• ベストアンサー

夫の友人との食事

明日、夫の学部時代の友人であって今も同業種で仲のいい女友達と、夫と3人で食事の予定です。 妻の立場としてどんなふうに振る舞えばいいのでしょうか、アドバイスありましたらいただきたいです。 自分の友人でもないから私が場を仕切るのも違うし、夫の上司ならまだいいのですが、同級生でかなり年下です。(ちなみに夫もその女性も日本人じゃないなので、日本人ほど年齢の縦関係は考慮に入れる必要ないですが。) たぶんここ近年で最も自分の立ち位置がわからない集まりです。何を話せばいいかわからず少しストレスに感じています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glee-glee
回答No.5

「夫の女友達」と思わずに、知り合いが1人増えるくらいの気持ちが良いと思います。

Eco-Tamago
質問者

お礼

みなさん親身に答えてくださったので迷いましたが、極論こちらの回答がおそらく自分に一番足りない考え方だと思ったので参考にさせて頂きました。夫の男友達ならまだ気楽でいいのですが、女友達と聞いて構えてしまっている自分がいました。夫いわく、海外で友達がいないので、話の合いそうな女友達を私に紹介して交友関係を広げてあげたかったそうです。どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• TNK51
回答No.7

私は 仕切り役が 良いとおもいます。 その場の新しい共用となる 話題の会話になるので あなたは 店の情報ネタを 仕入れましょう。 仕事のネタは 逆に聞き役が 良いとおもいます。 奇数3人は 知り合い同士でも 独りぼっちに なったりするので 頑張って乗り切って欲しいです。

noname#254897
noname#254897
回答No.6

夫さん・・・怪しい🙄

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 話を聞いているだけでもいいとは思います。 食事の時に飲み物とか好き嫌いに気を配ってあげることくらいです。 話題は女性同志なら、服、お化粧・・・などがありますよね? その場で身につけているものを褒めてあげるとか? ほんの些細なことで構わないと思います。 ○○素敵ですね みたいなお世辞になっちゃいますが、そういわれて 嫌な気分になる人は少ないと思います。

回答No.3

戸惑う気持ちはわかりますね。 経緯不明ですが、旦那さんに正直に相談されるのが良いかと思います。 旦那さんは、あなたの気持ちを理解し仕切ってくれるかと。

回答No.2

仕事とは関係ない食事会でしょう? 普通でいい

回答No.1

肩の力を抜いて、マイペースでいい 初めての経験を楽しむくらいでいいんです