• ベストアンサー

夫の友人との食事

明日、夫の学部時代の友人であって今も同業種で仲のいい女友達と、夫と3人で食事の予定です。 妻の立場としてどんなふうに振る舞えばいいのでしょうか、アドバイスありましたらいただきたいです。 自分の友人でもないから私が場を仕切るのも違うし、夫の上司ならまだいいのですが、同級生でかなり年下です。(ちなみに夫もその女性も日本人じゃないなので、日本人ほど年齢の縦関係は考慮に入れる必要ないですが。) たぶんここ近年で最も自分の立ち位置がわからない集まりです。何を話せばいいかわからず少しストレスに感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.5

「夫の女友達」と思わずに、知り合いが1人増えるくらいの気持ちが良いと思います。

Eco-Tamago
質問者

お礼

みなさん親身に答えてくださったので迷いましたが、極論こちらの回答がおそらく自分に一番足りない考え方だと思ったので参考にさせて頂きました。夫の男友達ならまだ気楽でいいのですが、女友達と聞いて構えてしまっている自分がいました。夫いわく、海外で友達がいないので、話の合いそうな女友達を私に紹介して交友関係を広げてあげたかったそうです。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.7

私は 仕切り役が 良いとおもいます。 その場の新しい共用となる 話題の会話になるので あなたは 店の情報ネタを 仕入れましょう。 仕事のネタは 逆に聞き役が 良いとおもいます。 奇数3人は 知り合い同士でも 独りぼっちに なったりするので 頑張って乗り切って欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254897
noname#254897
回答No.6

夫さん・・・怪しい🙄

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.4

こんにちは 話を聞いているだけでもいいとは思います。 食事の時に飲み物とか好き嫌いに気を配ってあげることくらいです。 話題は女性同志なら、服、お化粧・・・などがありますよね? その場で身につけているものを褒めてあげるとか? ほんの些細なことで構わないと思います。 ○○素敵ですね みたいなお世辞になっちゃいますが、そういわれて 嫌な気分になる人は少ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

戸惑う気持ちはわかりますね。 経緯不明ですが、旦那さんに正直に相談されるのが良いかと思います。 旦那さんは、あなたの気持ちを理解し仕切ってくれるかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

仕事とは関係ない食事会でしょう? 普通でいい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

肩の力を抜いて、マイペースでいい 初めての経験を楽しむくらいでいいんです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の友人に認められていない?

