• 締切済み

上司に仕事をしてもらっているような感じで申し訳ない

私は今の職場に、6月に全く未経験で入りました。資格は不要ですが、ある程度理屈がわかっていないとできない仕事で難しいです(私も入ってから気がつきました)。正直受かるとは思わず、受けたら受かってしまったという感じです(受かったことは嬉しいですが)。  これまでは、未経験でも、前任者がやられた資料等を見れば何となく理屈はわかったのですが(ただ、それでも初めてなので理解するのに時間がかかります。それで他の仕事も含め、遅くなっていきます)、今回のは今年初めての事業で、一応自分なりにやっているのですが、ことごとく間違っていて、前任者は産休なのでむやみに連絡も取れず、フォローの人もいるにはいますが、その人達も自分の仕事でいっぱいいっぱいで、聞くのにためらわれ、「はっきり言って自分の仕事以外はわからない」と言われてしまう始末です。  多分上司からは「バカだな」と思われていると思いますし、間違えまくっているので、ほとんど上司が直してくれ、ほんとに上司が仕事をしている感じで(上司ももちろん他の仕事はあります)本当に申し訳ないです。今、私は、上司が直してくれたものをそのままパソコンに打つという感じになっています(読みながら勉強はしていますが。休日もです)。こんなので給料をいただいて申し訳ないです。私の上司は優しいのであまり怒りませんが(それでもたまにイライラ感は出されます)、怖い厳しい方なら嫌味も言われてると思いますし、仕事をやっていただけないと思います。(ただ、この間、上司の上司と面談があった時は、「わけわからない仕事でごめんね」とは言われました)。  正直、もっと理解力のある方は他にいるでしょうし(私は2年くらいたたないと理解ができないタイプです)、もう少し手を煩わせないだろうなとも思います。  辞めた方がよいでしょうか。    

• agasa7
  • お礼率99% (1645/1654)

みんなの回答

• yaasan
回答No.9

2年経たないと理解できないタイプ、と書いていますよね。だったら、2年経ったら理解できて使える人になるのではないでしょうか。上司もそれを感じているから、手伝っているんじゃないでしょうかね。 2年と思っている中で、それを1年10ヶ月でも8ヶ月でも短くしてやると努力すればいいんじゃないですか。

agasa7
質問者

お礼

元々物覚えが悪いのもあるのですが。  でも、少しでも短期間で覚えるのが役目ですよね。  回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.8

上司の立場からすれば、中途半端な状態で辞められるのが一番困るので、辞めるにしても後任に質問者さんなりに引き継いでから辞めて欲しいなと思うところであります。

agasa7
質問者

お礼

そうですよね。でも、引継ぎもできない(理解していないから)状態です。1年かけてやっていくような仕事ですので、まだ途中なのもありますし。  回答ありがとうございました。

• Granpa1969
回答No.7

一点だけ指摘します。 >正直、もっと理解力のある方は他にいるでしょうし 質問者さまがダメダメで業務に大きな支障があり、かつ充当できる適任者が他部署にいるなら、とっくに異動させるなり人員補充なりして対処をします。 多少上司に負荷がかかっているとしても・・・ 面談した上司から見たらまだ許容範囲だということなんです。 質問者さまが判断する事ではありません。

agasa7
質問者

お礼

私、逆に、今の職場ではないですが、人員変更されたことがあります(期間満了ということにはなっていますが、いわゆるクビですね)。だから怖いです。  許容範囲と言ってくださって嬉しいですが、そうならないように頑張ります。  回答ありがとうございました。

• Brian12
回答No.6

自分のことを意識しない。 仕事に集中できていないから、意識が自分に向いてしまい、そのようなことを考えるのです。 間違いを指摘されたら、どうしてそうなるのか。 どうしてがわかったら、上司に確認する。 これを繰り返していけば、今の何倍も早く理解が進むでしょう。 また、仕事を図に描いてみましょう。 描けないところがわからないところです。 これも、上司に見てもらうと良いでしょう。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

agasa7
質問者

お礼

そうですね。指摘されたら、それを直さないと理屈を考えないと分かったことにはなりませんものね。  もう少し、厳しくするところはし、あまり追いつめて考えないようにはしたいです。  回答ありがとうございました。

• benkc
回答No.5

ぐちも言われてないし期待されているのでしょうね。コツの要る仕事はこつこつやるしかないし、おぼえるしかないでしょう。頑張って下さい!。ではでは(^^)/!。

agasa7
質問者

お礼

もしかしたら陰では言われているかもしれませんが(苦笑)。でも、それにめげず、コツコツ覚えていきたいです。  がんばります。  回答ありがとうございました。

• mekiyan
回答No.4

上司の理解があるんだから、早急に決めないで、時間をかけてでもモノにしてやると。ここで逃げたら、一生逃げまくりで終わりです。1年でもたち、ほんの少しでも理解力が増えれば、上司も教えがいが合ったと、満足します。あのどうしようもなかったのが、ようここまで成長してくれた。いなくなれば、この職場全体が困るような一人前の経験者にしてやるぞ~、ってなります。上司としてやりがいがあります。

agasa7
質問者

お礼

そうですね。幸い上司はあまり怒らない方ですので、それに甘えてはいけませんが、頑張って理解できるようにし、私がいないとというふうにも早くなりたいです。上司にも教えがいがあったというように早く思われるよう頑張っていきたいです。  回答ありがとうございました。

