• 締切済み

上司に仕事をしてもらっているような感じで申し訳ない

 私は今の職場に、6月に全く未経験で入りました。資格は不要ですが、ある程度理屈がわかっていないとできない仕事で難しいです(私も入ってから気がつきました)。正直受かるとは思わず、受けたら受かってしまったという感じです(受かったことは嬉しいですが)。  これまでは、未経験でも、前任者がやられた資料等を見れば何となく理屈はわかったのですが(ただ、それでも初めてなので理解するのに時間がかかります。それで他の仕事も含め、遅くなっていきます)、今回のは今年初めての事業で、一応自分なりにやっているのですが、ことごとく間違っていて、前任者は産休なのでむやみに連絡も取れず、フォローの人もいるにはいますが、その人達も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、聞くのにためらわれ、「はっきり言って自分の仕事以外はわからない」と言われてしまう始末です。  多分上司からは「バカだな」と思われていると思いますし、間違えまくっているので、ほとんど上司が直してくれ、ほんとに上司が仕事をしている感じで(上司ももちろん他の仕事はあります)本当に申し訳ないです。今、私は、上司が直してくれたものをそのままパソコンに打つという感じになっています(読みながら勉強はしていますが。休日もです)。こんなので給料をいただいて申し訳ないです。私の上司は優しいのであまり怒りませんが(それでもたまにイライラ感は出されます)、怖い厳しい方なら嫌味も言われてると思いますし、仕事をやっていただけないと思います。(ただ、この間、上司の上司と面談があった時は、「わけわからない仕事でごめんね」とは言われました)。  正直、もっと理解力のある方は他にいるでしょうし(私は2年くらいたたないと理解ができないタイプです)、もう少し手を煩わせないだろうなとも思います。  辞めた方がよいでしょうか。    

  • agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.9

2年経たないと理解できないタイプ、と書いていますよね。だったら、2年経ったら理解できて使える人になるのではないでしょうか。上司もそれを感じているから、手伝っているんじゃないでしょうかね。 2年と思っている中で、それを1年10ヶ月でも8ヶ月でも短くしてやると努力すればいいんじゃないですか。

agasa7
質問者

お礼

 元々物覚えが悪いのもあるのですが。  でも、少しでも短期間で覚えるのが役目ですよね。  回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33049)
回答No.8

上司の立場からすれば、中途半端な状態で辞められるのが一番困るので、辞めるにしても後任に質問者さんなりに引き継いでから辞めて欲しいなと思うところであります。

agasa7
質問者

お礼

 そうですよね。でも、引継ぎもできない(理解していないから)状態です。1年かけてやっていくような仕事ですので、まだ途中なのもありますし。  回答ありがとうございました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.7

一点だけ指摘します。 >正直、もっと理解力のある方は他にいるでしょうし 質問者さまがダメダメで業務に大きな支障があり、かつ充当できる適任者が他部署にいるなら、とっくに異動させるなり人員補充なりして対処をします。 多少上司に負荷がかかっているとしても・・・ 面談した上司から見たらまだ許容範囲だということなんです。 質問者さまが判断する事ではありません。

agasa7
質問者

お礼

 私、逆に、今の職場ではないですが、人員変更されたことがあります(期間満了ということにはなっていますが、いわゆるクビですね)。だから怖いです。  許容範囲と言ってくださって嬉しいですが、そうならないように頑張ります。  回答ありがとうございました。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (188/725)
回答No.6

自分のことを意識しない。 仕事に集中できていないから、意識が自分に向いてしまい、そのようなことを考えるのです。 間違いを指摘されたら、どうしてそうなるのか。 どうしてがわかったら、上司に確認する。 これを繰り返していけば、今の何倍も早く理解が進むでしょう。 また、仕事を図に描いてみましょう。 描けないところがわからないところです。 これも、上司に見てもらうと良いでしょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

agasa7
質問者

お礼

 そうですね。指摘されたら、それを直さないと理屈を考えないと分かったことにはなりませんものね。  もう少し、厳しくするところはし、あまり追いつめて考えないようにはしたいです。  回答ありがとうございました。

  • benkc
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

ぐちも言われてないし期待されているのでしょうね。コツの要る仕事はこつこつやるしかないし、おぼえるしかないでしょう。頑張って下さい!。ではでは(^^)/!。

agasa7
質問者

お礼

 もしかしたら陰では言われているかもしれませんが(苦笑)。でも、それにめげず、コツコツ覚えていきたいです。  がんばります。  回答ありがとうございました。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (703/3323)
回答No.4

上司の理解があるんだから、早急に決めないで、時間をかけてでもモノにしてやると。ここで逃げたら、一生逃げまくりで終わりです。1年でもたち、ほんの少しでも理解力が増えれば、上司も教えがいが合ったと、満足します。あのどうしようもなかったのが、ようここまで成長してくれた。いなくなれば、この職場全体が困るような一人前の経験者にしてやるぞ~、ってなります。上司としてやりがいがあります。

agasa7
質問者

お礼

 そうですね。幸い上司はあまり怒らない方ですので、それに甘えてはいけませんが、頑張って理解できるようにし、私がいないとというふうにも早くなりたいです。上司にも教えがいがあったというように早く思われるよう頑張っていきたいです。  回答ありがとうございました。

回答No.3

あなたは辞めたいの? 辞めたければ辞めれば良いし、 続けたかったら続ければ良い。 上司を基準に考えるのではなく、 自分自身を基準に考えましょう。

agasa7
質問者

お礼

 続けたいです。でも、採用してくれた上司に申し訳ないという気持ちもあり、もっとできる人にバトンタッチした方が良いのかもとも思います(あ、自分のことを基準にでしたね笑)。  回答ありがとうございました。

回答No.2

>「わけわからない仕事でごめんね」とは言われました あたなが思うほど簡単な仕事ではないのかもしれません。 >多分上司からは「バカだな」と思われていると思います ミスして平然とした人には厳しく当たるもので、あなたの謙虚な気持ちが伝わって、成長をじっくり待っているかと思いますね。 「なんとか早く正しくやり切ろう」とのプレッシャーが悪い方に出ているのかも。 ゆっくりでも確実にとか丁寧にとか積み重ねることに集中しましょう!

agasa7
質問者

お礼

 確かに全然簡単ではないです(苦笑)。  ゆっくりでも良いですよね。確実に丁寧にできるようになるまで頑張ります。頼りにされるようにもなりたいです。    回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたはそこまで期待されていない。現に6月から今までのあなたのパフォーマンスを見れば、期待なんて出来ない。入社前のあなたに相当出来る情報があったのに、いざ入社してきたら全然情報と違っていた。そういう形ならがっかりもあるけれど、あなたは最初からそこまで期待を背負って入ってはいない。上司の本音は、もし慣れるまで2年かかるなら、2年かかっても良いから慣れて欲しい。そこにある。逆に言えばまだ半年も経っていない。慣れる度合いを100としたらまだ1/4も達成していない。そんなあなたの存在にそこまでストレスを感じたり、手を煩わされているという感覚も抱いていない。むしろ真面目なあなたの主観が今のしんどさを助長している。今のあなたの状況では開き直ってしまう人の方が多い。→だって私は未経験なんだから!そっちに足を置いてしまえば、自分に対するプレッシャーや出来ないストレスからも距離を置ける。あなたはとても真面目な人。自分が未経験であるかどうかに関係無く、採用された以上戦力にならなくちゃ。頂く対価の分しっかりと働かなくちゃ。そんな強い気持ちを持って新しい職場に臨んでいる。あなたの感覚ではまともな戦力になっていない感じ。それでも払われるお給料。未経験に開き直れる人は、そんな自分に支払われる給料をラッキーだと思える。あなたは分不相応だと思ってしまっている。心の感覚としてはマイナスの方が多い。それでもしっかり払われるお給料が逆に苦しさを助長してしまう。もっと頑張らなくちゃと思えば思うほど空回りする。そもそも頑張るの根底にあるのが理解。理解という足元から踏ん張ってこそ、初めて頑張るという姿勢も選べる。今のあなたは理解という足元を作っている段階。足元を作りながら頑張る作業を両立させる事の難しさ。上司があなたに対してそこまでイライラしていないのは、あなたが今置かれている過程を理解しているから。理解という足元を作ってからじゃないと、頑張りはそもそも発揮出来ない。そういう意味であなたは期待されていない。むしろ理解という慣れを作る為には、時短よりも「時間」が要る。そして大事。僅か4ヶ月ちょっとでこなせるようになる未経験の方が珍しい。あなたは普通の人。あなたはあなたのペースで慣れていってもらえれば。そう考えている周りの気持ちを、勝手に重く背負い必要は無い気がする。あなたには戦力になりたいというピュアな気持ちがある。だからこそ、その反対の無力感も強く背負ってしまう。開き直らないところがあなたの長所でもあり、開き直ったり割り切れないところがあなたの短所でもある。辞める辞めないはあなた次第。心の整理整頓をする事でメンタルに余裕が生まれるのであれば、紆余曲折はあるけれど、2年をかけて慣れていくという大きな目標を持って頑張っていけば良い。どれだけ心の整理をしても苦しさの方が強く、家に帰ってきてもオンオフが選べず、仕事に行く事を考えただけで憂鬱になったり、体に不調が出るような状態になっているのであれば、周りの為というよりあなた自身の為に辞めた方が良いのかもしれない。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、今の状況を客観的に整理整頓してみる。あなたの真面目さや戦力になりたいという気持ちは、その職場では少し時間差で発揮される形になる。そんな自分自身の現実にも丁寧に目を向けて、これからの自分自身に活かしてみる事。大切にしてみて☆