    先日結婚しました。 夫には古くからの友人がいます。 本当に夫にとって良い友人達で、こんな友人達に囲まれて 育ってきて、夫は良かったなぁと思います。 しかし、彼らにとった私という人間はあまり 夫にとってふさわしい妻だとは認識されていないようです。 これは、夫が今までの彼女を彼らに紹介をしていなかったので 夫の趣味が私のようなタイプだと知らなかった。と言うことと、 彼らが想定していた妻像とあまりにもかけ離れているため なんでこんな奥さんなんだろう?と不思議に思っていると同時に 不安に思っているようです。 それは、私が鬱病を患っていたのでさらにそう思うようです。 友人達の意見はもっともだと、思います。 また、私が逆の立場であれば、そのように心配する気持ちは 分かるので、仕方なの無いことだと思っています。 また、裏表の無い友人たちなので、率直に言っているだけ だと思っています。 ずっと男子校育ちで、社会に出ても、男ばかりの職場で 女心がわからないのだから仕方ない…とか言われたり。 夫は端から見れば本当に優秀な人間なので もっと夫に尽くすタイプの人間であったり、 もっと人格的にも、才能的にも良い妻を想像していたようですが 私自身、夫を尻に敷くタイプ(わがまま放題の奔放タイプです)で、 別に何か突出した才能があるわけでもなく、 控えめで尽くすタイプではないので、 夫が本当に夫らしく生活できているのか心配しているようです。 表立って友人達に、そういわれたわけではないのですが、 私達の結婚式後でも、私達夫婦を見て、 自分たちは結婚したいと思わないと言われてショックを受けました。 無論、色々な夫婦がいるのだから、理解できるのだけど 私のような妻で有ると言うことが不安と言うことらしいです。 結婚式のスピーチでも、何故?心配!でも彼も色々考えた上での 決断だと思うのでうまくやっていって欲しい…と言う内容で 祝福の言葉はありましたが、私に対しては何も言っていませんでした。 夫は私自身の事をすごく好きで結婚したのであるのだから 友人達の意見は気にしなくてもいいし、 彼らの言う、理想のタイプと結婚する気はなかったのだから 気にしなくても良いと慰めてくれています。 夫からしたら、私といる時に本当に素になれるので 彼らが逆に素の自分を知らないから、普段の自分を見て イメージで話しているだけだから気にしなくても良いと。 彼らとしては、もっと夫の尽くして欲しいようなのですが 私自身、今までの経験上、尽くすことはできますが 本当の自分でないと悩んだりして、今の夫とは 自然体で過ごすことができて本当に幸せだと初めて感じています。 今までは、自分の自我を抑え込んで付き合ってきた事しかないので。 尽くしてもそれを良いことに、今までの彼氏にはひどいことを されたりしてきました。 殴られたり。浮気されたり。ほぼDV状態でした。 そう言うこともあって、尽くすことが怖いと言うこともあります。 夫は別に無理はしなくてもいいし、そう言うのことは求めていない。 私がニコニコ幸せそうにしていればそれが自分の幸せだと 言ってくれてはいるのですが、友人達に指摘されて 私はすごく落ち込んでしまいました。 夫が慰めてくれている事はもっともだと思うので 友人達が言ったり、思っている事を気にしなければ良いのですが どうしても気になってしまいます。 自分がこんなに周りの評価が気になるタイプだとは思いませんでした。 本当に悲しくて、ヒステリーを起こしてしまって、 夫もそんな私を見て、本当に悲しいようで キツイ言葉を言う友人達でごめんね…とは慰めてくれています。 でも、このことで、夫も泣いてしまい、 心配かけさせて泣かせてしまったことにまたすごく いい妻ではないな…と思ったりして辛いです。 どうしたらこり苦しみから脱却できるのでしょうか。 私がわがままを言ってるのは分かります。 気にしなければいいのですが、気にしてしまいます。 本当に辛いです。 私の友人達は、私側の友人なので、本当に面倒もの良い旦那さんで すごくお似合いで、私にとってすごく良い結婚相手だね… と言ってくれているので、夫側の友人としたら、 そうは思わなくても仕方ないな…とは思います。

  • 夫と私の友人が不倫

    家族ぐるみでお付き合いしていた友人と私の夫が不倫していました。 数ヶ月前、友人の旦那さんにばれてうちの夫も友人も攻められていたようですが、相手方も私には言うなということでだまっていたようです。 しかし夫の様子が変なので何日間か問いただすと白状しました。 あまりにショックでで泣くこともできませんでした。 最初、酔った勢いでそうなってしまったといっていましたが、友人は「酔って記憶が無いうちにそうなっていた」と言っています。 しかし、夫は身体を寄せ付け、股間を触り挑発され「自分も男だから・・・」と離そうとしたがそれが続いたので「理性がぶっ飛んでしまった」と言っていました。 「ホテルに行く?」と言ったのは夫ですが、ちゃんと自分で歩いてタクシーに乗り、ホテルに行ったのに友人の旦那さんには「憎んでいる」と言っているようで、「準強姦罪」で訴えると言う話まであります。私としては50:50で同じくらい悪いと思うのですがどうなんでしょう? その1回だけじゃなく、その後何回か私も飲みに行き、子供もいるので先に帰ると二人でいちゃついていたと言っていました。メールや電話も結構やっていたらしいし、飲みに行こうと何回も一緒に行ったりもしました。 相手の旦那さんはそのことが原因でウツになっているらしく、仕事も集中できず退職するかもしれないといっています。友人の旦那さんはうちの夫が悪いと言っていますが。上のような状況で準強姦になるのでしょうか? 友人は少なからず好意があったのは確かだと私に言いました。慰謝料もどのようになるのか教えてください。私自身は子供もいるので今すぐの離婚は考えてはいません。相手も離婚はありえるが子供のために迷ってるようです。 もともと夫は躁鬱気味で(相手は知りませんが)何度か呼び出され殴られたりもあって欝の状態になっています。相手の旦那さんも心配ですし苦しいです。 子供たちは同級生で同じ学校なのでこれから顔を合わすこともあるので 事は荒立てたくは無い、傷つけたくないのでどうしたらいいのかわかりません。