回答No.3

あなたは辞めたいの? 辞めたければ辞めれば良いし、 続けたかったら続ければ良い。 上司を基準に考えるのではなく、 自分自身を基準に考えましょう。

agasa7
質問者

お礼

続けたいです。でも、採用してくれた上司に申し訳ないという気持ちもあり、もっとできる人にバトンタッチした方が良いのかもとも思います(あ、自分のことを基準にでしたね笑)。  回答ありがとうございました。

回答No.2

>「わけわからない仕事でごめんね」とは言われました あたなが思うほど簡単な仕事ではないのかもしれません。 >多分上司からは「バカだな」と思われていると思います ミスして平然とした人には厳しく当たるもので、あなたの謙虚な気持ちが伝わって、成長をじっくり待っているかと思いますね。 「なんとか早く正しくやり切ろう」とのプレッシャーが悪い方に出ているのかも。 ゆっくりでも確実にとか丁寧にとか積み重ねることに集中しましょう!

agasa7
質問者

お礼

確かに全然簡単ではないです(苦笑)。  ゆっくりでも良いですよね。確実に丁寧にできるようになるまで頑張ります。頼りにされるようにもなりたいです。    回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

あなたには複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたはそこまで期待されていない。現に6月から今までのあなたのパフォーマンスを見れば、期待なんて出来ない。入社前のあなたに相当出来る情報があったのに、いざ入社してきたら全然情報と違っていた。そういう形ならがっかりもあるけれど、あなたは最初からそこまで期待を背負って入ってはいない。上司の本音は、もし慣れるまで2年かかるなら、2年かかっても良いから慣れて欲しい。そこにある。逆に言えばまだ半年も経っていない。慣れる度合いを100としたらまだ1/4も達成していない。そんなあなたの存在にそこまでストレスを感じたり、手を煩わされているという感覚も抱いていない。むしろ真面目なあなたの主観が今のしんどさを助長している。今のあなたの状況では開き直ってしまう人の方が多い。→だって私は未経験なんだから!そっちに足を置いてしまえば、自分に対するプレッシャーや出来ないストレスからも距離を置ける。あなたはとても真面目な人。自分が未経験であるかどうかに関係無く、採用された以上戦力にならなくちゃ。頂く対価の分しっかりと働かなくちゃ。そんな強い気持ちを持って新しい職場に臨んでいる。あなたの感覚ではまともな戦力になっていない感じ。それでも払われるお給料。未経験に開き直れる人は、そんな自分に支払われる給料をラッキーだと思える。あなたは分不相応だと思ってしまっている。心の感覚としてはマイナスの方が多い。それでもしっかり払われるお給料が逆に苦しさを助長してしまう。もっと頑張らなくちゃと思えば思うほど空回りする。そもそも頑張るの根底にあるのが理解。理解という足元から踏ん張ってこそ、初めて頑張るという姿勢も選べる。今のあなたは理解という足元を作っている段階。足元を作りながら頑張る作業を両立させる事の難しさ。上司があなたに対してそこまでイライラしていないのは、あなたが今置かれている過程を理解しているから。理解という足元を作ってからじゃないと、頑張りはそもそも発揮出来ない。そういう意味であなたは期待されていない。むしろ理解という慣れを作る為には、時短よりも「時間」が要る。そして大事。僅か4ヶ月ちょっとでこなせるようになる未経験の方が珍しい。あなたは普通の人。あなたはあなたのペースで慣れていってもらえれば。そう考えている周りの気持ちを、勝手に重く背負い必要は無い気がする。あなたには戦力になりたいというピュアな気持ちがある。だからこそ、その反対の無力感も強く背負ってしまう。開き直らないところがあなたの長所でもあり、開き直ったり割り切れないところがあなたの短所でもある。辞める辞めないはあなた次第。心の整理整頓をする事でメンタルに余裕が生まれるのであれば、紆余曲折はあるけれど、2年をかけて慣れていくという大きな目標を持って頑張っていけば良い。どれだけ心の整理をしても苦しさの方が強く、家に帰ってきてもオンオフが選べず、仕事に行く事を考えただけで憂鬱になったり、体に不調が出るような状態になっているのであれば、周りの為というよりあなた自身の為に辞めた方が良いのかもしれない。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、今の状況を客観的に整理整頓してみる。あなたの真面目さや戦力になりたいという気持ちは、その職場では少し時間差で発揮される形になる。そんな自分自身の現実にも丁寧に目を向けて、これからの自分自身に活かしてみる事。大切にしてみて☆

agasa7
質問者

お礼

何だかすごく励まされました。開き直りたいと思いますが、やはり採用してくださった上司達に失礼だという気持ちもあります。   憂鬱まではいかないですが、休日も勉強しているような状態ですので、少し自分の時間が欲しいなとは思います。でも、こうなったら極めて?やろうという気持ちもあるので、時間はかかるかもしれませんが頑張ります。  回答ありがとうございました。