• ベストアンサー

人を好きになる事

既婚者で、大切なパートナーにいる方に質問です。 パートナーの事をすごく愛していても、心の中で、あの人素敵だなって好意を抱く瞬間ってありますか? また何も行動には移さないものの、異性に対して好きかもしれないと思う事はありますか? もちろんパートナーが大切なので行動にはうつしませんが、心の中で思う事って誰でもある事なのかな? 気になるレベルなら誰しもある事なのかな?と疑問に思いました。回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (140/277)
回答No.4

人を好きになる事……「好き」にもいろいろあるような気がします。 ご質問の趣旨をよく理解していませんが、誤解と的外れを覚悟のうえで、回答を試みてみました。お役に立てれば幸いです。 パートナーの事をすごく愛していても、心の中で、あの人素敵だなって好意を抱く瞬間ってありますか?……「素敵だなぁ」とか「好意」だといっても、いろいろあると思いますが、「あります」ね。むしろ心の中では「何でもあり」ということじゃないでしょうか。 また何も行動には移さないものの、異性に対して好きかもしれないと思う事はありますか?……想い出として、「高校時代の同級生のあの子は、どうしているだろうか???」とか、「以前、職場一緒だったあの子はどうしているだろうか???」とか、ふと想い出すことはありますが、「不倫願望」ということであれば、私にはなかったですね。私の場合、うちのかみさんが中高の同級生だったということもあるかも知れませんが。 もちろんパートナーが大切なので行動にはうつしませんが、心の中で思う事って誰でもある事なのかな? 気になるレベルなら誰しもある事なのかな?と疑問に思いました。……そりゃ、あると思いますよ。……何事も不自由さが増している世の中になっているような気がしますが、どんな世の中であっても、どんな国、地域に住んでいようとも、どんなに強烈・強引な独裁者がいたとしても、「心の中」までは規制・制御できないと思いますね。

ayumimutou
質問者

お礼

確かに人の心まで規制や制御はできないですよね!思うだけの気持ちなら誰でもあるし、人を好きになる事自体はすてきな事だなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

ありますよ! 肉料理が好きでも 魚料理を美味しいと思うし、 和食を愛していても 洋食を食べるように。 いろいろな「好き」がありますから。

ayumimutou
質問者

お礼

さらに行動に移すかどうかで決まると言う訳ですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yume358
  • ベストアンサー率52% (576/1092)
回答No.6

私は男性ですので女性の気持ちまでは正確にはわかりません。しかし恋愛感情までいかない好意なら、男女ともにあるのではないでしょうか?私は現在は夫婦関係も良く(←かつては…という含みもありますが)、お互いを大切に思えていますが、それでも仕事上で出会う人を感じの良い人、良くない人、普通の人と分けてしまう自分を感じています。つまり感じの良い人の中の上位に素敵な人が存在します。そうした自然な感情を抑制したら、生活の中に潤いがなくなってしまうような気がします。 男の性と言い訳をしますが、若い頃にはそうした好意を感じた人とのエッチを勝手に妄想したりしたものでした。さすがに今はそんなこともありませんが…(笑)

ayumimutou
質問者

お礼

生活の中に潤いがなくなる…たしかに色んな感情を持って生活する事で人間は成長するのかもしれないですね! 妄想するだけなら罪じゃないですもんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1261/3441)
回答No.5

リアル小栗旬に出会って、さりげなくカッコいいところを見せられてしまった日には、惚れるでしょうね。 (家に帰って、自慢話として聞かせると思います) 異性に好意を抱く=相手と恋愛関係を望む、肉体関係を望むわけじゃないですからね。 そういう人もいるでしょうが。 子育て中のババさんの子どもの扱いのうまさ、奥さんへのさりげない気遣いとか見たら、惚れますて。(ないものねだりとして) 「ウチの夫が一番」って人ばかりじゃないと思いますよ。 でもね、世にごまんといる素敵な人と出会っても、別の異性に心惹かれないのは、それだけ結婚生活が幸せだからでもあると思います。

ayumimutou
質問者

お礼

小栗旬に出会ったらそれは惚れますね! ウチの夫(妻)が1番!でいられたら幸せですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.3