  • 友人の紹介、だけど夫の同僚

    あまりにも私に結婚の気配が感じられないから、 友人仲間の中で私だけ独身だからか、 私たちはそういう恋人関係の紹介はあまりし合わない集まりなんですが 1年くらい前に紹介されました。 友人の家に他のこのグループの友人とかなり久しぶりに 遊びに行った時に。 「今付き合っている人いるの」 「いない」 「この人どう、別に嫌だったらいいんだけど、凄く優しい人」 と言って、友人の夫と2人で職場で撮った写真を見せてくれました。 そうです。友人の夫の同僚です。 友人の夫も学生の時から知っています。(他大学の同じサークル) 友人の夫は、この紹介について、妻の行動について 積極的か消極的か、好意的か否定的かわかりません。 自分の妻の意思が夫の意思より強く働いていると思います。 想像ですが。 この紹介の話、本気度はどの位だと思いますか。 社交辞令に近いのか、友人もその夫も上手くまとまればいいと思ってくれているのか。 私たち友人仲間のこの手の類に対するタイプや 友人の夫の気持ち、 他の友人との関係などの角度からどうとらえたらいいのか。 お付き合いに発展した時、結婚までになった時、の この友人や、友人の夫、職場での友人の夫と同僚との関係、 私たち友人仲間との関係。 やっぱりこういう経験がないだけに自分だけではわかりません。 良くも悪くもどういう影響があるのか。 35歳を過ぎた者として、ご意見をお願いします。

  • 夫の友人達とのつき合いが苦痛なのですが、夫に理解してもらえません。

    夫は人見知りが激しくて気難しく気が小さい人なので、友人はあまり多くありません。 なので、その友人達を大切にしています。 夫は、「友人は俺の家族だ。」とよく言っています。 夫の友人はほとんどが夫と15年近いつき合いの人達で、男女比が3:1くらいで、平均年齢は30代半ばくらいです。 男の人も女の人も個性が強い人が多くて、つき合いが苦痛です。 月に1,2回は夫の友人と行動をともにすることになります。 いい加減しんどくなってきたし、私は他地域から結婚のために東京に引っ越してきた上におつき合いが短く共通の話題がない状態なのでその場に自分を押し殺してまでその場にいる意味がないと感じて、夫に友人との集まりの時は私は留守番してると夫に言うのですが、夫に、 「なんで来ない?あいつらは俺の家族だ。俺が気が合う奴らは私も気が合うはずだから。私が人見知りがあるから慣れれば大丈夫だよ。」 と言われて取り合ってもらえません。 はっきり言うと、夫の友人達はガマンしてつき合うほどの人たちではないと思います。 男性はタレントの勝俣さんばりにテンションが高い人が多く、おまけに酒癖が悪い人が多くて、夫に対して「俺の酒が飲めないのか!」と絡んでいつも夫が酔いつぶされるので、家まで連れて帰る私が大変です。 また、夫はその友人達に劣等感を持っていて、自分が持っている劣等感を忘れるために余計お酒をあおるように飲んだり、帰宅後私に当り散らすのでいい加減嫌気が差しています。 私は夫の女性友人にもっと苦手意識を抱いています。 キャリアウーマンではっきりモノを言う人だらけで怖いです。 私ははじめて会った席でなまりをまねされて笑われてから何も言えなくなっています。 夫の友人グループは少数派の女性の力が強くて女王様状態になっています。 私の夫は結婚前にその女性のうちの一人に振り回されて、金銭面も心もボロボロにされて心療内科に通うことを余儀なくされたのに、今のその女の人に頭が上がらなくてヘラヘラしながら言うことを聞いていることにも腹を立てています。 そのグループの別の男性も別の女性に振り回された結果、うつ病で半年間の休職を余儀なくされています。 その女の人たちは男の人を振り回したり、モノを貢いでもらうことを自分の勲章のように自慢しているのでついていけません。 地方出身者の上に、そんな経験がない私はみじめな気持ちになってきます。 もう、夫の友人達とつき合いを続けるのは限界です。 それを夫に理解してもらえて、夫の友人達と必要以上につき合わなくていいようにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人ができません。

