• ベストアンサー

賃貸物件工事

賃貸物件へエアコンの取り付けをしても良いかと大家さんに聞いたところ壁に穴開けるの室外機等の設置は許可がおりました。 ここで質問なのですがエアコン用にコンセントを増設(配線用遮断器)をつけてもよいかを大家さんに聞いた場合許可は下りるのでしょうか? それは聞いてみないと分からないというのはわかっているのですが聞く前にどのような反応が多いかを聞かせていただきたいです。 光コンセントの設置及び引込は許可が下りています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

こんばんは、どういう反応か?というのはちょっとわかりませんが家主側としては質問者さんの後の入居者に対してエアコンを設置しておくとか持ち込み設置に対応できることをアピールできるメリットもあります。 エアコンの設置許可がいただけているならおそらくOKだと思います。 まれに専用回路とコンセントが必要なことを理解なさっていない方もいるようですから、念のため大家さんへ確認なさっておかれたほうがいいと思います。

xnikux
質問者

お礼

ありがとうございます。 次入居者さんへのアピールにもなるので大家さん的には損はあまりないですもんね!

その他の回答 (1)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2545/11324)
回答No.2

正直どうでも良いので、普通は許可されます

xnikux
質問者

お礼

ありがとうございます気持ちが楽になります。

関連するQ&A

  • 賃貸物件・エアコンを新規で取り付けたい。

    2DKのマンションを借りています。 入居時に備え付けてあったエアコンは1基のみでした。が、もう一つの部屋にもエアコンを取り付けたいと考えています。 エアコンが付いていないほうの部屋の壁には、エアコンをとりつけるためと思われるコンセントと穴(蓋がされています)があります。 エアコン設置については大家さんに相談をした上で、と思っています。 しかし、取り付けたエアコンをいずれ退去する際、取り外して持ち出すことは考えておらず、できれば部屋の備え付けとして継続して使って欲しいと思っています。 今の家では必要ですが、私が今の家を退去する際には間違いなく不要になることが決まっています。 後に入居する人にはありがたいでしょうし、部屋を少し貸しやすくなるという点で大家さんにも微弱ではあれメリットにはなると思うのです。 そこで、エアコンの費用について大家さんにいくらか負担をお願いできないかと考えているのですが、そんなお願いをしたとして受け入れられる可能性はあるでしょうか。 エアコン取り付けにかかる費用は、可能な範囲で抑えるとエアコン購入代・取り付け工事費とあわせてだいたい6、7万もあれば済むと思われます。 できれば半分、もしくは相談して3分の1程度、大家さんに負担してもらいたいと思っています。 まずは管理会社に相談するのですが、そんなお願いが通る可能性はあるのかどうか、ご相談させていただきました。 皆さんのご意見をいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • エアコンの工事料金

    今エアコンが無いアパートに住んでいます。 アパートにはエアコン専用コンセントと配管を通す穴はありません。室内機を2階の部屋に設置して室外機を一階の平地に置きます。 エアコン専用コンセントを取り付けて、壁に穴を開けて室内機を二階へ室外機を一階に設置した場合の工事料金はいくら位ですか?

  • エアコンの取り付け工事

    最近古い家に引っ越してきたのですが、エアコンを新しく買って取り付けようと思っているのですが、取り付けようと思っている部屋はエアコン用のコンセントはなく通常のコンセントしかありません。またエアコン用の穴も空いていないし、2階なのですが室外機を置けるようなベランダはないのです。家主には許可をとっているので穴は空けていいのですが外の壁が木の板なので空けれるかどうかがわかりません。このような場合でも家電量販店などで工事はやってもらえるでしょうか?また費用はかなりかかるでしょうか?

  • 賃貸物件のエアコン

    賃貸物件(アパートorマンション)に来年引越し予定の者です。 賃貸物件で、エアコンが最初から付いている物件と、付いてない物件がありますが、この2つのケースで質問があります。 (1)最初から付いている場合 新築でもない限り、いきなりそのエアコンを使うのは埃やカビなどの問題で無理だと思うんで、引越し前に掃除をしてから使用していくと思うんですが、 このエアコンが著しく使用不能(全然効かない等)や、全く故障している事が判明した場合、このエアコンは新しいものに取り替えてもいいのでしょうか? もちろん大家に相談してからでないと無理ですよね?そして取替え費や新しいエアコン代とかはこちらの実費ですか? (2)付いていない場合 この場合エアコンは絶対必要なんで、自分で購入し、業者に取り付けてもらう事になると思いますが、どの場所に・どのような方法で取り付けるのかが重要になってきますよね(もちろん事前に大家と相談しないといけないですよね??) よく、その賃貸物件から引っ越す時に、借りた当初の原状回復義務がある事は知っているんですが、エアコンを取り付ける際、壁に穴を空けたり、釘などを打ち付けたりすると思うんですが、これは原状回復することができないので、敷金は返ってこないのでしょうか??という事はエアコンを取り付けられなくなってしまうんですが・・。 どうなんでしょうか?? お教えくださいませ。

  • 賃貸でのエアコン設置について

    賃貸でのエアコン設置について エアコンのホースを通す穴は元から開いているにもかかわらず、 エアコン設置には家主の許可が必要と言われました。 穴があいてないなら当然許可がいるかと思うのですが、 もとから穴があいてる場合でも許可っているものなのですか? なんだか前の住人が無許可で開けた穴をうちが開けたことに しようとしてるのではないかと変に考えてしまいます。 許可がいると言われたので許可はいただくつもりですが、 こういうことって普通なのでしょうか? ちなみに大東建託の物件です。

  • ルームエアコンの標準工事費以外の工事料金

    ルームエアコンの新設を考えています。 エアコンの設置場所は木造住宅の1階ですが、室外・室外ともにエアコン専用コンセントが ありませんので、この部分が標準取付工事費以外に工事料金が必要になります。 この場合の「室外・室内のエアコン専用コンセントの設置」の工事費はどのくらいかかるの でしょうか。 また、この工事のための日数はどのくらいかかるのでしょうか。

  • エアコンの取り付けを自分でしたい。

    我が家の屋根裏部屋にエアコンを設置したいと思っています。 家を建てた時に将来のことを考えてエアコン用の配管とコンセントの設置だけはしてありましたのでコンセントと室内への配管、電気の配線は出来ています。 また、屋外の壁面には屋根裏部屋からの配管、及び電気配線があります。 つまり壁に穴を開けたり配管や電気配線といった特殊な作業はすでに出来ている状態です。 ここまで出来ていれば後はエアコンを安いところで購入して自分で取り付けできるかな?とも思うのですが、経験がないのでちょっと不安です。 取り付け作業はすでに設置されている配管及び配線とエアコン本体及び室外機を接続するだけでしょうか? 車いじりなどの作業にはそこそこ自信があります。 特殊な作業が必要で素人には難しいのであればやはり電気屋さんに相談した方が良いかとも思いますし・・・。 あと、エアコン買ったら取り付け方法の説明書はついているのでしょうか? エアコン工事の知識がおありの方、宜しくお願いします。

  • 大家さんに断りをいれる必要が…

    エアコンの購入を予定しています。 賃貸マンションで部屋には既に、エアコンのホースを通す穴があります。 ベランダには以前に室外機を設置してあったような跡もあります。 このような状態でエアコンの取り付けを管理会社、または大家さんに断っておく必要はありますか?

  • 賃貸アパートで工事が出来ません。エアコン用の穴からケーブルとうせるでしょうか?

    現在賃貸アパートに住んでいます。光混合なのでADSLが使えません。 出来れば光でネットしたいのですが賃貸なので壁に穴を開ける工事などは出来ません。 そこで質問なんですが、エアコン用の配管穴がありますがここからケーブル通す工事って可能なんでしょうか? ちなみに電線からは一番近い部屋なのでケーブルの配線自体は他の住人には迷惑はかけないです。電線から部屋までは数mです。

  • 賃貸アパートのエアコン取り付けについて

    賃貸アパートの二階に住んでいます。 エアコンを取り付けようと思っているのですが、その際管理会社に確認及び許可は必要でしょうか? 取り付けを予定している部屋にはすでにコンセントも穴もあり(エアコンが設備に含まれていない住居のため、おそらく前の住人の方が付けていたのだと思われます。)、新設というわけではないのですが、その場合も報告?が必要でしょうか? 許可を得るときに随分と待たされる、というような話も聞いたりしたので、少し不安になっています。 入居時のマニュアル?のようなものにはエアコン取り付け時に関することは特に記載がありませんでした。 また、室外機がどの程度の音を出すのかわかっていないので、お隣さんや階下の方にはご挨拶に行こうと思っていますが、その際菓子折りや粗品のようなものを持参した方がよいのでしょうか? 取り付けようと考えている部屋のひとつは階下に室外機を取り付けることになるため、なにか持っていった方がいいのではと思うのですが、思い当たらず・・・ 似たような質問もたくさんあったのですが、これかな?というものを見つけることができず、皆様の知恵をおかしいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう