• ベストアンサー

絵画のモデルについて

こんにちは。 妻と結婚してあと2ヶ月程で18年になります。 結婚記念日に絵をプレゼントしたいと考えており、妻にモデルをお願いしたのですが、風景でも描けばの一点張りで了承してくれません。 プレゼントすることは伝えておらず、普段から絵も描いていませんが、これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命描いて手紙と一緒に渡す予定です。 やはり他のものを検討した方が良いのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29465)
回答No.4

こんにちは 奥様をこよなく愛する気持ちが伝わり 心が癒されますね。 >プレゼントすることは伝えておらず、普段から絵も描いていませんが、これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命描いて手紙と一緒に渡す予定です お手紙は喜ぶと思います。 ただ描いてないというのがとても気になりました。 腕前はいかがでしょうか? 写真なら撮りなおしがききますが絵は描く人によりますし モデル自体が嫌だという人もいます。 今まで描いてあげたことがあったのかどうか・・・。 プレゼントも悪くはないですが、ふたりで旅行に出かけて その時に写真をたくさん撮って、フォトアルバムを作って渡したり また手紙もその時に渡されてはいかがでしょうか? フォトアルバムは色々ありますので 一例を添付しておきますね。 https://f-photobook.jp/?gclid=CjwKCAjws--ZBhAXEiwAv-RNL-0TTrHQHJ4De1n6pwO019uoYxdgBeGyeE8-zdIcz-S-MNJW4pjduRoCdDUQAvD_BwE

yomeloveniki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お恥ずかしい話、絵は高校の授業以来です。 普段から絵を描かれてる方とはとても比較になりませんが、想いは誰にも負けないつもりです。 ただ、妻は私の腕前をわかってて拒否したのかもしれません。変な感じに描かれても嫌でしょうし。。 心のこもったプレゼントは何だろう?と考えた結果、今回妻をモデルにした絵と感謝の手紙をを思いつきましたが、少し発想が古かったですね。 旅行&フォトブックいいですね。

その他の回答 (7)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1217/3714)
回答No.8

”普段から絵も描いていませんが” とのことですが、絵心が無ければいくら 一生懸命に描いても感動はしてもらえないと思います。 我が子が幼い時に描いたへたな絵とは全く異なります。 じょうずに描く自身があれば、モデルになってもらわなくても写真から絵を 描くこともできます。

yomeloveniki
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 絵心がないにも関わらずこのような質問をしてしまい申し訳ございません。 反省しております。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.7

プレゼントは相手が喜んでこそではないでしょうか?

yomeloveniki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喜ぶプレゼントをあげたいと思います。

回答No.6

風景の中に 素敵な奥様(一番輝いていた時を思い出して)を描きましょう!

yomeloveniki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

やはり男と女の考えは、違いますやはり、奥様がプレゼントは、何がいいか、きいて、プレゼントするか、二人で旅行できれば泊で、観光かねて、思い出作りも良いと思います、また、時間が無ければ都会か、郊外のレストランで食事をし、奥様が身に着ける物を、プレゼント、もしくわ奥さんの、欲しい物をプレゼントすれば良いと思います、メッセージヵ~ドをそえて、 女性は、心とか、気持とかより、より、現実的な、物に引かれるのが、女の心理です、男はロマン、女は現実の世界なのです、夢で生きて行けないのです、より、現実がすべとだと、思います、

yomeloveniki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり妻の気持ちを考えた贈り物や旅行が良いかもしれませんね。 絵をプレゼントしても迷惑かもしれません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.3

若いころに撮った写真をもとに描けばいいと思います。 若い自分が絵になっているほうが喜ぶと思います。

yomeloveniki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 若い頃の写真は思いつきませんでした。 ただ、モデルを頑なに拒否することを考えると、絵や手紙ではなく、ブランド品などが欲しいのかもしれません。 心のこもったプレゼントと思ってましたが、 私の考えが古かったみたいです。

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

妻に モデルをお願いして 断れた人 いるんだ! 風景描きなって頑なに 拒否される人 いるんだ! そんな仲で 手紙も 渡そうとする人 いるんだ! 空しい 空し過ぎる(>_<) 奥さんに 好きなプレゼントを 聞いて 欲しいものを 是非 あげて欲しいです そして  あなたも 喜んでもらえた うれしさで 奥さんとの感動を 味わって欲しいです

yomeloveniki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、断られてしまいました。。 私が先に死んだ場合、プレゼントの絵をみて少しでも私も事を思い出してくれたらと考えてました。 もう絵や手紙で喜んでくれる時代じゃなさそうですね。なんだか恥ずかしくなってきました。 欲しいものを聞いて渡した方が良さそうですね。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (533/1096)
回答No.1