パートナーの事をすごく愛していても、心の中で、あの人素敵だなって好意を抱く瞬間ってありますか? 有ります。行動に移すことも有ります。私が好きな人と「恋人」として 付き合いたい気持ちは全く無いので(仲良くしたいとは思います)夫は、気にしないようです。なので、ご飯に行ったりとかは、します。 夫に話しても、(こういう気持ちと説明します)「そんな中学生みたいな気持ちなら、君が幸せなら別にいいんじゃない?」と、ご飯に行っても相手の方に「うちの、奥さん我儘で、ごめんね。」と父親のように 言ってるぐらいです。

ayumimutou
質問者

お礼

すごく心の広いご主人様ですね! 聞いたことない展開におどろきました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2579)
回答No.2

そりゃありますよ。 ただ、パートナーを上回る好意を持つかどうかは別問題です。

ayumimutou
質問者

お礼

上回らなければみんな許せるんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

動かしたくなる好きと、動かさずに感じる好き(感じるだけで良い)がある。その好きは実は両立する。心の中であの人素敵だなと感じるその好きは、そう感じるだけで既に意味がある(わざわざ動かす必要が無い)好き。自分の中にあっても邪魔にならない好き。ただ、自分の中にパートナーに対する大きな好きがあるにも関わらず、別の相手への好きが生まれてくる事、それ自体に酷く動揺してしまう人もいる。動かさずに感じる好きならありだと思える人もいれば、自分の中に好きが登場した時点で良くも悪くもじっとしていられなくなり、結果としてその好きを弄ってしまう場合がある。弄る事で既存の好きと混ざるような感覚になってしまい、今まで迷いなく好きだった相手に対する気持ちまで不安定になったり。他の好きが生まれる余地なんて無いと思っていた自分の中に別の好きが生まれてしまった事で、一気に自分というバランスが崩れてしまう人もいる。仮に自分の中に新しい好きが見つかっても冷静に対応出来る(動かす好きなのか、感じる好きなのかを冷静に仕分けられる)人と、新しい気持ちの発見や登場に大きくバランスを崩して乱れてしまう人と。その違いは正直ある。その人の心の余裕だったり、置かれている状況だったり。(好きが)自分に与える影響は、かなり個人差がある部分なんだと思うからね☆

ayumimutou
質問者

お礼

新しい気持ちにバランス崩し乱れてしまう。たしかにそれはあるのかな。とはっとしました! 動かしたくなる好きと感じる好き。区別をつけないといけないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 既婚者に質問です。

    既婚者に質問です。 宜しくお願いします。 仕事していたり、いろいろな趣味であったり 人とかかわるうちに素敵だなーと思う異性っていますか? もちろん既婚者であり 誰よりもパートナーが一番大事ですし どうしたいとかは全くありませんし、 本人に伝えるつもりも微塵もありませんが 素敵な人だなあ、会えれば(個人的ではなくて職場などで偶然) 嬉しいなあと心の中で 思うのは自然なことですか?

  • 女性(異性)にされてうれしい事は?

    私は、姉妹の中で一番末っ子で昔っからワガママで育ってきたせいか人に対して、依頼心が強く(甘え上手?)みたいな所があるみたいなんです。。 けど、異性(男性)と二人っきりになると何故か、彼氏でもないのに、甘えちゃっう自分がいるのです(^_^;)  いけない事は分かっていても、やっちゃってる自分がいるのです(~_~;) 男性(異性)と逢う時には、密室(レストランの個室とかカラオケetc)で逢う事が多いからかなっ。だからかも知れない^_^; では、質問して良いですか??もし、好意を持っている(異性)にされてうれしい事ってなんですか?? 例えば、もし密室の個室で雰囲気的な感じになったら…お菓子をアーンして?とか膝枕されたり…ひざの上に乗ったりされる事はうれしいですか?? 男女問わず甘えてくる異性は、グラッときますか?? 勘違いしちゃって一線を越えちゃっいますか?? 既婚者男性の方お願いします。。

  • 好意に気付く時。

    異性に対して「あ、この人僕(私)の事好きなのかな?」と思う瞬間ってどんな時ですか? 逆に、好きだと思う異性にはどんな好意を示しますか? また、どんな風に好意を示されたら、心地良いですか? 男女問わずご回答お待ちしてます。

  • 彼氏がいるあなたが人とに好かれるとどう思いますか?

    女性の方教えてください。 あなたには大好きな彼氏がいます。 そのことは周りの人も知っています。 そんな中で、あなたに異性として好意を寄せている人がまわりの人の中にいたらどう感じますか? その人は口には出しませんが、明らかに好意を寄せていることをあなたが感じ取れる言動をしているとします。 そして、その相手が以下の場合どう感じますか? 1.既婚者でタイプで無い人 2.既婚者でタイプの人 3.独身でタイプで無い人 4.独身でタイプの人

  • 見つめる事で気持ちを伝える事はある?