    海外生活6か月の独身女性です。 海外での日本人同士のコミュニティー(ほぼ女性、既婚者多し、年上)に入っていまして、ちょくちょくみなさんにお会いしたりするのですが、なかなか深い関係の友人ができずに悩んでいます。 私の性格的に、友人関係に悩むことは今まで一度もありませんでした。 しかも、海外だからこそ、日本人同士の関係は深まりやすいと思っていたので尚更残念です。 女性特有の、「同じ立場のグループを求める」ことがあるからでしょうか? 多くの方が既婚者で、しかも私よりも皆さん年上です。 同世代の方もいるのですが、居住歴+既婚だからでしょうか、何か壁を感じています。 友人をつくるには時間がかかるのがわかっているのですが、会に呼んでもらう際に、「この間のお茶の時に~~」など、私が呼ばれていない会があったりしており、声もかけてもらえなかったと残念に思っています。 私は積極的な性格で、自分から「何か集まりがあったら声かけてね」」と伝えてあります。 そして、自分からお茶に誘ったりもします。 お会いじたのはまだ数えるほどなのですが。。。 回数の問題でしょうか? 最近来たばかりの既婚の方は、居住区域が他の方と近いのもあってか私よりもはるかに彼女たちと関係を築いています。 きっと、その方も友人つくりに必死なのだと思います。(現在は無職で時間がある) 私は仕事をしているので、彼女たちがお茶をするときにもなかなか参加できないのです。 しかし正直焦っています。私の誘い方が足りないのでしょうか? もっと人に頼るべきなのでしょうか? 私は積極的ですが、自分から「頻繁に」誘ったりはどちらかというとしないほうです。 ちゃんとした友人ができる人というのは、どのようにして関係をつくっているのでしょうか? 私としては、どうしても「独身ー既婚」の壁、「仕事ー育児、主婦など」の壁があるのかなと思ってしまっています。 どうしたらもっと溶け込むことができるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の友人や夫の行動についていけません・・・・・

