• 締切済み

笑顔になってもらうために、何をしますか?

これから、ますます日本は厳しい時代に差し掛かると言われています。 でも、そんなことを言いながら、暗い気分に浸っていても、世の中は良くなりません。 お互いに、前向きに、笑顔で、生きていくためにも、周りの人に元気になってもらい 皆でこれからの日本を支えて行きたいと思います。 そこで、まずは身近な大切な人に、元気に、希望を持っていてもらいたいですね! ここで、質問です。 あなたの大切な人(恋人とか家族とか友人など)に、笑顔になってもらうため より元気になってもらうため、あなたはどんなことをしますか? また、どんなことができたらいいと思いますか? これは、これから起業しようとする私が、皆様のご意見やアイデアを参考に できることを取り組んで行きたいと思い、質問させていただきます。 とりあえず、以下の通り私なりに考えてみましたが、 それぞれに対し、皆様はどうお考えになりますか? また、その他にも ・こんなことができたらいいのに! ・こういうことができるのなら、お金払ってでも依頼したい! など、ご意見・アイデアをいただけるとありがたいです。 例)(1)手紙を書くこと・・・感謝を込めた手紙、最近思うこと願うこと     手紙の種類は?代筆は?渡し方は?・・・etc   (2)絵を描き(描いてもらい)、プレゼントする     ・自分の好きな絵     ・相手の好みの絵     ・自分と相手が一緒に笑顔でいることができる絵(そうしている絵)     ・絵は、飾るものと、アクセサリーなどにをプリントする   (3)旅行券のプレゼント     ・旅先でのサプライズ付き   (4)記念となるもののプレゼント     ・もらうと嬉しいもの     ・オリジナルアクセサリー    以上、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>あなたの大切な人(恋人とか家族とか友人など)に、笑顔になってもらうため、より元気になってもらうため、あなたはどんなことをしますか? うーん、基本的には「尽くす」ってことしか浮かばないなぁ。 人の気持ちって、複雑だし、深いし。 笑わせようとしても、そこのところがいつも壁になって立ちはだかる感じがする。 だから、尽くすしかないんじゃないかな?。 >・こんなことができたらいいのに! >・こういうことができるのなら、お金払ってでも依頼したい! それは「笑顔を与えたい」という前提として、ですね?。 私は特別「こういうことをしたらいい」というのは意識しないんです。 あなたはサーカスとかで活躍する「クラウン」と「ピエロ(ピエレッタ)」の違いがわかりますか?。 普通われわれが目にしたり、呼んだりするのは「クラウン」のほうです。 クラウンは、独楽を回したり風船などの芸をして、客を魅了します。 スラップスティックな動きもしますけど、どちらかというと「芸で見せる」のがクラウンです。 ピエロは元々がいわゆる「嫌な奴」という前提でのキャラクターです。 それが転んだり、しくじったりすることで客が笑うというのが持ち味です。 「笑うこと」って「どっちの笑いでもいいんじゃないか?」って思うんですね?。 ピエロのように「あー、アイツって馬鹿じゃね?」というのも必要だと。 人は、自分の中に抑圧されているものをどこかで吐き出したい。 理不尽からくるものを、不幸な運命を、自分ではどうしようもない悲しみ、塗炭の苦しさを紛らわせるのは、こういう「犠牲的な笑い」だと思うのです。 「バーカ!、ザマミロ!!」と言いながら笑い、そして「泣き」ます。 そして何故かスッキリして帰途につき、明日の仕事に備えるのです。 ピエロとクラウンは「両極の笑い」です。 そして笑いには「微笑」もあるし「大笑い」もあります。 その「チャート」の中の「どこに自分をおくか?」ということ…それを心がけながら活動してください。 バランスが大事なのです。 お金を他人様から貰う事は、私は「身を削ること」だと思います。 絶対に、自分が上にいてはいけないのです。 お金と…ひいては「自分の食い扶持」は、自分の「何か」と交換して得るものです。 私も日々、自分の精神と、プライドを「お金」と交換しています。 しかし同時に「お金以外のもの」も貰ってるんですね。 それがきっと「働き甲斐・やりがい」ってものなのでしょう。 最初は、あなたが「思うように」やってみてください。 そのうちに「何が足りないか、何を忘れてるか」が見えてきます。 それと同時に仕事も楽しくなりますから。 そのころにはちゃんと「次はどうすればいいか」もわかってるはずです。 頑張って下さい!。

kenisok
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 自分に無い視点でのご指摘で、非常に参考になります。 私自身、少し焦っているのかもしれません。 日々、楽しみながら生きていけるように、なっていたいですね?

