• 締切済み

笑顔になってもらうために、何をしますか?

これから、ますます日本は厳しい時代に差し掛かると言われています。 でも、そんなことを言いながら、暗い気分に浸っていても、世の中は良くなりません。 お互いに、前向きに、笑顔で、生きていくためにも、周りの人に元気になってもらい 皆でこれからの日本を支えて行きたいと思います。 そこで、まずは身近な大切な人に、元気に、希望を持っていてもらいたいですね! ここで、質問です。 あなたの大切な人(恋人とか家族とか友人など)に、笑顔になってもらうため より元気になってもらうため、あなたはどんなことをしますか? また、どんなことができたらいいと思いますか? これは、これから起業しようとする私が、皆様のご意見やアイデアを参考に できることを取り組んで行きたいと思い、質問させていただきます。 とりあえず、以下の通り私なりに考えてみましたが、 それぞれに対し、皆様はどうお考えになりますか? また、その他にも ・こんなことができたらいいのに! ・こういうことができるのなら、お金払ってでも依頼したい! など、ご意見・アイデアをいただけるとありがたいです。 例)(1)手紙を書くこと・・・感謝を込めた手紙、最近思うこと願うこと     手紙の種類は?代筆は?渡し方は?・・・etc   (2)絵を描き(描いてもらい)、プレゼントする     ・自分の好きな絵     ・相手の好みの絵     ・自分と相手が一緒に笑顔でいることができる絵(そうしている絵)     ・絵は、飾るものと、アクセサリーなどにをプリントする   (3)旅行券のプレゼント     ・旅先でのサプライズ付き   (4)記念となるもののプレゼント     ・もらうと嬉しいもの     ・オリジナルアクセサリー    以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

>あなたの大切な人(恋人とか家族とか友人など)に、笑顔になってもらうため、より元気になってもらうため、あなたはどんなことをしますか? うーん、基本的には「尽くす」ってことしか浮かばないなぁ。 人の気持ちって、複雑だし、深いし。 笑わせようとしても、そこのところがいつも壁になって立ちはだかる感じがする。 だから、尽くすしかないんじゃないかな?。 >・こんなことができたらいいのに! >・こういうことができるのなら、お金払ってでも依頼したい! それは「笑顔を与えたい」という前提として、ですね?。 私は特別「こういうことをしたらいい」というのは意識しないんです。 あなたはサーカスとかで活躍する「クラウン」と「ピエロ(ピエレッタ)」の違いがわかりますか?。 普通われわれが目にしたり、呼んだりするのは「クラウン」のほうです。 クラウンは、独楽を回したり風船などの芸をして、客を魅了します。 スラップスティックな動きもしますけど、どちらかというと「芸で見せる」のがクラウンです。 ピエロは元々がいわゆる「嫌な奴」という前提でのキャラクターです。 それが転んだり、しくじったりすることで客が笑うというのが持ち味です。 「笑うこと」って「どっちの笑いでもいいんじゃないか?」って思うんですね?。 ピエロのように「あー、アイツって馬鹿じゃね?」というのも必要だと。 人は、自分の中に抑圧されているものをどこかで吐き出したい。 理不尽からくるものを、不幸な運命を、自分ではどうしようもない悲しみ、塗炭の苦しさを紛らわせるのは、こういう「犠牲的な笑い」だと思うのです。 「バーカ!、ザマミロ!!」と言いながら笑い、そして「泣き」ます。 そして何故かスッキリして帰途につき、明日の仕事に備えるのです。 ピエロとクラウンは「両極の笑い」です。 そして笑いには「微笑」もあるし「大笑い」もあります。 その「チャート」の中の「どこに自分をおくか?」ということ…それを心がけながら活動してください。 バランスが大事なのです。 お金を他人様から貰う事は、私は「身を削ること」だと思います。 絶対に、自分が上にいてはいけないのです。 お金と…ひいては「自分の食い扶持」は、自分の「何か」と交換して得るものです。 私も日々、自分の精神と、プライドを「お金」と交換しています。 しかし同時に「お金以外のもの」も貰ってるんですね。 それがきっと「働き甲斐・やりがい」ってものなのでしょう。 最初は、あなたが「思うように」やってみてください。 そのうちに「何が足りないか、何を忘れてるか」が見えてきます。 それと同時に仕事も楽しくなりますから。 そのころにはちゃんと「次はどうすればいいか」もわかってるはずです。 頑張って下さい!。

kenisok
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 自分に無い視点でのご指摘で、非常に参考になります。 私自身、少し焦っているのかもしれません。 日々、楽しみながら生きていけるように、なっていたいですね?

• 310f
回答No.2

こんにちは。 笑顔になってもらう為にすること…。 『笑うこと。』だと思います。 人を笑顔にするためには、 まず、自分が笑顔にならなきゃと思います。 無理矢理でも声を出して笑うことは、 気持ちを明るくする効果があると言われていますし、 赤ちゃんも、 こちらがにこっと笑いかけると笑ってくれます^u^ 一方的に何かをあげたり…というような、 ギブではなく、 与える側、与えられる側の境界線がなく、 お互いに、一緒に楽しんで、笑い合えるほうが良いと思います。 そんな、 空間(コミュニティー広場)を作ることをされてみてはいかがでしょうか? その中の企画として、 「みんなでオリジナルアクセサリーをつくってみよう!」とか、 「クリスマスツリーに飾る絵を書こう!」とか、 みなさんの交流が深まってきた所で、 近くでも良いからみんなで遠足にいくとか… そういうのもアリだと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

kenisok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニティをつくってみること・・・ 無理なく運営できるコミュニティを作れるかどうか 挑戦してみる価値はありそうです。 面白いかもしれませんね? 有り難うございます。

回答No.1

震災の被害者に家と仕事をあげてください。 放射性物質を完全無効化してしまう何かを発明してください。