    夫は内向的で他人の好き嫌いも激しいのですが、一度気に入ったり心を許した人間のふところにはとことん入っていきます。 夫が仲良くしている主なグループのメンバーのことで悩んでします。 夫が20代前半にフリーターをしていた時の同僚でリーダーシップを取れる体質の人2名が次々と自分の友人知人を男女問わずに連れてきて膨れ上がったグループで、実際は15名近くいますが常時つるんでいるのは2名~8名程度です。 年齢構成は32歳から38歳までです。(夫は36歳です。) 一流大学を出て、名前の通った企業で働いていたり公務員だったり、国家資格を所持している人がほとんどです。 (夫は大学中退の団体職員です。) 夫とその人たちは少ない時で3ヵ月に1回、多い時は1ヵ月に7回ほど集まります。 私も夫に連れていかれます。 でも、その人たちの言動が自分と合わずしんどいです。 ・居酒屋代を節約するためと言って、道や駅の構内に新聞紙をしいて車座になってお酒を飲んで、大声で騒ぐ。 ・初対面で、「お前」と呼ばれて、頭をはたかれたりした。(関西ではなく、東京在住です。) ・居酒屋等に入った時に好みのタイプの店員のお姉さんをそれぞれが盗み撮りして品評会をしたり、ナンパできるかどうかでカケをする。(そのメンバーは夫以外は全員独身です。夫が盗み撮りやナンパ合戦に参加しないことが今のところ幸いです。) ・お酒が好きで酒ぐせが悪い人が多くて、通りすがりの人にからんだりして迷惑をかけまくるので、なぜか私が謝り役になっています。 ・何故かそのメンバーの中に夫の元彼女がいて、その人が私のことが嫌いらしく、会うごとに「地味だ。」、「おとなしすぎる。」、「~君(夫)、なんでこんなのと結婚したの?」などと毎回暴言を吐かれます。 夫はかばってくれません。 また私もその女の人の学歴・経歴(東大卒の国家資格所持者)にコンプレックスを持っていて言われるままになっています。 以上のことに違和感を感じているのはメンバーの中で私だけのようで、「そんなの気にするなんておかしいよ。」、「なんでそれが恥ずかしいの?考えすぎだよ?」と夫や他の人たちに言われて笑いものになっています。 一時期はそのグループの集まりに同席することを遠慮していましたが、夫がメンバーから「何で奥さんを連れてこないの?」と非難されたと言って、「俺の友達と仲良くできないんだったら離婚する!」と言われてからは自分を押し殺してずっとその席につき合っています。 でも、もう精神的に限界です。 今日もそのグループの集まりが夕方からあります。 今月に入って3回目です。 もうすぐ、夫の元彼女も参加するそのグループの一泊旅行もあります。 それに行きたくありませんが、昨日夫にその意思を話したら夫にキレられました。 「俺は学生のノリで一緒にバカができるあいつらのことが大好きだ!俺の友達の悪口を言うな!!」 と。 私は夫がいるグループの人たちと距離を置いた方がいいのでしょうか? それとも、うまく努力してなじんだほうがいいのでしょうか? もう訳がわからなくなっています。 私はどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分が借金をして友人に300万貸すと言う夫

    バカな夫のことで困っています。 夫は外国人で、永住権取得済みです。 夫の友人(夫と同じ国出身の外国人で、留学生ビザから就職し就労ビザで滞在しています)から、「一緒にお店をやろう」と誘われていて、 資金が足りないので貸してくれといわれています。 自己資金は一応500万あるそうです。(通帳等見たわけではないので実際は不明) が、当然うちにそんなお金はありません。 あったとしても貸すわけありません。 友人は日本に家庭があるわけでもなく、いざとなったら自分の国に逃げ帰るでしょうし。 すると彼は銀行の資料を持ってきて、「自分は永住権がないので融資してもらえない、だから(夫の)名義で借りてくれ」と言ってきました。 なんでうちの夫があなたのために借金しなければならないの、という感じですが、「今の仕事も続けて、返済は自分でする。迷惑はかけないから」と言うのです。 それでも私は貸そうとはまったく思いません。 でも夫は「貸してもいいんじゃないか」と言います。 はっきり言って理解不能です。 理由は、「いずれ自分も今の会社を辞めて友人のお店で働く、そうすれば好きなときに1ヶ月くらい休みがもらえて、両親にも会いに行けるから」だそうです。 正直言って呆れるくらいのバカです。 でもその考え方以外はきちんと仕事してくれてますし、家事も手伝ってくれますし、離婚を考えているとかではありません。 どうすればその考え方がバカだと気づいてくれるのでしょうか。 夫と友人は3年くらいの付き合いです。 お店のことも正直真剣に友人が経営のことを学んでいるとは思えません。 融資を申請したところでそんな事業計画じゃ融資してもらえないだろうと思うのですが、だからといって貸す方向に話をもっていきたくないです。 夫と友人は同じ国出身ですが、もし彼が本国へ逃げ帰った場合、見つけることは不可能だと思います。 法のしっかりしていない国です。 その話をされるたびにうんざりで、ストレスで困っています。 しかし私がいくら話しても、私がケチなように夫に思われ、正直疲れました。 どうすればいいのでしょうか・・・

  • 夫の友人との付き合いで悩んでいます。

    29歳の専業主婦です。夫は35歳です。 夫には、大学時代の部活繋がりで、もう10年以上も付き合いのある友人夫婦がいます。 友人夫婦はともに40代、私達よりもひとまわり以上年上です。 元々は3人(夫&友人夫婦)でよく飲んでいたようですが、結婚当初より夫の希望で私も加わりました。会う頻度は3ヶ月に1度くらい、先日で6回目でした。 この飲み会がだんだん苦痛になっています。 主な原因は友人夫の言動です。 当初より、酔った勢いで、私への「旦那のアソコが良かったんだろ?」発言や、手を握ってきたり。 元々酒癖の悪い人だと聞いていたので、苦笑いで流していました。 友人妻や、私の夫も止めに入ってくれていましたし。 しかし最近では、私を小馬鹿にするような言動が目立ち、さすがに苦痛になってきています。 私のことを「世間知らず」「専業主婦なんだからそれくらいやれ」「家事くらい完璧にやれ。どうせ1日中ネットしてるんだろう。」など・・・意見しようものなら「この中で働いていないのはお前だけなんだから反論するな。」と言われます。新婚旅行の行き先も、「そんな所にいく意味がわからない」とバッサリ否定。 私のことならまだいいのです。しかし、親の職業について根掘り葉掘り聞いてきたり、「お前の親父だってキャバクラぐらい行ってるよ」など…親の事まで色々言われたのはさすがに頭にきて否定しましたが、相手にされませんでした。 最初の頃は止めに入ってくれていた友人妻も、今は笑いながら友人夫に加担します。 また、仲間の誰々がくっついた、浮気した、不倫した…話題の多くがそういうゴシップ話です。 正直、私にとってはわけのわからないことで、興味のあるふりをするのも疲れてきました。私たちのことも影で色々言われているんだろうなと思うと、暗い気持ちになります。 私が一番年下なのでしょうがないですが、飲み会の間中ずっと配膳係で(自宅ではないのですが)、気が抜けません。 友人夫がたまに見せるエロ目線にも耐えられなくなってきました。 私が自意識過剰なのかと夫に相談しましたが、「知ってる。でもあの人はどの女性に対してもそうだから。実害無いし特に気にしてない」と言われます。 夫は、私が嫌がっていることを知ってからは、もう出なくていいと言ってくれました。「気づけなくてごめん」と謝ってもくれました。 ただ、彼らの言動を特に失礼だとは捉えておらず、「価値観の違い」「自己主張はしてもいいけど、最終的にはお前が折れるしかないから」とも言います。 私としてはもう二度と会いたくありません。 私の実母も憤慨し、「もう我慢しなくていいんじゃない?」と言います。 しかし、私自身、友人が少なく、お付き合いの基準がわからないことも確かです。 くやしくて涙が止まらない時もあれば、「自分の我慢が足りないんじゃないか」と思ってしまう時もあります。私さえ我慢すれば夫の顔も立つのだから…と思ったり。 そこでお聞きしたいのですが、皆様なら、こういう場合、我慢してお付き合いを継続しますか? 同じような目にあった方いらっしゃいますか? また、家族ぐるみのお付き合いをされている方がいらっしゃいましたら、何かご意見いただけたらと思います。 長文になってしまい、読みにくい箇所などありましたらすみません。 よろしくお願いします。