agasa7
質問者

お礼

 何だかすごく励まされました。開き直りたいと思いますが、やはり採用してくださった上司達に失礼だという気持ちもあります。   憂鬱まではいかないですが、休日も勉強しているような状態ですので、少し自分の時間が欲しいなとは思います。でも、こうなったら極めて?やろうという気持ちもあるので、時間はかかるかもしれませんが頑張ります。  回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 上司に仕事のことで相談できなくて困っています

    現在、仕事のことで悩んでいます。 私は他の人に比べて仕事を理解したり処理するスピードが遅いです。 そのため、他の人に迷惑をかけたり、上司によく説教を受けたりします。 その度に反省して優先順位を考え直して仕事に取り組んでますが、同じ失敗を繰り替えしてします。(主に期限までに仕事が終わらないことが多い) 自分なりに精一杯悩んで最初は上司に相談していましたが、最近は相談を行おうとすると断られます。逆に怒鳴られますことが多いかな。 なんで君一人だけ仕事が出来ないんだ!?みたいな感じです。 それは私が仕事覚えが悪いからですが・・・。 ここからは本題になりますが、 相談できずに自分で抱え込んでかなり悩んでいます。 正直ノイローゼ気味で会社を休みたいと考えるくらいです。 ・会社の組織上、上司はその人しかいなく、今の仕事で相談できるような上司も他にいない ・上司は普段仕事が出来て他の人から信頼されている上司だと思うが、私はどんどんコミュニケーションが取りにくくなっている ・相談だけではなく日々の報告も行いにくく、日々の仕事にも影響が出ている ・私は今の仕事にやりがいを感じてますが、特にスピード面で仕事についていけないことがよくある ・怒鳴られるのも仕事についていけないのも、誰にも相談できなくて辛い 上司にどのようなアプローチで相談して私のことを理解してもらえばいいでしょう?(もちろん一方的に私の意見だけ述べるのではなく上司の意見を聞きつつ理解してもらいたい) もしくは係り替えもしくは最悪転職するしかないのでしょうか? 私はその仕事は続けたいですし、今の会社でずっと働きたいと考えています。 ただ、現在はコミュニケーションも取れずホントに会社に行くのが辛いです。 長文で申し訳ないですが、アドバイスお願いします。

  • 仕事を教える気はないと上司に言われているんですが・・。

    かなり気分屋の女の先輩上司(46歳有資格者)なんですが、仕事は男以上にすごく出来る人なんです。 ですが、性格は最悪。自分の考えが全部正しいと思っていて、その考えをみんなに押し付けてくるんです。 陰口もかなりひどいし、社内旅行に行ってもちょっと気に食わないことがあるとすぐキレてあたりちらすし、嫌な人を無視したり、嫌味をいったり。 私はその人の下でその人の補助みたいな感じのポジションなんですが、ちょっとしたことでキレられて無視されたり、あからさまに嫌な態度とられたり、他の人を味方につけて悪口を言われたりしているんです。 二人きりの時や、もっと上の全部を仕切っている男の上司のいない場を選んできついことを言われます。 最初からあんまりきちんと仕事を教えてもらえなかったんですけど、そのちょっとしたことで他の人に「もう○さん(私)には仕事をおしえたくない」と言っていたそうです。私はもともとその資格をとりたくて入ったわけではなく、事務として入りました。でも、その人はそのことを知りながら、資格をとるつもりもない人に教えることは何もないって感じなんです。 私もまだ会社に入って数ヶ月なので、その人から仕事をもらわないとやることがありません。 男の上司に相談して、その上司もわかってくれて、他の仕事もまわしてくれることになったんですが、今までやっていた女上司の仕事のことで女上司に聞かなくてはならないことがいっぱいあるんです。でもきつく当たられるのが怖くて話しかけられずにいます。 20歳以上も離れているのにすごく大人気ないというか、ホントに人間ができていなくてため息が出ます。(人には自分を見習えというアピールもするんですよ!?)  こんな上司、どう付き合えばよいのでしょうか?

  • 仕事をしない上司の給料

    先日知ってしまったのですが上司の給料が自分の給料の倍以上でした。 年齢も離れているし、経験も違うので「しょうがない」と納得しようとしているのですが どうしてもモヤモヤしてしまっている自分がいます。 理由は上の方(社長や課長)がいない時は仕事を全然しないんです。 それぞれ担当が決まっているので自分の担当の仕事はしますが、その他の2人の共通の仕事は 全然してくれません。 先日までは「私が部下なんだし、しょうがない」って思って仕事をしていました。 が、給料を知ってしまった今、イライラしてしょうがないんです。 尊敬できる上司ならまだしも、なんでこんな人のために私ばかりが大変な思いをしなければ? と思ってしまっています。 私の給料は多分業種的に(周りの友人達や求人情報からみて)平均的だと思います。 ただなぜ上司はそんなに多くもらっているのかが理解できません。 愚痴になってしまって申し訳ないです。 こんな考え方もあるよ、等、前向きに考えられるアドバイスがありましたらお願いします。 私はまだ仕事を辞める気はないので少しでも考えないようにしたいのです。

  • 仕事をしない上司について

    現在の上司についての対応や今後の私の振舞の相談です。 春からきた新上司は、一言でまとめますと 「器の小さい、責任感のない、性格の悪い人」です。 サターンリターン?今、大殺界?後厄だから?と思う程です。 ・仕事はしないで、9割は私にふっている。  1度、今までの上司はやっていたとポロッといっても手伝う、  変わる気配は一切なし。  好きな仕事は「営業さん達の評価、研修の調整、部長へのチクリ」 ・その割に、できてなかったり、進行が遅いと  「遅い!」といったり  あえて、本社の担当に確認をとった時には 「ここに全部、答えが書いてあるじゃん。あのさー仕事する時は  理解してやってよね」と嫌味。  聞きたいことはあるのに、俺に聞くなとか嫌味を言われるので  聞きずらい。そして、上司のすぐ下の立場にいる人がいない時に  ひどい言葉で叱責したり、嫌味をばんばん言ってきます(笑) ・本社の担当の人が至らなかったりすると内線越しに罵声を浴びせてたことも。 ・で、1度至らないことがあり、その行事をドタキャン。  (営業さんのアポがはいったとかで連絡してました)  ドタキャンも平気でします。身内が来るからって、急に有給とって  挨拶周りの約束していたのにドタキャンし、営業さん1人でいったことも。 ・「俺に気を遣って動け」と朝礼の時に言い放ちました、  「俺が独り言を言っていたり、他の営業さんと話していることを聞いて  気を遣って動け」と。  具体的な指示は、あまりだしません。だせないのかわかりませんが  ともかく上司の考えていること、思っていることを独り言や会話から読み取り  下っ端の私や営業さん達が動け。と言いたいのでしょうか? ・ミスがあったらいけないと思い、だいたいのことはWチェックを心がけています。  私は、特に販売→事務に転職しましたので、まだまだミスはつきます  (初めて1年半)  それすらも「考えてからやってよね」と嫌味。  事務職についていた友人に聞くと 「え?Wチェックは当たり前だよ、ものによっては3、4回チェックするよ」  と言ってくれたので、私はそう心がけていますが理解してもらえません。 ・そして、上司が調整している案件で、内容が私も浅くは知っていますが  どうなっているのか深いところまではわからず、相手から連絡がきても  返答していいのかどうかわからず、返答していなかったら  「返答するはずだよ。普通は」とまたもや嫌味・・・・・  相手としては、上司から言うのがいいのでは?安心するのでは?と思うのですが  (販売時代は、担当販売員から話した方が顧客さんが安心していたので)  返答していいものなのでしょうか? ちなみに、あまりにも上司の言動が酷くなるようであれば、 ICレコーダーに録音、メモにとることも考えていますし、 地元支社の女性社員の方に、相談という形で状況を話そうと考えています。 (私の事務所は、女性が私1人です) 最終は、父親が東京本社に電話をして話をつけるところまで家族会議で決まりました。 私の希望としてましては、 営業さん達が、いろんなところで頭を下げて気を遣っているので せめて事務所内はリラックスして事務処理や、電話対応をしてもらいたい。と 考えています。 外で気を遣い、事務所までも、無能な上司のために神経をすり減らしたり 私が上司からきつく言われている場面を見て、私に気を遣ってくれるので 本当に心を痛めています。私がもっと仕事ができて有能であれば 違うのでしょうか? 営業さん達が、事務所に戻ってくる時間も遅くなっています・・・・・ 今後、上司に対して、周りにたいしてどう振る舞えばいいのかアドバイスを お願いします。 乱文で申し訳ありません。

  • 理解力の乏しい上司のことで悩んでいます。。。

    職場の上司のことで悩んでいます。 私が、上司に、仕事で分からないことを聞くと、 「は?何言ってるかわからない」 と言ってきます。 私の言ってることが理解出来ないそうです。 ちゃんとニュースとか小説読んで日本語を勉強しろ!と嫌味を言われます。 でも、 他の同僚にはちゃんと通じます。 こういうことをいちいち言われると 腹立ちます。 クライアント、業者さん、他の同僚にも、上司は 「何言ってるかわかりません」 と嫌味を言います。 正直 お前の理解力が足りねーんだよ!ボケ!と思います。 クライアントに嫌味を言うのもやめて欲しいです。 どうやって、やめさせたらいいでしょうか。 また、お前の理解力が足りねーーんだよ、って遠まわしに伝えれば良いでしょうか。 すみませんがお力を貸して頂ければと存じます。 よろしくお願い致します。

  • 上司だからって何をしても良いんですか?

    私は今通っている上司が許せません!! 何が許せないかって、私や他の人たちが する仕事に何かしら文句をつけるんです。 そしてその一言一言が嫌味っぽいんです!! 今日も仕事で1日一緒でした。 社長と私と後二人 計4人で仕事をしてました。 今日の仕事はその上司の都合で現場には遅刻して その上司ではない他の人が怒られました。 やはり、そいうのは部下が怒られるっていうのが 世間の常識なのかもしれません。 ですが、私も他の2人も1日その社長の 身勝手さには我慢してました。 そして仕事が終わって雑談してるときに もう、わざと私を怒らせるかのように 嫌味をぶつけてきました。 それを聞いた二人も完全に引いて、 もう私は1日の我慢の限界が切れて すぐ何もいわずに帰りました。 確かに私は大人気ないかもしれません。 本当の大人ならどんなことを言われても 笑顔で返すべきなのかもしれません。 私もその最後にすぐに帰ってしまったのを後悔しました せっかくあんなに仕事中には耐えてきたのに・・・。 最後の最後まで我慢し切れなかった自分が 本当に悔しいんです!! どうかあの嫌味に耐え抜く方法を教えてください!! もう私は絶えれません!! 自分のプライドと意地(他の方は良い人たちだし)で 会社を辞めたくはありません!! 今辞めると上司に負けた気がして 悔しくてならないんです!! 私はまだまだ若造かもしれません!! ですがあの人よりも精神的には 大人なんだって思わせたいんです!! こんな私に何か良いアドバイスを下さい!! 今怒りに任せてこの文を書いてしまってるかも しれません! だから言葉足らずになってるかもしれませんが 誰か私の気持ちを静めれるような アイデア有りませんか???