写真を撮影して、それをもとに、描いてみては? ほかの角度もあったほうがいいのでしたら 動画で撮影してもいいかもしれません。 数分、 写真や動画を撮るぐらいでしたら 了承してもらえるのではないでしょうか。

yomeloveniki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻にモデルになってもらい、お互いこれ迄の結婚生活の思い出を語りながら、絵を描きたいなと考えてました。 もう絵や手紙のプレゼントは古いのかもしれませんね。 写真、動画に応じてもらえるか伝えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚記念日とは?

    私は男で39歳 妻は41歳子どもは2人で、結婚して13年です。 でもここ2年は仲はよくありません。 おととい結婚記念日だったのですが、私の方からは、手紙を書き、 妻に渡したのですが、妻は手紙をもらったことには、お礼は言いましたが、 それ以上のことは、何も言わず、何もありませんでした。 翌日も、妻からは何もなく、頭にきたので、妻に 「オレは手紙書いたけど、あなたからは、結婚記念日について何もないの?」と言うと 妻からは 「結婚記念日は夫が、妻に感謝をする日! だからあるわけない! だいたい10年目の時、あなたは何もしてないやろ!」と言われました。 私は愕然とし、それまでの毎年の結婚記念日は、お互いに感謝の言葉 を言ったり、手紙を書いていましたので、どっちが、どうだではなく、 お互いに年数を確認し、これから先もよろしく  と確かめあう日と思っていましたが、 妻はすっかり冷め切ってしまい「私に感謝する日、しかも10年の時にあんたは何もしてない!」と思っています。 一般的に、結婚記念日とは、夫が妻に感謝する日なんでしょうか? それとも、お互いが感謝しあう日なんでしょうか? 私は後者と思っていますが  みなさんの意見をお聞かせください。 私が、間違っていれば、考えを改めます。

  • 結婚記念日に女性はどんなことをしてもらいたいですか

    46歳の男性です。妻は42歳でもうすぐ結婚記念日です。 どんなことをされたら嬉しいですか。 去年は何もできなかったので感謝の手紙を送ったので そこから再びとても仲良くなれました。 ただいま妻はダイエット中なので食事もあまり喜ばないかも知れません。 あと、腰痛を発症しているのであまり外出もしたがりません(遠出) プレゼントなどであればどんなものが良いとか 女性の方のご意見が聞きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚記念日のプレゼント

    12月24日が十数回目の結婚記念日になります 妻は何か欲しいとかあまり言わないほうで毎年プレゼントに悩まされます 私は一般の会社員で給料も平均的であまりプレゼントにお金がかけられません 毎年妻の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを考えるのですが 今年はなかなか思いつきません ちなみに去年は花束でした 今年は日頃の感謝と妻への思いを手紙にしようかな なんて思ってみたのですが この文章を読んでわかるように文才もなく・・・なんといっても書いていて照れくさくなってしまって・・・  質問です 何をもらうと笑顔になりますか?

  • 記念日のプレゼント

    結婚のカテゴリーでも質問したのですが 色々な意見を聞きたいので ここでも質問させて頂きます 12月24日が十数回目の結婚記念日になります 妻は何か欲しいとかあまり言わないほうで毎年プレゼントに悩まされます 私は一般の会社員で給料も平均的であまりプレゼントにお金がかけられません 毎年妻の喜ぶ顔を想像しながらプレゼントを考えるのですが 今年はなかなか思いつきません ちなみに去年は花束でした 今年は日頃の感謝と妻への思いを手紙にしようかな なんて思ってみたのですが この文章を読んでわかるように文才もなく・・・なんといっても書いていて照れくさくなってしまって・・・  質問です 何をもらうと笑顔になりますか?

  • 結婚記念日の妻へのプレゼント

    2009年秋に結婚し、今度2013年秋に結婚記念日を迎えます。日頃の感謝を込め妻へプレゼントしたいのですが、何がよろしいでしょうか。ちなみに妻は40歳です。 よろしくお願いします。

  • 結婚記念日のプレゼント

    40歳♂既婚、年上の40代の妻がいます。 結婚して13年も経つと、結婚記念日のプレゼントのネタが尽きてきます>< 妻の誕生日がもうすぐで、結婚記念日が10月です。 その日は子供の秋休みで家族で旅行なのですが、旅行先で結婚記念日のお祝いしようと思ってます。 既に誕生日プレゼントはなんとか希望を聞いて、明日一緒に買いに行きます。 ただ、来月の結婚記念日のプレゼントが。。。希望も無いようなのです。 今まではレストランでの食事とか洋服、アクセサリーなんかも既に贈ってきました。ちょっと金額が張ったのは、TVドラマ好きの妻のために液晶テレビに買い替えたことくらいです。 妻は、あまり贅沢なプレゼントは好まず、「もったいないから要らない」 っていうんですが。。。 結婚記念日には妻にプレゼントをしたいのです。 いつも子供の事、家の事で苦労かけてますから、感謝の気持ちを込めてなにか贈りたいのです。 そこで、既婚の女性の方で、 こんな結婚記念日のプレゼントをもらって嬉しかったとか、 こんなの欲しいとか、 こういうのはいかが? とかアドバイスありましたら、お願いします。

  • 結婚記念日って・・・

    昨日、14回目の結婚記念日でした。 毎年そうなんですが・・・俺は必ずプレゼントを贈るんですけど、 妻からのプレゼントはありません(^^; 友達夫婦もほぼそんな感じなんです。 そこで、既婚者の方への質問なんですが・・・ みなさんの結婚記念日ってどんな感じですか? 『夫が日頃の感謝を妻にする日』というのが、俺のまわりでは多数 なんですけどね。 妻も夫に感謝して欲しいんですけど・・・なんて(笑) あっ、夫婦仲は全然問題ないので、『奥さんはあなたに気が無いのでは?』 なんて回答はいりません(笑)

  • 結婚指輪を持ってない人いらっしゃいますか?

    自分は子持ちで結婚4年目の者です。 恥ずかしながら妻に結婚指輪というものを未だにプレゼントしていません。 妻はアレルギー体質ということもあり、「買って貰ってもどうせ付ける機会がないからいらない」といいます。 私は結婚当初からずっと引きずっていたので、先日の記念日に腕時計をプレゼントしました。 思いのほか喜んでくれて、毎日のようにつけてくれるので嬉しかったです。 でも・・・、やはり指輪はあった方がいいですよね? 「いらない」という妻を無理やり店に連れて行って買うというのも、変な風景じゃないですか? 女性にとって結婚指輪とは?

  • 結婚10周年 妻へのプレゼント

    来月に結婚10周年を迎える40代の男です。妻への感謝と記念の意味をこめて、何かプレゼントをしたいと思っています。以前、妻から「スゥイート10ダイヤモンドくれるの?」って聞かれたので、ほしかったらいいよと答えておきました。実際に記念日が近くなったので、「指輪?ネックレス?」と聞くと、「何もいらない」と言われました。前言ったスゥイート10は冗談だったと言い、特になにも入らないので、家族で食事でも・・・とのことでした。私としては、折角の機会なので、奮発してプレゼントをと思っていましたが・・・普段から、彼女はアクセサリーもしないし、化粧もしない、誕生日も何も入らないと言います。だからこそ、何かをと思って、色々と考えていました。デートして指輪渡して、食事して・・・と、確かに、家のことで忙しく、そんな時間はなさそうです。でも、やはりなにかしてやりたいです。予算は、5万円位は大丈夫です。どんな、プレゼントやどんなことをしてあげたらいいと思いますか? 子供は、年長と小2の二人で、共働きです。彼女は、特に趣味はありません。

  • 妻へ手紙を書こうと思っています。

    今月下旬、妻との結婚記念日(籍を入れた日)です。 結婚前のお付き合い期間を含めれば、15年の月日を一緒に過ごした事になります。 15年の間、ケンカもし、一緒にいる事が苦痛に感じる時もありました(おそらく妻もあったでしょうが) それでも15年一緒に過ごし、自分にとって、妻の存在は大きなものです。 そんな妻へ 15年一緒に過ごし、色んな事がありました。こんな頼りない男のそばにいて、支えてくれた事は本当に感謝しています。ありがとう。「好きです」これからも宜しくお願いします。 という内容を言葉で伝えるのは、緊張もし、苦手なので、手紙を書いて渡そうと思っています。 でも、手紙は重たいかな~ と感じています。 受け取る側の女性の方は、どう思いますか? ご回答頂ければ、幸いです。よろしくお願いします。