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちは。 笑顔になってもらう為にすること…。 『笑うこと。』だと思います。 人を笑顔にするためには、 まず、自分が笑顔にならなきゃと思います。 無理矢理でも声を出して笑うことは、 気持ちを明るくする効果があると言われていますし、 赤ちゃんも、 こちらがにこっと笑いかけると笑ってくれます^u^ 一方的に何かをあげたり…というような、 ギブではなく、 与える側、与えられる側の境界線がなく、 お互いに、一緒に楽しんで、笑い合えるほうが良いと思います。 そんな、 空間(コミュニティー広場)を作ることをされてみてはいかがでしょうか? その中の企画として、 「みんなでオリジナルアクセサリーをつくってみよう!」とか、 「クリスマスツリーに飾る絵を書こう!」とか、 みなさんの交流が深まってきた所で、 近くでも良いからみんなで遠足にいくとか… そういうのもアリだと思います。 少しでもご参考になれば幸いです。

kenisok
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コミュニティをつくってみること・・・ 無理なく運営できるコミュニティを作れるかどうか 挑戦してみる価値はありそうです。 面白いかもしれませんね? 有り難うございます。

回答No.1

震災の被害者に家と仕事をあげてください。 放射性物質を完全無効化してしまう何かを発明してください。

関連するQ&A

  • 彼氏へのプレゼント

    彼へのプレゼントのことで悩んでいます。 私は付き合って3ヶ月ほどの遠距離の彼氏がいます。 彼はバレンタインデーに 手紙と私の似顔絵が描かれたTシャツを送ってくれました。笑 アクセサリーと言われていたのでTシャツにはとてもびっくりし、 私の顔が描いてあるのでとても人前で着るのは恥ずかしいのですが、アクセサリーよりも愛を感じました。 そしてもうすぐ彼の誕生日なので何かプレゼントしたいのですが、 私もちょっとしたサプライズを送りたいのです。 彼は外国人で、超がつくほどお金持ちで、モテます。 彼には何か身に付けるものがいいと言われたので 最初はアクセサリーをあげようと思っていたのですが、それはなんだか普通すぎるかな、と。 それにお金持ちなので何でも手に入るでしょうし。。 ちなみにペアなどは私からはプレゼントしたくありません>< 友達からは可愛いボクサーパンツをあげたらどう?と言われていますが、彼女からパンツをプレゼントされたら引きませんか? 他にもアイディアがあったらお願いします。

  • 笑顔を見たいと思う人

    気になる人によく私の笑顔について言われます。 「今日は〇〇(私)の笑顔がみれて良かった」 「来週も笑顔に会えると良いけど」 私がめちゃくちゃ落ち込んでいる時に「元気出して、次笑顔が見れたら嬉しくて普段泣かない俺も泣くかも」等等。。 多分好意はもってもらっていると思います。だけど、大勢のうちの一人なのかどうかは分かりません。気になる人はモテル人です。基本的に真面目な人ですが、女好きではあると思います。 彼にとって私はどんな存在か、は彼にしか分からないと思いますが、 皆さんの笑顔を見たいと思う相手はどんな人?というのを教えてください。

  • 片思いの女性の笑顔がみたい。

    長い文章ですが、最後までお読み頂けたら幸いです。 みなさんのご意見をお願いします。 私:20代後半、女性:同年齢です。 ある日相手の女性から、食事に誘われ、その後数回デートを重ねているうちに、 相手の女性に恋心が芽生えてしまい、私から相手に告白しました。 相手の答えは保留。 その後私の誕生日を迎え、相手の女性がお祝いをしてくれ、 プレゼントも頂きました。 初めて食事してから私の誕生日までの期間は約2か月です。 しかし、現在もお付き合いはしていません。 現在告白してから約1か月です。 相手との連絡は主にメールが多いのですが、二人で遊びにいった直後は、 私がデート代を負担している事もあってか、相手から「今日は楽しかった、ありがとう」 という内容のメール(短文ではありません)が送られて来ることも多いのですが、それ以外相手から、 メールが来る事はほとんどありません。 私は追いかける恋愛の方が好きなので(相手にも伝えてあります)、 こちらからメールをする事は苦ではないのですが、 いかんせん相手から日常的にメールが送られてくる事が少ない為、 このまま押せ押せでいいのか不安です。 メールの文面から察するに相手はそれほどメールが苦手というわけではないと思います。 今の時点で、相手は私の事をどのように思っているのか、 かなり不安です。 そこで、次回のデートの時に相手にサプライズ的に名目は、誕生日プレゼントのお礼 という事で、アクセサリーをプレゼントし、喜ぶ顔が見たいと考えているのですが、 私は今まで、お付き合いをしている方以外の女性にアクセサリーをプレゼント したことがありません。 アクセサリーは少し重いでしょうか? また相手の女性は私に対してどのような感情を持って接してくれているのか、本当に不安です。 みなさんの主観的意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 笑顔にするには