  • 夫の友人が前から好きです。軽率な行動をとってしまいました。

    夫の友人が前から好きです。軽率な行動をとってしまいました。 結婚してるのに、夫の友人なのに、と非難されることは承知の上です。 相手には全くそんな気はないので私が好きなだけです。 1年位前に一度だけメールしました。 そのときもメアドを教えてもらってたわけではなく私が勝手に送ったので怖っ!と 内心思ったかもしれません。 ただ、友人の奥さんということから気を使ってくれたのかその時はあたりさわりない返信 がありました。 それから半年くらいたってつい最近どうしてもまた連絡したくなりかといって用事もないので いけないとは思いつつ夫に送るメールを間違えたみたいな感じを装ってメールしてしまいました。 その時は「大丈夫だよ!!次回の○○←(次に家族ぐるみで会う予定の行事)で待ってます!!」 と返信をくれました。 私がこれに調子に乗ってしまい「○○さんはいつも優しいですね~よかったら今度△△の件(その方の 詳しい分野のこと)についてまた話聞かせてくださいね~夫に聞くとすぐ喧嘩になってしまうので~」と送ってしまいました。 それから返信は途絶えてしまいすごく後悔しています。 何であんな軽々しいメール送ってしまったのか、絶対に変な頭悪い男好きな奥さんだと思われて しまったと思います。 意味もないメールを送ってしまった自分、夫の顔をつぶしてしまった自分、もう自分が嫌で 恥ずかしくてどうしようもないです。 何もしなければ普通の人としてみてもらえて嫌われることもなかったのに・・・。 こんな軽率なことしてしまってもう顔も合わせられません。 きっと子供じみた間違いメールを装ったこともばれていると思います。 男性の皆さんにお伺いしたいのですが こういう場合は友人である夫にこんなメールきたよ、と 報告しますか? ご自分の立場だったらこういう友人の奥さんにどういう印象を持ちますか? 軽率なメールを送ってしまったことで多分そういう人だという目で見られてしまっていると 思いますが今後あまり話しかけない、など距離をおくことで印象を挽回することはできますか? 本当に反省してます。 よろしくお願いします。

  • (海外)育児環境に差がある友人と卒なく接するには

    カテゴリ違いかもしれないですが、お互いにマタニティライフを送る友人との悩みなのでこちらに失礼しします。 もしかして、マタニティブルーなのでしょうか、、友人との接し方に心苦しく感じています。 作日、第二子を妊娠中の友人と夫婦同士で会いました。 友人とは海外の学校での同級生で、彼女の他にも、私の日本人の女の子の友人は卒業結婚後も海外在住が多いです。 私は、日本育ちの日本人と結婚しましたが、夫の仕事であと数年国外なので、基本的に子育ては私ひとりです。母は他界しています。旦那も旦那の親も住み込みのシッターさんやお手伝いさんを雇うことなど想像もしていません。実は結婚自体、育った環境が違いすぎると危ぶまれていたのですが、夫の優しいところと頭の良さに惹かれました。しかし実際、旦那の求める、すべて自分で家事育児をしたりの生活水準に、はじめは日本で頑張っていたのですが、やはり文化も違う海外において、家政婦さんがいるのが普通の社会において、同級生の友人と比較してしまて、どうしても曇った気持ちになってしまいました。 旦那なりに大事にしてくれているのはわかるし、大切な夫や友人に対してもいけない感情だと思うのですが、仕事で留守がちな夫との生活と、住み込みシッターにまかせて、夫婦の時間を大事にしている同級生たちを見ていると、なんだか自分が大事にされていないような錯覚に陥ってしまって、とても悲しいみじめな気持ちになてしまったのです。 大事な優しい友達なので、いいわね、羨ましいわあ、なんていうことを言ったりしたら、向こうはかえって気をつかうだろうと思います。また、あんまり色んなこと言わないほうがいいかなと悩んでしまったり。でもこのままでは、ますます生活や子供の教育に開きが出ると思うのです。私たち夫婦もそんな作法も出来ないような野生児になるほどの低い教育水準になるわけではありませんが。。 今後、育児環境の差がありすぎな友人夫妻と、不快な思いをさせることなく楽しく接するには普通にといっても、何か気遣いのコツなどありませんか? 夫と離婚することや、友人と縁を切ることは除きます。 上手くいった経験など教えていただけますと幸いです。