• ベストアンサー

人を好きになる事

既婚者で、大切なパートナーにいる方に質問です。 パートナーの事をすごく愛していても、心の中で、あの人素敵だなって好意を抱く瞬間ってありますか? また何も行動には移さないものの、異性に対して好きかもしれないと思う事はありますか? もちろんパートナーが大切なので行動にはうつしませんが、心の中で思う事って誰でもある事なのかな? 気になるレベルなら誰しもある事なのかな?と疑問に思いました。回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5555www
回答No.4

人を好きになる事……「好き」にもいろいろあるような気がします。 ご質問の趣旨をよく理解していませんが、誤解と的外れを覚悟のうえで、回答を試みてみました。お役に立てれば幸いです。 パートナーの事をすごく愛していても、心の中で、あの人素敵だなって好意を抱く瞬間ってありますか?……「素敵だなぁ」とか「好意」だといっても、いろいろあると思いますが、「あります」ね。むしろ心の中では「何でもあり」ということじゃないでしょうか。 また何も行動には移さないものの、異性に対して好きかもしれないと思う事はありますか?……想い出として、「高校時代の同級生のあの子は、どうしているだろうか???」とか、「以前、職場一緒だったあの子はどうしているだろうか???」とか、ふと想い出すことはありますが、「不倫願望」ということであれば、私にはなかったですね。私の場合、うちのかみさんが中高の同級生だったということもあるかも知れませんが。 もちろんパートナーが大切なので行動にはうつしませんが、心の中で思う事って誰でもある事なのかな? 気になるレベルなら誰しもある事なのかな?と疑問に思いました。……そりゃ、あると思いますよ。……何事も不自由さが増している世の中になっているような気がしますが、どんな世の中であっても、どんな国、地域に住んでいようとも、どんなに強烈・強引な独裁者がいたとしても、「心の中」までは規制・制御できないと思いますね。

ayumimutou
質問者

お礼

確かに人の心まで規制や制御はできないですよね!思うだけの気持ちなら誰でもあるし、人を好きになる事自体はすてきな事だなと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

ありますよ! 肉料理が好きでも 魚料理を美味しいと思うし、 和食を愛していても 洋食を食べるように。 いろいろな「好き」がありますから。

ayumimutou
質問者

お礼

さらに行動に移すかどうかで決まると言う訳ですね…

• yume358
回答No.6

私は男性ですので女性の気持ちまでは正確にはわかりません。しかし恋愛感情までいかない好意なら、男女ともにあるのではないでしょうか?私は現在は夫婦関係も良く(←かつては…という含みもありますが)、お互いを大切に思えていますが、それでも仕事上で出会う人を感じの良い人、良くない人、普通の人と分けてしまう自分を感じています。つまり感じの良い人の中の上位に素敵な人が存在します。そうした自然な感情を抑制したら、生活の中に潤いがなくなってしまうような気がします。 男の性と言い訳をしますが、若い頃にはそうした好意を感じた人とのエッチを勝手に妄想したりしたものでした。さすがに今はそんなこともありませんが…(笑)

ayumimutou
質問者

お礼

生活の中に潤いがなくなる…たしかに色んな感情を持って生活する事で人間は成長するのかもしれないですね! 妄想するだけなら罪じゃないですもんね!

• izumi044
回答No.5

リアル小栗旬に出会って、さりげなくカッコいいところを見せられてしまった日には、惚れるでしょうね。 (家に帰って、自慢話として聞かせると思います) 異性に好意を抱く=相手と恋愛関係を望む、肉体関係を望むわけじゃないですからね。 そういう人もいるでしょうが。 子育て中のババさんの子どもの扱いのうまさ、奥さんへのさりげない気遣いとか見たら、惚れますて。(ないものねだりとして) 「ウチの夫が一番」って人ばかりじゃないと思いますよ。 でもね、世にごまんといる素敵な人と出会っても、別の異性に心惹かれないのは、それだけ結婚生活が幸せだからでもあると思います。

ayumimutou
質問者

お礼

小栗旬に出会ったらそれは惚れますね! ウチの夫(妻)が1番!でいられたら幸せですね。

• zabusakura
回答No.3

パートナーの事をすごく愛していても、心の中で、あの人素敵だなって好意を抱く瞬間ってありますか? 有ります。行動に移すことも有ります。私が好きな人と「恋人」として 付き合いたい気持ちは全く無いので(仲良くしたいとは思います)夫は、気にしないようです。なので、ご飯に行ったりとかは、します。 夫に話しても、(こういう気持ちと説明します)「そんな中学生みたいな気持ちなら、君が幸せなら別にいいんじゃない?」と、ご飯に行っても相手の方に「うちの、奥さん我儘で、ごめんね。」と父親のように 言ってるぐらいです。

ayumimutou
質問者

お礼

すごく心の広いご主人様ですね! 聞いたことない展開におどろきました!

• Granpa1969
回答No.2

そりゃありますよ。 ただ、パートナーを上回る好意を持つかどうかは別問題です。

ayumimutou
質問者

お礼

上回らなければみんな許せるんですかね?

• blazin
回答No.1

動かしたくなる好きと、動かさずに感じる好き(感じるだけで良い)がある。その好きは実は両立する。心の中であの人素敵だなと感じるその好きは、そう感じるだけで既に意味がある(わざわざ動かす必要が無い)好き。自分の中にあっても邪魔にならない好き。ただ、自分の中にパートナーに対する大きな好きがあるにも関わらず、別の相手への好きが生まれてくる事、それ自体に酷く動揺してしまう人もいる。動かさずに感じる好きならありだと思える人もいれば、自分の中に好きが登場した時点で良くも悪くもじっとしていられなくなり、結果としてその好きを弄ってしまう場合がある。弄る事で既存の好きと混ざるような感覚になってしまい、今まで迷いなく好きだった相手に対する気持ちまで不安定になったり。他の好きが生まれる余地なんて無いと思っていた自分の中に別の好きが生まれてしまった事で、一気に自分というバランスが崩れてしまう人もいる。仮に自分の中に新しい好きが見つかっても冷静に対応出来る(動かす好きなのか、感じる好きなのかを冷静に仕分けられる)人と、新しい気持ちの発見や登場に大きくバランスを崩して乱れてしまう人と。その違いは正直ある。その人の心の余裕だったり、置かれている状況だったり。(好きが)自分に与える影響は、かなり個人差がある部分なんだと思うからね☆

ayumimutou
質問者

お礼

新しい気持ちにバランス崩し乱れてしまう。たしかにそれはあるのかな。とはっとしました! 動かしたくなる好きと感じる好き。区別をつけないといけないですね。