    付き合って4年、新婚5ヶ月目です。 旦那さんが無表情で、時につらいです。 でも相手を変えるのはできないし、受け入れるべきとも思っていますが、人として笑顔で話したのに無表情なのは辛い時があります。 無表情は元からで、周りと話すときは気を遣っているとのことで、笑顔で元気です。 二人の仲はいいです。 ただ、無表情なのは甘えているから、とのことです。 私のこと嫌いなのか?機嫌悪いのか?いろいろ考えてしまう原因になります。 聞いても、嫌いじゃない、なんで定期的にそんなこと聞くのかと言われます。 笑ってない、というと、それ求められるのはしんどいと言われました。 もとめず、笑顔になってもらうにはどうすればいいのか…笑顔な家庭がいいなと感じます。 私だけ笑うのも虚しく感じるときがあるのです。どうしたらよいでしょうか。 相手を変えるのは無理だしおこがましいことだとは思います。

  • いつも笑顔だと言われるけど…

    こんばんは(^_^) 22歳女性、接客業をしております。 いつもにこにこしてる! 笑顔が素敵だね! 笑顔が印象的! お嬢ちゃんは幸せな人生を歩んでそうだね! と、笑顔の事や元気、明るい等の嬉しいお言葉をよく従業員、お客様、 様々な方から頂いておりますm(__)m あまり明確ではないのかもしれませんが、 相手の笑顔が見れる事が嬉しかったり、 相手も楽しそうだけど、 私も楽しいからそうしている。 相手が誰であれ、 相手にとって心地よい空間を作りたい。 そんな色んな気持ちがあるので、 私はそうしているだけなんだと思います。 ですが、 人間いつも笑顔でいるわけでもなく、 そのような想いで居られるわけでもなく、 感情を持ち合わせている人間でもあるし、 やはり空元気の日もあります。 (仕事は気が済まないので、きっちりやることやります) ただそんな時も、お客様にはもちろん、 従業員にも笑顔で元気な自分を求められます。(笑顔ではないからそう言われるし、 周りも気を遣うしやりづらいそうです。確かに、心配り気配りに欠け、自制心が足りていないのかもしれません。) 笑顔で元気で楽しそうなのが私で、 笑顔が減ったり落ち着いていると、 心配されたり、無表情だと不機嫌に見られたりしますm(__)m そこまで笑顔や元気、明るさを求められない人もいる中、 何故そこまで笑顔で居る事を求められるんだろうと思います。 求められてしまうと、 そういう自分でいなければいけない気がして義務のような感覚にもやもやして、私は仏様じゃない!って 気持ちが芽生えてしまいますm(__)m そして、自然に笑えなくなったりもして、 今は笑顔を作っていますm(__)m 何だか求められてばかりで疲れます。 何故なんでしょうか。 基本、笑顔や元気、私的な面から 料理や仕事、 とにかく、色んな面で求め続けられます。 探求してもっともっとと。 (自分だけではないんですよね…) すみません、質問と言うより、 聞いて欲しい事をずらっと書いてしまった形になってしまいm(__)m 話しもいつも聞く側になってしまうので、 本当は最後まで聞いて欲しいんですが、 中々難しくて… 深く考えすぎると悪循環に陥るので、 これからの気持ちの切り替えをご教示お願い致しますm(__)m

  • 笑顔を見ると元気が出る

    気になっている人から「○○さんの笑顔を見ると、なんか元気になる」と言われました。これって恋愛感情のない相手にも普通に言いますか?

