• ベストアンサー

絵画のモデルについて

こんにちは。 妻と結婚してあと2ヶ月程で18年になります。 結婚記念日に絵をプレゼントしたいと考えており、妻にモデルをお願いしたのですが、風景でも描けばの一点張りで了承してくれません。 プレゼントすることは伝えておらず、普段から絵も描いていませんが、これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命描いて手紙と一緒に渡す予定です。 やはり他のものを検討した方が良いのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 奥様をこよなく愛する気持ちが伝わり 心が癒されますね。 >プレゼントすることは伝えておらず、普段から絵も描いていませんが、これまでの感謝の気持ちを込めて一生懸命描いて手紙と一緒に渡す予定です お手紙は喜ぶと思います。 ただ描いてないというのがとても気になりました。 腕前はいかがでしょうか? 写真なら撮りなおしがききますが絵は描く人によりますし モデル自体が嫌だという人もいます。 今まで描いてあげたことがあったのかどうか・・・。 プレゼントも悪くはないですが、ふたりで旅行に出かけて その時に写真をたくさん撮って、フォトアルバムを作って渡したり また手紙もその時に渡されてはいかがでしょうか? フォトアルバムは色々ありますので 一例を添付しておきますね。 https://f-photobook.jp/?gclid=CjwKCAjws--ZBhAXEiwAv-RNL-0TTrHQHJ4De1n6pwO019uoYxdgBeGyeE8-zdIcz-S-MNJW4pjduRoCdDUQAvD_BwE

yomeloveniki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お恥ずかしい話、絵は高校の授業以来です。 普段から絵を描かれてる方とはとても比較になりませんが、想いは誰にも負けないつもりです。 ただ、妻は私の腕前をわかってて拒否したのかもしれません。変な感じに描かれても嫌でしょうし。。 心のこもったプレゼントは何だろう?と考えた結果、今回妻をモデルにした絵と感謝の手紙をを思いつきましたが、少し発想が古かったですね。 旅行&フォトブックいいですね。

その他の回答 (7)

• FattyBear
回答No.8

”普段から絵も描いていませんが” とのことですが、絵心が無ければいくら 一生懸命に描いても感動はしてもらえないと思います。 我が子が幼い時に描いたへたな絵とは全く異なります。 じょうずに描く自身があれば、モデルになってもらわなくても写真から絵を 描くこともできます。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 絵心がないにも関わらずこのような質問をしてしまい申し訳ございません。 反省しております。

• zabusakura
回答No.7

プレゼントは相手が喜んでこそではないでしょうか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喜ぶプレゼントをあげたいと思います。

回答No.6

風景の中に 素敵な奥様(一番輝いていた時を思い出して)を描きましょう!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 思わず笑ってしまいました。

• keizo99
回答No.5

やはり男と女の考えは、違いますやはり、奥様がプレゼントは、何がいいか、きいて、プレゼントするか、二人で旅行できれば泊で、観光かねて、思い出作りも良いと思います、また、時間が無ければ都会か、郊外のレストランで食事をし、奥様が身に着ける物を、プレゼント、もしくわ奥さんの、欲しい物をプレゼントすれば良いと思います、メッセージヵ~ドをそえて、 女性は、心とか、気持とかより、より、現実的な、物に引かれるのが、女の心理です、男はロマン、女は現実の世界なのです、夢で生きて行けないのです、より、現実がすべとだと、思います、

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり妻の気持ちを考えた贈り物や旅行が良いかもしれませんね。 絵をプレゼントしても迷惑かもしれません。

• nagata2017
回答No.3

若いころに撮った写真をもとに描けばいいと思います。 若い自分が絵になっているほうが喜ぶと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 若い頃の写真は思いつきませんでした。 ただ、モデルを頑なに拒否することを考えると、絵や手紙ではなく、ブランド品などが欲しいのかもしれません。 心のこもったプレゼントと思ってましたが、 私の考えが古かったみたいです。

• TNK51
回答No.2

妻に モデルをお願いして 断れた人 いるんだ! 風景描きなって頑なに 拒否される人 いるんだ! そんな仲で 手紙も 渡そうとする人 いるんだ! 空しい 空し過ぎる(>_<) 奥さんに 好きなプレゼントを 聞いて 欲しいものを 是非 あげて欲しいです そして  あなたも 喜んでもらえた うれしさで 奥さんとの感動を 味わって欲しいです

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい、断られてしまいました。。 私が先に死んだ場合、プレゼントの絵をみて少しでも私も事を思い出してくれたらと考えてました。 もう絵や手紙で喜んでくれる時代じゃなさそうですね。なんだか恥ずかしくなってきました。 欲しいものを聞いて渡した方が良さそうですね。

• tkkz55okwv
回答No.1

写真を撮影して、それをもとに、描いてみては? ほかの角度もあったほうがいいのでしたら 動画で撮影してもいいかもしれません。 数分、 写真や動画を撮るぐらいでしたら 了承してもらえるのではないでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妻にモデルになってもらい、お互いこれ迄の結婚生活の思い出を語りながら、絵を描きたいなと考えてました。 もう絵や手紙のプレゼントは古いのかもしれませんね。 写真、動画に応じてもらえるか伝えてみます。