほど 見ましたし、その通りに片付けていった結果、 驚く程家はシンプルになりましたが、まだまだ です。心が折れそうで、片付けようと思って 散らかしたひと部屋を見るたびに、ノイローゼに なりそうです。 頭が変になりそうで、本当に誰かにご意見を お伺いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 断捨離という本

    最近、断捨離という本をよく見かけ、本屋さんで少し立ち読みしたんですが、読んでみて実践されてる方はいますか? 実際、私の家はいろんなものに溢れているんですが、何か本当に効果はあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう