• 締切済み

友人とのこれから

初めまして、開いてくださりありがとうございます。 私は今21歳で、現在6ヶ月になる子どもがいる専業主婦です。 今回悩んでいるのは、中学、高校と同級生だった友人のことです。 私が出産し、育児をし始めてから、やはりというか友人との価値観が合わなくなってきました。 それに伴い、友人の言動にいらつきを感じ始めてしまっています。 具体的な出来事を挙げると ・私の子どもを見て「最初はあまりかわいく見えなかったけど段々可愛くなってきた」と言う(ちょっと釈然としない・・・) ・私と夫と子どもと3人で住んでいる家に、当日の朝、向かいながら電話をしてきて、私が出なかったにも関わらず鍵が開いていたからと無断で入り、洗面所を勝手に使う(物音で目を覚ました夫が激怒、私もこの時は友人に非常識だと言い、出ていってもらいました) ・友人に近況報告も兼ねて会おうとメールで日にちも指定され当日待ち合わせ場所に子どもと行くも、友人がいないので連絡すると、友人の日にち間違えでその日は結局会えなかった(この時は電話で謝ってくれました) ・わけあって私が卵と乳製品が食べたくても食べられない状況にいるのを知りながらも、私の目の前で「ケーキが食べたい」と言い、カフェに行こうと言って、ケーキを食べる(悪気はなさそう) などです。 本当に些細なことだとは思いますし、ましてやお互いの環境が違うことからくるすれ違いもあるのだとは思います。 特に私は育児で今は余裕がないので、ナイーブにもなってしまっているのかもしれません。 しかし、これから交友関係を続けていくべきなのかどうかで悩んでいます。 今でこそ引っかかる言動はあるにしても、学生時代は気楽に付き合えるいい友人でした。 私が比較的若くして結婚、出産したので、どうしても同世代の人よりかは子どもを育てていかなくては、思いから、頭も堅くなっている部分もあります。そのため、同世代の人たちと感覚がずれていることもあるのかな、と思ったりもします。(お固い、古いといったような) お伺いしたいのは、 ・客観的に見て友人の行動はどう映るのか ・私が気にし過ぎなのか ・私が気にし過ぎだという場合、どのように気持ちや発想を切り替えたらいいのか ・この友人との距離はどのように保てばいいのか です。 私としては、友人とは楽しい思い出もたくさんあるのでこれからもいい付き合いをしていきたいけれど、このまま関わっていると自分のストレスが溜まってしまいそうなので、どうしようかと悩んでいるところです。 長文、乱文になってしまいましたが、皆様の率直なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.3

客観的に見て、そのご友人は変わった人だと思います。 未婚・既婚、子供がいるかいないかは関係なく。 待ち合わせの日を間違えたのは仕方ないかもしれません。時にはありうることかも。 ケーキを食べたい、というのは、あなたが辛くて我慢していることを知らなかったのかもしれません。「食べられなくて辛い」とそれまでに話をしていたのならちょっと無神経ですが。 察しろとか遠慮しろとか思ってしまうのは理解できますが、そこまで辛くて我慢しているかどうかって、人には分からないものです。気持ちは見えませんからね。 それに、たとえ口で説明しても、自分で経験していないことを、人はなかなか理解してくれません。人によってはそれがどういうことなのかという想像すらしてくれません。まあいいじゃん、大丈夫じゃん、ぐらいで。 でも最初の2つ、「可愛いと思えなかった」と言うとか、勝手に家に入るとかは、普通はしないですよ。 私は逆に、自分が独身で、友人が結婚して子供が生まれましたが、いろいろ考え方が違って来たり、今まで私が彼女の変わった感じを何も言わずに許容し過ぎていたな、と思うところがあり、だんだん疎遠になりました。 子供がいるかどうかの問題ではなかったのですが、年齢を経たり環境が変わったりして、自分の考え方が変化したんだと思います。以前は気づいていなかったのですが、後から思うと自分が合わせ過ぎていた気がして、もう我慢するのは嫌だな、と思って。 ケーキとかカフェは、辛いんだったら、「ごめん、自分も食べたくなっちゃって辛いから私は行かない」と言って良いのでは。昔の私は言えなかったと思いますが今の私なら言います(笑)  以前友人にでなく、今の友人に対してであっても。

knowch-mo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >察しろとか遠慮しろとか思ってしまうのは理解できますが、そこまで辛くて我慢しているかどうかって、人には分からないものです。気持ちは見えませんからね。 私は友人に期待し過ぎていたんだな、と思いました。 確かに経験しないと分からないことってたくさんありますよね。 自分が辛い、という状況下でしか物事を捉えていなかったのだと反省しました。 自分自身でもわからないのが、育児をするようになったから友人の行動に引っかかりを覚えるようになったのか、それとも今までのことが積もり積もったから引っかかるのか、という点です。学生時代は楽しかった思い出もありますが、それと同時においおい・・・と思った出来事もあるので。 ですので客観的なご意見を伺いたかったのですが >客観的に見て、そのご友人は変わった人だと思います。 というchateraさんの言葉を見て、やっぱりそういう面もあるよな、と少し安堵感を覚えてしまいました(笑) おかげで少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

• nagaineko
回答No.2

>・客観的に見て友人の行動はどう映るのか やっぱ、おかしいと思いますよ。 自分なら、こんな変な人とは付き合いたくありません。 >・私が気にし過ぎなのか 違うと思います。 あなたがイライラするのは当然だと思います。 >・この友人との距離はどのように保てばいいのか もう付き合わなくていいと思いますよ。 >私としては、友人とは楽しい思い出もたくさんあるのでこれからもいい >付き合いをしていきたいけれど、このまま関わっていると自分の >ストレスが溜まってしまいそうなので、どうしようかと悩んでいるところです。 時間とともに、人との関係って変わっていくものです。 あの時、楽しかったから、ずっと楽しくはやっていけないのです。 その時、その時で付き合う人も変わっていく。そういうものなのです。 悲しいことではありません。 無理に付き合い続けていると、せっかくの楽しい思い出までも、 失うことになりかねませんよ。 ストレスになるような付き合いはやめるべきだと思います。

knowch-mo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >時間とともに、人との関係って変わっていくものです。 あの時、楽しかったから、ずっと楽しくはやっていけないのです。 その時、その時で付き合う人も変わっていく。そういうものなのです。 悲しいことではありません。 この言葉にはっとさせられました。 この認識が私にはなかったのだと思います。 今はまだ絶縁する、とまでは踏み切れないので、距離を置いてもう少し考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

• fuefue12
回答No.1

そうですねー 絶縁する必要はありませんが無理に関係を維持して会う必要は無いと思います。 家に勝手に上がる以外は特に異常と言う感じはしません。 若さ…というか結婚や妊娠経験が無い事による無知故の発言や行動でしょう。 家を勝手に上がるのはちょっと酷いですね(^^;) 仲良い友達の家だからと甘く考えていた部分があるのかもしれません。 しかし旦那さんもいるのは想像できるはずなのでちょっと想像力が足りないと思います。 「可愛く思えなかった」発言はまぁ若さ故の「正直が美徳!」の勘違いバージョンかな…と。質問主さんも同い年なのでその年代が全員そうとは言いませんが、若いときってつい「思った事を口にしまいがち」なので彼女はそういうタイプなのでしょう。 多分今後分かって来ると思います ・用事のドタキャンはまぁ勘違いと言う事で1回なら許してあげましょう。2回目やったら許しませんが(笑) ・卵と乳製品がと言う事はお子様がアレルギーかなんかでしょうか?私の友人にもお子様がアレルギー持ちで2年近くそれらの製品を食べられませんでした。 で、私も1回やっちゃった事あります(^^;) お土産~とケーキ持って行って「いや、ごめん私の子供アレルギー出ちゃうからダメなんだ…皆で食べて」と言われてしまったーーーって思いました。 多分その子もあまりピンと来ていないんだと思います。 なので「ケーキ食べに行こう♪」と言っても「ごめん私食べられないからで来たら他のお店が良い」ぐらいその都度言っていいと思います。 何度いっても気を使えないんだったらただの無神経だとも思いますが・・・ 同じ女と言えども既婚者・独身者・子持ちで感覚は全然違います。 もう少しすると周囲に子持ちの人が増えるので独身でも気を使えるようになるのですが、年齢的にまだ「自分主体」が許される頃なのでどうしても既婚者の人にストレスを与えやすくなると私は考えてます。 今は子育ても忙しいと思いますし あまりリラックス出来ないなら会うのを減らしてみてはどうでしょう? 別に絶縁したい訳じゃ無いのですから「ごめんちょっと用事があって~」と言えば相手もそんなに悪い気がしないと思います。 それでも「え~遊びたいのに~」とぶーぶー言うぐらい自分勝手なら、逆に距離を取る基準にもなっていいのではないかと。 子育て頑張ってください♪

knowch-mo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 家に勝手に上がった日は休日だったので、もちろん私の主人がいることは容易に想像できたはずです。 おそらく友人は、私の主人とは顔を合わせたことがあるから大丈夫だろうと軽く考えたのかな、とも思います。普段からよく言えばフレンドリーな友人なので・・・。 >卵と乳製品がと言う事はお子様がアレルギーかなんかでしょうか? まさにそのとおりです。 子どものためとはいえこれによってかなり食べるものを制限されるので辛いなあ、と思っているときの出来事だったので、なおさら引っかかったのだと思います。 でも経験しないと分からないことってたくさんありますよね。 やっぱり私が気にしすぎだったのだと思いました。 やはり年齢的に私と同じ状況の友人はいないので、どうしても価値観が合わないな、と思うことがあります。でも今のところそんな私の方が友人たちにとっては「異端」な存在なので、なるべくそういった面を見せないように付き合っています。私自身が周りから「結婚してから変わった」と言われるのを恐れているのだと思います。 これからは忙しい育児を盾にして(笑)、少し距離を置きたいと思います。 回答ありがとうございました。