    社内にいるある男性のことなのですが、 私の事をジーっと見つめてきます。 最初は勘違いとか、私が変だから?と思ったりしていたものの、 すれ違ったりする度の出来事で、今日も私の前を横切った時に ジーっとみつめてきたので一体どういうこと?と疑問に思い質問しました。 彼はとても優しい目で見つめてくるので、私は見つめられる事に嫌悪感は特に感じていません。 こういう視線は、やはり私が不細工だからとかマイナスな意味で見られているのでしょうか。または、好意からなのでしょうか。 その人とは挨拶以外喋った事がないのですが、面識はあります。 大して喋った事もない人に例えば自分の気持ち、好きだとか気になってるとか話してみたいと言うことをアピールするために異性を見つめたりすることってあるのですか。 また見つめられた方はどう対応すればよいのでしょうか。

  • 好きな人に好意を示す時

    好きな人につい好意を示してしまうとか、口説いてしまう時、 周りに友達(同性・異性)や先輩・後輩などの知り合い(?)が一緒でも、 遠慮というか、気にせず好意的な発言や行動ってするものですか? 私は女性ですが、恋愛行動を表に出すのが極端に苦手。 好意を示す時に、周りに知り合いがいると、 その人達に私の気持ちを気付かれるのが気になって、 好意を示す事は2人きりの時より更に難しくなるのですが、 私の好きな人は、 私と2人の時より、彼のお友達や後輩が一緒の時でも、 大胆(は、言い過ぎかもしれませんが)好意を含む様な思わせぶりな事を言って来ます。 もしかしたら、2人でない時の方が多いかもしれません。 1対1の時より、自分自身の知り合いが一緒の時の方が、 気が大きくなって言い易いという事もあるのかな?と考えたりしますが、 皆さんはどうですか? 異性に好意を示す時、周りの環境は気になりますか?気になりませんか? 誰かが一緒の時の言葉は、軽く流してしまった方が良いでしょうか?

  • パートナーが異性と二人で‥

    あなたのパートナー(未婚、既婚を問わず)が、 異性と二人っきりで 以下のことをしたらどう思いますか? また、その際パートナーへはやめるよう忠告しても重くはないでしょうか? 自分が「やめて」と言われたらどう思いますか? ※この場合、相手の異性は自分のパートナーに対し好意を持っているとしてください。 (1)異性とご飯に行く (2)車に乗せる (3)一緒に飲みに行く

  • 将来結婚する意志のある人、した人

    26歳独身の女性です。個性的(ひょうきん)すぎて男性と付き合ったことがありません。 ただ一回、昔の職場で片思いの上司がいたときは「この人と一生いられるなら結婚って素敵だな」と心から思っていた時期があります。でもその方はすでに既婚者でしたので私の思いも胸の中にそっとしまって終わりました。 さて、将来結婚する意志のある人、または結婚した人に質問なのですが 今のパートナーさんとは初めから「この人となら」という思いでつきあい始めたのでしょうか。どういうきっかけで今現在に至ったのかよろしければお聞かせください。 結婚した人は「結婚してよかったこと」、「幸せと感じる瞬間」を教えてください。 こんな人間的な大事な感情をこうやってネットで質問しないと想像できない自分が悲しいです。

  • 既婚者なのに好きな人ができてしまった

    既婚者ですが、新しく入社した会社で気になる人ができてしまいました。 私は普段あまり異性を意識したりするタイプではないのですが、その人はあった瞬間から気になって仕方がなくなってしまいました。 夫婦仲は円満ですし夫も私を大事にしてくれて、とても仲のいい夫婦だと思っていたのに、この先わたしの気持ちがどうなってしまうか心配です。気になる方とどうなるとかそのようなことはないと思いますが、、 既婚者の方に質問です。このような経験をした方、どのようにご自身に対処されたのか教えてください。。。。

  • 人を(異性)をいつか許せる事ってあるんでしょうか

    人を(異性)をいつか許せる事ってあるんでしょうか 例えば楽しく遊んでいても何かのきっかけでふと思い出したとき以前の怒りが沸いてきます。これって相手を許せてない、自分の中で解消出来ていないからですよね? いつかその相手といても過去の怒りなど全くなくなる時はくるでしょうか?それとも私が心が狭すぎるんでしょうか?