  • どうしたらいいか聞くと「どうしたいの?」という上司

    今年4月から新卒で入社し経理の仕事をしています。 今仕事を引き継がせてもらって一人でやっている状況なのですが まだ経験が浅いためどうしていいのかわからないことがあります。 私が上司に「こーゆー場合どうしたらいいですか?」と聞くと「どうしたい?」って聞かれます。 「それがわからないから聞いてるのに!」ってイラっとしてしまいます。 正直に「それがわからないんです」っと控えめに言ってみました。 すると「なんでわかんないの?」と怒鳴られました。 最初はこれから一人でやっていくんだからわかってなければいけないから怒られるんだと思っていたんです。 ですが上司自体仕事を理解していないらしく、わからないからあたしに「どうしたい?」聞いて何か問題あったら人のせいにしているって感じなんです。 初めてのことをどうしたいの?といわれても私もわかりません。 他の方は経験が豊富なのでどうするべきかわかってるのでうまくかわしています。 だから上司に対して不信感を抱いています。 やはり私は怒鳴られて当然のことをしたのでしょうか? 上司ってこんなに指示をくれないものなのでしょうか?

  • こんな上司に対して、どう出ますか?

    お世話になります。 前回はこんな質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q8390977.htm その後、新人との関係は落ち着いております。 今回は、上記の質問にも登場している上司について、皆さんのご意見・ご感想をお願いいたします。 上司はこの公的機関の出身者です。 自動車が趣味で、自分で車屋をやりたくて退職しましたが、このご時勢で上手くいくはずもなく倒産し、契約社員として戻ってきた次第です。 おととしの秋までは、別の女性上司がいましたが、通勤が遠くて辛いなどと理由を付けて他の支所に転勤し、この上司が来ました。 上司が着任して早々、なんだか遠ざけられているようだったので、こちらも距離を置いていました。 年末、帰り際を呼び止められました。「話があるんだけど」と。 上司が言うには、私が前任の上司を追い詰め、転勤に至らしめた、と。前任者は私よりも経験が浅かった為、私が仕事を教えていたのですが、彼女に仕事をさせずに私ばかりやって、彼女に嫌な思いをさせた、と。 本当は、私を解雇する予定でしたが、前任者が「自分が転勤するから解雇だけはやめれくれ」という好意で、私の首が繋がっているんだと言われました。 上司も、「辞めて欲しいわけじゃない」と言い、私は、これからは大人しく仕事をこなしていこうと決めました。 それから月日は流れ、上司との関係も良くなったように思われ、冗談を言い合ったり、相談をしてもらえるようになったりしました。 周囲から「夫婦漫才してる」とからかわれたりもしてました。 そんな中、去年の半ば頃に、別のパートさんが上司の怒りを買い、2ヶ月くらいシカトされていました。 その時、上司に何があったのか聞いたりしましたが、教えてはくれませんでしたが、なんとなく怒りは消え、元の状態に戻り、今度は私に矛先が向きました。 金曜の帰り際までご機嫌で、いつものように五分前になると「もう帰っていいよ♪」と言ってくれてました。 月曜に出勤しても全く言葉を交わさないどころか、私の書類をチェックもしてくれません。帰りも無視ですし、「おつかれさまでした」と声を掛けても超そっけない態度です。 もともと「あ、今日は機嫌が悪いな」と、言葉を交わさなくてもビンビンに伝わってくる上司ですが、今回は私だけのようで、私が居なくなると他の方に話しかけて楽しそうでした。 私も上司から「太っている」とか「育ちが悪い」とか本気で言われていたので、かなり傷つき腹が立っていたので、今回のこの状態をどうやりすごそうか考えております。 更に、本音かどうかわかりませんが、私に「いつもイライラさせらてる」と言ってました。 (1)「何か気に障ることをしましたか?」とこちらから言って、自分に非があれば謝罪する   (きっと言わないでしょうが) (2)怒りが治まるまで静観 こんな、いつも感情むき出しの上司に腹が立ちますが、嫌われっぱなしもイヤなので、どうしようか迷ってます。 ちなみに、前回シカトされていた方は、怒りが治まって普通に接してくれるようになるまで待ってました。 でも、すっごく気を遣って、へつらうような感じの態度だったので、「ああはなりたくない」と思うのです。

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 上司からの嫌味や失言への言い返し方

    私は派遣社員をしている20代後半・女性です。 今日(正確には昨日ですが)派遣先の上司より嫌味を言われました。 本人は意識的になのか無意識的になのかは分かりませんが、派遣初日から今日まで嫌味や納得のいかない言われ方、失言などを度々貰います。 嫌味や失言などに上手く言い返す方法、言い方はありますか? 小さなことでは遠まわしに字が汚いと言われたり、学生時代に運動部だったのかという話の流れから、運動部に入ったのはダイエットのためなんでしょ?と言われたり、今日は今日で見た目のことや年齢のことを遠まわしながら言われました。 字が汚いと言われたきっかけは、ファックスの送信用紙に宛名を手書きで書いていたときに言われました。君の場合は手で書かずにパソコンで出して。そのほうが綺麗に見えるから、と。 あまりにムカついたのでヤケになって「字が汚い私にうってつけですね!」と言い返しました。 私はこれから産休に入る方の代理として派遣されたのですが、今日はその方が検診のため休みを取りました。 私が仕事をしていたところ、上司が近くにやってきて「○○さん(産休に入る方)が休みに入ったら君が紅一点になるんだから頑張ってよ。美人な○○さんがいなくなるんだから大変だね。お客さんには私が○○さんに唯一勝るものはこの笑顔です、とか言えるくらいにならないと」と言われ、思わず固まってしまいました。 更には料理の話になったときに「料理できるの?じゃあもういつでもお嫁にいけるね。うちにも売れ残りがいるから教えて欲しいよ」と言われたり。 上司には私と同年代ほどの娘さんがいるようなのですが、“うちにも売れ残りがいる”という表現をするあたりで年齢に関する嫌味だと取りました。同時に話題として出された娘さんが可哀相にもなりました。 考えすぎでは、とも思ったのですが、この他にも年齢に関することは私を含め、産休に入る方も言われていました。実際に私の前でその方へ年齢に関する酷い話題を出していたことがありました。 私も今回以外で何度か言われています。 今回のも明らかに嫌味でした…。悔しくて悔しくて、少ししてからトイレに駆け込み、悔し泣きをしました。 私は容姿にコンプレックスを持っていて、幼い頃から今日まで可愛いとも綺麗とも言われたことがありません。美人の友人が多いので、よく比較されることもあり、惨めな思いをしたことも多々ありました。 自分の容姿がイマイチだということも自覚しています。が、これはさすがに悔しすぎました。 他にも社員の方がいる中で言われたので余計に…。 この上司はその産休に入る方にも度々失言していたらしく、以前その方と2人で買出しへ出かけたときに上司の失言で深く傷ついたということを話してくれました。 他の社員の方もこの上司には多く不満を持っているようなのですが(よく愚痴られます)私と同じように嫌味を言われても上手く聞き流しているようです。 ですが、私は上手く聞き流すことも出来なければ、上手く言い返すことも出来ません。 ストレスばかりが溜まっていきます。ここしばらくのうちに何度もトイレへ駆け込んで悔し泣きをする日が続いています。 傍から見ればとても小さなことで悩んでいるように見えるかもしれませんが、とても嫌な言い方で言われるので、気にしないようにしていてもストレスになってしまいます。 どうしても納得いかないことは言い返す…というか、意見を言うようにもしているのですが、今回のように遠まわしな嫌味を言われると咄嗟の言い返しが出来ず、後になってとても悔しい思いをします。 気にしなければ良いと言われればそれまでなのですが、悔しいという思いはやっぱり消えません。 せめて上手く返せたらとは思うのですが…。 こういった場合、どう言い返すのが上手いやり方なのでしょうか? 長々と失礼しました。文章も荒いので読みづらかったと思います。 ですが、今後半年ほどこの会社に勤めなければならないので、せめて良い対処法を知りたいです。

専門家に質問してみよう