  • 笑顔・元気がない

    最近アルバイトを始めたのですが、バイト先の人らに もっと元気を出したほうがいいとか、笑顔!笑顔!って言われるのですが、全然笑顔じゃないみたいで自分でも困っています。 人と接するが苦手で、すぐに遠慮してしまい、言いたいことが言えなく、仕事も物覚えも悪いのでまたアルバイトの子達に何て話そうかと迷ってしまいます。 皆気を使って優しい人たちなのですが、私がどうやって話せばいいのかビクビク挙動不審になっているらしいです。 笑顔や元気ってどうだせばいいのかな?? 家に帰っても親にあんたは暗いと言われてしまいます。 そういえば最近笑っていないなーって実感します。 私は、見た目もおしゃれじゃないし、お化粧とかも苦手です。どうやったら暗く見えなくなりますか??

  • プレゼントと悟られずに好みを聞き出す方法

    心理学のカテゴリで良いのか分かりませんが、何かアイデアやヒントを頂けたらと思い質問させて頂きます。 妻に日頃のお礼を込めて、サプライズでプレゼントを贈ろうと思います。 そこで、以前2人で立ち寄った県外のショップで妻が気になっていたアクセサリーがあったことを思い出したのですが、情けないことに今見返してもどれがそのアクセサリーだったかが思い出せません。(商品リストはそのショップのネット通販でも入手できます) かすかな記憶を頼りに4~5種類くらいまで絞り込めたとして、その4~5種類の中に気になっていたアクセサリーがあるのか、あるならどれなのかを知ることができたらと思うのですが、今回のプレゼントはできればサプライズにしたいため、妻にはプレゼントだと悟られずにそれを知ることができる良い方法がないものか、という無茶な相談なのですが。。(汗) 直接聞けば当然プレゼントだと気付かれてしまいます。 友人経由で聞いてもらうにしても、そのショップは県外にあって私と妻だけで立ち寄っているので、それをいきなり第三者から聞かれたとなるとやはり私が黒幕(?)であることに気付くのではないかと思います。 そう考えると、何も悟られずにお気に入りのアクセサリーを知るのは無理な気もしますが、皆様の中で似たような経験をされた事がある方など、何か良いアイデアやヒントがあれば教えて頂きたく、どうぞ宜しくお願いします。

  • 笑顔のない祖父について

    最近めっきり元気がなく、一気に老いた祖父に関しての相談です。 母方側の祖父は86歳と高齢なのですが、最近めっきり笑顔も減り、元気がなくなっているそうです。 考え込むようにして口を閉ざしたり、疲れやすくなっているそうです。 どうやら、近所の同年代の方々が次々に亡くなっていき、あまり言葉には出しませんが、すごく寂しく思っているのだと思います。 また身体の変化としては、この9月に転倒し頭を打ったこともあり、前と同じようにウォーキングをしたりすることも出来なくなりました。 転倒するまでは、少しではありますが毎日ウォーキングをしていました。 最近元気がなくなったのは、やはりそのような身体的なショックも関係しているのでしょうか。 また笑顔がなく、物思いにふけるように考え込んでいたりするのは高齢者うつ の症状なのでしょうか。 もしそうだとしたら、それらを改善し少しでも元気になって貰いたいという、22歳の孫の私には何が出来るのでしょうか。 手紙を書いたり、話し相手になるだけでも効果はあるのでしょうか。家族で祖父の家にいったり、たまに食事には一緒に出掛けています。 少しでも笑顔になってほしいのです。そして残りの人生を幸せだと実感しながら生きて欲しいのです。 福祉や高齢者ケアに関わっている方など是非ともアドバイスよろしくお願いいたします。本当に悩んでいます。 ちなみに祖父は独居ではなく、祖母と飼い犬(これまた高齢犬)と暮らしております。

  • ダイハツ・コペンの明るい笑顔について

    ずっと前から気になってたので、皆様の意見を伺いたいと思います。 だいぶん前からダイハツ・コペンをよく見かけるようになりました。 元気に走ってますが、 コペンのフロントとリアのマスクがどうしても 笑っているように見えてきてしまいます。 端的に例えればポケモンのピカチューのような明るい笑顔です。 私はコペンは所有していませんが、 自分車を運転しているときに、後ろからコペンが近づいて来ると、 いつも笑顔で近づいてくるように見えてしまうので、 そんな自分に思わず笑っちゃいます。 かなり逝っちゃってるかも知れませんね。。 皆さん、コペンが微笑んでいるように見えることはありますか? ご意見ありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう